ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編 | トップページ | 黄昏に紫陽花が咲いて »

2014年6月23日 (月)

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編

前回の記事の続きになります。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを
クリックしてくださいますように・・・
Dscn1605
千秋公園を抜け

千秋マートの交差点

以前のケーキのジロー前から
撮影しています。
Dscn1607_2
鷹匠橋から見た旭川

秋田市中心部を流れる川ですが

梅雨時にもかかわらず

水が澄んできれいです。
Dscn1609_2
川を渡って

秋田市の高級住宅地、保戸野中町を

川沿いに歩きます。
Dscn1614_2
保戸野川反橋から見た

鷹の松
Dscn1619_2
現在は

不動産屋さんの看板に

小さく

杉乃湯の文字が・・・

後ろの建物の壁にも

その名が残っています。
Dscn1618_2
経営されていた方の

銭湯杉乃湯に対する思いが

こちらにも

伝わってきますね。
Dscn1621_2
通町に出て・・・

大正時代の建物が今も残る

高砂堂

Dscn1622_2
昔は

人が交差するのも大変だった

通町の歩道ですが

現在は広々としています。

人通りは少なくなりましたけれど・・・
Dscn1624_2
地元に密着したスーパー

せきや

試食ができる
手作りの漬物はおいしいと思います。
P6190035_2
土用の丑の日には

焼きたての蒲焼を求めて

行列ができるほどの人気ですけれど・・・

せきやの駐車場にある鰻塚です。
Dscn1627_3
通町のせきやから大町一丁目・・・

卸売市場ができる前は
魚の仲卸のお店が並んでいた

上肴町を歩きます。

昔ながらの宿、亀屋旅館と

仏壇の升谷
Dscn1629_2

日本一高い納豆と

笑っていいともで紹介され

話題になった納豆専門店

二代目福治郎
Dscn1636_2
大町二丁目・・・

旧ダイエー
秋田ショッピングセンター跡地です。

手前角には

ミスタードーナッツがありましたね。
Dscn1639_2

茶町を歩いて・・・

竿燈大通りとの交差点にある

お茶の繁田園

もともとは

仙台に本店があるお茶屋さんだったそうです。
Dscn1643_2

桂三若さんなどの
お笑いライブが行われている

よしもと秋田事務所

ここの隣に
今は山王にあるはんこ屋さんがあって・・・

よく遊びました。

お酒飲みに行ったり・・・

むこうはカルピスでしたけど^^

声優になるって東京に行って・・・

元気かなあ。。。
Dscn1646
郵便局の隣にある

ジャズのライブハウス、
キャットウォーク
Dscn1647

すずらん通り

突き当りはピカデリーでした。
Dscn1648
すずらん通り角にある

寝具の山尾
Dscn1650
老舗の紙店

那波伊四郎商店
P6230002
茶町から寺町へ歩いて・・・

今日は

節目の日。。。

« 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編 | トップページ | 黄昏に紫陽花が咲いて »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

子ども時代、祖母に連れられてよく繁田園へ行きました。茶箱が並ぶ棚や、袋詰めのあとに華麗に「こより」で袋の口を閉める一連の動作に見入ったものです。今はなくなりましたが、東京で同名のお茶屋さんを見つけたときは嬉しかったですね。

町並みも時代とともに変わっていくけど
むかしからのお店もまだまだ、ありますね。
自分は生まれは東京で、
ゴミゴミした所と思われがちだけど
やっぱり、生まれ住んだ場所って、愛おしいですね。
最近はめっきり行かなくなって
母もいなくなったら、遠のいてしまうのだろうなぁ・・なんて思います。

ポチして帰ろう~♪

おはようございます^^
納豆専門店なんてあるんですね、さすが納豆発祥の秋田県(o^-^o)日本一高い・・・どんな味なんでしょう? 
今度 見に行きたいと思います^^

JINAさんへ

私の父は、
秋田市周辺の山間部の部落を回る
お茶の行商をやっていましたので
我が家は茶箱に囲まれたときがありました。

父を手伝って袋にお茶を詰めたことも・・・

繁田園では、こよりを使ってましたか^^
うちは、ハンダごてみたいなもので
くっつけてたような気がします。

とわさんへ

今は、湘南ガールも
もともとは、江戸っ娘ですものね。
生まれ育ったふるさとはやはり自分の原点ですから
思い入れは、誰しもあると思います。

応援ありがとう(#^.^#)

秋田スギ子さん

おすすめは、納豆ラーメン^^
おいしいです!!

いろいろな種類の大豆を使った
納豆がありますけど
値段は納豆にしては、やはり高いです(^_^;)
でも
ギフトには喜ばれると思います。

自分で食べるなら
スーパーで
ヤマダフーズの納豆を買いますけどね。

しむーさんのところはハイテクなシーラーだったのですね。
お茶の香りに包まれて育ったとなると、舌も肥えてお茶を選ぶでしょう(^^)

納豆ラーメンw(゚o゚)w
お店で食べられるんですか??
種類がたくさんあると食べ比べしてみたくなりますねー^^
うちも普段は3パックで50円ほどの納豆買っています(^-^;

こんにちは、はじめてメッセージします。

いつも散歩の参考にさせていただいてます☆
何気なく通りすぎている建物に
歴史があることを知ったり楽しんでいます!
ありがとうございます☆

ずっとロム専でしたが、
少し前にブログが消えていてびっくりしました。
事情がおありかと思いますが
もうなくなってほしくないと
願いをこめてメッセージしました☆

JINAさんへ

シーラーっていうのですね^^

舌は肥えていないですよ。
茶箱の下に残った
粉茶ばかり飲んでいました。

秋田スギ子さんへ

いえいえ、
納豆ラーメンは三食パックになって
売られています。
スープとひきわり納豆のバランスが
いい感じで美味しいです^^
高いもので
2個パック500円くらいと思いました。
やっぱり自分で食べるとなると
スーパーの特売になっちゃいますよね。

すみれさんへ

コメントありがとうございます^^
そして
いつも読んでいただき感謝です^^

前のブログは
容量が一杯になってしまって
昔の画像を削除しながら
新しい画像をアップする自転車操業状態でしたし、
トラブルがきっかけで
背中を押された感じです。

突然のことでしたし
ご迷惑、ご心配をおかけしました。

これからもどうぞよろしく(#^.^#)

へぇーw(゚o゚)wぜんぜん想像がつきませんがおもしろそうです(*^-^)
買いにいってみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56590146

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編:

« 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編 | トップページ | 黄昏に紫陽花が咲いて »