ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏の広小路を歩く | トップページ | 雨のあと »

2014年7月 9日 (水)

ぶらぶらと なかいちへ

いつものお店でランチを食べてから

街をぶらぶらしてきました。
P7090007
街中を歩くと

竿燈まつりのポスターを

見かけるようになってきましたし
Dscn2792
まつりまで

まだ一か月近くもあるのに

桟敷席の設置が始まっています。

会場となる
竿燈(山王)大通りの右折車線が

半分削られた状態になるので

ドライバーは運転しにくいかも・・・

今年は

桟敷席の売れ行きが良いようです。
P7040005
ATMを利用するために寄った木内です。

ここには、
秋田銀行や北都銀行のATMがあって

いつも比較的空いているので

よく利用しています。

昔、
南側は食料品売り場で

画像右には

生ジュースのスタンドがありました。
P7090018

高校生の時からのお気に入り、

ロンドンを

キャッスルホテルのパン屋さんで購入して
P7090020
なかいちへ


P7090011
まだ空きスペースが

埋まってはいませんが
P7090012
秋田の物産を扱うお店や

P7090016
お菓子を扱うお店があって

こちらで

宝川みさこ餅のあられを

買ってきました。

県内産の材料を使った

油で揚げていない天日干しのあられです。

画像ですが

撮るのを忘れ、

既に
あられはお腹の中です(笑

素朴でほんのりとした甘みがある

食感が良いあられでした。

ラジオ番組での紹介記事がありました。
http://www.akita-abs.co.jp/gogomaki/2013/10/131019o.html
P7090014
総菜コーナーで

晩御飯のおかずを購入してきましたよ。
P7090029
左上は

キャッスルホテルで購入した
ロンドン。

それと

なかいちで3パック500円で購入した

シュウマイ

右下は、合鴨のロースト

それに
から揚げにポテトフライです。

このところずっと

油抜きの食事ばかりでしたから

たまにはね(#^.^#)

って

さすがに全部は食べきれなくて

合鴨は明日にでも・・・


安くて美味しかったので

また機会があれば

買ってこよう^^

« 黄昏の広小路を歩く | トップページ | 雨のあと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
台風の影響かやっと雨が降っていますね。
もうすぐ竿燈の季節・・・私の生まれ故郷の鳥取県米子の「がいな米子祭」ではかつて秋田の自衛隊駐屯地で竿燈を教えてもらったなごりで、竿燈を行います^^
竿燈ではなく「万灯」と言いますが、それを知って「やっぱり秋田は自分にとってご縁がある土地なんだなぁ」っと(o^-^o)
 なかいち以前と変わったようですね。しばらくいっていない・・・。
お惣菜が安くて良いですね♪

こんにちは。
初コメントからだいぶ時間が経ってしまいました。二回目の投稿です。
木内の生ジュース、最高でした。
幼い頃、母がよく木内の惣菜売り場で買ってきてくれた、肉団子。忘れられません。
木内がまだ営業していることには、驚きました。
また楽しみにしています。

秋田スギ子さんへ

自衛隊の件ですが
その当時、
かなりの騒動になったのを覚えています。
歴史と由緒ある祭りなのに
それを自衛隊が他県の方に指導するなんてといったことだったと思います。
鳥取で似たようなお祭りをするのは仕方ないにしても竿燈という名称は使わないというjことで一件落着したと思います。
以後しばらく、自衛隊は、竿燈祭りに参加できなくなったと・・・

まあ人それぞれ意見はあるのでしょうけど・・・ね。

惣菜は安くておいしかったですよ^^

ななろくさんへ

木内の生ジュースですが
価格がそれなりにしたこともあって
私は、数は飲んでいません。
時々ですが
なかいちのイベントで
当時の生ジュースを飲むことができます。

遊園地への階段のところにあった
噴水型のジュースをよく飲んでいたような気がします。
おみくじを鳥が加えてくる機械があって
おもしろくてよく引いていましたよ。

木内の食品売り場に入居するのは
審査がかなり難しかったようですし、
木内に店を出していることが
セールスポイントになった時代でしたよね。

そうだったんですね(^-^;
よさこいは全国各地で踊られているのでなんだかお祭り行事もそこの主催者とかの考え方が影響してるんでしょうかね。。
個人的にはこれから少子高齢化なので文化は共有した方が次世代に繋げられる気がしますが(^-^;

少しご無沙汰してしまいました~。

URLが変わりましたので
また、良かったら遊びに来てください。
よろしく~。

http://towanosakura.at.webry.info/

とわさんへ

お元気でしたか。
よかった^^

後程お伺いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56742730

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶらと なかいちへ:

« 黄昏の広小路を歩く | トップページ | 雨のあと »