ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

土崎町歩き26

久しぶりに

夕方から

土崎を歩いてきましたよ。

Dscn6676


三本杉


路面電車が走っていたころ、


ここに

将軍野駅がありました。


昔の画像です。


Den014


路面電車が走らなくなったせいか

現在の松は

ずいぶんと車道側に枝が張り出しています。


Dscn6681


松の根元には

庚申塚が・・・


秋田市内を歩いていると

よく昔の街道沿いで見かけますけれど


庚申塚についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%94


Den002


時代は過ぎて

もう

路面電車の姿を見ることはできませんが


Dscn6685



その時代を知る三本杉は

大切に

残されています。


Den015


まるで

家の軒先を走る抜けていくような

秋田市電。。。


今ではもう

遠い思い出になってしまいました。



Dscn6697


自衛隊通りとの交差点


右に行くと自衛隊。

左に行くと新国道。


Dscn6701


カレーがおいしい

エチオピア料理のお店

ブルーナイル


Dscn6703


土崎南小学校の敷地にある

秋田県最初の火力発電所跡地の標柱


Dscn6710


小学校横には

昔の松並木が今も残っています。


Dscn6711


くめかわクリーニング


遠くに

ポートタワー・セリオンが見えます。


Dscn6714


交差点を右に曲がって

五差路方向へ

左に行くと土崎イオン



Dscn6718

旧清水町


Dscn6722


五差路です。


右にいわや、土崎病院

右まっすぐは、陸橋。土崎駅

左まっすぐは、土崎小学校、神明社


私は左に曲がって

中央通りへ


118996


昭和52年当時の中央通りです。


今と

雰囲気は変わっていませんね。


Dscn6732


って


新しい建物が建ちませんし

シャッターが下りたままのお店が多いです。


左側に

私が高校生のころ

雀球屋さんがあって時々遊んでましたよ。


商店の二階にあったスナックで

飲んだ記憶もありますけれど

どこあたりだったかなあ。。。


高校生なのに悪いことしてました(笑


Dscn6733


中央通りに

夕日が沈んでいきます。


私は

その夕日を追いかけて港へ


Dscn6735_2


ふう~~~!!


なんとか

間に合いました。


国道101号線越しに沈む夕日です。



Dscn6745


毎日当たり前のように

西の空に沈んでいく夕日ですが


6年前ここで

小さな手をにぎって

いっしょに見たおもいでの夕日です。


Dscn6800

セリオン横に光る

上弦の月


Dscn6809

 

いつもは

中島埠頭側から撮影していますが

手抜きで(笑

見上げたセリオン


Dscn6811



9月ももうすぐ仕舞いの黄昏に吹く風が

心地よくて


Dscn6815


ぶらぶらと

岸壁沿いを歩きます。



Dscn6817


私自身が

黄昏ているせいか(笑


黄昏が

好きです。



P9290015


帰り道

佐原商店前を通りました。


P9290012


ずいぶんとくたびれてはおりますが

うどん・そばの自販機や


P9290004


ハンバーガー自販機は、

健在でした。


P9290006


七味唐辛子が

吊るされているベンチ


長い記事になりましたが

よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを

クリックしていただけたら

励みになります(*^_^*)


過去記事は

ランキングバナー上の

カテゴリーをクリックしてくださいね。



夕日じゃないですが・・・

2014年9月27日 (土)

コスモスロードまつりへ

今日は

秋田市西部を流れる草生津川の

コスモスロードまつりがありました。


Dscn6633


毎年9月の最終土曜日に行われている

コスモスロードまつりですが




Dscn6626


コスモスの種の無料配布や

芋の子汁の振る舞い、

それに

子供たちは

わたあめがもらえることもあって


いつもは

人がまばらなコスモスロードも

今日ばかりは


たくさんの人でいっぱいでした。





Dscn6636


風が強くて

コスモスの花がすべて

こちらを向いています。



Dscn6608


毎年

白百合太鼓を披露してくれていた

白百合保育園の子供たちですが


今年は

元気いっぱいの

よさこいを踊ってくれました。



Dscn6644


八橋小学校と寺内小学校の子供たちの

綱引きもあり

会場は歓声に包まれていましたよ。


Dscn6667


綱引きも一段落したところで


にぎやかな会場を離れ


コスモスロードを歩き帰ります。


P9270008


強い風のせいもあって

子供がまるで嫌々をするように

大きく揺れるコスモスでしたが



P9270022


なんとか

ブレずに撮れたのは

この二枚だけ(^_^;)



人生においても

こんな日は、ままありますし・・・ね。


だからこそ

撮影ができて

余計にうれしい画像でした^^



Dscn6670


田んぼでは

稲刈りが盛り行われていますが

今では

こんな光景は珍しくなりましたね。


農家には大迷惑だったでしょうけれど

私が子供の頃は

これに乗っかって遊んでましたよ。






☆お知らせ☆

昨年5月までの前ブログ記事の

再アップを完了していますが


記事一覧は作成しておりませんので

ご了承ください。

2014年9月25日 (木)

