ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く

先週のことですが

大学病院で診察があって

その帰り道

秋田駅まで歩いてきましたよ。


Dscn5202


現在改装中の大学病院ですが

右側

外来診察棟の工事がほぼ終わり

正面玄関ホールが

その工事の真っ最中になっています。

P8280010


消化器内科は

以前よりずいぶんと

待合室が広くなって

元のさやに収まりました。


P8280002


玄関ホールに仮住まいだったローソンは

以前の売店だったところへ移動して



P8280006

その隣には

23時まで営業の

ローソンMACHI café (マチカフェ)が・・・


私もそうでしたが

21時消灯に合わせて

眠れるわけがないしね。


Dscn5204

以前のバス停は

現在、病院駐車場に・・・


二科受診でしたが

それも

10時には終わって

秋田駅まで歩きます。


Dscn5213


手形山を登って行くのは

大変なので


横金線を南へ歩きます。


Dscn5215


昔のコジマ電機は

JAレゼールに・・・


Dscn5218


結構歩いて

中央インター交差点の一つ手前信号を右へ


Dscn5222


右手の道に

三吉神社の森が見えます。


Dscn5225


手形十七流


何気ない住宅地ですけど

人によっては

それぞれに思い出の道ですよね。


当たり前と思っている風景も

やがて時が経てば

思い出の風景へと変わっていきますから・・・


Dscn5233


秋田大学鉱山学部の男子寮だった

北光寮です。


Dscn5235



現在は

老朽化のため閉鎖されています。


Dscn5236_2


その東隣にある西谷地寮


全室オール電化、ユニットバスだそうで

時代は変わりましたね。


Dscn5239


手形西谷地


Dscn5241


右の道奥に

秋田大学の校舎が見えます。


Dscn5244


秋田銀行手形支店

右に行くと

秋田大学や秋田高校へ


Dscn5248


以前の道路は

この歩道を

少し広げたくらいでしたけどね。


対向車が来ると

譲り合わないと通れませんでしたから・・・


ずいぶんと広くなりました。


マルホンや
パチンコ ニュースターがあったころが

懐かしいな。。。


Dscn5251


以前は

ウイロードから西口に抜けるため

人通りが結構あったのですが・・・


20年ほど前でしょうか。

毎日のように歩いた道です。


Dscn5257


秋田駅東口です。


左はNHK秋田放送局

中央は

拠点センター・アルヴェ

右は、秋田駅です。




今後の励みにもなりますので

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださるとうれしいです。


2014年8月29日 (金)

ハミングロードのダリア

泉と保戸野の住宅地にある

ハミングロードの

ダリアが見ごろを迎えていましたよ。


Dscn5300


いつのまにか

ダリアが咲く

そんな季節になりましたね。


Dscn5265_2



保戸野学園通りにある

きらやか銀行秋田支店から

保育園のくれよんハウス前の公園まで

ダリアの道が続きます。


P8280025


空には

うろこ雲が浮かび

遠くには

入道雲が見えて


P8280037


季節は

秋へと移り行くころ


P8280041


やっと

長い冬が終わって

待ち焦がれた春が来て・・・


Dscn5284


ふと、気づけば

夏が過ぎ

季節は巡り

もう秋です。


Dscn5267


ダリアの花は

まるで

花火が開いた時のように

あでやかできれいです。


Dscn5281


なんでも

ダリアは、

コスモスと同じ

メキシコ原産の花だそうですよ。


どちらも

秋の空に映える花ですね。


Dscn5290


秋田空港近くの

国際ダリア園には

赤い魔術師といわれる園長さんがいらして

毎年たくさんの新品種が開発され

ここで生産された高品質の球根が

日本各地に出荷されているようです。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17288


P8280049


とってもきれいな花ですけど


実は

その花びらの奥に

真実があるのですよね。


Dscn5308


人間もそう。。。


外見だけで判断すると

大けがをすることがありますから(笑


P8280066

ハミングロードを

北へ行って

P8280068


さまざまな花が咲く道を

過ぎ


P8280082


ここは、

泉小学校そば、

りんごの実る道。


P8280099


とっても

かわいいりんごの寝床です。


P8280104


こんなにかわいいベッドなら

きっと

あまくて

おいしいりんごが実るよ(#^.^#)


P8280102


いつものように長い記事に

なりました(^_^;)


よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングバナーを

クリックしてくださいね。

2014年8月26日 (火)

