ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« サルスベリの咲く道を | トップページ | 思うこと »

2014年8月24日 (日)

ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く

ドン.キホーテから

コスモスロードまで歩いてきました。


002

昔ここには

中央交通の本社があって

春闘の時には

たくさんの旗が

はためいていたのを覚えています。


長崎屋を経て

買収後

現在は、ドン.キホーテに・・・


005


新国道を北へ

正面はキングタクシー本社、

左は

吾作ラーメンがあったところ。


007


旭北小学校前の歩道橋です。


以前は、

市内のあちこちに歩道橋がありましたが

現在残っているのは

小学校近くのものが多いようです。


010


中央奥左は、

わが母校、山王中学校。

右は

秋田銀行本店


012


山王十字路の近く

ここに歩道橋があって

学校帰り、

広小路に遊びに行くときは

渡っていましたね。


015


山王十字路です。



017



左に行くと

県庁や市役所がある官庁街へ


022


右に行くと

秋田駅や広小路などの繁華街へ・・・


この竿灯大通り(山王大通り)は、

先日行われた

竿灯まつりの会場でもあります。


024


新国道を北に歩いて

ここは

山王二丁目バス停


中央奥に

外壁工事中で

緑のカバーがかけられた

秋田中央郵便局が見えます。


032


以前の街歩きと記事がダブりますので

途中をはしょって


032_2


秋田いすゞ跡地にある

新国道モール


ここのダイソーは品数が多いので

利用することが多いです。


035


秋田スズキ前

以前は

秋田日光モータースを

名乗ってましたよね。


038


花徳前

今は駐車場になっているところに

喫茶店があって

しばらく

ここでバイトをしていました。


まだ

エッソスタンド横の道路は狭く

電巧堂新国道店があったころですから

もう30年も前のことになります。


交差点近くには

喫茶異人館や

その建物を利用した

びっくりドンキーがありましたね。


040

交差点を左に曲がります。


ここには

マックハウスがあって

ジーンズはここで購入しています。


042


金鳥園を過ぎて

ここは

一時期流行った

10円饅頭のお店があったところ。

その前はコンビニでした。

細い小路は

白百合保育園へ続く道


043


その反対側は

秋田テレビやFM秋田がある

けやき通り


044


私はそのまま西進します。


左奥に

ポッチが付いた屋根が特徴の

秋田市立体育館が見えます。


049


草生津川コスモスロードに

並行するように走る

新道です。


070


草生津川沿いに続く

コスモスが咲き始めたコスモスロード。

今回は、ここまで^^


長い記事にお付き合いありがとう(#^.^#)

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね。


私は行けませんでしたが

昨日開かれた大曲の大会提供花火の動画を・・・

花火後半、

900Mのワイドスターマインはすごいです^^


« サルスベリの咲く道を | トップページ | 思うこと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
大曲の花火、主人が人ごみが苦手なので毎年テレビです(^-^;
きっと本物は忘れられない素敵な花火大会なんでしょうね♪


しむーより  秋田スギ子さんへ

やはり
テレビではその迫力が
伝わらないかもしれませんね。
花火が上がるときや開くときの音など
空気管はその場にいないとわかりませんから・・・

でも
NHKのBS2で全国放送ですし
茶の間で見られるのはありがたいですね。

私はあまり夜目が利きませんので
大曲の花火に
一人で行けないのが残念です。

しむーさん、どうも~ドンキからコスモスロードへの歩きは
ホント楽しくも懐かしいコースですね!
自分もいつの日か、将軍野や土崎をテクテクのんびり
お散歩するのが老後!?の楽しみの一つにと。。。。
ちなみに土崎にあった港キングタクシーとキングタクシー
は同じ会社ですかね~


しむーより   オガノブさんへ

自分はずいぶん前からおじさんなのに
子供はあっという間に大きくなりますね。

ゆっくりと散策できる老後もいいですね^^

キングと港キングは
名前が似てますけど・・・
つながりがあるのかなあ(^_^;)
港キングが倒産したとき、キングタクシーに影響は何もなかったし・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57175261

この記事へのトラックバック一覧です: ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く:

« サルスベリの咲く道を | トップページ | 思うこと »