ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

外旭川、天徳寺通りを歩く

天徳寺通りを歩いてきました。

って

私の住んでいるところなので

改めて

街歩きという感じではないのですけどね。


Dscn3806


秋田藩佐竹氏の菩提寺

天徳寺です。


入口にある総門や奥に見える山門、

そして本堂などは

国の重要文化財に指定されています。


Dscn3809


平和公園入口にある坂道

ここを登ると

平和塔や秋田市営墓地があります。


Dscn3815

右は

細くくねった旧道です。


Dscn3817

真新しいバス停。

天徳寺バイパスができて

もう30年ほどになりますが

この4月から

バスが一日に8本ほど
こちらを走るようになりました。


旧道を走るバスがメインなのは

変わりませんけれど・・・ね。



冬になると旧道は、

交差するのに苦労するので

こちらを通ることが多くなるかもしれません。


やがてはこちらを
メインにするための伏線なのかな、と思います。


Dscn3832

OKAZU旬


一階が惣菜屋さん

二階はレストランになっています。

レストランは

窓越しにも女性客が多いお店です。

仁別にある

ファーマーズキッチン旬へは

何度か行っていますけれど

こちらはまだ
お邪魔したことがありません。


Dscn3822


その隣にある
100円ショップの駐車場から見える

菅野地下道。


ここにJRの新駅を作る計画が進んでいます。


Dscn3824

地下道をくぐると

泉のグランマートに抜けられます。


Dscn3828

お好み焼きのとんぼ亭


昔は良く行きましたけど・・・

ひとりでお好み焼きを焼くのも

わびしいですしね。

もう5年ほど行ってないかも・・・


Dscn3833

外旭川では昔からある居酒屋さん

克ちゃん


Dscn3835
 

インドカレーのお店

ラクスミ。


できたての頃通いました。

ランチの時は

ナンやライスのおかわり自由です。

って

おかわりをしたナンに手を付けず

お土産に包んでもらったおばさんがいて

びっくりした記憶があります(^_^;)


思い起こすと

天徳寺通りには

ラーメン屋さんやトンカツ屋さんなど
いろいろありますけれど

近所ということもあって

ほとんどと言っていいくらい

行ってますねえ。


Dscn3846

先日

外旭川地区の夏祭りが行われた

旧外旭川中学校の跡地ですが


普段は

野球の練習に使われるくらいです。


Dscn3843


その向かい側は

外旭川幼稚園や小学校への道


Dscn3848


安くて山盛りのから揚げ定食で有名な

力食堂


味は・・・

好みがありますしね。


Dscn3851


力食堂の隣にあった

トンカツ屋さんの建物が取り壊されて

コンビニを建設中です。


建物の色を見れば

どこのコンビニかわかりますね^^


Dscn3852

旧道と合流する交差点です。


Dscn3856


旧道奥に見えるのは

外旭川小学校です。


今回の記事はここまで。

次回はこの続きを予定しています。



2014年7月29日 (火)

通町から鉄砲町界隈を歩く

昨日梅雨明けして

真夏らしい青空が広がった今日の秋田市。

今年は

空梅雨気味で過ごしやすかった梅雨でした。

Dscn3740

今日は土用の丑の日。

いつもの店でランチを食べてから

近くにある「せきや」へ

Dscn3746

鰻の蒲焼きを求めて

たくさんの人が行列を作っていましたよ。

私は

一週間に一度は

蒲焼きを頂いているので

もう食べ飽きて・・・

って

サンマの缶詰ですけどね(笑


私には国産ウナギを食べる余裕もなく

かといって

最近いろいろとありましたから

中国産のものは・・・ね(^_^;)


今日は

29(にく)の日の特売があって

我が家は
土用の肉の日となりました(笑

Dscn3751

鰻の香り漂うせきやを後にして

通町から

菊谷小路へと歩きます。

左のビルは

菊谷酒店があったところです。

右には

昔、銭湯「中将の湯」がありました。


この画像を撮影しようと

タイミングを計っていたところに

車が止まり

AKO・・・
秋田のキラキラおばさんに

偶然遭遇でした。

最近、一週間に一度はバッタリと(笑

このところ

気分が落ち気味だっただけに

元気をいただきましたよ。

ありがとう(#^.^#)