思うこと

秋田市の小中、高校は、

夏休みが終わって

ランドセルを背負うかわいい姿を

また見かけるようになりました。



Dscn5169


長く停滞していた秋雨前線は、

秋田の空から南下して

乾いた秋の空気に変わり

Dscn5151


そろそろと


秋の桜、

コスモスが咲きだしています。


Dscn5158




私が歩く道は


思い出が重なる道。。。


幼なじみや友達と遊んだ道だったり

好きだった人と一緒に歩いた道だったり



そして



もう今は会えなくなった人との

大切な思い出の道


Dscn5160


私が歩くのは


こころの居場所を探しているから・・・


ずっと

ずっと


探し歩いて


歩き疲れて


帰る道


P8250067


でも


花を見ると癒される自分がいて・・・


私みたいに


こころに傷を負ってしまった人に


野辺に咲く花は

計算なしに

やさしく微笑んでくれる。


P8250025


病気が落ち着いた今でも


少しずつ

私の網膜は委縮をしているようで


見えなくなってから

後悔しないように


今のうちに

見られるものは見ておこうという気持ちが

強くあるんだ。


P8250048



あのとき

乳がん検診をキャンセルさえしなければ

助かる命だったのにって

自責の念もあるし・・・さ。


Dscn5186



人間生きていれば

後悔は付きものだけど


できるだけ


もう

後悔をしないようにしようって・・・ね。


もしもあのとき・・・って

もう

思わずに済むようにしなきゃって・・・


やることをやって

それで

結果が悪くても


あきらめがつくし・・・


P8250017



まあそんなわけで


体の痛みがあっても

元気に歩いています。


かなり

うつむき加減だけど(笑


P8250061


人間の命なんて

はかないもの。。。


ゆるぎないように見える

平和な楽しい一家団らんだって


天災の前に


簡単に

もろくも崩れてしまうものですね。



悲しみのうちにある人に

はやく

安らぎが来ますように・・・


P8250088


この画像には

いも虫が写り込んでいますので

嫌いな人は見ないでください(笑


よかった(^_^)/と思われた方は

左サイドバーの

ランキングをクリックしてくださいね^^



2014年8月24日 (日)

ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く

ドン.キホーテから

コスモスロードまで歩いてきました。


002

昔ここには

中央交通の本社があって

春闘の時には

たくさんの旗が

はためいていたのを覚えています。


長崎屋を経て

買収後

現在は、ドン.キホーテに・・・


005


新国道を北へ

正面はキングタクシー本社、

左は

吾作ラーメンがあったところ。


007


旭北小学校前の歩道橋です。


以前は、

市内のあちこちに歩道橋がありましたが

現在残っているのは

小学校近くのものが多いようです。


010


中央奥左は、

わが母校、山王中学校。

右は

秋田銀行本店


012


山王十字路の近く

ここに歩道橋があって

学校帰り、

広小路に遊びに行くときは

渡っていましたね。


015


山王十字路です。



017



左に行くと

県庁や市役所がある官庁街へ


022


右に行くと

秋田駅や広小路などの繁華街へ・・・


この竿灯大通り(山王大通り)は、

先日行われた

竿灯まつりの会場でもあります。


024


新国道を北に歩いて

ここは

山王二丁目バス停


中央奥に

外壁工事中で

緑のカバーがかけられた

秋田中央郵便局が見えます。


032


以前の街歩きと記事がダブりますので

途中をはしょって


032_2


秋田いすゞ跡地にある

新国道モール


ここのダイソーは品数が多いので

利用することが多いです。


035


秋田スズキ前

以前は

秋田日光モータースを

名乗ってましたよね。


038


花徳前

今は駐車場になっているところに

喫茶店があって

しばらく

ここでバイトをしていました。


まだ

エッソスタンド横の道路は狭く

電巧堂新国道店があったころですから

もう30年も前のことになります。


交差点近くには

喫茶異人館や

その建物を利用した

びっくりドンキーがありましたね。


040

交差点を左に曲がります。


ここには

マックハウスがあって

ジーンズはここで購入しています。


042


金鳥園を過ぎて

ここは

一時期流行った

10円饅頭のお店があったところ。

その前はコンビニでした。

細い小路は

白百合保育園へ続く道


043


その反対側は

秋田テレビやFM秋田がある

けやき通り


044


私はそのまま西進します。


左奥に

ポッチが付いた屋根が特徴の

秋田市立体育館が見えます。


049


草生津川コスモスロードに

並行するように走る

新道です。


070


草生津川沿いに続く

コスモスが咲き始めたコスモスロード。

今回は、ここまで^^


長い記事にお付き合いありがとう(#^.^#)

