ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 出会いって大切 | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く »

2014年7月29日 (火)

通町から鉄砲町界隈を歩く

昨日梅雨明けして

真夏らしい青空が広がった今日の秋田市。

今年は

空梅雨気味で過ごしやすかった梅雨でした。

Dscn3740

今日は土用の丑の日。

いつもの店でランチを食べてから

近くにある「せきや」へ

Dscn3746

鰻の蒲焼きを求めて

たくさんの人が行列を作っていましたよ。

私は

一週間に一度は

蒲焼きを頂いているので

もう食べ飽きて・・・

って

サンマの缶詰ですけどね(笑


私には国産ウナギを食べる余裕もなく

かといって

最近いろいろとありましたから

中国産のものは・・・ね(^_^;)


今日は

29(にく)の日の特売があって

我が家は
土用の肉の日となりました(笑

Dscn3751

鰻の香り漂うせきやを後にして

通町から

菊谷小路へと歩きます。

左のビルは

菊谷酒店があったところです。

右には

昔、銭湯「中将の湯」がありました。


この画像を撮影しようと

タイミングを計っていたところに

車が止まり

AKO・・・
秋田のキラキラおばさんに

偶然遭遇でした。

最近、一週間に一度はバッタリと(笑

このところ

気分が落ち気味だっただけに

元気をいただきましたよ。

ありがとう(#^.^#)


Dscn3753

西に向かって

細い道に入ります。

Dscn3755

右に行くと

保戸野小学校への道

Dscn3758

私はまっすぐ歩いて

ここは

聖園短大

Dscn3763

聖園学園通りです。

右に行くと

泉、秋田貨物駅へ

Dscn3760

左は

鉄砲町と通町の交差点

Dscn3773

鉄砲町にある声体寺

Dscn3783

お寺の山門をくぐって

すぐ右

3m程のところにある切支丹灯籠

Dscn3785

川反三丁目にある切支丹灯篭は

ほこらに収められていることもあって

状態が良いのですが

こちらのものは

風化が激しく

刻まれた文字がよくわかりません。

頑丈そうに見える石でも

自然の営みの中で

やがては、

土に帰るのですね。

Dscn3789

所々を

セメントのようなもので修復されているようで

輪郭がかなりあいまいになっています。

彫られたものが

イエス様なのか

マリア様なのかよくわかりませんが・・・

私には

生まれたばかりの
イエス様を抱いたマリア様に見えます。

Dscn3774

お寺が並ぶ道を歩き

Dscn3791

市電車庫跡地に建つ

保戸野保育所です。

Dscn3798

標識を覆うように咲く

夏らしい花

ノウゼンカズラ

Dscn3800

昔は

たくさんの市営バスが止まっていた

秋田市交通局跡地にある

秋田中央郵便局は

外壁の工事中でした。

Dscn3801

新国道に出て

郵便局前のバス停付近です。

Dscn3804

郵便局の北側にある

年金事務所

右の建物のところには

以前

船員組合かな?・・・の宿泊施設があって

500円ランチを

何度か食べに行った記憶があります。

羽後日産の手前には

新国道に架かる歩道橋があって

その横には

外壁が落ちて
危険な雑居ビルがあった時代も・・・

しばらく

歩行者は歩けなかったような記憶が

残っています。


今回の街歩きは

暑いこともあって、この辺で・・・



お知らせ

昨年10月までの
記事の再アップを完了しています。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-a64e.html
少しずつですが
これからも再アップをして行く予定でいます。


私のコメントへのお返事ですが

相変わらず

難しい状態で

コメント編集機能を使っております(^_^;)


ランキングに不具合があって

順位が下がっていますが

左サイドバーのバナーを押していただけたら

感謝です(#^.^#)

« 出会いって大切 | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

ランキング、ポチしたよ~♪

土用の丑の日、私もウナギ食べ損なった~。
どうせ食べるなら美味しい鰻が食べたいなと思って
この日はパス。
ご対面する日はいつだろうか(笑)

お肉を食べたんですね、野菜もたくさん取ってねwink


しむーより   とわさんへ

ポチ、ありがとう^^

鰻なんて
もう何年も食べていないような気がしますよ。
一番の理由は
食べたいと思わないからかな。
一年に一度くらいなら
ぜいたくしてもいいようなものだけど・・・

最近は野菜が安くて
キャベツとトマトは毎日食べています。

ランキング??
ヤケクソで10回位ポチしました。
           (関係ないかな?)

しむ~さん、いつも有難うございます。
暑い季節です、ご自愛ください。


しむーより  ごろごろさんへ


やけくそって・・・( ^∀^)ゲラゲラ
ごろごろさんは、やさしいね^^
ポチは、一回でいいですよ。

ありがとう。。。

いつかどこかでめぐり逢えたら
一生の友達になれるかも・・・ね。

こんにちは。
連日 寝苦しいのでクーラーをつけたら喉を痛めてちょっぴり夏風邪(^-^;
鰻を食べて元気をつけたいですー
でも高価なのでなかなか・・・かと言って中国産は・・・ですよね((・(ェ)・;))
来月こそは横田屋の鰻を食べに行きたい^^


しむーより  秋田スギ子さんへ

おやおやそれは、大変(^_^;)

このところ蒸しますものね。

横田屋の鰻もいいですけれど
近くの福助のもおいしいですよ。
もうかれこれ10年ほど前に
食べに行ったきりですが・・・

おはようございます。
福助さんは初めて知りました。
調べてみますね(*^-^)


しむーより  秋田スギ子さんへ

秋田のウナギ専門店は
横田屋と福助しかありませんので

どちらに行くかは、味の好みですよね。
お店は目と鼻の先ですし・・・

昔、濱乃家のレストランで
うなぎを食べたことがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56935789

この記事へのトラックバック一覧です: 通町から鉄砲町界隈を歩く:

« 出会いって大切 | トップページ | 外旭川、天徳寺通りを歩く »