Dscn3753

西に向かって

細い道に入ります。

Dscn3755

右に行くと

保戸野小学校への道

Dscn3758

私はまっすぐ歩いて

ここは

聖園短大

Dscn3763

聖園学園通りです。

右に行くと

泉、秋田貨物駅へ

Dscn3760

左は

鉄砲町と通町の交差点

Dscn3773

鉄砲町にある声体寺

Dscn3783

お寺の山門をくぐって

すぐ右

3m程のところにある切支丹灯籠

Dscn3785

川反三丁目にある切支丹灯篭は

ほこらに収められていることもあって

状態が良いのですが

こちらのものは

風化が激しく

刻まれた文字がよくわかりません。

頑丈そうに見える石でも

自然の営みの中で

やがては、

土に帰るのですね。

Dscn3789

所々を

セメントのようなもので修復されているようで

輪郭がかなりあいまいになっています。

彫られたものが

イエス様なのか

マリア様なのかよくわかりませんが・・・

私には

生まれたばかりの
イエス様を抱いたマリア様に見えます。

Dscn3774

お寺が並ぶ道を歩き

Dscn3791

市電車庫跡地に建つ

保戸野保育所です。

Dscn3798

標識を覆うように咲く

夏らしい花

ノウゼンカズラ

Dscn3800

昔は

たくさんの市営バスが止まっていた

秋田市交通局跡地にある

秋田中央郵便局は

外壁の工事中でした。

Dscn3801

新国道に出て

郵便局前のバス停付近です。

Dscn3804

郵便局の北側にある

年金事務所

右の建物のところには

以前

船員組合かな?・・・の宿泊施設があって

500円ランチを

何度か食べに行った記憶があります。

羽後日産の手前には

新国道に架かる歩道橋があって

その横には

外壁が落ちて
危険な雑居ビルがあった時代も・・・

しばらく

歩行者は歩けなかったような記憶が

残っています。


今回の街歩きは

暑いこともあって、この辺で・・・



お知らせ

昨年10月までの
記事の再アップを完了しています。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-a64e.html
少しずつですが
これからも再アップをして行く予定でいます。


私のコメントへのお返事ですが

相変わらず

難しい状態で

コメント編集機能を使っております(^_^;)


ランキングに不具合があって

順位が下がっていますが

左サイドバーのバナーを押していただけたら

感謝です(#^.^#)

2014年7月25日 (金)

出会いって大切

一昨日23日は、

私のよき理解者であった人の誕生日。。。

そして

二回目の命日でもありました。


P7230015


前日に

お墓参りを済ませていたのですが


どうしても

また

話をしたくて

翌日命日に

雨の寺町を歩いてきました。


私の愚痴を

以前と変わらず聞いてくれる大切な人は

今も私のこころの中にいて

優しく微笑んでくれます。

P7230020

今もまだ

自分を責める私がいますが


もう誕生日が来ても

歳を取らなくなった人の分も

生きなくっちゃと

最近やっと

思えるようになりました。


一緒に泣いたり笑ったり

思い出を重ねあえたり


価値観が同じ人、

気持ちの共有ができる人との出会いは

大切だなあって思います。


たくさんの人間がいる中から

めぐり会えた偶然に感謝です。


ほんと

出会いは

大切。。。



生きていれば

辛いこと

悲しいこと

苦しいことのほうがずっと多いですけど

その分

ちょっとしたことに

喜びを感じられますね。


悲しみや苦しみの対極に

喜びや幸せがあるのではなく

案外

すぐそばにあるんだなって思います。


話は

ガラリと変わって・・・

P7220003

50円自販機を見つけました。


竿燈(山王)大通りの

現在は、福祉関係のビルになっている

以前の三井アーバンホテル、

ローソン側の駐車場にあります。


一番高いものでも

500ml 80円でしたよ。

竿燈まつりの時など便利かも・・・


2014年7月23日 (水)

土崎町歩き25 2014港まつり 戻り山

21日夜のことですが

土崎港曳山まつりのクライマックス

戻り山を見てきましたよ。


今回の記事は、とっても長いです。

よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある
ランキングをクリックしていただけたら

今後の励みになります^^

Dscn3546_2

戻り山は

午後8時からの運行なので

その前に

相染新田踏切を渡って

集結している曳山を見てきました。
Dscn3547
若松町の曳山

Dscn3545_2
鉄道社宅

Dscn3543
上酒田町

Dscn3542
20ある曳山の最後尾、

大トリは

相染町の曳山です。

Dscn3548_2
かまど神社周辺で撮影しましたが

暗いこともあって

静止画は、ぶれぶれ(´;ω;`)