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね。


私は行けませんでしたが

昨日開かれた大曲の大会提供花火の動画を・・・

花火後半、

900Mのワイドスターマインはすごいです^^


2014年8月22日 (金)

サルスベリの咲く道を

久しぶりに雲の切れ目から

青空が見えた今日の秋田市。


Dscn5035



日差しが傾いた夕方から

外旭川の線路沿いの遊歩道から泉まで

ぐるっと歩いてきましたよ。


Dscn5027


季節を先取りするように

ススキの穂が出てきています。


Dscn5033


秋田貨物駅


Dscn5038


もうすぐ

秋ですね。


Dscn5065


ここには

百日紅(サルスベリ)の木が

10本ほどあって


Dscn5066

その花は

咲き始めといったところでしょうか。


Dscn5067



ここを通過する電車は

結構なスピードで通り過ぎて行きますから

サルスベリの花を

目で追う余裕もないかもしれません。。。


Dscn5081


線路下をくぐり

天徳寺へと続く道。


Dscn5086

泉踏切

ここを渡って保戸野桜町へ

Dscn5088


踏切を右に曲がって

線路沿いを歩きます。


Dscn5092


ミルクチーズケーキが美味しい・・・

らしい(笑

御献上カスティーラ


昔ここらあたりに

天ぷら屋さんがあって

何度かランチに来た時がありますが、

今はもう無いのですね。


Dscn5095


Y字路交差点のところには

「はれたり くもったり」というレストランがあって


ここも

かなり前に閉店。


保戸野学園通りにあったナナナも

無くなっちゃったし・・・


お気に入りだったお店が

どんどん無くなっていきます。


最近は

新しいお店を開拓していませんし・・・


Dscn5099


聖園学園通りとの交差点

ここを真っ直ぐに進みます。


Dscn5103


泉中学校の通りです。

以前は生協でしたが

今は、コンビニ。


生協には

よく売り出しの時に行きましたねえ。


Dscn5104


角を右に曲がり

ジェイマルエーでお買いものです^^

ここは昔

秋田市農協でした。


安かったので

お茶系飲料やパンを・・・

ガリガリ君が37円だったので

かじりながら歩きます(笑


Dscn5107


久しぶりに

夕陽を見たような・・・


秋田市は晴れましたが

今日は何度も竜巻注意情報が出て

携帯が何度も鳴りましたし、

県内では

雨が降ったところもあったらしいですね。


明日は

大曲の花火ですが

お天気が良ければいいな。


雨にぬかるんで

5400台分の駐車場が

使えないらしいですけれど・・・ね。


明日になれば

状況が変わるかもしれませんので

ご確認を・・・


Dscn5109


マックスバリュ泉店の建物が

かなり出来上がっていましたよ。


Dscn5115

ヤマボウシの実が

街路公園の道にたくさん落ちていました。


Dscn5118


歩行者専用のトンネルです。

ここを抜けると外旭川


Dscn5119


大雨が降ると

水没することもあるトンネルです。


Dscn5124


7時前ですが

日没が早くなってかなり暗いです。


保戸野、泉を通って

わが町、外旭川へ到着^^


ずいぶんと長くなりましたが

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^



2014年8月20日 (水)

コスモス咲いて…思う

草生津川のコスモスが

咲き始めていました。


118


竿灯まつりあたりから

ずっと

秋雨前線が停滞して・・・


こんなに

晴れた日が少なく

雨が多い8月は珍しいですが


110


雨雲の向こうには

もう

秋空があるのですね。


133


こんなお天気のせいもあるのか


このところ

体中の関節や筋肉が痛くて・・・


横になったり座った状態から

起き上がるのに

かなり難儀をするようになりました。


痛みとともに

こころも落ち気味で

ちょっと

辛いです(T_T)


もう

ステロイドの増量をしないと

無理なのかもしれません。


105


早咲きのコスモスは

秋に咲くものより

小さくて・・・


それはまるで


赤ちゃんが

ぎゅっと握ったこぶしを

開いた時のようにも見えて・・・


守ってあげたい


そんな

かわいらしさがあります(#^.^#)