工業高校界隈を歩く

買い物ついでに

工業高校周辺を徘徊(笑) してから

ななかまど通りを通って

新国道まで歩いてきましたよ。

Dscn6551


懐かしい造りの板壁のお店。


時代を経て

お店自体がアートになったよう。。。



Dscn6556


工業高校のある

保戸野金砂町という町名の由来になった

金砂神社


Dscn6560


旭川に架かる新中島橋


正面の森は、北の丸



Dscn6562


橋の左手、旭川の上流側

右奥に東中学校が見えます。


Dscn6563

橋右手、旭川下流側


中央奥は 北高校。


Dscn6568


工業高校の前にある


駄菓子屋、あきこうまえ茶屋です。


もう二年ほど前に閉店していますが

近所に住む子供たちや工業高校に通った人たちには

思い出いっぱいの

懐かしいお店と思います。


ナイナイの岡村さんが

ここ周辺を自転車に乗って走り回っていた

テレビ番組を見た記憶がありますよ。



Dscn6569


秋田工業高校


しばらく

花園の優勝から遠ざかっていますが

全国的に有名な

高校ラグビーの強豪校ですね。



Dscn6573


校舎沿いの小経を歩き



Dscn6574


秋田では

名の知れた方のピアノ教室前を通って


Dscn6542


ここは以前

ト一屋があった道。



Dscn6543


右に行くと

JR奥羽線の泉踏切


Dscn6575


私は新国道に向かって

左に歩き


ここは

カスタードクリームいっぱいの

シュークリームが人気の

リーフ。


ケーキも売っていますが

大半のお客さんは

シュークリーム目当てです。



Dscn6577_2


保戸野八丁と桜町の交差点


右に行くと天徳寺です。


Dscn6580


狭い保戸野八丁側の道路。


昔は路線バスがここを通っていて

雪の積もる冬は

車の交差が大変でした。


Dscn6586


ななかまど通り


泉踏切への道路につなげるため

意図的にカーブをしています。


Dscn6583


ここは拡幅される以前の道路の姿を今も残す

50mほど残った旧道。

今は歩道もあって

とても広い、

ななかまど通りですが

私が高校生のころは

こんなに狭かったんですよね。



Dscn6588


手打ちそばのたちばな家


ここの天丼を気に入って

何度か来ています。



Dscn6591


昔の国鉄官舎跡地にある


JR東系列のスーパー

生鮮市場


Dscn6593


聖園通りとの交差点


日本海中部地震のときは、


ここら周辺の石垣やブロック塀が

かなり倒れていましたねえ。



Dscn6596


一栄


節目の日などに何度も来たお店。


5000円のコースは

食べきれないほどのお料理で・・・

その後は

3500円のコースが多かったと思います。


胡椒が入ってぴりぴりの吸い物が

おいしいです。



Dscn6597


四季折々

さまざまな花が咲くハミングロードです。



Dscn6602




円というお店があって

いつもランチは

奥様達でいっぱいでしたねえ。

象潟にある

同系列の蕉風荘同様に

料理がおいしいお店でした。


そばにある

お寿司屋さんのふじ貴を

撮影してくるのを忘れましたが(^_^;)


ちらしを食べに

よく行ったお店です。



Dscn6604


新国道との交差点


以前、はるやまだったところは

現在、コンビニ。



写っていませんが

左にあるエッソスタンドは

今、

セルフになっています。


Dscn6607


新国道マツダ前のバス停にある

ダイリンですが


昔は

ブックス・アルタでしたねえ。



とても長い記事になりましたが


今後の励みになりますので

左サイドバーにある

ランキングをクリックしていただけると

うれしいです(*^_^*)









2014年9月23日 (火)

秋彼岸に思うこと

今日は

一年に春と秋の二回だけある

真東から太陽が昇り、真西に沈む節目の日・・・


日本的に言えば

彼岸の中日でしたね。


って


私的には

26回目の月命日でした。



今の私には

宗教云々よりも


月に一度

23日は

亡き個人を偲ぶ日の意味合いの方が


ずっとずっと強いのです。



P9220001


今が見ごろのダリアの花は

墓前に不釣り合いなほど

大輪で・・・


派手で大きな花が好きな人でしたしね。


カサブランカでも供えれば

喜んでくれたでしょうけれど・・・


Dscn6511



まるで影踏みをするように

思い出をなぞって歩く道



Dscn6513


何気ない街並みが・・・


当たり前のように歩く道が


私にとっては


思い出の道



Dscn6517




ここを歩いた時は


思い出に変わる道とは

思ってもいなかったのに・・・ね。



Dscn6518


毎年

竿燈まつりのときに通った

お寺横の小径は

いつの間にか

舗装をされていました。


Dscn6520


冬に備えて

ロードヒーティングの改修工事中の

竿燈大通りの歩道。




Dscn6508


一か月ぶりに

回転寿司に行って



P9230012


今が旬の

サンマを食べました。


月命日は

昔、行っていたお店で

ご飯を頂く日。。。


って

今年に入って

月命日はここばかりです。


一人で気楽に入れますから・・・ね。



P9230008


時が過ぎ

少しずつ

街並みは変わっていきますが


私のこころの中には


しっかりと

思い出の場所が、刻まれています。


目の病気をしたあたりからかなあ。

しっかりと

心に刻むようになったのは・・・




いつか

目が見えなくなってもという

本能なのかもしれないなって思います。




Dscn6536


暗い夜道に歩いて

つまずいたり転ばないように


道の凸凹や用水路の位置を

はっきりと記憶するようになったし・・・ね。


それでも

バイト帰りの夜道を歩いて

用水路に

何度か落ちてますけど(笑


それと


人の顔はまったく覚えられません。


まじまじと覗くと失礼だし・・・



Dscn6527


歳を重ねるたび

忘れられない思い出が増えて・・・


数えられないほどのしわの数ほどになったとき

人は

いつかは命を終えていく。




生まれかわりなのか

どうなのか

そのかたちはわからないけど



また

いつか

大切な人に

めぐり会えることを信じて


今を


私は生きています。



また会えたなら言わなくっちゃ。。。


ごめんさい。。。


そして


ありがとう(*^_^*)


って・・・





2014年9月21日 (日)

秋田駐屯地の一般公開へ

今日は

自衛隊秋田駐屯地の創立62周年記念行事・・・

わかりやすく言えば

毎年恒例の

自衛隊秋田駐屯地の一般公開に出かけてきましたよ。

Dscn6333


ふぅ~。。。


夜型の私・・・

なんとか観閲式に間に合いました(^_^;)