ここからは動画中心でアップです。





幕洗川二区

こちらは

女の子の曳子が多い曳山でした。
Dscn3586
テンションMAX!!^^

ぶれがひどくて、すいません(^_^;)

P7210011
こちらを向いてくださって

ありがとう(#^.^#)

サブカメラでフラッシュを・・・


動画が二本続きます。






若松町です。

Dscn3600
きまってます(#^.^#)

Dscn3605

前回記事の昼の曳山とは違い

戻り山は

後ろ側が武者人形、

前が囃子手になって曳かれます。

P7210036
若松町の踊り


家に帰りながら撮影していますので

同じ町内ばかりになってしまいます(^_^;)
Dscn3608
将軍野五区です。




ちょっと暗いですが・・・



将軍野五区の秋田おばこです。

港まつりで聴き慣れた

秋田音頭もいいですが

秋田おばこも
なかなかいいものですね(#^.^#)


まだまだ居たかったのですけど・・・

もう夜10時を回って

後ろ髪を引かれながらの帰宅でした。

2014年7月21日 (月)

土崎町歩き24 2014年港まつり

昨日20日、

土崎港曳山まつりに出かけてきました。
Dscn3421
今回の記事は

とっても長いです。

よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある
ランキングをクリックしていただけたら

今後の励みになります^^
Dscn3496
鈴忠

安喜田寿司の製造販売元です。

大学病院の売店でよく買いましたよ。

大学病院の売店は無くなり
ローソンになりましたから

買う機会が無くなってしまいました。
Dscn3389_2
その右隣には

今の季節,

かき氷客で賑わう

お菓子の開港堂が・・・

看板に歴史を感じますね。
Dscn3394
ここあたりから

かなりの人が・・・

閉店して久しい

かねこ書店の看板が今も残ります。

昔は、向かい側

北都銀行のところに
お店があったと思います。
Dscn3398
旧土崎信用金庫本店前の交差点

新柳町の踊りです。


Dscn3402
秋田銀行前です。

清水町三区の踊り

Dscn3416
土崎郵便局前です。

休憩中の将軍野二区

Dscn3428
将軍野五区の子供たちが

秋田音頭を踊っていましたよ^^

ここで曳山の動画を・・・




将軍野四区の曳山です。

あまりよく写っておりませんが

祭りの雰囲気がわかればと・・・


Dscn3433
旧国道の本町通りは

たくさんの露店が並び

見物客も多いので

曳山との距離もすれすれ

お祭りを身近に感じられますね。
Dscn3441
高橋時計店前

将軍野四区の踊りです。

Dscn3448

本町通りから右に曲がって

土崎神明社。

港曳山まつりは、
この神社のお祭りです。

Dscn3452
中央通り

旭町三区の踊りです。


Dscn3453
本町通りから

駅前通りを通り

五差路から中央通りへと

見たい町内の曳山を捜して

時計回りに二周しましたよ。

残念ながら遭遇しませんでしたけれど(^_^;)

Dscn3455
中央通りは

本町通りに比べ人が少なく

そして

曳山がすれ違うところを

見られるところです。
Dscn3474
浴衣にカンカン帽、

それに

役職名が書かれたたすき姿が

港まつりの定番衣装ですね。


ここで動画を・・・



将軍野五区の演芸です。

遠目からの撮影で

ちゃんと写っているか心配でしたが・・・


時計回りに歩いている私と

反対回りに回っている曳山が

また巡り合うのですよね。

これもきっと 何かの縁かもしれません。

私の後輩のいる町内でもありますし・・・


その将軍野五区の

曳山の動画です。

ここは
五差路から土崎駅に続く道路、

フナキラーメン前です。

道幅が広く

ゆっくりと曳山や踊りを見物できます。

どうしても
露店が並ぶ本町通りに

人が集まっちゃいますけどね。


Dscn3479
将軍野四区の踊り。

Dscn3488
午後6時を過ぎて

曳山のほとんどは

各町内に帰った頃に

中央通りで踊りが披露されていました。

このあと

ここでは見物客が曳山を引くことができる
ふれあい曳山があるのですが

翌日の戻り山に備えて

私は帰宅です。

Dscn3500
帰り道


これからの

お祭りを支えていくのは

この子達なんだよな。。。


これから

夜8時に始まる戻り山に出かけてきますが

その記事は後日です。

2014年7月17日 (木)

