ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 外旭川、天徳寺通りを歩く | トップページ | 2014年8月の記事一覧 »

2014年8月 2日 (土)

外旭川、天徳寺通りを歩く 続編

蒸し蒸しとした暑さもあって 

夕方から

前回の続きを歩いてきましたよ。

Dscn3861

八柳


夕陽に向かって

外旭川の街を歩きます。


前回の記事が
わかりにくかったようで書き足し^^

現在

この道を通るバスですが

厚生医療センター(旧組合病院)発と

旭野団地発の二路線があります。

朝のラッシュ時と付属小の下校時を除き

一時間に二本のバスがあり

そのうちの
一日八本だけが

広い天徳寺バイパスを走っています。

誤解を招いた様なので(^_^;)

Dscn3870

パスタ専門店のトレンタ

お手ごろな価格で

パスタを食べられる人気店です。


パスタが好きなので

昔は良く行きましたけどねえ。

今はもう

ランチに通うのは

通町の馴染みのお店だけになりました。


Dscn3871

変則四差路

左は旧道です。

Dscn3873

先ほどの四差路を右に行って

右奥にあるのは

卸売市場

手前右には

ジャパンスイミング

左は

スーパーマーケットのビフレ


Dscn3884

まっすぐ行くと

右に
スーパーマーケットのナイス

左は
マルハン

信号を右に曲がると

スーパーマーケットのグランマート、

秋田自動車道、秋田北インターへ


私の家から徒歩で10分ほどのところに

スーパーが4店舗あって

外旭川は、

買い物に便利なところです。



Dscn3886

私は旧道を進みます。




Dscn3889

マルホ食堂です。

新国道にあるマルホ食堂の

元の経営者の方がやっているお店。


Dscn3898

外旭川で一番大きな建物かな。

パチンコ屋さんの駐車場(笑


Dscn3900


ここを

左へ行くと帝石踏切


Dscn3905


旧道は

新国道と北インターを結ぶ

アンバスができたため

直進できなくなっています。


Dscn3909


ぐるっと迂回して

アンバスをまたぎます。

左には奥羽線の線路が・・・


Dscn3913

アンバスを見下ろしています。

まっすぐ行くと

厚生医療センターや北インターへ


Dscn3924

ここら辺りは

昔の旧道の雰囲気が残っています。


昔は一日に何本も

土崎駅行のバスがありましたが

今は朝の一本だけに・・・

Dscn3930_2

昔のままですね。

八柳踏切


Dscn3933_2

土崎駅へ

そして

青森

北海道へと続く鉄の道


Dscn3936_2


古い橋の左に

新しい橋が架けられたために

道が歪曲しています。


Dscn3937_2

歩き慣れた草生津川

奥右の緑は

高清水の丘


Dscn3941_2

橋を渡ると将軍野。


街歩きは

いつもひとりですが

思い出を一緒にたどる道です。

そう

いつも、いっしょ。。。


Dscn3945_2

夏至を過ぎて・・・

いつのまにか

暗くなるのが早くなっていました。


Dscn3948_2

新国道へと向かい

ここは

昔、路面電車が走っていた道。


左角には

マルナカがあって


じゃがいもと人参が安いねって・・・

私のこころに今も残ることば。。。


たぶん


何気にそう言った当の本人は

忘れちゃってるのでしょうけど・・・ね。

それも

私にとっては

大切な思い出。。。


Dscn3950

新国道に出ました。

護国神社裏参道入り口交差点。


Dscn3952

遠回りになっても

新国道へ足が向いてしまいます。



Dscn3954

この道は

たくさんの思い出が重なる道なのです。

懐かしい楽しい思い出・・・

それに

辛い思い出。。。

Dscn3956

そんな思いをいつも胸に

歩く道。

そして

夏の夜は更けていきます。


ずいぶんと長くなりました(^_^;)

よろしかったら

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^


« 外旭川、天徳寺通りを歩く | トップページ | 2014年8月の記事一覧 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

道を歩くとふといろんなことが思い出されますよね。
私は引越しが多くてもう二度と歩くことの無い町もいくつかあります。
でも、歩いていてそれらの場所の景色と現在見ている景色が重なることがあります。
そして、懐かしい・・と。
そのころ出会った人たちのことも思い出したり。。。


しむーより   秋田スギ子さんへ

今見る景色の中に
以前の地の面影を見ることが
あるのかもしれませんね。

空や道はつながっていますし

仲が良かった人とは
こころがつながっているでしょうから・・・

こんにちは、

この曲、たしか・・
中山美穂さんの歌だったかな?
ちょっぴり、切なくなってしまったよ。

思い出の町や風景、においも。って、ありますね。
でもさ、前に進まなくちゃと・・・
思ってるところです。
ごめん、こんなコメになってしまいました~。


しむーより   とわさんへ

私の好きな曲に
コメントをくださってありがとう^^

そうでしたねえ。
中山美穂さんが歌ってらっしゃいましたね。

そうそう
中山美穂さんといえば
秋田にゆかりのある人で

お母さんとその御主人が
横手で
バイキング形式のイタリアンレストランを
経営されていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56972710

この記事へのトラックバック一覧です: 外旭川、天徳寺通りを歩く 続編:

« 外旭川、天徳寺通りを歩く | トップページ | 2014年8月の記事一覧 »