060


この道は

大切な大切な

思い出の道



070_2



いつかきっと

きみとは会えなくなると


わかって

歩いた道


153


人生には出会いと別れがあって・・・


出会いは偶然だから

おもしろいし

感動がある。。。


きっと


人は

出会いや思い出の糸を織って

人生という織物を作るんでしょうね。


汗や涙、そして喜びの気持ちを紡いで

その糸で

人生という織物を織っていく・・・


人それぞれに

人生模様は違って

ところどころ凸凹だったり

糸が切れて結んでいたり

そして

色がかすれていたり・・・



あんまり綺麗じゃないけど

でも

きっと

それが

ひとりひとりの味なんだよね。


完璧できれいなものより

ずっとずっと

人間らしくて

温かな人生という織物。。。



146



でも・・・


人生って

つらいことが多すぎて


もう

織るのをやめたいときもある・・・よ。




今後の励みにもなりますので

左サイドバーのランキングを押してくださると

うれしいです(#^.^#)

2014年8月16日 (土)

男鹿日本海花火へ

おととい14日は

男鹿市で行われた

男鹿日本海花火に出かけてきました。


101


今年で

12回目を迎える男鹿日本海花火、


今年も訪れた私は

その半分ほどを

見たことになります。


003


昨年は

前のほうに座ったせいで

花火がフレームに

収まりきれませんでしたので

今回は

協賛席の最後列に座りましたよ。


014


今年の花火のテーマは

「星たちのウェディング ~愛を感じて~」


022


新郎新婦入場から始まり

万歳三唱で終わる


結婚披露宴の形式で

花火が上がっていきました。


026


まるで

男鹿の夜空を包み込むように

輝く

一尺玉は

迫力がありました。


034

男鹿日本海花火は

23日に行われる

大曲の全国花火競技大会には

規模で遠く及びませんが



109


秋田から

満員電車に揺られ

協賛金1000円を払ってでも

見る価値が充分ある花火と思います。

070


秋田から電車で来る際は

みどりの窓口で

往復切符を買ったほうが

とっても楽ですよ^^



084


切符の券売機には

長い行列ができますし


帰りも

また駅でかなり並んで切符を買う

手間が省けますから・・・


115


新幹線の指定席なら

楽でしょうけれど


普通電車で行かれるなら

大曲の花火の際も

この方法をお勧めします。


駅に用事があるついでに

前もって購入もできますしね。


121


ここで動画を・・・


大曲のワイドスターマインには

かないませんが


男鹿日本海花火の

400mワイドスターマインです。




最後列とあって

BGMが聞こえづらいです(汗


この「キャンドルサービス」と

題された花火に使われているのは

「家族になろうよ」と「SHE」。


お隣で

お酒も入り

ガールズトークが盛り上がっていて

その音声も入っています(^_^;)


135


肉眼では

ドラえもんに

見えてたんですけどね(笑


138


こちらはなんとか

ハートマークに・・・


120



やっぱり

花火の撮影は難しいです。


本当はもっと綺麗なのにな。。。


プログラムでは

一番最後

「御披楽喜」と題された花火動画を・・・



BGMが

全く聞こえませんでした(^_^;)


143



最後に

アンコール花火があって

ほんとうに

おひらき。。。


帰り道

吹く風に秋の気配を感じて・・・


夏の終わりもすぐそこですね。



長い記事におつきあいありがとう^^

よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^


2014年8月14日 (木)

真夏の夜に灯火が輝く

昨日、

久しぶりに

夜の高清水公園を歩きました。


016


無数に輝く灯火。。。


終戦記念日に合わせ

毎年8月13日から15日まで行われる

護国神社の万灯祭に出かけてきました。


001


神社の参道入り口から

燈籠が灯ります。



003


燈籠が

私を神社へと導いてくれます。



022


お盆の夜ですし

訪れる人は

とっても

少ないのですが・・・



024


その方たちから漏れる言葉は決まって


「わぁ~!!きれい!!」

020


でも

クリスマスのイルミネーションと違って

静粛の中

夏の夜に輝く灯火には

ことばを飲み込むだけの

荘厳さがあります。



013


それぞれに信じるものは

違いますけれど


政府の政策に翻弄され

戦争で亡くなられた人々がいたことを

忘れないでほしい。

たくさんの家族が

悲しみのうちにあったことを

忘れないでほしい。



014

忘れないことは

戦争や争いを起こさない

くさびになるでしょうから・・・



006

また

灯火が続く道を歩き

家へと帰ります。

2014年8月12日 (火)