秋田駅からぶらぶらと牛島まで

  • 日曜日のことですが

    秋田駅から牛島にある三皇神社まで

    街歩きをしてきました。
    P7130002
    現在はホテルになっていますが



    酒饅頭を販売していた鎌田会館前の

    横断歩道を渡ります。

    ミスタードーナッツや

    協働社駅前支店、

    おもちゃのなかよしがありましたよねえ。


    今回の記事は、とても長いです。

    励みになりますので

    左サイドバーにあるランキングを
    クリックしてくだされば

    ありがたいです^^
    Dscn3056
    明田地下道をくぐります。

    これができる前には

    暗くて

    狭い歩行者用の地下道がありましたよね。
    Dscn3058
    もう渡ることはできない

    明田踏切跡
    Dscn3061
    外崎酒店を通り


    Dscn3062
    右に曲がって

    細い小路を歩きます。

    Dscn3064
    楢山明田街区公園



    Dscn3068
    館ノ越踏切を渡ります。



    Dscn3071
    陶磁器、ガラス食器卸の境田商事

    仲小路にある

    食器のさかいだは

    こちらの小売部門です。
    Dscn3082
    宮田にある楢山保育園

    Dscn3089
    太平川沿いを歩き

    百石橋を渡りました。
    Dscn3099
    こちらは

    3,4年前に架け替えられた愛宕下橋。

    昔に比べ

    道幅がかなり広くなりました。
    Dscn3137
    牛島本町通りの入口に架かる

    太平川橋
    Dscn3111
    時が過ぎ

    時代が変わっても

    人それぞれの心には

    楽しかったお祭りの時の思い出があって
    Dscn3122
    そのときの

    友達や家族の笑顔を

    忘れることはありません。
    Dscn3128
    もうすぐ

    竿燈まつりがありますが

    ここ

    三皇神社のお祭りでも

    上げられたようです。
  • Dscn3141
    帰り道

    川辺に咲く紫陽花がきれいでした。
    Dscn3147
    特売日だったので

    ボウリング場だった建物を利用している

    ト一屋で買い物をして
    P7130005
    横の小路を

    南通りへ向かって歩きます。
    P7130010
    新しくなった中通病院です。

    その横では
    以前の建物の解体工事が行われていましたよ。


    話は変わって
    P7170002
    いつもコメントをくださる

    オガノブさんと

    駅ビル3階にある
    あきた海鮮食堂で
    楽しいひとときを過ごしてきましたよ。

    こちらは

    田沢湖ビールが
    一時間税込1080円で飲み放題なのです^^

    私は中ジョッキで5杯ほど頂いて

    語らいながら飲む生ビールは
    美味しいですね^^

    Dscn3153
    オガノブさん

    そして奥様

    またお会いしましょうね(#^.^#)


2014年7月15日 (火)

三皇さんのお祭りへ

日曜日午後から

牛島にある三皇熊野神社のお祭りに

出かけてきましたよ。
Dscn3109
夜7時からの

曳山運行に合わせて行くつもりでしたが

雨が降りそうな雲行きでしたので

昼過ぎから出かけてきましたが

秋田駅から牛島まで

ぶらぶら街歩きをしている頃には

雨になってしまって(^_^;)
Dscn3134
牛島の本町通りにある

三皇さん・・・

縁結びの神様として有名な

三皇熊野神社は

たくさんの人でいっぱいでしたよ。
Dscn3114
境内の中のお店も

大賑わいです。


子供たちにとっては

美味しそうな

そして

可愛いものがいっぱいで・・・

胸躍る感覚が

お祭りには、ありますね。
Dscn3132

ちっちゃな子供はもちろん

そして

大人まで

お祭りはワクワクです(#^.^#)
Dscn3116
人々が集い思いをひとつにして

行われるお祭りですけれど

きっと

農耕民族である日本人の宗教観は

狩猟民族である欧米人とは、

違うのかもしれません。
Dscn3118
新しくなった社殿です。


Dscn3124

中途半端な時間に行ったので

御神輿や曳山を見られず

通行止めになった

本町通りをぶらぶらしてきただけでしたが
Dscn3127

夏はかき氷,
冬は大判焼きを売っていたお店が

氷屋さんによって

復活していました。
Dscn3130
私が子供の頃は

こういった造りのお店が

まだ

たくさんありましたけれどね。

今では

昭和の香り漂う懐かしい建物に

なってしまいました。
Dscn3138
次回は

秋田駅から牛島までの

街歩きの記事を・・・

よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある

ランキングをクリックしてくださいね。

2014年7月13日 (日)

