ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 初夏の千秋公園を歩く | トップページ | 2014年7月の記事一覧 »

2014年6月29日 (日)

中央高校の学園祭へ

昨日は
現在の校舎最後の学園祭があった
中央高校に出かけてきました。
Dscn1837
校舎の外壁の色が

私が在校していた当時とは
幾分違いますけれど
Dscn1828
駐輪場は、

私が卒業して

38年を経ても以前のままで
Dscn1831

汚い池だって

昔と同じ(笑
Dscn1836
卒業写真を撮影したのは

この芝生の上だったような

気がするのですけど

38年も経てば

木もずいぶんと大きくなるもんですね。

今回は
校舎の中に入りませんでしたが

よろしければ

校舎内を見学した昨年の記事を
ご覧くださいね。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0e78.html
Dscn1833
一階の一番体育館寄りの教室が

私が在籍した3Eの教室でした。

昼休みは

窓から外へ出て

室外機があるところに座って

みんなで日向ぼっこしてましたねえ。
Dscn1841
以前のグランドに建設中の

新校舎の建物は、

もうかなり出来上がっていました。
Dscn1842
きっと

これからの新入生は

建設中の新校舎が

思い出の学び舎になるのでしょうねえ。

時の流れには

逆らえないですけれど

ずっと

市立高校の思い出は

こころに残っていますから・・・
Dscn1856
帰り道、

高校の向かいの床屋さん横を入って

あじさいロードを歩きました。
Dscn1849

今日は

久しぶりに雨になりましたけれど

昨日は

熱風のような南風が吹いて

最高気温は、32℃まで上がりました。
Dscn1864

雨らしい雨がなく

連日うだるような暑さで

からから状態でしたから

紫陽花の花は、うなだれて咲いていました。
Dscn1868

城址公園。

いつ来ても思うのですけど

ここを吹く風は

いつも心地よいのですよね。
Dscn1870
睡蓮の花が咲いていました。

歩き疲れて

木陰のベンチで

しばらく休憩です。
Dscn1881
今日は

ヤートセ秋田祭りに出かけてきましたが

動画の編集やら画像の整理等で

時間がかかりそうです。

その記事は、明後日にでも・・・


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

« 初夏の千秋公園を歩く | トップページ | 2014年7月の記事一覧 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさんよりずっと前に、亡き父は「将軍野」にあった
自分の家からその高校に通い、秋田大学に通い……。
もっとその頃の話を聞きたかったと思います。
今度帰秋したら、高清水公園(城趾公園)を久しぶりに
訪ねてみたいと思いました。完全に浦島太郎でしょうけれど。
いつも私と秋田をつないでくださって感謝です。

暑いのが苦手なので
夏はあまり散歩をしないのですが、
こちらにお邪魔すると
出歩きたくなります☆
城址公園はいつ訪れても人がいない(笑)
それが寂しい時もあれば
心地いいときもあります。

うろ覚えで申し訳ないのですが、
以前こちらで「仁-JIN-」の世界に
迷いこんでしまいそうな
草が生い茂る道の記事を見て
行ってみたいな~と
想いをめぐらせたことがありました☆

学園祭シーズンなんですね^^うちの高校はいつごろだったかな・・・。
就職してから行くこともなくなりいつ開催していたかも忘れてしまいました(^-^;

JINAさんへ

将軍野の家は
お父様が生まれ育ったところだったのですね。
市高OBでしたか。
私の担任も
市高から秋田大学に進学された先生でした。

高清水公園は
すっかり変わりましたよ。

すみれさんへ

城址公園は人があまりいませんね。
まあ、だから
ゆっくりと散歩ができるのですけど・・・

うわぁ~~~(#^.^#)
昔の記事を覚えてくださっていて・・・
ありがとうございます。
その道は大小路ですね。
記事を再アップしました。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-b17f.html

以前の記事は
引越しツールがエラーになって使えないため
手作業で少しずつアップ中なんですよ(^_^;)
やっと昨年11月の記事までアップ完了しています。


秋田スギ子さんへ

私の若い頃は
秋だったのですけどね。
今は受験があるせいか6月が多いようです。

昔は前夜祭なんかもあって
二日間楽しめましたけど・・・
今は一日限りのようです。

ありがとうございます!
また見ることができてうれしいです☆
1年くらい前のの記事だったのですね。

「しむーさんと行く秋田市町歩きツアー」
なるものがあったらいいのに~(^-^*)

その時々で学校行事も変わっていくんですね。
私の母校も二日間あったかな・・・それすら忘れかけています(汗)
学生生活の思い出は短いですから1日と言わず2日はほしいですね(。・w・。 )

すみれさんへ

えっーーー(^_^;)
初対面の方々とお話ししながら散歩は
かなり苦手かも・・・
一年半前かな。
コメントくださる方々と
オフ会やりましたけれど・・・

昨年でしたか、
寺内地区の歴史散歩みたいなイベントが
ありましたね。

秋田スギ子さんへ

学校行事で
授業時間を削られるのも嫌なのかも・・・
今は大学に行くのが
当たり前みたいになっていますしね。
私は勉強より遊ぶのが得意でしたから
授業がないのはうれしかったですけど・・・

うーん、大学出ても就職先がない・・という人が増えて今は良い大学出たら良い企業に就職できる・・とは言えない時代になりましたから勉強がはたして役にたつのかと疑問です。
実際、高卒で大手に就職するのを選んで上手くいった人もたくさんいますからね。
遊ぶ時間は大切ですよ(*^-^)

秋田スギ子さんへ

今はとりあえず大学という人も多いかも・・・

死ぬときに来た道を振り返って
幸せだったなあって
思える人生が幸せなのかも・・・

人によっては
充実した仕事だったり
趣味に生きたり余暇を楽しんだり
家族と楽しい時間を過ごせたり・・・

学歴は
仕事をするうえで
スタート地点で優位に立てるだけなのかもね。

懐かしい母校の今を、遠く離れていても今自分が行ってきたように感じました。私は3H.1階のはずれで、中庭の池を毎日眺めてたっけ(o^-^o)それにしても、秋田は毎日暑そうですね。お身体気を付けてください

いずみさんへ

そうでしたかあ^^
同じ高校だったのですね。
3H・・・
一番右にあった教室かな。

いずみさんとは
いろいろなところで思い出が重なりますよねえ。

ここ最近秋田は
梅雨らしく蒸し蒸ししてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56647556

この記事へのトラックバック一覧です: 中央高校の学園祭へ:

« 初夏の千秋公園を歩く | トップページ | 2014年7月の記事一覧 »