ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏に紫陽花が咲いて | トップページ | 中央高校の学園祭へ »

2014年6月27日 (金)

初夏の千秋公園を歩く

千秋茶会以来
久しぶりに千秋公園を歩きました。
Dscn1811
ここは

大手門通りと広小路との交差点角にある

ポケットパーク。

ここはガソリンスタンド跡地です。

交差点には、
歩道橋がありましたよねえ。

斜め向かいには

電巧堂があったし(#^.^#)
Dscn1802
花菖蒲が咲いていましたよ。

花の根元に
黄色の筋が入っているのが

花菖蒲です。

「いずれ あやめか かきつばた」という
ことばがありますが

アヤメには、網目模様

カキツバタには、白い筋が入っています。

網目模様から

花の名がアヤメになったとも・・・
Dscn1809
ここには

民謡にも歌われている

秋田フキが植えられています。

画像ではわかりにくいですが

太いところで

魚肉ソーセージほどの太さがあります。

例えがわかりやすかったでしょうか(笑

秋田の固有種と思われがちですが

もともとは

北海道や東北地方の山地に自生するラワンブキを
栽培したものが

秋田フキです。
Dscn1789
千秋公園の夏の風景といえば

この大手門の堀のハス
Dscn1720
その繁殖力は、旺盛で

お堀のすべてを覆い尽くすような勢いです。
Dscn1717

ピントが甘いですが・・・

つぼみが一輪。。。

来週には咲きそうです。
Dscn1721

中土橋から見た広小路です。

じゅれんがあったビルの後ろは

定時制の明徳館高校
Dscn1727
胡月池

今日の秋田市は

最高気温が32℃まで上がり

水に涼しさを覚えます。
Dscn1729
花を求めて歩きましたが

さっぱり(^_^;)

本丸をいそいそと

水が流れます。

五年ほど前かなあ。

ここで笹船を流したのは・・・
Dscn1733

本丸の北隅にある

小さな滝。

ポンプで流しているのですけどね。
Dscn1778
久しぶりに

御隅櫓に登りました。

入場料100円と安いです。

中は冷房が入っていて涼しいですし
休憩にはいいかも^^
Dscn1736
秋田大学です。

Dscn1737_2
秋田大学鉱業博物館

Dscn1766
秋田高校

Dscn1754
右の赤い屋根は
明徳小学校の体育館

左は北高校

中央右は秋田工業高校

その後ろに平和塔が見えます。
Dscn1758
市立体育館

今日は暑かったせいもあるのか

空気がよどんでいて

遠くが良く見えませんでした。
Dscn1783
御隅櫓西下にあるあやめ園の

花菖蒲

カキツバタの花は、
もう咲き終わったようです。


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

« 黄昏に紫陽花が咲いて | トップページ | 中央高校の学園祭へ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、オフコースのそのアルバム持っています! めぐる季節、好きな曲です。
いきなり始まる感じも。秋田県出身のメンバーがいたからなのか、けっこう県民会館でライブがあって高校生の頃よく行きました。涙が出るほど懐かしい。ひとりで帰秋し、しむーさんに倣って秋田の町歩きをしたのは一昨年の今頃だったかもしれません。まさにめぐる季節。幼き日のアルバムには、千秋公園内のせせらぎが写っています。しむーさんのおかげで幸せな記憶がよみがえります。いつもありがとうございます。

JINAさんへ

オフコースは、
異常なほど女子に人気がありましたね。
私は、鈴木さんが
まだ在籍していたころの曲が好きでした。

広小路から眺める千秋公園は、
帰秋したこと実感させる風景かもしれませんね。

おはようございます^^
秋田フキは日本の植物学の父、 牧野富太郎氏が「日本の誇り」と大絶賛した植物だそうですね^^
なんでも彼は大きいもの好きだったそうで( ^ω^ )


>アヤメは網目、カキツバタは白い筋・・・
知りませんでした。
菖蒲は??
よく、わかりませんです(^^;

7月に入りますね。
それにしても梅雨明けはいつじゃ?(笑)

ココログブログ、絵文字だけじゃなくて
顔文字もついてる、いいなぁ~! ( ´艸`)プププ


とわでござんす。

失礼しました~・・・・・・!

あれ???
なんかへん??
なんて、ドジ!

とわさんへ

説明不足でごめんなさいね。
菖蒲は一番最後の画像の花のように
花びらの根元が黄色です。

秋田スギ子さんへ

秋田フキを日本の誇りですかあ。
一般的なフキと比べると
バカが付くくらいでかいですものね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56627555

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の千秋公園を歩く:

« 黄昏に紫陽花が咲いて | トップページ | 中央高校の学園祭へ »