トワイライトコンサートへ

毎年、夏の季節になると

毎週末

サンパティオ大町の中庭を会場に

行われている

トワイライトコンサートへ

昨日出かけてきましたよ。
Dscn2908
中学生の時の友人が

ボーカルのバンドです(#^.^#)
Dscn2927
彼女とは

席が隣だった時もあって・・・

卒業してからも

仲良くしていただいています^^
Dscn2933
昔から

キラリと輝いていましたが

昨夜もひときわ

キラキラと(´∀`*)
Dscn3035
歳を重ねても

好きな歌を歌って

輝き続けられるなんて

素敵ですよね(´∀`*)

AKO56・・・

あきたの キラキラ おばさん かもねえ^^
Dscn2949_2
キャロル・キングやクラプトンなど

私にとってはドンピシャな

70年代の曲を演奏している

August Moonですが

お近くでライブの際は

ぜひお聴きくださいね。

2014年7月11日 (金)

雨のあと

二日続いた雨も

今朝には上がって

蒸し蒸しした空気を残して

台風は過ぎていきました。
Dscn2815
もう

夜の7時近くなのですが

外旭川病院の桜並木を歩いてきました。
Dscn2832
渇ききっていたところに

恵みの雨でしたので

紫陽花は活き活きとしています。

Dscn2834

紫陽花ですが

青酸系の毒を持つ植物だそうで

そういえば

虫に食べられた跡を見たことないですものね。

カタツムリだって

食べないそうです。


確か2,3年前のことと思うのですが

盛り皿の飾りに紫陽花の葉を付けたところ

それを
間違って食べて

食中毒を起こしたという話もありました。


見た目も大事ですけれど・・・

やっぱり

中身が一番大事ですよね。

きっと

人間も・・・
P7110030
闇夜の宇宙に

たくさんの星が輝く

紫陽花という銀河・・・
Dscn2849
いくつかの橋の下をくぐって

草生津川の河川敷を歩きましたが

流れる水は

いつもより少し多いくらいです。
P7110044
ぼっちの

マーガレットが咲いていました。

水量が多ければ

きっと

流されていたのでしょうけれど・・・

2014年7月 9日 (水)

ぶらぶらと なかいちへ

いつものお店でランチを食べてから

街をぶらぶらしてきました。
P7090007
街中を歩くと

竿燈まつりのポスターを

見かけるようになってきましたし
Dscn2792
まつりまで

まだ一か月近くもあるのに

桟敷席の設置が始まっています。

会場となる
竿燈(山王)大通りの右折車線が

半分削られた状態になるので

ドライバーは運転しにくいかも・・・

今年は

桟敷席の売れ行きが良いようです。
P7040005
ATMを利用するために寄った木内です。

ここには、
秋田銀行や北都銀行のATMがあって

いつも比較的空いているので

よく利用しています。

昔、
南側は食料品売り場で

画像右には

生ジュースのスタンドがありました。
P7090018

高校生の時からのお気に入り、

ロンドンを

キャッスルホテルのパン屋さんで購入して
P7090020
なかいちへ


P7090011
まだ空きスペースが

埋まってはいませんが
P7090012
秋田の物産を扱うお店や

P7090016
お菓子を扱うお店があって

こちらで

宝川みさこ餅のあられを

買ってきました。

県内産の材料を使った

油で揚げていない天日干しのあられです。

画像ですが

撮るのを忘れ、

既に
あられはお腹の中です(笑

素朴でほんのりとした甘みがある

食感が良いあられでした。

ラジオ番組での紹介記事がありました。
http://www.akita-abs.co.jp/gogomaki/2013/10/131019o.html
P7090014
総菜コーナーで

晩御飯のおかずを購入してきましたよ。
P7090029
左上は

キャッスルホテルで購入した
ロンドン。

それと

なかいちで3パック500円で購入した

シュウマイ

右下は、合鴨のロースト

それに
から揚げにポテトフライです。

このところずっと

油抜きの食事ばかりでしたから

たまにはね(#^.^#)