川反から草市のあった馬口労町まで歩く

今日は

お盆の買い物客でにぎわった

旭南の馬口労町草市に出かけてきましたよ。


Dscn4262



その前に
平和公園にある父のお墓参りへ・・・


斎場奥の階段を登ってすぐのところですが

長い階段に

かなり体力を使っちゃいました(^_^;)

でも

行かないと怒られちゃいそうですしね。


Dscn4265

ひと仕事終わって(笑


草市へ


川反沿いを流れる旭川ですが

先日に比べると

かなり水の濁りが無くなっています。

まだまだ、水量は多いですけど・・・


Dscn4266


NHKドラマのロケがあったらしい

すずらん通り。


思い出がいっぱいの

うなぎの福助や焼き鳥屋が並ぶ道。

喫茶ブルボンもありますね^^


126841

同じアングルから

昔のすずらん通り


右に万年堂や福助があります。



Dscn4269


夜の歓楽街、

川反を歩いていたら

懐かしいお店の看板を見つけました。


Dscn4268


スナック カリンカ


まだあったんですねえ(#^.^#)


その当時は

秋田大学の学生さんが多いお店でした。


いろいろとあったのですが


ここでは

詳しく書けません。

あの世まで
持って行かないといけないお話です(笑


Dscn4273

横町


昼と夜の

二つの顔を持つ通りです。


建物の間の小さな隙間を利用した

酔客やお店のお姉さん相手の

深夜営業のばっちゃの店があって

ずいぶん繁盛してました。

昔は

コンビニなんてまだありませんでしたから・・・



011030

昔の横町

奥が南通りになります。


そうそう

メガネの平川が

横町にありましたねえ^^



Dscn4277

家具の街六丁目を歩きます。

って

家具店は

もう川島くらいしか残っていませんが・・・


Dscn4282

日本初の慈善団体

感恩講跡地にある感恩講街区公園



Dscn4285

小路を挟んでお隣にある新政酒造に

今も三棟残る感恩講の米倉。

秋田市の文化財に指定されている建物です。


飢餓で苦しむ人や孤児に寝食を与えていた感恩講。。。



体操の五輪金メダリスト

遠藤幸雄氏が育ったところで有名です。


Dscn4290

旭南に入って

鍛冶町の標柱が立つ

金神社


Dscn4291


昔ながらの草市の客でにぎわう

馬口労町です。


Dscn4306

近郊の農家のお店が並んで

盆花や野菜などがかなり安く買えるので

こちらで花を求めてから

お墓参りをするようになりました。


特に

花は3割ほど安いと思います。


Dscn4307


秋田では

ハマナスの実で作った数珠を

仏壇に飾ります。


Dscn4309

子供たちに一番人気だったのが

金魚すくい


今も昔も変わりませんね(#^.^#)


Dscn4326

花と野菜、スイカを抱えて

寺町へ・・・

重い重い(^_^;)


Dscn4329


小さい頃に亡くなったので

記憶にないのですが

母方の祖父と祖母のお墓に

花を供えてきました。


Dscn4331

氷柱に朝顔が飾られて

季節感漂うお寺でした。


そして最後に

一昨年亡くなった人のお寺に寄って

お花を添えてきましたよ。


やかましいくらいの蝉時雨に

涙がぽつり。。。


長い記事にお付き合いありがとう^^

よかったと思われた方は

左サイドバーにある

ランキングをクリックしてくださいね。




今日は

日航ジャンボ機墜落事故から

29回目の夏の日。


家族を

そして

大切な人を亡くした悲しみは

時を越えて

今も残された人の胸に

しまわれているのですね。

2014年8月10日 (日)

こころのふるさと

このところの長雨で

歩くことがままなりませんが

夕方の

買い物ついでの画像とともに・・・


Dscn4233


私の生まれは山梨ですけれど

ほとんどの人生を

秋田で過ごしてきましたから

ふるさとは、もちろん秋田です。


山梨の記憶がほとんどありませんしね。



Dscn4238


ずっと

ふるさとの秋田に住んでいても


蝉しぐれの中

とんぼを追いかけ

友達と遊んだ田んぼの水路や

目をこすりながら

朝早く起きて行ったラジオ体操などなど


遠い夏の日の情景は

懐かしいこころのふるさとです。



Dscn4254


今もこころに残るふるさとの情景って

誰にでもありますよね。



思い出すと

切なくて

甘酸っぱい

初恋の思い出だったり


そして


あたたかな

友達の笑顔だったり(#^.^#)


