ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ハミングロードのダリア | トップページ | 八橋大畑界隈を歩く »

2014年8月31日 (日)

大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く

先週のことですが

大学病院で診察があって

その帰り道

秋田駅まで歩いてきましたよ。


Dscn5202


現在改装中の大学病院ですが

右側

外来診察棟の工事がほぼ終わり

正面玄関ホールが

その工事の真っ最中になっています。

P8280010


消化器内科は

以前よりずいぶんと

待合室が広くなって

元のさやに収まりました。


P8280002


玄関ホールに仮住まいだったローソンは

以前の売店だったところへ移動して



P8280006

その隣には

23時まで営業の

ローソンMACHI café (マチカフェ)が・・・


私もそうでしたが

21時消灯に合わせて

眠れるわけがないしね。


Dscn5204

以前のバス停は

現在、病院駐車場に・・・


二科受診でしたが

それも

10時には終わって

秋田駅まで歩きます。


Dscn5213


手形山を登って行くのは

大変なので


横金線を南へ歩きます。


Dscn5215


昔のコジマ電機は

JAレゼールに・・・


Dscn5218


結構歩いて

中央インター交差点の一つ手前信号を右へ


Dscn5222


右手の道に

三吉神社の森が見えます。


Dscn5225


手形十七流


何気ない住宅地ですけど

人によっては

それぞれに思い出の道ですよね。


当たり前と思っている風景も

やがて時が経てば

思い出の風景へと変わっていきますから・・・


Dscn5233


秋田大学鉱山学部の男子寮だった

北光寮です。


Dscn5235



現在は

老朽化のため閉鎖されています。


Dscn5236_2


その東隣にある西谷地寮


全室オール電化、ユニットバスだそうで

時代は変わりましたね。


Dscn5239


手形西谷地


Dscn5241


右の道奥に

秋田大学の校舎が見えます。


Dscn5244


秋田銀行手形支店

右に行くと

秋田大学や秋田高校へ


Dscn5248


以前の道路は

この歩道を

少し広げたくらいでしたけどね。


対向車が来ると

譲り合わないと通れませんでしたから・・・


ずいぶんと広くなりました。


マルホンや
パチンコ ニュースターがあったころが

懐かしいな。。。


Dscn5251


以前は

ウイロードから西口に抜けるため

人通りが結構あったのですが・・・


20年ほど前でしょうか。

毎日のように歩いた道です。


Dscn5257


秋田駅東口です。


左はNHK秋田放送局

中央は

拠点センター・アルヴェ

右は、秋田駅です。




今後の励みにもなりますので

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださるとうれしいです。


« ハミングロードのダリア | トップページ | 八橋大畑界隈を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

昔、高校生のころ、友人と北光寮前で待ち合わせて通学していましたので、とてもなつかしいです。
そのころからかなり古かったですが、やはりついに閉鎖ですか・・・。

手形あたりは実家の近所ですので、懐かしい限りです。

また楽しみにしてます~~!(^^)!


しむーより   まきさんへ

そうでしたか^^
それでは、
今回歩いた道は
とても懐かしいところだったのですね^^

ここに寄宿されていた方はもちろん
ご近所の方にとっても北光寮は
思い出多き建物でしょうし・・・
でも
ずいぶんと古かったですから
閉鎖は
致し方ないのかもしれません。

これからは隣の西谷地寮が
思い出の建物になっていくのでしょうね。

こんにちは、ご無沙汰で3回目の投稿です。
北光寮は、今はもう60を超えた私の父が学生時代を過ごした場所。私も高校時代、近くに下宿してた頃に、北光寮の向かいにあったコインランドリーの公衆電話にお世話になってました。
父は秋田を離れて30年以上。きっと寂しがるでしょう。
親子ともども、懐かしい町歩きでした。
ありがとうございました。


しむーより   ななろくさんへ

お久しぶりです^^

お父様は
北光寮の寮生でいらしたり
二世代続いて縁があってたのですね。

時代の流れで閉鎖も致し方ないですが
その姿を画像に残し
記事にしてよかったです^^

私の小学生時代の教育実習の先生も
ここあたりのアパートに住んでおられて・・・
遊びに行ったんですよね。
私にとっても遠い思い出の地です。

しむーさん、どうも~真っ青ではないけれど
ゆく夏を惜しむような白い雲・ところどころの
青空、爽やかそうですね!今回の写真を拝見して
改めて感じたのは秋田の風景(街なか)は
2階建ての家並みが基本か!?自分が過ごした頃と
同じように変わらずほとんどが2階建ての風景を
基本?に空や山が広がっている感じです、
自分としては。だからしむーさんの写真に
惹かれスッと入っていけるのかも。


しむーより  オガノブさんへ

秋田は土地がたくさんありますからねえ。
上に伸びるよりは
横に伸びたほうが
お金がかからないのかも(笑

三階建ての住宅なんて
めったに見かけませんね。

青空と緑、それに空き地がたくさん(笑
それが
秋田の風景なのかなあ。

はじめまして! 昔の秋田市で検索してたどり着きました。

21年ほど前に、十七流にアパートを借りて経法大に通っておりまして、大変懐かしいです。北光寮前のコインランドリーにはお世話になました。北光寮といえば夜な夜な酔っぱらいの歌が聞こえてきたり、賑やかでしたね(笑)

卒業前にスーパーアイランドが出来て通ったのも覚えています。火事で移転する前の中華料理上海でバイトをしていたので、バイト帰りは朝方でしたが、早朝の街を散歩するのが好きでした。ほんとうに懐かしいです。

また遊びに来ますのでよろしくお願い致します!

babydriverさんへ

はじめまして!!

そうでしたか。経法大へ十七流から
通われていたのですね。

学生時代は一生のうちでほんのわずかですし
それぞれの人が持つ若いころの思い出は
大切な宝物と思います。

上海・・・
夜に営業している
でか盛りで有名なお店ですね(#^.^#)

これからも機会があれば
手形周辺を歩きたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57241298

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く:

« ハミングロードのダリア | トップページ | 八橋大畑界隈を歩く »