って

さすがに全部は食べきれなくて

合鴨は明日にでも・・・


安くて美味しかったので

また機会があれば

買ってこよう^^

2014年7月 7日 (月)

黄昏の広小路を歩く

昨日のことですが

暑い日中を避けて

広小路を歩いてきました。
Dscn2595_2

カトリック教会と

秋田中央署の間に

太陽が沈んでいきます。


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを

クリックしてくださいね(#^.^#)
Dscn2603
秋田市はもう一週間

雨がなく

暑い日が続いています
Dscn2637
なかいち にぎわい広場で

合同練習なのか

たくさんの竿燈が上がっていましたよ。
Dscn2649
東北三大夏祭りの一つ

竿燈祭りまで

あと一か月ですものね。
Dscn2684
本番とは違い

ろうそくの灯火はありませんでしたが

黄昏に上がる竿燈と

お囃子の響きを聴くと

胸が躍る私がいます。
Dscn2697
少しずつ

少しずつ

街は

夕焼け色から

黄昏色に染まっていきました。
Dscn2698

若いころ

黄昏は

家路を急ぐ風景でしたが

今は

想いを胸に歩く風景に変わりました。
Dscn2712_2
中央奥に

木内

左は

ビアガーデンがあるキャッスルホテル
Dscn2713
以前の

河合楽器前。

ここから

秋田駅まで

昔の思い出と一緒に

黄昏の広小路を歩きました。
Dscn2715
バス待ちの人たちで

いつも賑わっていた

かつての三浦書店前。

そうそう

ケンタッキーフライドチキンを

初めて買ったところでもありました。
Dscn2726
店頭でバナナや野菜が安く売られていた

マルサン前。

現在は、

温泉完備のホテル

ドーミーイン秋田です。
Dscn2736
秋田駅方向

右には

電巧堂がありました。

35年ほど前ですが

ここでステレオラジカセを

29800円で買ったんですよね。

今では、

その十分の一ほどの価格ですから

時代は変わりました。
Dscn2738
廃業してから

もうずいぶんとなる

ホテルハワイ
Dscn2739
かつての電巧堂前から

千秋公園方向。

左側の空き地に

大学ポテトの屋台がありましたよね。
Dscn2744
以前の加賀谷書店前

現在は

和民です。

高校の教科書や虎の巻、

そして

文庫本はここで買っていました。

サガン、庄司薫を読んでいましたよ。
Dscn2754
昔の全音前。

ここの店員さんがラジオのDJをしていたり

レコードランキングなどもあって

秋田の音楽の発信基地みたいなところでしたね。
Dscn2756
秋田駅です。
Dscn2765
一時は

東北一の売り上げだった時代もある

ジャスコ前。

現在は

若者向けのファッションショップが入居する

フォーラスです。

よくここのダイソーに行きますよ。
Dscn2772
駅から

歩いてきた広小路を・・・
Dscn2767
秋田駅のタクシー乗り場
Dscn2782
西口のバスターミナル

左奥は緑屋、

右はフォーラス。

ここからバスに乗って帰宅です。

2014年7月 3日 (木)