Dscn6339


旗からすると

第一小隊かな。


職種によって色が違うようですが

迷彩服に赤いスカーフは

おしゃれですね^^


Dscn6342


山梨出身の父が、



ここにいたんだなあと思うと

感慨深いものがあります。


秋田に配属され福島の駐屯地に異動して

退官しましたが


秋田駐屯地に配属されなければ

今の私はいないのですから


人の運命は、面白いですね。



Dscn6349


音楽隊を先頭に

観閲行進が始まりました。



Dscn6350


自衛隊旗(旭日旗)ですが

海上自衛隊のものとは

デザインが違うのですね。




Dscn6364


第九師団第21連隊を主とした

秋田駐屯地ですが




Dscn6365


イラクの復興支援や

国内の災害にも派遣されて・・・


テレビで

東日本大震災や各地の災害での

自衛隊の活動を見ると

ありがたいなって思います。



Dscn6373


どうか


この銃口が

人に向けられる日が来ませんように・・・



短いですが動画を・・・



 


画像撮影が落ち着いての

動画ですので


小隊行進の終わりのところです。



観閲行進の雰囲気が伝わればと・・・




Dscn6377


オートバイを先頭に

車列の行進が始まりました。



Dscn6381


軽装甲車両を見ると


東日本大震災の時


秋田港に上陸した日本各地の自衛隊が

たくさんの車列を組んで

被災地に向かっていた光景を思い出します。
Dscn6387


りゅう弾砲


Dscn6393


87式偵察警戒車



Dscn6397


74式戦車


現在の主力戦車は

90式から10式への移行期で


74式戦車は

二世代前の戦車になりますね。


ここで74式戦車の動画を・・・






画像撮影を終え動画ですから

カメラを向けたときはもう

戦車が目の前に(笑


風のように走り抜けて行きました。



Dscn6408


観閲行進が終わってから


バイクの訓練展示がありました。


ジャンプ台から飛んだり

バイクを降りて

空砲を撃ったりしていたのですけど

砂ぼこりがひどくて

画像がありませんが・・・(^_^;)


スティーヴ・マックイーン主演の映画、

大脱走を思い出しましたよ。


Dscn6430


豊和工業や川崎重工といった

主要メーカーに並んで


これは日産自動車製の

個人携帯対戦車弾です。


ちょっと調べてみたのですけど


以前

日産系列の宇宙航空部門が

ライセンス生産していたものとか・・・


日産自動車再編後の現在は、

IHI系列のエアロスペースが生産しているようです。



Dscn6445
車両展示に立っていたのは、

ほとんど男性隊員でしたが

唯一、

女性隊員が立っていた

93式近距離地対空誘導弾
(近距離SAM)


Dscn6460


戦車や装甲車、ヘリコプターが参加した

訓練展示ですが


車両や装備展示を見て

遅れて行ったせいもあり


人がものすごくて・・・(^_^;)


それと


りゅう弾砲や戦車の砲弾の発射音も

どでんはっちゃげるほど(笑

すごかったです。


そんなわけで

頭越しに撮影しています。



Dscn6471


訓練展示が終わり

人がはけてから撮影しました。



Dscn6478


これが

訓練だけで終わる日が

続くといいのですけど・・・



Dscn6485



最近、

自国や自分たちの正義だけを

振りかざすところも

あるようですし・・・



自制をしていても

巻き込まれる危険を

はらんでいますからね。


Dscn6499


戦車や装甲車の試乗も

行われていましたよ^^


家族連れで

平和な休日を過ごせるのが

当たり前の日本ですが


世界を見渡せば


それが当たり前・・・

普通じゃない国があるんですよねえ。。。


平和が当たり前で普通なことが

実は

しあわせなことなんだなあって思います。

2014年9月19日 (金)

旭川を秋田温泉まで歩く

このごろ

朝晩はストーブが欲しくなるくらい

寒くなってきましたが・・・


昨日は、

秋田温泉りらっくすに行ってきましたよ。


Dscn6280


如斯亭(じょしてい)そばの手形からみでん交差点


まっすぐ行くと

仁別、添川、秋田温泉へ

右に行くと

秋田大学や秋田高校

左は、天徳寺、外旭川へ


左角は、伊藤惣菜店


正面右のカラオケスナックで

二度ほど飲んだことがあります。



Dscn6286


街路樹として植えられている

ナナカマドの赤い実。


紅葉の時期は

真っ赤に色づくのできれいです。



Dscn6287


昔の道路に比べ

歩道も整備され

ずいぶんと広くなりました。


中学生のころ

太平山スキー場にバスに乗って行きましたが

車がすれ違うのに

難儀していたのを覚えています。


Dscn6290


右に

秋田高校の校舎が見えました。



Dscn6293


そういえば・・・


ここから先、

仁別まではガソリンスタンドが

無いですね。



Dscn6295


旭川小学校入口


Dscn6300


お弁当屋さんの前にある

鬼の置物がかわいい^^


車庫にもかわいい鬼の絵が

描かれていましたよ^^



Dscn6302

この坂を上がると

奈良時代の遺跡がある中山台


Dscn6304


新藤田(しんとうだ)郵便局



Dscn6306


住宅の間を縫うように走っていた

昔の道路は

ちょうどここあたりから

広くなっていたと記憶しています。



Dscn6307


稲荷神社


白い柵に囲まれ

仁別サイクリングロードが走ります。


って


今はもう

仁別国民の森までは

行けないようですけど・・・ね。


昔の森林鉄道の軌道跡です。


Dscn6311


よく写っておりませんが(^_^;)


横山金足線との交差点



右に行くと

手形山トンネル

左は外旭川、土崎へ



Dscn6313


手形山トンネル方向。


冬は滑走事故が多いトンネルです。



Dscn6315


秋の七草

女郎花(オミナエシ)が咲いていました。


墓前に供える花として使われますが

秋田では

見た目が似ていることもあって

この女郎花の代わりに

外来植物のアワダチソウが

供えられることが多いようです。



Dscn6318


仁別国民の森まで20キロ・・・


私の足で

歩くのは無理ですね。。。


Dscn6320


秋田温泉郷に到着です。


ここには三軒、

温泉施設がありますが


一番大きな、さとみ


昔は、日帰りでも温泉に入れましたが

現在、入浴ができるのは

宿泊や宴会客だけとなっています。



Dscn6324


さとみの奥隣りにある

秋田温泉プラザ


ここは

日帰りでも温泉に入ることができます。



Dscn6322



秋田駅方向から一番手前にある

さとみ系列の日帰り入浴施設

りらっくす


ここは安い料金で宿泊もできます。


たくさんある秋田市内の日帰り温泉で

おそらくここだけ・・・

露天風呂、打たせ湯、ジャグジー、ジェットバス

すべてが温泉なので
私がお気に入りのところです。



ぬるめのジャグジーに40分ほど浸かって・・・


体の痛みが

ずいぶんと楽になりました(*^_^*)


