ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田駅からぶらぶらと牛島まで | トップページ | 土崎町歩き25 2014港まつり 戻り山 »

2014年7月21日 (月)

土崎町歩き24 2014年港まつり

昨日20日、

土崎港曳山まつりに出かけてきました。
Dscn3421
今回の記事は

とっても長いです。

よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある
ランキングをクリックしていただけたら

今後の励みになります^^
Dscn3496
鈴忠

安喜田寿司の製造販売元です。

大学病院の売店でよく買いましたよ。

大学病院の売店は無くなり
ローソンになりましたから

買う機会が無くなってしまいました。
Dscn3389_2
その右隣には

今の季節,

かき氷客で賑わう

お菓子の開港堂が・・・

看板に歴史を感じますね。
Dscn3394
ここあたりから

かなりの人が・・・

閉店して久しい

かねこ書店の看板が今も残ります。

昔は、向かい側

北都銀行のところに
お店があったと思います。
Dscn3398
旧土崎信用金庫本店前の交差点

新柳町の踊りです。


Dscn3402
秋田銀行前です。

清水町三区の踊り

Dscn3416
土崎郵便局前です。

休憩中の将軍野二区

Dscn3428
将軍野五区の子供たちが

秋田音頭を踊っていましたよ^^

ここで曳山の動画を・・・




将軍野四区の曳山です。

あまりよく写っておりませんが

祭りの雰囲気がわかればと・・・


Dscn3433
旧国道の本町通りは

たくさんの露店が並び

見物客も多いので

曳山との距離もすれすれ

お祭りを身近に感じられますね。
Dscn3441
高橋時計店前

将軍野四区の踊りです。

Dscn3448

本町通りから右に曲がって

土崎神明社。

港曳山まつりは、
この神社のお祭りです。

Dscn3452
中央通り

旭町三区の踊りです。


Dscn3453
本町通りから

駅前通りを通り

五差路から中央通りへと

見たい町内の曳山を捜して

時計回りに二周しましたよ。

残念ながら遭遇しませんでしたけれど(^_^;)

Dscn3455
中央通りは

本町通りに比べ人が少なく

そして

曳山がすれ違うところを

見られるところです。
Dscn3474
浴衣にカンカン帽、

それに

役職名が書かれたたすき姿が

港まつりの定番衣装ですね。


ここで動画を・・・



将軍野五区の演芸です。

遠目からの撮影で

ちゃんと写っているか心配でしたが・・・


時計回りに歩いている私と

反対回りに回っている曳山が

また巡り合うのですよね。

これもきっと 何かの縁かもしれません。

私の後輩のいる町内でもありますし・・・


その将軍野五区の

曳山の動画です。

ここは
五差路から土崎駅に続く道路、

フナキラーメン前です。

道幅が広く

ゆっくりと曳山や踊りを見物できます。

どうしても
露店が並ぶ本町通りに

人が集まっちゃいますけどね。


Dscn3479
将軍野四区の踊り。

Dscn3488
午後6時を過ぎて

曳山のほとんどは

各町内に帰った頃に

中央通りで踊りが披露されていました。

このあと

ここでは見物客が曳山を引くことができる
ふれあい曳山があるのですが

翌日の戻り山に備えて

私は帰宅です。

Dscn3500
帰り道


これからの

お祭りを支えていくのは

この子達なんだよな。。。


これから

夜8時に始まる戻り山に出かけてきますが

その記事は後日です。

« 秋田駅からぶらぶらと牛島まで | トップページ | 土崎町歩き25 2014港まつり 戻り山 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

小さい頃はどこにいるかもわからず、町内揃いの浴衣を着て夢中で山車をひいて(手を添えて?)、毎日練習した踊りを披露して、アイスクリームなどいただいて。世話役の人が子どもたちをつねに安全に引率してくれて、家に戻れるのがわかっていたから安心して楽しめたのだと、今になってしみじみと感謝しています。懐かしいですね。将軍野二区、なかなかいい感じです( ̄▽ ̄)しむーさん、ありがとうございます。

しむーより  JINAさんへ

小さな子供たちは
自分の親御さんはもちろん
お姉さん、お兄さんたちが
見守ってくれていることが曳山を見て
よくわかります。
それがきっと、同じ曳山を曳く絆であり
伝統なのかもしれませんね。

私が知っている土崎はだんだん消えて行くのでしょう。金子書店は閉店、信用金庫には ”旧” が付く。土崎病院は健在ですね。動画とても良かった 楽しめました。
ありがとうしむーさん。


African Violetさんへ  しむーより

時代とともに街が変わっていくのは
仕方ないことですけれど・・・

寂しい気持ちになりますね。

でも
街並みが変わっても
土崎のまつりは、きっとこれからも
続いていくと思います。

また
土崎の街を歩いてきますね^^

しむーさん今晩わ。
お店の写真わざわざありがとうございます‼
もし良ければ、店で寿司買って下さいm(__)m
動画もとても良かった!思わず去年撮った動画見直しちゃいました!
普段は閑散としているようですが、祭りの時だけは、昔に戻ると、叔父も言ってました。
子供の頃と大分変わりましたが、これからも大事な土崎でありますように!


とめさんへ  しむーより

そうですね^^
そのうちお店に寄らせてもらいます。

一年のうちでも
まつりのときだけは
すごい人ですからね。
お店も張り合いがあるかもしれません。

いつも思いますけど皆さんの結束力っていうんですか、
郷土を愛する心が伝わってきますね。
毎年、賑やかに行われて素晴らしいです。
動画、しっかり見ました~(^_^)
よく撮れてますね♪

最後の写真、
とても可愛いらしいlovely


とわさんへ   しむーより

きっとこれが絆なんでしょうね。
お祭りは人と町を一つにして
活気があふれて・・・^^

姉妹なのかな。
かわいすぎだよね(#^.^#)

おはようございます^^
とても近所なので連日観にいきました。
とても蒸しあつかったのですが、祭りに参加されてた方々の苦労を思えばたいしたこと無い暑さ^^
祭りに参加する為に県外から戻ってくる人も多いそうですね^^
今年も楽しませていただきました(o^-^o)


秋田 スギ子さんへ   しむーより

土崎住みとは聞いておりましたが
すぐ近くでしたか。

普段は
お年寄りの多い街ですが
まつりの時だけは
若い人が戻って
活気ある街になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56854878

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き24 2014年港まつり:

« 秋田駅からぶらぶらと牛島まで | トップページ | 土崎町歩き25 2014港まつり 戻り山 »