ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« こころのふるさと | トップページ | 真夏の夜に灯火が輝く »

2014年8月12日 (火)

川反から草市のあった馬口労町まで歩く

今日は

お盆の買い物客でにぎわった

旭南の馬口労町草市に出かけてきましたよ。


Dscn4262



その前に
平和公園にある父のお墓参りへ・・・


斎場奥の階段を登ってすぐのところですが

長い階段に

かなり体力を使っちゃいました(^_^;)

でも

行かないと怒られちゃいそうですしね。


Dscn4265

ひと仕事終わって(笑


草市へ


川反沿いを流れる旭川ですが

先日に比べると

かなり水の濁りが無くなっています。

まだまだ、水量は多いですけど・・・


Dscn4266


NHKドラマのロケがあったらしい

すずらん通り。


思い出がいっぱいの

うなぎの福助や焼き鳥屋が並ぶ道。

喫茶ブルボンもありますね^^


126841

同じアングルから

昔のすずらん通り


右に万年堂や福助があります。



Dscn4269


夜の歓楽街、

川反を歩いていたら

懐かしいお店の看板を見つけました。


Dscn4268


スナック カリンカ


まだあったんですねえ(#^.^#)


その当時は

秋田大学の学生さんが多いお店でした。


いろいろとあったのですが


ここでは

詳しく書けません。

あの世まで
持って行かないといけないお話です(笑


Dscn4273

横町


昼と夜の

二つの顔を持つ通りです。


建物の間の小さな隙間を利用した

酔客やお店のお姉さん相手の

深夜営業のばっちゃの店があって

ずいぶん繁盛してました。

昔は

コンビニなんてまだありませんでしたから・・・



011030

昔の横町

奥が南通りになります。


そうそう

メガネの平川が

横町にありましたねえ^^



Dscn4277

家具の街六丁目を歩きます。

って

家具店は

もう川島くらいしか残っていませんが・・・


Dscn4282

日本初の慈善団体

感恩講跡地にある感恩講街区公園



Dscn4285

小路を挟んでお隣にある新政酒造に

今も三棟残る感恩講の米倉。

秋田市の文化財に指定されている建物です。


飢餓で苦しむ人や孤児に寝食を与えていた感恩講。。。



体操の五輪金メダリスト

遠藤幸雄氏が育ったところで有名です。


Dscn4290

旭南に入って

鍛冶町の標柱が立つ

金神社


Dscn4291


昔ながらの草市の客でにぎわう

馬口労町です。


Dscn4306

近郊の農家のお店が並んで

盆花や野菜などがかなり安く買えるので

こちらで花を求めてから

お墓参りをするようになりました。


特に

花は3割ほど安いと思います。


Dscn4307


秋田では

ハマナスの実で作った数珠を

仏壇に飾ります。


Dscn4309

子供たちに一番人気だったのが

金魚すくい


今も昔も変わりませんね(#^.^#)


Dscn4326

花と野菜、スイカを抱えて

寺町へ・・・

重い重い(^_^;)


Dscn4329


小さい頃に亡くなったので

記憶にないのですが

母方の祖父と祖母のお墓に

花を供えてきました。


Dscn4331

氷柱に朝顔が飾られて

季節感漂うお寺でした。


そして最後に

一昨年亡くなった人のお寺に寄って

お花を添えてきましたよ。


やかましいくらいの蝉時雨に

涙がぽつり。。。


長い記事にお付き合いありがとう^^

よかったと思われた方は

左サイドバーにある

ランキングをクリックしてくださいね。




今日は

日航ジャンボ機墜落事故から

29回目の夏の日。


家族を

そして

大切な人を亡くした悲しみは

時を越えて

今も残された人の胸に

しまわれているのですね。

« こころのふるさと | トップページ | 真夏の夜に灯火が輝く »

コメント

私もZ寺、G寺、そして土崎のS寺をお参りしました。
秋田公立美術大学も訪ねたり、少しずつ行きたい
場所をまわりたいな、と。高清水公園も検討中です。
今日は外旭川のアンパスや天徳寺前も通りました(^_^)


しむーより  JINAさんへ

秋田にお帰りでしたか^^
私が歩いた道をたどっていただけてうれしいです。

お墓参りに行かれたのですね。
明日からはお天気が回復するようですので
秋田の夏を楽しんでいただけたら
嬉しく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57065025

この記事へのトラックバック一覧です: 川反から草市のあった馬口労町まで歩く:

« こころのふるさと | トップページ | 真夏の夜に灯火が輝く »