Dscn4248

みんなみんな


こころの片隅に


そんな思い出を抱えて生きてる。。。


Dscn4243


今はどっぷり

おじさんやおばさんだけど


かわいい子供の頃があったんだよね。


Dscn4251


暗くなり始めてから

風雨が少しずつ

強くなってきました。


私も歩くのを切り上げて

早めに帰宅です。

Dscn4257


台風の影響で


今夜予定されていた

雄物川の花火大会は、

明日11日に順延になったようですが


台風一過の月曜日となりますように・・・


ここ一週間、

青空を見ていませんし・・・




お知らせ

2013年9月の記事一覧
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-3871.html

再アップ完了しました。

今後の励みになりますので

左サイドバーにある

ランキンバナーを押しくださいね。

2014年8月 8日 (金)

そぼ降る雨の中を

今週は雨が続いて・・・

それも

まるでスコールのような

大粒の雨がザーザーと降るので

竿燈まつりや絵どうろうまつりに出かけた人は

大変だったと思います。


Dscn4155

私は、

家にいることが多かったのですが

雨が小降りになった午後

ランチついでに

傘を差しながら

ぶらぶら歩いてきましたよ。


Dscn4162

三丁目橋


いつもは

透き通ってきれいな旭川も

かなり水量が多くて

濁っています。


Dscn4161


この雨も

近づいてきた台風が

過ぎ去るまでは続くようで


Dscn4163


雨がやむ頃には

もうお盆です。


Dscn4159

二丁目橋


竿燈最終日の6日は、

雨が降る中

まつりが行われたようですけど

その竿燈の先につけられた御幣を

旭川に流したのは、

まつりが終わった翌7日、

この二丁目橋から・・・


Dscn4165


昔の秋田警察署跡地に建っていた

農林中央金庫の建物が壊されて

久しいです。


お隣は、みずほ銀行。


Dscn4201

千秋公園の蓮の花は

そぼ降る雨の中、

活き活きと咲いていました。


Dscn4185

話は変わって


ユダヤ人とパレスチナ人との違いは

信じる宗教の違いだけだそうで

体の根幹、DNAは同じなんだとか・・・


現在

パレスチナで起こっていることを考えたとき


自分の信じるものが

すべて正しいと思いこんだときの

人間の残酷さを

表しているように思えてなりません。


Dscn4199


罪のない女性や小さな子供たちを

殺すことが正義なのでしょうか。


Dscn4205

私も



そんな正義という刃で

こころをズタズタに

されたことがありましたから


余計に

憤りを覚えるのかもしれません(´;ω;`)


Dscn4210


5年経った今も

そのときのことを思い出すことがあって


ドキドキしちゃうのです(´;ω;`)


Dscn4211

かなり

話が脱線しちゃいました(^_^;)


まあ

人間、いろいろあっての人生ですから

ね。


でも殺された命は、

戻ってはきませんから・・・


憎しみは憎しみを生むだけです。



Dscn4221

他に書く予定のものがあったのですが

それは

またの機会です。


2014年8月 6日 (水)

湯沢、絵どうろうまつりへ

昨日は

湯沢の月遅れの七夕行事

絵どうろうまつりに出かけてきましたよ。


このブログを書き始めて

ずいぶんとなりますが

絵どうろうまつりを記事にした記憶がないので

9年ぶりでしょうか。


以前来た時のことを

はっきりと覚えているのですが、

時が経つのは

ほんと、早いものです。

Dscn4142_3


秋田県の南東部に位置する湯沢市は

佐竹南家の城下町で


Dscn4068_2


その昔、

京からお輿入れされたお姫様が

都を想うこころを短冊にしたためたのが

絵どうろうまつりの始まりとか・・・


Dscn4070


約300年の歴史がある

湯沢の七夕まつり。。。


秋田市の竿燈が動の七夕まつりなら

こちらは

静の七夕まつりといったところでしょうか。


Dscn4074


今回は

画像中心にやけに長い記事です(笑


後半には

お綺麗な方も登場しますよ^^


よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^


Dscn4066_2


たくさんの夜店が並ぶ

サンロード商店街は

若い子たちでいっぱいで

歩くのに難儀です(^_^;)



Dscn4148_2



普段なら

ゆっくりと見て歩くのですが

帰りの電車時間もあって

かなりの急ぎ足、アセアセ


Dscn4075_2


柳町本町通りへと抜けて

やっと

人波が途切れるようになって

撮影も本番へ


Dscn4077



Dscn4079_2



Dscn4081



Dscn4082




Dscn4078_2


日本三大盆踊りの一つ

西馬音内盆踊りの絵どうろうもありました。



ここからアニメチックな絵どうろうを・・・

Dscn4084



Dscn4085_2



Dscn4086


美人画が多い中、

こんな絵どうろうもまた

いいですね^^


Dscn4087_2



絵どうろうまつりには

浴衣姿が似合います(#^.^#)


Dscn4093


艶っぽくて

女の色香が漂っていますね。


Dscn4115


道幅ほどもある

大きな絵どうろうが並ぶ

中央通り


Dscn4123


Dscn4126


湯沢市は

世界三大美女のひとり

小野小町の出身地ですけれど・・・


P8050004


まるで

その小野小町が現代に蘇ったような方でした。


P8050010


お綺麗ですよね(#^.^#)



Dscn4098_2


佐竹南家のお姫様の行列。



Dscn4109_2


やはり

お姫様は品がありますね^^


Dscn4133


男鹿から

こちらまで来たのでしょうか。

シルエットだけ(笑


Dscn4146

大町通り

Dscn4145

夜も更けて

そろそろ

大人の時間かな(笑


とても綺麗な美人画でした。


Dscn4147_2


記事の冒頭にも貼りましたが

私が一番綺麗だなと思った

絵どうろうです。


色合いといい

お顔といい

素晴らしいな。。。


Dscn4149


湯沢駅前


湯沢到着から

わずか一時間ちょっとの滞在で

数百もあるという絵どうろうを

全て見て回ることができませんでしたが

とっても綺麗で

素敵な夜になりました。



2014年8月 4日 (月)

秋田の夏、竿燈の夏

昨日3日

秋田の夜空に光の稲穂が輝く

竿燈まつりに出かけてきましたよ。


Dscn4044

今年は

3、4、5、6日すべての桟敷席が売り切れて

過去最高の270本の竿燈が

上がるようです。


Dscn3976

山王十字路からの撮影も

考えましたけれど

晴れたの日の夕空が撮影したくて

十字路バス停そばへ座りました。


竿燈も綺麗ですけど

夏空の夕景も綺麗なんですよね^^


Dscn3980

夜7時20分を回って

いよいよ

竿燈の入場が始まりました。

Dscn3985_2


黄昏に

入場する竿燈もまた

私の好きな風景です。


花輪に見えるものは、

竿燈を高く伸ばすために使われる

飾り付きの継ぎ竹です。


Dscn4028

竿燈は江戸時代から続く

月遅れの七夕行事ですが

本来は7日がメインのはずなのに

同時期に行われている

他県の夏祭りとの兼ね合いもあって

昔とは時期がずらされています。


あくまで

私見ですが

まつり本来の意義が失われているように

思えてならないのですよね。


まあ、旧暦では

今年の七夕は8月2日でしたけど・・・


Dscn4004

座った場所が悪かったようで

竿燈演技を撮影するのが

大変でした。


Dscn4006

私が子供の頃は、

女人禁制のお祭りでしたけど

私が中学生の時に

山王中学校の郷土芸能部の女子が

お囃子で初参加したことを

覚えています。


Dscn4045

赤海老が町紋の

下肴町(大町五丁目)


目の前にお囃子の車が止まって

竿燈の演技の撮影が難しくなってしまって・・・


ここで動画を一本。



あまりYou Tubeにはアップされない

太鼓の動画です。


Dscn4038

中央の小さな竿燈は

幼稚園や低学年の男の子たちが上げる

幼若です。

竿燈には

幼若、

それに
高学年や中学生たちが上げる

小若

それに大若の

三種類の竿燈があります。


Dscn4055

祭りも終わりに近づくと

継ぎ竹、継ぎ竹をして

かなりの高さになる竿燈も・・・


90度近くにしなったり

途中で折れたりする竿燈もあるのですが

それは

まつり最終日、6日にたくさん見られるはずです。


竿燈妙技会で一位になった

竿燈演技やお囃子を見られますし

一番見応えがあるのは、

最終日かもしれませんね。

2014年8月 3日 (日)

2014年8月の記事一覧

NEW!!
大学病院から北光寮を経て秋田駅まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-8ae5.html

ハミングロードのダリア
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4da4.html

思うこと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-6278.html

ドン.キホーテからコスモスロードまで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-a36c.html

