ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 湯沢、絵どうろうまつりへ | トップページ | こころのふるさと »

2014年8月 8日 (金)

そぼ降る雨の中を

今週は雨が続いて・・・

それも

まるでスコールのような

大粒の雨がザーザーと降るので

竿燈まつりや絵どうろうまつりに出かけた人は

大変だったと思います。


Dscn4155

私は、

家にいることが多かったのですが

雨が小降りになった午後

ランチついでに

傘を差しながら

ぶらぶら歩いてきましたよ。


Dscn4162

三丁目橋


いつもは

透き通ってきれいな旭川も

かなり水量が多くて

濁っています。


Dscn4161


この雨も

近づいてきた台風が

過ぎ去るまでは続くようで


Dscn4163


雨がやむ頃には

もうお盆です。


Dscn4159

二丁目橋


竿燈最終日の6日は、

雨が降る中

まつりが行われたようですけど

その竿燈の先につけられた御幣を

旭川に流したのは、

まつりが終わった翌7日、

この二丁目橋から・・・


Dscn4165


昔の秋田警察署跡地に建っていた

農林中央金庫の建物が壊されて

久しいです。


お隣は、みずほ銀行。


Dscn4201

千秋公園の蓮の花は

そぼ降る雨の中、

活き活きと咲いていました。


Dscn4185

話は変わって


ユダヤ人とパレスチナ人との違いは

信じる宗教の違いだけだそうで

体の根幹、DNAは同じなんだとか・・・


現在

パレスチナで起こっていることを考えたとき


自分の信じるものが

すべて正しいと思いこんだときの

人間の残酷さを

表しているように思えてなりません。


Dscn4199


罪のない女性や小さな子供たちを

殺すことが正義なのでしょうか。


Dscn4205

私も



そんな正義という刃で

こころをズタズタに

されたことがありましたから


余計に

憤りを覚えるのかもしれません(´;ω;`)


Dscn4210


5年経った今も

そのときのことを思い出すことがあって


ドキドキしちゃうのです(´;ω;`)


Dscn4211

かなり

話が脱線しちゃいました(^_^;)


まあ

人間、いろいろあっての人生ですから

ね。


でも殺された命は、

戻ってはきませんから・・・


憎しみは憎しみを生むだけです。



Dscn4221

他に書く予定のものがあったのですが

それは

またの機会です。


« 湯沢、絵どうろうまつりへ | トップページ | こころのふるさと »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
そして、初めまして・・・

雨の秋田市、なかなか風情がありますね。俺は鳥海山の真下にすんでいるのですが、映画や本屋に、そして、生涯学習センターには時々出かけています。もう残り少ない人生の時間ですので、その時々を謳歌しています。
午後からは台風の影響があるようです。無事に済んでほしいものです。


しむーより   でんでん大将様へ

はじめまして^^

鳥海山のふもとに
住んでいらっしゃるのですね。

自然に恵まれ
海や山の幸がおいしいところですよね。
今は車を運転できなくなりましたので
行くことが難しくなりましたが
思い出がいっぱいあって
大好きなところです。

コメント欄の不調があって
申し訳ありませんが
またのご訪問をお待ちしています。

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57029105

この記事へのトラックバック一覧です: そぼ降る雨の中を:

« 湯沢、絵どうろうまつりへ | トップページ | こころのふるさと »