ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 三皇さんのお祭りへ | トップページ | 土崎町歩き24 2014年港まつり »

2014年7月17日 (木)

秋田駅からぶらぶらと牛島まで

  • 日曜日のことですが

    秋田駅から牛島にある三皇神社まで

    街歩きをしてきました。
    P7130002
    現在はホテルになっていますが



    酒饅頭を販売していた鎌田会館前の

    横断歩道を渡ります。

    ミスタードーナッツや

    協働社駅前支店、

    おもちゃのなかよしがありましたよねえ。


    今回の記事は、とても長いです。

    励みになりますので

    左サイドバーにあるランキングを
    クリックしてくだされば

    ありがたいです^^
    Dscn3056
    明田地下道をくぐります。

    これができる前には

    暗くて

    狭い歩行者用の地下道がありましたよね。
    Dscn3058
    もう渡ることはできない

    明田踏切跡
    Dscn3061
    外崎酒店を通り


    Dscn3062
    右に曲がって

    細い小路を歩きます。

    Dscn3064
    楢山明田街区公園



    Dscn3068
    館ノ越踏切を渡ります。



    Dscn3071
    陶磁器、ガラス食器卸の境田商事

    仲小路にある

    食器のさかいだは

    こちらの小売部門です。
    Dscn3082
    宮田にある楢山保育園

    Dscn3089
    太平川沿いを歩き

    百石橋を渡りました。
    Dscn3099
    こちらは

    3,4年前に架け替えられた愛宕下橋。

    昔に比べ

    道幅がかなり広くなりました。
    Dscn3137
    牛島本町通りの入口に架かる

    太平川橋
    Dscn3111
    時が過ぎ

    時代が変わっても

    人それぞれの心には

    楽しかったお祭りの時の思い出があって
    Dscn3122
    そのときの

    友達や家族の笑顔を

    忘れることはありません。
    Dscn3128
    もうすぐ

    竿燈まつりがありますが

    ここ

    三皇神社のお祭りでも

    上げられたようです。
  • Dscn3141
    帰り道

    川辺に咲く紫陽花がきれいでした。
    Dscn3147
    特売日だったので

    ボウリング場だった建物を利用している

    ト一屋で買い物をして
    P7130005
    横の小路を

    南通りへ向かって歩きます。
    P7130010
    新しくなった中通病院です。

    その横では
    以前の建物の解体工事が行われていましたよ。


    話は変わって
    P7170002
    いつもコメントをくださる

    オガノブさんと

    駅ビル3階にある
    あきた海鮮食堂で
    楽しいひとときを過ごしてきましたよ。

    こちらは

    田沢湖ビールが
    一時間税込1080円で飲み放題なのです^^

    私は中ジョッキで5杯ほど頂いて

    語らいながら飲む生ビールは
    美味しいですね^^

    Dscn3153
    オガノブさん

    そして奥様

    またお会いしましょうね(#^.^#)


« 三皇さんのお祭りへ | トップページ | 土崎町歩き24 2014年港まつり »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
本格的な夏祭りシーズンになりましたね。
私の実家の方ではお祭りがほとんどなかったのでお祭り衣装を着ている人たちに憧れがありますね^^
20、21日は土崎の曳山祭り。浴衣を着るのが楽しみでいます(*^-^)

お久しぶりですnoteそうですね、もうすぐ土崎湊まつりです!しむーさん、行かれるのですか?あ~私も行きたいです!湊まつりの独特の匂い、今でも鮮明に覚えています(^.^)

しむーさん、どうも~土崎の曳山港祭り?直前に帰りとなり残念でした!お祭りを堪能しているしむーさんがうらやましいです~
旅行中は飲み過ぎだったので帰った今夜は
禁酒日に泣く泣くしましたよ。明日は飲むぞ!!

秋田スギ子さんへ

土崎のお祭りは
浴衣を着るのですね^^
もしかして
そんなスギ子さんと気づかず
すれ違ってるかもしれませんよ。

shinoさんへ

新しいブログに来てくださり
ありがとうございます。
以前の記事はこちらに
少しずつ再アップしています。

きっと
祭りに参加する町内の方々は
崎の祭りが近づくと
血が沸き肉躍るのかもしれません。

お天気が心配ですが
記事にしますのでお待ちくださいね。

オガノブさんへ

楽しい時間をありがとうございました。
無事、帰宅されたのですね。

痛めた足と相談ですが
お祭りには行きたいと思っています。

またビールを飲みましょうねえ^^

前に町歩きしたときに「ならやま保育園」のそばに、煙突のある
石造りの古い洋館があって気になったのですが、個人のお宅なの
でしょうか。
「あきた海鮮食堂」来月行ってみます! 昼のみできそうですね。


しむーより  JINAさんへ

コメント欄へのアクセスが難しくこちらから・・・

洋館ですか!!
楢山は古くからの大邸宅が多く
洋館もきっと
お金持ちのお宅なのかもしれません。

今度歩いた時は
気を付けて見てみます。

あきた海鮮食堂ですが
田沢湖ビールは
樽生、バイツエン、アルトの三種類から選べます。
昼飲み楽しんできてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56820337

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駅からぶらぶらと牛島まで:

« 三皇さんのお祭りへ | トップページ | 土崎町歩き24 2014年港まつり »