体から痛みがないということが

こんな感じなんだなあって・・・


肌もすべすべになって

心地よい時を過ごすことができました。



今後の励みにもなりますので

よかったヽ(^。^)と思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリック応援してくださいね^^



2014年9月17日 (水)

昭和を走った車たち

15日月曜日、

なかいち、にぎわい広場で

昭和の時代を彩った車が一堂に会する

オールドカー・ミーティングが行われました。


Dscn6264


昔は

どこでも見かける車でしたけれど・・・


時代を経ると

オールドカーと冠されちゃいます。


Dscn6232


手前がホンダZ

奥がホンダN360


当時を代表する軽自動車でしたね。


Dscn6234


横から見たZは

時代を超えてかっこいいです^^


Dscn6237


オートバイと同じ

空冷式のエンジンですから

うるさかったですけどね。


見慣れたうしろ姿です。


Dscn6243


セリカ


若者に人気がありましたよね。


というか・・・


憧れの車でした。


Dscn6244


コロナ・マークⅡ


吉田拓郎の曲名になった車です。





フォークギターを持っていた方なら

一度は

演奏されたかも・・・


Dscn6247


私が一番好きだった車^^


いすゞ117クーペ


Dscn6261


スカイラインGTRと

うしろは

フェアレディZ


ともに

日産自動車を代表するスポーツカーですけど

スカイラインはプリンス自動車

フェアレディがダットサンブランドでしたね。


ケンメリのスカイラインを探したのですけど

残念ながら

ありませんでした(^_^;)



Dscn6262


ニッサン・サニー


我が家にあった車です。


Dscn6256


この塗装を見て思い出しました。


昔の秋田市営バスです。


私が小さいころ乗ったバスです(*^_^*)


Bus003


川尻線。


旧秋田空港線ではないので

それ以前の画像と思います。



昔の市営バスの画像を

秋田市写真館からお借りしています。


Bus023


こちらは

見慣れたベージュ色の市営バス。


もう見ることはできなくなりましたが・・・




先日撮影した画像に戻ります。



Dscn6252


乗り合いバスは

横座りのベンチシートでしたから

これは

観光バス用のシートでしょうか。


Dscn6254


前にエンジンがあります。


この前向きの座席とは違って

乗合バスは

横向きシートでしたから

三人ほど座れたかな。

私は運転席が正面に見えるところに

座っていましたよ。



Dscn6224


懐かしいミニカーや当時の雑誌、

パーツなども

売られていました。


Dscn6266


帰り道


中央通りのイチョウが

色づき始めていました。


スタッドレスタイヤや除雪機のコマーシャルが

テレビで流れるようになって・・・

朝晩は

涼しいを通り越して寒くなった秋田です。


2014年9月15日 (月)

川反にサンバの音が響く

13日土曜日、

夜の歓楽街、川反で

にぎわいパレードがあって

たくさんの人でいっぱいでした^^

P9130100


浅草サンバカーニバルに

出場した方々のサンバや

秋田美人100人パレードなどがあって・・・


こんなに川反に

人があふれたのを見たのは

30年ぶりかもしれません。



Dscn6170


現在は駐車場ですが

以前の

パチンコ文化センターだったところに

ステージが設けられ

屋台が並び

大賑わいです。


Dscn6190


祝川反まつりの垂れ幕がつけられた

竿燈が上がります。


その姿は

まるで

大きな凧のようです。


Dscn6202


秋の黄昏の空に上がる竿燈



Dscn6203


かなり

しなっていますが・・・


この後

ご想像通り

ボキッと音がして見事に折れました。


Dscn6204


午後6時になって

パレードがスタート


P9130019


パレードの先頭を切るのは

浅草サンバカーニバルの選抜チーム。



ここからは

サブカメラでフラッシュ撮影です。


P9130018


川反に舞う夜の蝶



P9130045


ブラジルの格闘技、

カポエラチーム


土曜日朝のテレビでおなじみの方です。



P9130055

関東学生連合サンバチーム

ウニアン・ドス・アマドーラス


P9130063


大学生チームとあって

キャピキャピしてます^^


P9130082


サンバチームの最後尾は

太鼓やタンバリンなど

さまざまな楽器を操りながら

たくさんの学生さんが続きます。


その動画を撮影してきましたよ。





2013.2014年浅草カーニバルS1リーグ優勝

関東学生連合サンバチーム

UNIAO DOS AMADORES(ウニアン・ドス・アマドーリス)

最後尾は秋田市内で活動する

カポエラのみなさん


P9130115


秋田美人100人パレード


その先頭は政治家の奥様と・・・


P9130117


先日復活したばかりの秋田舞妓の方。


カメラを向けると

こちらを向いてくださいました^^

P9130108

人であふれかえっていた

川反五丁目でしたが

三丁目あたりに来ると

人波が途切れて

ゆっくりと撮影できましたよ。


P9130112


そういうところは

川反がにぎわっていた昔と同じです。


たくさんの飲食店が集まる五丁目に比べ

四丁目や三丁目は少なかったですしね。


私は

すずらん通りや四丁目に

馴染みのお店がありましたし

人が多い五丁目は

あまり行きませんでした。


P9130122


昔は

忘年会シーズンになると

肩と肩がぶつかるくらいの人があふれ

東北随一と言われた夜の歓楽街、川反。。。


県庁の食糧費が叩かれたり

その後の不況もあって

衰退の一途でしたから


昔の姿が

よみがえったようで

うれしい思いがしましたよ^^


P9130121


猫ハンマーで叩かれたい(笑



JINAさんが教えてくださった

大いなる秋田東京公演の動画です。

2014年9月13日 (土)