象潟を歩く

昨日のことですが
象潟(きさかた)に出かけてきました。
Dscn2299
象潟駅です。

今回の記事はとっても長いです。

励みになりますので
よかった\(^o^)/と思われた方は、

左サイドバーにあるランキングを
クリックしてくださいね^^
Dscn2300
駅前通り。

私が高校生の頃には

いろいろなお店が並んでいたと思います。

小さなパチンコ屋さんが二軒ほどあって

遊んだ記憶があるのですけどね。
Dscn2303
駅前通りをまっすぐ歩いたところにある

象潟海水浴場

昔、
突き当たりは松林で

キャンプ場だったような・・・
Dscn2305
ここは

日本の渚、夕陽百選の地
Dscn2316
砂浜を歩きました。

そういえば

ずいぶんと久しぶりに

砂の上を歩いたことに気づいて・・・

五月に行った由良海岸は

大荒れでしたからね。

もうどれだけ

記憶をさかのぼればいいのかというくらい

歩いていませんでした。
Dscn2344
昨日、潟上市の出戸浜海水浴場が

海開きをしたようですけど・・・

こちらは準備真っ盛りのようでした。
Dscn2332


Dscn2337
砂浜に自生している

ハマナス
Dscn2343
そして

ハマヒルガオ
Dscn2349
海沿いに続く

防潮堤の上を歩きます。
Dscn2351

ハタハタの産卵時期の時に

ここに来たことがありましたが

あたり一面

ハタハタの卵、ブリコに覆い尽くされていましたよ。

その時の画像が見つかったら
後ほど追加しますね。
Dscn2353
象潟漁港
Dscn2363
橋が新しくなっていました。
Dscn2370
蕉風荘


思い出多き象潟ですが

ここの料理が気に入って

二か月おきに宿泊していたころも・・・

15年も前のお話です。

って

もうそんな昔なんですねえ。。。
Dscn2372
遠く

仁賀保高原に立ち並ぶ

風力発電機が見えました。

秋田県は風力発電の規模が
日本一なのだそうです。
Dscn2375

残念ながら

鳥海山は雲の中
Dscn2379

こんなところに家があったら

夕陽を独り占め

ですね。
Dscn2385
道の駅象潟「ねむの丘」が

見えてきました。

一番上が展望室、
その下は温泉施設やレストラン、
お土産屋さんになっています。
Dscn2400
ここ象潟で

松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ

「象潟や雨に西施がねぶの花」にちなんで

作られたのかな。

中国の絶世の美女といわれた

西施の彫像
Dscn2394
シーサイドホテル

二度ほど宿泊したことがあります。

ランチも何度か・・・
Dscn2403
足湯

4輪バギーやグランドゴルフなどの
遊戯施設も整っています。
Dscn2411
展望室からの眺めです。

江戸時代までは

たくさんの小島が水面に浮かび
東の松島、西の象潟といわれる景勝地でしたが

地震によって地面が隆起して・・・
Dscn2414

現在は、水田の中に

かつての小島が浮かびます。

木々が生えているところは

小島です。
P7020007
温泉に入ってきました。

黄色のお湯で強塩泉です。
P7020023
お風呂に入ったのは

これが目的(´∀`*)ウフフ

今が旬の岩牡蠣とビールを

一層おいしくいただくために

温泉に入ってきたんですよ^^
P7020010
ここ象潟産の岩牡蠣は

鳥海山から流れ出るミネラル成分を栄養に育ったので

人気があるのですよね。

身が大きくて

味が濃いです^^

って

この日はお隣、西目産でしたが・・・

昨年よりお高くなってるかも(^_^;)

一個450円の岩牡蠣を

二個ぺろっといっちゃいました^^

ポン酢が置かれてますが
何もつけずに

海水の塩分だけで充分美味しいと思います。

まだまだ食べられますけど

お財布がね。
Dscn2421
県内で

私の一番好きな町。。。

その分

たくさんの思い出があるところです。

行きの電車で

昔を思い出して具合が悪くなってしまって(´;ω;`)

来なきゃよかったと

後悔しきりだったのですけど・・・
Dscn2395

自分にとっては

大切な思い出ですから・・・ね。

P7020037
岩牡蠣を食べたところで

ニガダマが売られていて

ビールのつまみに買ってきました。

昔、男鹿の鵜ノ崎や門前で

シタナミやこのニガダマを採って

塩茹でにしてよく食べたものです。

ビールのつまみに

爪楊枝で身をほじくり出して食べるのですけど

食べだしたら止まらないのですよね(笑

ニガダマはその名のとおり

舌がぴりぴりするような苦味がありますが

クセになる味です。

2014年7月 1日 (火)

2014年7月の記事一覧

外旭川、天徳寺通りを歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-efa1.html

通町から鉄砲町界隈を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c7d7.html

一輪車と花火を見た土曜日
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-c8f6.html

出会いって大切
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-9f39.html


土崎町歩き25 2014港まつり 戻り山

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/2014-b376.html

土崎町歩き24 2014年港まつり
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/2014-553d.html

与次郎駅伝と通町の夏祭りへ

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-4372.html


秋田駅からぶらぶらと牛島まで
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-f3cc.html


三皇さんのお祭りへ

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3fde.html

トワイライトコンサートへ

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-7b33.html

雨のあと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-e98a.html

ぶらぶらと なかいちへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-3cf5.html

黄昏の広小路を歩く

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-d6b9.html

七夕まつりへ

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-70b0.html

象潟を歩く

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-af6d.html

ヤートセ秋田祭へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-25a2.html



2014年6月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7944.html

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »