ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 通町から鉄砲町界隈を歩く | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く 続編 »

2014年7月31日 (木)

外旭川、天徳寺通りを歩く

天徳寺通りを歩いてきました。

って

私の住んでいるところなので

改めて

街歩きという感じではないのですけどね。


Dscn3806


秋田藩佐竹氏の菩提寺

天徳寺です。


入口にある総門や奥に見える山門、

そして本堂などは

国の重要文化財に指定されています。


Dscn3809


平和公園入口にある坂道

ここを登ると

平和塔や秋田市営墓地があります。


Dscn3815

右は

細くくねった旧道です。


Dscn3817

真新しいバス停。

天徳寺バイパスができて

もう30年ほどになりますが

この4月から

バスが一日に8本ほど
こちらを走るようになりました。


旧道を走るバスがメインなのは

変わりませんけれど・・・ね。



冬になると旧道は、

交差するのに苦労するので

こちらを通ることが多くなるかもしれません。


やがてはこちらを
メインにするための伏線なのかな、と思います。


Dscn3832

OKAZU旬


一階が惣菜屋さん

二階はレストランになっています。

レストランは

窓越しにも女性客が多いお店です。

仁別にある

ファーマーズキッチン旬へは

何度か行っていますけれど

こちらはまだ
お邪魔したことがありません。


Dscn3822


その隣にある
100円ショップの駐車場から見える

菅野地下道。


ここにJRの新駅を作る計画が進んでいます。


Dscn3824

地下道をくぐると

泉のグランマートに抜けられます。


Dscn3828

お好み焼きのとんぼ亭


昔は良く行きましたけど・・・

ひとりでお好み焼きを焼くのも

わびしいですしね。

もう5年ほど行ってないかも・・・


Dscn3833

外旭川では昔からある居酒屋さん

克ちゃん


Dscn3835
 

インドカレーのお店

ラクスミ。


できたての頃通いました。

ランチの時は

ナンやライスのおかわり自由です。

って

おかわりをしたナンに手を付けず

お土産に包んでもらったおばさんがいて

びっくりした記憶があります(^_^;)


思い起こすと

天徳寺通りには

ラーメン屋さんやトンカツ屋さんなど
いろいろありますけれど

近所ということもあって

ほとんどと言っていいくらい

行ってますねえ。


Dscn3846

先日

外旭川地区の夏祭りが行われた

旧外旭川中学校の跡地ですが


普段は

野球の練習に使われるくらいです。


Dscn3843


その向かい側は

外旭川幼稚園や小学校への道


Dscn3848


安くて山盛りのから揚げ定食で有名な

力食堂


味は・・・

好みがありますしね。


Dscn3851


力食堂の隣にあった

トンカツ屋さんの建物が取り壊されて

コンビニを建設中です。


建物の色を見れば

どこのコンビニかわかりますね^^


Dscn3852

旧道と合流する交差点です。


Dscn3856


旧道奥に見えるのは

外旭川小学校です。


今回の記事はここまで。

次回はこの続きを予定しています。



« 通町から鉄砲町界隈を歩く | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く 続編 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

OKAZU旬、昨年だったかテレビで紹介されていたのを思い出しました。
いこういこうと思いながら、いまだ行っていないという・・そのうち忘れてしまって(^-^;
しむーさんのおかげで思い出しました、ありがとうございます^^
ラクスミのお店の方、秋田弁ペラペラだと聞きました。
でもお店ではカタコトの日本語を話されているとか。。。
個人的にはペラペラの秋田弁を聞きたいものですが^^


しむーより  秋田スギ子さんへ

そうでしたか。
TVで紹介されていたんですね。

仁別のお店と違ってこちらは、
リーズナブルな値段で
食べられるのがいいかもしれません。

女性が多い店は
美味しい場合が多くて・・・
でも
おじさん一人じゃなかなか(^_^;)


ラクスミは
ネパールの方がやっていらっしゃるみたいで
よく道ですれ違いますよ。
日本語ペラペラでしたか(笑
大町にあるカレー屋さんも
ネパールの方らしいです。

こんばんは♪

天徳寺通りを歩けば、
しむーさんにばったり会えそうですね(^_^)

バスが1日に8本とは、驚きました。
少なすぎや、しませんか(笑)
でもとても、静かな町のようで
のんびり、歩けそう^^


しむーより  とわさんへ

バスは並行して走る旧道がメインで
それでも
一時間に二本ほどです。
バイパスは
時間が早くて便利なんですけどね。

昔は田んぼと石油やぐらが立ち並ぶ
閑静なところでしたが
今は住宅が建ち並んですっかり変わりました。

おはようございます。
確かにOKAZU旬は女性目線のお店な感じですよね。
料理の盛り付けも繊細だったような。
よく行くのは泉のグランマートにある「ベンガルカレー亭 マンナン」
キーマカレーとチーズの包み焼きピザ風のキーマカルツォーネが絶品ですよ(o^-^o) 大町のカレー屋さんにはまだいったことがないです^^


しむーより  秋田スギ子さんへ

グランマートの中にあるお店ですけど
お洒落なカレーですね。
機械があったら覗いてみます。

こんにちは、貴方は逆光の写真を撮り慣れていて、
素直に表現されています、お上手です。
勉強になりました。

そう言う私は逆境に強かった、昔の話です。
そして、昔の名前で出ています。 田舎の親父


しむーより   田舎の親父さんへ

枚数を多く撮影すると
その中に
奇跡の一枚があるものですね(^_^;)

私は視力障害者ですし
その場で撮影した画像の写りを
確認できないので
同じアングルで必ず2,3枚撮っています。
そんなわけで
自分でピント合わせができませんし
全てカメラ任せなのですよ。

帰宅してからPCの大きな画面で撮影した画像をまるで宝箱を開けるような感覚で見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56954837

この記事へのトラックバック一覧です: 外旭川、天徳寺通りを歩く:

« 通町から鉄砲町界隈を歩く | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く 続編 »