山王大通りを歩く

一昨日のことですが

キーボードを購入するため出かけたついでに

街歩きをしてきましたよ。

Dscn6093


山王十字路です。



まっすぐ行くと土崎、右は秋田駅方向。



以前正面右に

秋田テレビ系列の秋田電光ニュースの
電光掲示板があって


信号待ちのちょっとした時間に

見ることができましたし


ジャスコ隣の駅前ビルにも

同様の電光掲示板があって

バス待ちの時間を過ごすには、

便利でしたよね。
Dscn6094


秋田銀行本店。


私が山王中学校に通っていたころに

建てられたと記憶しています。


今でこそ

秋田市内も高層マンションが林立していますが

この建物ができた当時、

ひときわ高く見えたものでした。


P9110002


ここは

以前も紹介しましたけれど


県庁第二庁舎一階ロビーにある

ものづくり展示ホールです。


秋田県内で作られているものを

展示していますが

まげわっぱや桜の皮を使った樺細工など

伝統工芸品はもちろん


秋田で作られている工業製品も

展示されていて興味深いですよ。


P9110004


風力発電用の

スパイラルマグナス風車の模型です。


プロペラ式に比べ

頑丈で折れにくいとのこと。


秋田マリーナや大潟村にありますね。


P9110016


国内生産されているエドウィン製ジーンズの

約半分は

県内工場で作られているそうです。


P9110007


医療、医薬品メーカーのニプロですが

大館工場では

人工透析に欠かせないダイアライザーや

カテーテルなどが

作られているそうですよ。


P9110011


なかいちに

タニタ食堂ができるようですが


全世界に散らばるタニタの主幹工場が

大仙市にあって

ヘルスメーターや体内脂肪計、

クッキングスケールなどが一貫生産されているとのこと。



秋田といえば

TDKですけれど・・・


セイコーエプソンやフジクラなど


日本の外需産業を支える工場が

いろいろとあるんですねえ。。。



Dscn6102

市立体育館跡地にある

県庁第二庁舎


Dscn6104


秋田県庁


Dscn6105


以前のNHK秋田放送局と駐車場だったところに

建設中の

秋田市役所新庁舎。


まだ基礎段階です。


Dscn6111

現在の秋田市役所



数年後

この風景は、

懐かしいものへと変わります。


Dscn6112


山王西交差点を渡り

左は裁判所

右に秋田市文化会館


この文化会館は

秋田県民会館と一つにまとまり

総合文化施設を建設する計画が

進められています。


やがては

この風景も変わるでしょう。


Dscn6114


昔、

いたるところで石油が噴出していた時代


ここは石油資源開発の建物でした。

それから

喫茶店の山王エルザを経て

焼き肉店になり

現在はガストです。


Dscn6117

ABS秋田放送局


開局以来の建物ですから

もうかなり古いです。


隣りに増築はされていますが・・・


テレビは、日本テレビ系列

ラジオは、TBS系列の二刀流(笑


Dscn6119


ABSの向かいは


左に県立体育館が見えますが

陸上競技場や野球場、球技場などがある

八橋運動公園



Dscn6122


左は、県立図書館

右は、生涯学習センター


その奥に

児童会館があります。


私が小学生のころ

ここにスケート場とゴーカート場が

あったんですよね。


今のように

製氷設備があまり良くはなくて

氷の上に水が浮いていたのを

覚えています。


Dscn6125


CNA秋田ケーブルテレビ


Dscn6127
左は、魁新報社

右は、JAビル。


まっすぐ行くと

勝平山をくぐって

旧秋田空港を通り

国道7号線新屋バイパスへ



家電量販店に到着ですが


いつもすぐそばにある別の量販店と

価格を比較してから購入しています、


もっとも現在は

テレビやPCなど

ほとんどはネットで買っていますけどね。


家電量販店も

ネット販売をしていますけど

実店舗より価格が安い場合が多いんですよね。


量販店サイトのネット価格を提示すれば

実店舗でも

安く買うことができますので

ネット価格を調べメモして行くことをお勧めします。


Dscn6138


キーボードを買って帰り道


Dscn6149


ほこりっぽい春の空と違って

秋の空は

清々しいですね。



Dscn6156


天高く馬肥ゆる秋


ですが


食べものがおいしいこの季節は

私にとって

人肥ゆる秋のようです。


Dscn6157


コスモスが

人の背丈ほどになっていましたよ。


2014年9月11日 (木)

中通から南通り界隈を歩く

キーボードが壊れ

更新が遅れてしまいましたが・・・


一昨日のこと

いつものお店で

ランチをいただいてから

あてもなくふらふらと(笑


Dscn5922



今回の記事は


かなーり(笑 長い記事です。


今後の励みにもなりますので

左サイドバーのランキングを

応援クリックしていただけたら

うれしいです。
Dscn5924


ここは、

川反三丁目にある秋葉神社。


以前も紹介しましたが

この神社には

切支丹灯篭があって

Dscn5928


那波家敷地内にあるせいか

ステンドグラスが使われた立派なお社に

納めらています。


風雨にさらされることもないためか

保存状態がとてもよいようですよ。

Dscn5931


夜の歓楽街、

川反三丁目を歩き

うなぎの横田屋を左に曲がって


Dscn5937


ここは、

北都銀行本店前の交差点。


私には記憶がないのですが

以前の秋田県庁があったところです。



横断歩道がここにできてから


歩道橋を渡る人がずいぶんと減りました。


階段を登っていくよりは

時間がかかっても

信号が青になるのを待つ


そんな

こころの余裕が

現代の人にはあるのかもしれません。

って


私のように

肉体的理由でしょうか(笑



Dscn5939


この並びにあった

中学校や高校の学生帽を買った

吹浦帽子店が閉店して久しいです。


私が買った学生帽ですが

かぶったのは高校一年生までで・・・


もう今では

かぶっている学生は、

見かけなくなりましたねえ。


Dscn5940_2


きものの有坂があったビルです。


もともとは

横手か大曲の呉服店だったと思いますが

昔、CMに

店主自ら歌い出演していましたよね。


ここを右に曲がります。


Dscn5943_2


中央資本とのホテル戦争に敗れ

経営破たんした

ホテルハワイのラグーンと新本店。


現在は駅前店同様、

駐車場だけが利用されているようです。



Dscn5944_2


池永小路


この道を行くと秋田市民市場へ


Dscn5949_2


秋田の老舗ホテルだった

グランドホテルが破たん後


現在は

SPAが併設された

グランティア秋田になっています。



Dscn5951_2


高額納税者だったころよくお世話になった

・・・

嘘です(笑


南税務署


Dscn5952_2


今は、

経理の次に情報が付くのですね。

秋田経理情報専門学校


Dscn5954_2


通り町同様

かなり広くなった南通り


昔々ここあたりに

現在は

駅前にある留り木や

山王にあるサンビームが並んでいましたねえ。


Dscn5956_2


全品50%オフの

閉店セールが行われている

ジーンズショップ・ドン


そういえば

この並びに

緑屋もありましたねえ。


昔は

米カフェがあった大町一丁目に

ジーンズショップ・ドンがあって

よくジーンズやTシャツなどを買ってましたね。

バス停の前でしたし

便利でした。


余談ですが


人気店、米カフェは

サンパティオ大町隣りに移転して

名前をルセットに変え営業しています。


Dscn5961_3


手前に

すずらん宝飾だったかな。

そんなお店があったのを覚えています。


榮太楼南通り店を右に・・・


Dscn5963_2


ミルク焼きが有名な

鈴為もちや


のれんがかかっているのを見ると

夏場はお休みの

ミルク焼きを焼き始めたようです。


Dscn5965_2


鈴為もちや後ろにある

中通病院ですが


以前の建物が取り壊されていましたよ。


私が入院していた35年前には

北側に建物が建設中で
それを含め

取り壊されて・・・


時の流れは速いですね。



Dscn5968_2


左は聖霊高校


昔、本屋さんだったところを

左に・・・


Dscn5969_2


右は聖霊高校校舎

左に

私が入院していた小出眼科がありました。


その当時

友達から

お見舞いにお花をいただいて・・・


先日

その彼女の誕生日でしたので


35年ぶりに

お見舞いのお返しができました。


自分が

何もその気持ちにお返しできないことを

ずっと

心に

引っかかっていたものですから・・・


喜んでくれたみたいでしたから

贈った自分も

うれしく思いました(*^_^*)



Dscn5971


千秋会館跡地に建つ

新しい

中通病院



Dscn5977


中通病院をぐるっとまわり

南通りを渡り


ここは

東北森林管理局


もう秋田営林署ではないのですね(^_^;)



Dscn5979


中通小学校


ちょうど一年生が

先生に挨拶をして帰るところでしたよ^^


Dscn5984


夏には

木陰で涼む人がたくさんいる

たまご遊園地(たまご公園)。


Dscn5987


45年ほど前にここにあった
付属小学校の置き土産ですけれど

今では

この公園のシンボルになっています。



Dscn5990


中に書かれた落書きは

時代が変わっても

同じですね(*^_^*)

2014年9月 8日 (月)

児桜団地からコスモスロードを歩く

今夜は、旧暦の8月15日

中秋の名月ですね。



Dscn5865


今夜6時半過ぎの月です。


面倒なので

三脚を使わずやっつけ撮影しました(笑


ずいぶんと

日暮れが早くなりましたねえ。


日が落ちると

吹く風は涼しくて

もう長袖でもいいくらいです。


Dscn5862


昨日のことですが

寺内高野から児桜団地を経て

コスモスロードを歩いてきましたよ。

もう

コスモスロードのコスモスは

見頃の時期を迎えています。



Dscn5769_2

このところ雨が少なく

めっきり水量が減ってできた

草生津川の中州に

サギさんが見えました。


カルガモくんたちと

仲良く休憩中のようです。



Dscn5789


川沿いから

寺内高野の小路に入って

ここは

児桜団地へ行くかなり急こう配の坂道。



以前通ったときは

ロードヒーティングの工事中でしたが

それも終わったようで

これで

冬も安心ですね。




Dscn5795


長い長い坂道の途中にある

児桜貝塚。



この道路や住宅が立ち並ぶ一帯は

縄文時代の貝塚で

縄文人が食べた貝殻や木の実、

そして

食器などが出土されているようです。




Dscn5799


児桜貝塚は

大湯ストーンサークルや

エジプトのピラミッドより

年代が1500年ほど古くて

青森にある三内丸山遺跡と同じ時期のものとか・・・





Dscn5801


空素沼神社の鳥居



Dscn5806



鳥居から50mほど

砂利道を入ったところにある

空素沼神社です。




Dscn5809


ここは奈良時代、

蝦夷と対峙した秋田城の城址公園。




Dscn5812


私のブログで

何度も記事にしている

お気に入りの場所です。





Dscn5816


なだらかな芝生の丘陵に

ところどころ奈良時代の建物跡が・・・






Dscn5818


児桜団地の道に戻って

やっと下り坂。




まっすぐ行くと旧国道、

古四王神社への道ですが


私は左へ曲がって

草生川コスモスロードへ歩みます。





Dscn5824


ざわざわと


木々の葉を揺らす風は


秋の風





Dscn5827

下り坂が終わって

平坦な道へ


ここは寺内郵便局。




Dscn5828    


ト一屋向かい


昔、

二度ほどお寿司を食べた

はし本は

今は焼き鳥屋になっています。





Dscn5852


コスモスロードは

花盛り




Dscn5831


おかあさんコスモスとその子供たち・・・

みたいな(#^.^#)