サルスベリの咲く道を
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-c89b.html

コスモス咲いて…思う
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-9e1a.html

アイドルフェスティバルへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-97ce.html


男鹿日本海花火へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-1c23.html


真夏の夜に灯火が輝く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3182.html


川反から草市のあった馬口労町まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-3e46.html

こころのふるさと

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-27b3.html

そぼ降る雨の中を
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-ec80.html


湯沢、絵どうろうまつりへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-169b.html


秋田の夏、竿燈の夏
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-8e55.html

外旭川、天徳寺通りを歩く 続編
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-f65b.html

2014年7月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-8c31.html

2014年8月 2日 (土)

外旭川、天徳寺通りを歩く 続編

蒸し蒸しとした暑さもあって 

夕方から

前回の続きを歩いてきましたよ。

Dscn3861

八柳


夕陽に向かって

外旭川の街を歩きます。


前回の記事が
わかりにくかったようで書き足し^^

現在

この道を通るバスですが

厚生医療センター(旧組合病院)発と

旭野団地発の二路線があります。

朝のラッシュ時と付属小の下校時を除き

一時間に二本のバスがあり

そのうちの
一日八本だけが

広い天徳寺バイパスを走っています。

誤解を招いた様なので(^_^;)

Dscn3870

パスタ専門店のトレンタ

お手ごろな価格で

パスタを食べられる人気店です。


パスタが好きなので

昔は良く行きましたけどねえ。

今はもう

ランチに通うのは

通町の馴染みのお店だけになりました。


Dscn3871

変則四差路

左は旧道です。

Dscn3873

先ほどの四差路を右に行って

右奥にあるのは

卸売市場

手前右には

ジャパンスイミング

左は

スーパーマーケットのビフレ


Dscn3884

まっすぐ行くと

右に
スーパーマーケットのナイス

左は
マルハン

信号を右に曲がると

スーパーマーケットのグランマート、

秋田自動車道、秋田北インターへ


私の家から徒歩で10分ほどのところに

スーパーが4店舗あって

外旭川は、

買い物に便利なところです。



Dscn3886

私は旧道を進みます。




Dscn3889

マルホ食堂です。

新国道にあるマルホ食堂の

元の経営者の方がやっているお店。


Dscn3898

外旭川で一番大きな建物かな。

パチンコ屋さんの駐車場(笑


Dscn3900


ここを

左へ行くと帝石踏切


Dscn3905


旧道は

新国道と北インターを結ぶ

アンバスができたため

直進できなくなっています。


Dscn3909


ぐるっと迂回して

アンバスをまたぎます。

左には奥羽線の線路が・・・


Dscn3913

アンバスを見下ろしています。

まっすぐ行くと

厚生医療センターや北インターへ


Dscn3924

ここら辺りは

昔の旧道の雰囲気が残っています。


昔は一日に何本も

土崎駅行のバスがありましたが

今は朝の一本だけに・・・

Dscn3930_2

昔のままですね。

八柳踏切


Dscn3933_2

土崎駅へ

そして

青森

北海道へと続く鉄の道


Dscn3936_2


古い橋の左に

新しい橋が架けられたために

道が歪曲しています。


Dscn3937_2

歩き慣れた草生津川

奥右の緑は

高清水の丘


Dscn3941_2

橋を渡ると将軍野。


街歩きは

いつもひとりですが

思い出を一緒にたどる道です。

そう

いつも、いっしょ。。。


Dscn3945_2

夏至を過ぎて・・・

いつのまにか

暗くなるのが早くなっていました。


Dscn3948_2

新国道へと向かい

ここは

昔、路面電車が走っていた道。


左角には

マルナカがあって


じゃがいもと人参が安いねって・・・

私のこころに今も残ることば。。。


たぶん


何気にそう言った当の本人は

忘れちゃってるのでしょうけど・・・ね。

それも

私にとっては

大切な思い出。。。


Dscn3950

新国道に出ました。

護国神社裏参道入り口交差点。


Dscn3952

遠回りになっても

新国道へ足が向いてしまいます。



Dscn3954

この道は

たくさんの思い出が重なる道なのです。

懐かしい楽しい思い出・・・

それに

辛い思い出。。。

Dscn3956

そんな思いをいつも胸に

歩く道。

そして

夏の夜は更けていきます。


ずいぶんと長くなりました(^_^;)

よろしかったら

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね^^


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »