ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« コスモス咲いて…思う | トップページ | ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く »

2014年8月22日 (金)

サルスベリの咲く道を

久しぶりに雲の切れ目から

青空が見えた今日の秋田市。


Dscn5035



日差しが傾いた夕方から

外旭川の線路沿いの遊歩道から泉まで

ぐるっと歩いてきましたよ。


Dscn5027


季節を先取りするように

ススキの穂が出てきています。


Dscn5033


秋田貨物駅


Dscn5038


もうすぐ

秋ですね。


Dscn5065


ここには

百日紅(サルスベリ)の木が

10本ほどあって


Dscn5066

その花は

咲き始めといったところでしょうか。


Dscn5067



ここを通過する電車は

結構なスピードで通り過ぎて行きますから

サルスベリの花を

目で追う余裕もないかもしれません。。。


Dscn5081


線路下をくぐり

天徳寺へと続く道。


Dscn5086

泉踏切

ここを渡って保戸野桜町へ

Dscn5088


踏切を右に曲がって

線路沿いを歩きます。


Dscn5092


ミルクチーズケーキが美味しい・・・

らしい(笑

御献上カスティーラ


昔ここらあたりに

天ぷら屋さんがあって

何度かランチに来た時がありますが、

今はもう無いのですね。


Dscn5095


Y字路交差点のところには

「はれたり くもったり」というレストランがあって


ここも

かなり前に閉店。


保戸野学園通りにあったナナナも

無くなっちゃったし・・・


お気に入りだったお店が

どんどん無くなっていきます。


最近は

新しいお店を開拓していませんし・・・


Dscn5099


聖園学園通りとの交差点

ここを真っ直ぐに進みます。


Dscn5103


泉中学校の通りです。

以前は生協でしたが

今は、コンビニ。


生協には

よく売り出しの時に行きましたねえ。


Dscn5104


角を右に曲がり

ジェイマルエーでお買いものです^^

ここは昔

秋田市農協でした。


安かったので

お茶系飲料やパンを・・・

ガリガリ君が37円だったので

かじりながら歩きます(笑


Dscn5107


久しぶりに

夕陽を見たような・・・


秋田市は晴れましたが

今日は何度も竜巻注意情報が出て

携帯が何度も鳴りましたし、

県内では

雨が降ったところもあったらしいですね。


明日は

大曲の花火ですが

お天気が良ければいいな。


雨にぬかるんで

5400台分の駐車場が

使えないらしいですけれど・・・ね。


明日になれば

状況が変わるかもしれませんので

ご確認を・・・


Dscn5109


マックスバリュ泉店の建物が

かなり出来上がっていましたよ。


Dscn5115

ヤマボウシの実が

街路公園の道にたくさん落ちていました。


Dscn5118


歩行者専用のトンネルです。

ここを抜けると外旭川


Dscn5119


大雨が降ると

水没することもあるトンネルです。


Dscn5124


7時前ですが

日没が早くなってかなり暗いです。


保戸野、泉を通って

わが町、外旭川へ到着^^


ずいぶんと長くなりましたが

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^



« コスモス咲いて…思う | トップページ | ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

以前生活していた町の写真がたっぷりで、とても懐かしかったです。ジェイマルは、毎日のように買い物に行ってました。春に秋田を離れ、もう夏も終わりですね。


しむーより  いずみさんへ

ジェイマルは
いろいろとありましたが(笑
安いですよね。

小中学校や高校の夏休みは終わりましたし
雨が多かったので
夏らしいお天気は数えるばかり・・・
夏があっという間に過ぎていった感じです。

しむー様

初めてお便りします。
時に懐かしく、時にせつない気持ちで、ブログを拝読させて戴いております。
高校卒業迄の14年間を秋田市で育ちました。
齢 50を過ぎ、秋田を遠ざかって早30年が経ってしまいました。
既に異国で暮らす年月の方が長くなってしまったのに、人生の原体験の多くは秋田や其処で同じ時を過ごした人々と共に在るような気がしています。
そしてブログを覗いては、せつなくなったり、共感させられたり。
同年代のせいもあるのでしょうか、其処で辛いことがあったからでしょうか。
ブログ応援しています。
ご自愛ください。


しむーより   某OBさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

日本を離れて暮らしていらっしゃるのですね。
日本に居さえすれば
すぐにでも帰れそうな秋田ですが
異国にいるとそうはいきませんし
望郷の念は
なおさら強くなるかもしれませんね。

今の私たちが居るのは
育ててくれたふるさとがあるからですし
親や兄弟、友達と過ごした日々は
それぞれに大切な思い出と思います。

私のブログが
こころのふるさと秋田を思い出す
手助けができているのであれば
私もとっても嬉しく思います。

私の体を気遣ってくださり
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57157958

この記事へのトラックバック一覧です: サルスベリの咲く道を:

« コスモス咲いて…思う | トップページ | ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く »