Dscn5841


今を刹那に咲く花は

きれいですね^^




Dscn5819


今年の紅葉は


早いのかな。

2014年9月 6日 (土)

にぎわい広場と初秋の千秋公園

今日は

国民文化祭30日前プレイベントが

にぎわい広場であって

出かけてきましたよ。


Dscn5550


ステージでは

秋田市内で活動している

子供たちの

キッズカルチャーフェスが行われて・・・



Dscn5559



私が会場に到着したときは

ちょうど

白百合保育園一輪車クラブの演技の

真っ最中でした。


Dscn5608


もう何度も見ていますが

やっぱり

一輪車の演技は

すばらしいです(*^_^*)



Dscn5672


河辺中学校の吹奏楽部の演奏や


Dscn5729


Little Mermaidの

バトントワリングなどもあって

楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。


Dscn5617


あまりの残暑の厳しさに

ステージを離れて・・・


秋田県のマスコットキャラクターの

スギッチです。


男の子に

下から覗かれているスギッチでした(笑


Dscn5633


帰り道

千秋公園を久しぶりに歩きました。


大手門の堀の蓮は

葉が黄色になってしまったものが

目立ちはじめて

ピンクの花から実のりの時期へと

変わりつつありました。


Dscn5645


動物園跡地に咲く

サルスベリの花です。


Dscn5640


緑が生い茂る中で咲く花は

その

赤紫色がひときわ引き立つようで

綺麗です^^


Dscn5654


かなりの老木ですが

天に向かって凛として立つ

「馬場のモミ」


272982


昭和43年

児童動物園だったころの画像です。


この画像は

秋田市写真館からお借りしたもので

著作権は秋田市にあります。
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/photo/default02.html


Dscn5651

もう色づき始めたカエデがあって


そんなに早く季節は

巡らなくていいのに・・・な。。。


秋は

物憂げな気持ちに

なってしまうのですよね(^_^;)



Dscn5662


あやめ園から下に降りて・・・


取り壊されて

更地になっていましたよ。

わかる人はわかると思います^^


Dscn5667


昔は

和洋高校横の穴門の堀が

こちらまで続いていたようですね。



Dscn5668


そのお堀跡にある

和洋高校のテニスコートです。




昔々 下手なギターを弾きながら

歌っていた曲を 見つけました。


若いころの自分にめぐり会えたようで・・・

うれしくなりました(*^_^*)

2014年9月 4日 (木)

古い画像とともに秋田駅前を歩く

昭和の時代に撮影された画像を頼りに

秋田駅前周辺を歩いてきましたよ。


今回は新古一枚ずつ

アップしていますので

画像がとても多くなっています。


258887


広小路側の金座街入り口付近


左手前は

ひろこうじ薬局

金福寿司の看板が見えます。



Dscn5435


現在は

西武デパートの

地下街入り口になっています。




258042


緑屋(それ以前のやまじんかも・・・)から

広小路を撮影した画像と思います。


左側

本金西武が建てられる前で

更地です。


奥右に

千秋公園のお堀や

敬愛高校の校舎が見えます。


現在は撤去された歩道橋が

ありませんから

年代はかなりさかのぼると思います。


Dscn5453


同じアングルから

撮影できませんでしたが(^_^;)


駅ビル、トピコの階段踊り場から

窓越しに広小路を・・・


左交差点角に

全音がありましたね。


290582_1


昔の秋田駅。


駅舎の二階は

私が働いていたことがある

ステーションデパートです。


乗車口が北側

降車口が南側と二か所に

改札が分かれていて

改札を出るとすぐに二番線ホームでしたね。


Dscn5460


現在の秋田駅舎

右が橋上駅舎の秋田駅

正面が駅ビルトピコです。


東西連絡自由通路の「ぽぽろーど」が

右手の視界をさえぎっています。


035514_2


以前のバスターミナル


正面奥に日通

左にパチンコリボンが・・・


Dscn5457


バスターミナルの陰で見えませんが


左奥にあったパチンコリボンは

再開発のために更地に・・・


正面奥右は

JR系のアルス、

左はイオン系のフォーラス・・・

以前のジャスコです。


155487


昔の秋田駅前


金座街へ通じる平和通り入り口付近です。


Dscn5468


現在は、

フォンテ秋田になっています。


Dscn5472


秋田駅前区画整理事業の

完工記念碑。


昭和42年3月

秋田市長 川口大助


と記されています。


025379


鉄道管理局から撮影した

画像と思います。


手前は、駅駐車場

右に秋田駅

奥左にジャスコ(現在のフォーラス)が

見えます。


Dscn5480


下からの撮影ですが・・・


現在の駅駐車場付近です。


右に秋田駅

奥左にフォーラスが・・・

正面は

自由通路のぽぽろーど。


これができてから

寒い冬でも快適に歩けるようになりました。


258598


イトーヨーカドー(現在のフォンテ)建設のために

平和通商店街は

更地になっています。


左は

酒饅頭が有名だった鎌田会館

その隣に

協働社駅前店

おもちゃのなかよしがありましたね。


これも

鉄道管理局から撮影している

画像と思います。


Dscn5482


下からでわかりにくいですが


ミスタードーナッツがあった

鎌田会館は

ビジネスホテルに・・・


以前のイトーヨーカドーは

現在、フォンテ秋田です。


299188

中央通り側の金座街入り口


左に

たけやの文字が見えます。

右は

カレーのかまくらでした。


Dscn5494


現在は

買い物広場バスターミナルになっています。


118399


仲小路側の金座街


左は森長

奥に

佐々忠の文字が見えます。


かなりの大雪ですが

四八豪雪の時の画像でしょうか。

四八豪雪についてはこちら・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%85%AB%E8%B1%AA%E9%9B%AA


