ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ぶらぶらと なかいちへ | トップページ | トワイライトコンサートへ »

2014年7月11日 (金)

雨のあと

二日続いた雨も

今朝には上がって

蒸し蒸しした空気を残して

台風は過ぎていきました。
Dscn2815
もう

夜の7時近くなのですが

外旭川病院の桜並木を歩いてきました。
Dscn2832
渇ききっていたところに

恵みの雨でしたので

紫陽花は活き活きとしています。

Dscn2834

紫陽花ですが

青酸系の毒を持つ植物だそうで

そういえば

虫に食べられた跡を見たことないですものね。

カタツムリだって

食べないそうです。


確か2,3年前のことと思うのですが

盛り皿の飾りに紫陽花の葉を付けたところ

それを
間違って食べて

食中毒を起こしたという話もありました。


見た目も大事ですけれど・・・

やっぱり

中身が一番大事ですよね。

きっと

人間も・・・
P7110030
闇夜の宇宙に

たくさんの星が輝く

紫陽花という銀河・・・
Dscn2849
いくつかの橋の下をくぐって

草生津川の河川敷を歩きましたが

流れる水は

いつもより少し多いくらいです。
P7110044
ぼっちの

マーガレットが咲いていました。

水量が多ければ

きっと

流されていたのでしょうけれど・・・

« ぶらぶらと なかいちへ | トップページ | トワイライトコンサートへ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

今の季節紫陽花が一番綺麗に、またいろんな種類があるので見ごたえがあります。それからノウゼンカズラ青空に映えるカラーです。ヤングばばは星屑かな

お久し振りです。ハレルヤGOです。
ウェブりブログ止めたんですね。こちらの方が拡大写真も見られるしいいですね。ブログの雰囲気もオシャレな感じでいいと思います。
今日はこちらはムシムシしています 、、 暑さに弱いわたし、これからが思いやられます 。。 でも主が夏バテからも守って下さいますよね。
通う教会はその後見つかりましたか ? こじんまりした家族的なプロテスタントの教会がいいと思います。
しむーさんの健康や精神面やすべてが、主によって守られますように。
また遊びに来ますね。

ヤングばばさんへ

紫陽花は
品種改良されて
いろいろな色や形の花がありますよね。

ノウゼンカズラって
夏っ!!という感じの花で大好きです。
ちらほらと
咲き始めていますね。

星屑だなんて・・・

お名前から推察して

お若いおばあちゃんなのでしょうか。
かわいい孫さんにとっては
大切なおばあさまですから(#^.^#)


ハレルヤGOさんへ

お久しぶりです^^
捜して訪問くださりありがとうございます^^

そうなんですよ。
以前のところと違って
クリックすると画像が拡大するので
ありがたいです。

考えるところがあって未だ放浪の身です。

おはようございます。
今朝はちょうどアジサイの話を主人としていました。
花言葉「移り気」・・・土の成分で花の色が変わるからかなーと。
毒があるんですね、花言葉と合わせるとけっこう怖い花かも(゚ー゚;
それでもアジサイの花は綺麗で好きです。

しむーさん、我家のアジサイも咲き始めました。
その葉とツボミに青酸系の有毒成分があるようで、
注意して見ています。

また野生のキノコ類も庭のあちこちに出て来ますが、
野生動物達は絶対に食べないし、触わりもしない。
蟻でさえ避けて通ります。

野鳥類、ラクーン、コヨーテ、鹿、熊、飼犬など皆が
見向きもしないのは相当厳しくシツケられたのか、
過去の経験か?

秋田スギ子さんへ

綺麗な花には、とげ・・・
ではなく
毒があるですかね。

でも
眺める分には季節感もあって
素敵な花ですよね

田舎の親父さんへ

秋田では
ハエキノコと言われている
毒キノコですが
ハエが産卵するためかたくさん集まります。

天然の食用キノコでも
ハエが産卵しているので
時間が経ったものはウジが沸いてきますよ。
それを知っていても
やはり天然キノコはおいしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56763167

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のあと:

« ぶらぶらと なかいちへ | トップページ | トワイライトコンサートへ »