ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 象潟を歩く | トップページ | ぶらぶらと なかいちへ »

2014年7月 7日 (月)

黄昏の広小路を歩く

昨日のことですが

暑い日中を避けて

広小路を歩いてきました。
Dscn2595_2

カトリック教会と

秋田中央署の間に

太陽が沈んでいきます。


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね(#^.^#)
Dscn2603
秋田市はもう一週間

雨がなく

暑い日が続いています
Dscn2637
なかいち にぎわい広場で

合同練習なのか

たくさんの竿燈が上がっていましたよ。
Dscn2649
東北三大夏祭りの一つ

竿燈祭りまで

あと一か月ですものね。
Dscn2684
本番とは違い

ろうそくの灯火はありませんでしたが

黄昏に上がる竿燈と

お囃子の響きを聴くと

胸が躍る私がいます。
Dscn2697
少しずつ

少しずつ

街は

夕焼け色から

黄昏色に染まっていきました。
Dscn2698

若いころ

黄昏は

家路を急ぐ風景でしたが

今は

想いを胸に歩く風景に変わりました。
Dscn2712_2
中央奥に

木内

左は

ビアガーデンがあるキャッスルホテル
Dscn2713
以前の

河合楽器前。

ここから

秋田駅まで

昔の思い出と一緒に

黄昏の広小路を歩きました。
Dscn2715
バス待ちの人たちで

いつも賑わっていた

かつての三浦書店前。

そうそう

ケンタッキーフライドチキンを

初めて買ったところでもありました。
Dscn2726
店頭でバナナや野菜が安く売られていた

マルサン前。

現在は、

温泉完備のホテル

ドーミーイン秋田です。
Dscn2736
秋田駅方向

右には

電巧堂がありました。

35年ほど前ですが

ここでステレオラジカセを

29800円で買ったんですよね。

今では、

その十分の一ほどの価格ですから

時代は変わりました。
Dscn2738
廃業してから

もうずいぶんとなる

ホテルハワイ
Dscn2739
かつての電巧堂前から

千秋公園方向。

左側の空き地に

大学ポテトの屋台がありましたよね。
Dscn2744
以前の加賀谷書店前

現在は

和民です。

高校の教科書や虎の巻、

そして

文庫本はここで買っていました。

サガン、庄司薫を読んでいましたよ。
Dscn2754
昔の全音前。

ここの店員さんがラジオのDJをしていたり

レコードランキングなどもあって

秋田の音楽の発信基地みたいなところでしたね。
Dscn2756
秋田駅です。
Dscn2765
一時は

東北一の売り上げだった時代もある

ジャスコ前。

現在は

若者向けのファッションショップが入居する

フォーラスです。

よくここのダイソーに行きますよ。
Dscn2772
駅から

歩いてきた広小路を・・・
Dscn2767
秋田駅のタクシー乗り場
Dscn2782
西口のバスターミナル

左奥は緑屋、

右はフォーラス。

ここからバスに乗って帰宅です。

« 象潟を歩く | トップページ | ぶらぶらと なかいちへ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

LaylaをE.ClaptonではなくDominosで紹介されるところがコアですね。
三浦書店、加賀屋書店、マルサン、電巧堂、河合楽器、全音、すべて
目を閉じれば昔の姿で思い出せます。全音に一時期チェンバロが展示
されていて、珍しかったので、お店の人にことわってバロックを
弾かせてもらったのを覚えています。
涙が出るほど懐かしいです。
夢でもいいから、あの時代の光景の中に身を置きたい……。
しむーさん、いつもありがとうございます。

暮れゆく空の色ってキレイですね!
うつ向いて歩いてはもったいないと気づきました。

学生時代、広小路にあったミスタードーナツによく行ってました♪
カトリック教会には入学感謝ミサなど、度々行きました。
当時はちょっと面倒だと思っていましたが、
いま思うといい経験だったと思えます(^-^)

JINAさんへ
レイラですが、
デレク・アンド・ザ・ドミノス盤では、
クラプトンの歌が高音まで出てますし、
スティールギターの鳴きがお気に入りです。
歳を重ねての味わいのある声の
クラプトンもいいですけど・・・ね。

当時の広小路の街並みは
私も心の中にはっきりと残っています。
それぞれの店に
思い出がありますし・・・

JINAさんや私の年代の方々は
それぞれに
いろいろな思い出をお持ちと思います。

すみれさんへ

私もうつむき加減でよく歩きますけど
何度か電柱にゴツンと(笑

人生
ちゃんと前を向いて歩かないと
いけないのかもねえ(^_^;)

黄昏ってきれいですよね^^
私の一番好きな風景なんです。

へぇ~~
そちら系の学校だったんですね。
保戸野にある学校かな。

学校は高清水の丘にあります。
教室から空素沼が見えたり
学校帰りに城址公園に行ったりしました。
登下校は金持ち坂も貧乏坂もバランスよく使ってました!

しむーさんが高清水付近をことを記事にされると
懐かしくなって真似して歩いてはみたりしています。

散歩中の電柱にはお気をつけ下さいませね(^-^)

おはようございます^^
フォーラスは仙台 秋田 金沢 姫路 大分にあるイオン系のビルだそうですね(o^-^o)
昔、金沢フォーラスはよくいきました^^
全国の中でも数県だけしかないのがちょっと不思議・・・^^

しむーさん、どうも~何かバタバタしてました~来週帰るので今の秋田の感じが良くわかりました!初夏!の色合いの街ですね。
天候は今回は遊びじゃないので気にしませんが何年か前の夏に帰ろうとして秋田駅に言ってこまち号全滅ストップ、翌日もストップで仙台までバスに乗って帰った悪夢が。。。。

すみれさんへ

私の憧れの女学生でしたかあ^^
北高と同じような制服でしたし
清楚な感じで憧れてました。

金持ち坂に貧乏坂・・・
初耳ですよ(^_^;)

新国道からの細い道と太い道のことかな。

はい^^
ぶつからないように気を付けます。

秋田スギ子さんへ

イオン系ノビルなのは知っていましたが
秋田以外にもあるのですね。

床材がはがれていたり
トイレも古くて
かなり老朽化が目立つようです。

オガノブさんへ

来週、秋田ですか。

台風が近づいていますが
大丈夫かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56722376

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏の広小路を歩く:

« 象潟を歩く | トップページ | ぶらぶらと なかいちへ »