森長を過ぎて左は

平和通り

手前右に三浦玩具

かかしという喫茶店もありましたね。

その奥に

100円ラーメンのお店やまんぷく食堂、

ステーションデパートにも支店があった

幸楽があったと記憶しています。


Dscn5500


帰りに

市民市場に寄ってきました。


Dscn5497


新築なってから

明るく綺麗になりましたが

昔に比べお客さんは少なくなりました。


以前の市場は

引くたびに

鉄の重い扉がギシギシと鳴りましたし


閉まりが悪く

冬はビュービューと隙間風が吹く

そんな建物でしたけどね。


よく買い物に付き合わされて

来たものでした。


P9040006_2


山菜の

ミズの玉が売られていましたよ。


P9040004


こちらは

夏のキノコ

モミタケ


白松茸というネーミングには

かなりのインパクトがありますが・・・


似て非なるものです。


P9040002


フジツボが売られていたので

話のタネに買って帰りましたが

エビやカニと同じ甲殻類なので

味は似ているものの…

身が少ししかありませんし

見た目が結構・・・(^_^;)なので

きっと

食べるのはこれが最後です(笑


一緒に買った

巻貝のニガダマは

お気に入りですけどね。




ずいぶんと長い記事になりました(^_^;)


今後の励みにもなりますので

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださるとうれしいです(#^.^#)



2014年9月 2日 (火)

2014年9月の記事一覧


土崎町歩き26
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-aec0.html

コスモスロードまつりへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-7e8d.html

工業高校界隈を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-a410.html

秋彼岸に思うこと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-148f.html

秋田駐屯地の一般公開へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-fbb9.html

旭川を秋田温泉まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-e5fd.html

昭和を走った車たち
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-3ca8.html

川反にサンバの音が響く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-7170.html

山王大通りを歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-4a97.html

中通から南通り界隈を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-14a8.html

児桜団地からコスモスロードを歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-91c5.html

にぎわい広場と初秋の千秋公園

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-84ae.html

古い画像とともに秋田駅前を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-b9a7.html


八橋大畑界隈を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-f260.html




2014年8月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ac48.html

八橋大畑界隈を歩く

最近は

黄昏のコスモスロードを歩くことが多くて・・・


その道すがらですが

八橋大畑周辺を歩いてきましたよ。


Dscn5377


新国道のモスバーガーを入ったところにある

ぼるばか・クライミング・ジムです。



Dscn5341_2

こちらは

9月1日に

オープンしたばかりの

秋田では初めての

本格的なクライミング・ジムなんですよ。


以前は、

クリーニング工場だったところですが


中はとても広いです。


Dscn5367


私はその前日8月31日、

偶然、

前を通りかかって

プレオープン中の建物を見学させていただきました。



Dscn5369


国体種目にもなっている

クライミングですが、

秋田では

このような本格的なジムが

今まで無かったため

岩手まで練習に出かけていたそうです。



体全体の筋肉を使い

バランス感覚も必要なため

インナーマッスルが鍛えられて

ダイエットにもなるそうですよ。


Dscn5346

興味のある方は

こちらを・・・

ぼるばか・クライミング・ジムHP
http://borubaka-climbing.com/



ジムの方に

とても親切丁寧に説明していただいて・・・


ありがとうございました(#^.^#)



Dscn5332


こちらは

新国道の秋田運輸支局前交差点近く


現在はマンションですが

以前は

ディスカウントストア「マルホン」が

あったところです。



マルホンは

店内を見て歩くだけでも

宝物さがしをしているようで楽しかったですね。


ゲームソフトや双眼鏡、時計、

スキーセットを買った記憶があります。



Dscn5336

モスバーガー。


新国道を挟んで向かいは

マクドナルド。

交差点奥へ行くと泉中学校です。



Dscn5337


モスバーガー裏は

空き地になっています。


新国道に面したスーパー・ナイス予定地を含め

ここには

広大な空き地が広がっています。


もlしかして

ショッピングモールでもできるのでしょうか。



Dscn5382


先ほど紹介した

ぼるばか・クライミング・ジムを過ぎての交差点


右に行くと

新国道を経て

外旭川帝石踏切へと続いていく道



Dscn5384


左へ行くと

羽州街道へと抜ける道で

その昔は、

重要な道路だったように思います。



Dscn5387


八橋大畑の通りです。


昔は食堂だった丸ちゃんですが

立派なお店になっています。


以前ここあたりは

泉大畑でしたが新国道を境に

こちらは

八橋大畑になっています。


私が高校生のころは

まだまだ

たくさんの田んぼが残っていましたけどね。



Dscn5388

左に

八橋小学校が見えます。


Dscn5390


イタリアン・トマト八橋店



昔は

サーティーワンの隣あたりかな。

新国道沿いにあったと思いますけど・・・


もうその

サーティーワンもありませんけどね。



Dscn5392

今は自販機だけの営業なのかな。

大畑ストア   


近くにあった

スーパーさとうとこちらで

何度か

買い物をした記憶があります。



Dscn5396


旧国道面影橋交差点から北へ

八橋大畑とイサノを分けるように走る新道。



やがては

アンバスから北インターへ行く

新国道野村交差点につながる道路です。



Dscn5400


北鎌倉仕出し部


北鎌倉といえば

手形の西谷地に回転寿司がありましたし

スカイホテルのバイキングには、

何度か行きました。



Dscn5403


このところ

長く続いた秋雨の帳尻合わせのように

雨らしい雨がない秋田市ですけれど


日暮れが

ずいぶん早くなりました。



Dscn5406


コスモスロードです。


橋の右は

ユーランド八橋


P8310014


黄昏に咲くコスモスは

昼とはまた違った

表情を見せてくれます。



P8310020


トワイライトというキャンバスに

浮かび上がる

コスモス


P8310060


空気が乾いているせいか

今の季節の黄昏色は

とてもきれいです。



P8310073


私の心は

どんよりと曇っていますけど・・・


だから一層

今の季節の黄昏色が

好きなのかもしれません。




前回の記事では

たくさんの応援クリックありがとうございました^^


今回も左サイドバーのランキングを

クリックしていただけたらありがたいです(#^.^#)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »