ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋茶会へ | トップページ | 2014年6月の記事一覧 »

2014年6月 3日 (火)

高陽幸町から川尻まで歩く

先月末のことですが
高陽幸町から川尻まで街歩きをしてきました。

今回の記事はとても長いです。

励みにもなりますので
左サイドバーのランキングをクリックしてくださると
嬉しいです(#^.^#)
P5310002
新国道「秋田スズキ」横の交差点

私が30年前にバイトしていた喫茶店は
この先
花徳の駐車場にありました。

現在は
電動車椅子やカートを販売している
画像左の建物ですが

ショーウインドーの上に
うっすらと
旧社名「秋田日光モータース」の文字が
確認できます。

ここを左に曲がります。
P5310003
逆光で見にくいですが

以前、私のブログに
山信田医院のことをお尋ねになった方が
いらっしゃいましたが

おそらくこの辺りかと・・・
Dscn1017
高橋酒店を随分と過ぎてから

振り返って

撮影をしています。
P5310005
酒店を入ったところにあったアパートが
今もありました。

友達の女の子が住んでいて
何度か遊びに来たところです。
P5310007
高陽青柳町を過ぎ
八橋本町にある
フジテレビ系列の放送局

秋田テレビ

ここから南へ歩きます。
P5310012
秋田テレビの左隣には

FM秋田が・・・
P5310014
旧国道との交差点です。

まっすぐ行くと通町へ
P5310017
蔦の絡まる喫茶店

異人館

よく二階にあったレストランで
ランチを食べたものでしたが

その二階は現在エステに・・・

思い出が詰まったお店ですが
もう今は行くこともなくなりました。
P5310021
市営八橋運動公園球技場

私が小学生の頃
サッカーの試合をしたところです。

高校生の頃は
ラグビーの応援に何度も訪れました。

あの頃は、
芝生ではなく土のグランドでしたねえ。
P5310029
こちらは、市民グランド

中央奥は
秋田市文化会館

左奥に気象台のレーダーが見えます。

以前は土のグランドでしたが、
現在は人工芝になっています。

中学や高校の総体では、
ソフトボールの会場になっていたと思います。

私が小学生の頃、

菓子大博覧会や

木下サーカスのテントが張られたこともあったかと・・・
P5310036
秋田市消防本部
P5310034
その隣の公園に
赤ちゃんの銅像があって

昨年までは
個人の方によって

マフラーや帽子が
かぶせられていたのですが・・・

最近はそんなこともなくなって

その方がご病気にでもなったのかなと

心配しています。
Dscn1019
現在、新庁舎の建設工事が進んでいる
秋田市役所ですが

議場棟の屋根は
老朽化が目立ちます。
Dscn1024
山王西交差点

右の建物は秋田県庁
中央奥は、
市立体育館跡地に建つ第二庁舎

写っていませんが
左に
秋田市役所があります。
P5310046
左は
県庁の本庁舎と渡り廊下でつながる
秋田地方総合庁舎

左奥は
秋田県警察本部

右の建物は
昔、自治会館と呼ばれていた
秋田県市町村会館

ここら辺りは
中学生の頃の通学路でしたし
詳しいです^^
P5310051
今も変わらぬ

丸源食堂
P5310053
左隣の細い道は

私の通学路でした。

右には
田んぼが広がっていて

吹雪の時の朝は
吹き溜まりがひどくて

歩くのが大変だったんですよねえ。
P5310058
秋田市立病院西口
P5310061
画像右
調剤薬局のところに
川尻郵便局がありました。

現在の郵便局は
左に曲がったところに・・・
P5310063
正面は
秋田駅行きの川尻割山線のバスが走る
細い坂道

右に昔
駄菓子屋があったんですよねえ。

2B弾やかんしゃく玉、銀玉鉄砲・・・

懐かし。。。
P5310066
総社神社側にあった自転車屋さんが

今も(#^.^#)

森永の牛乳屋さんは、
無くなっていましたけど・・・ね。
P5310070
川尻の薬屋さんといえば

川尻十字路にある加賀千代薬局^^

橋本博愛堂は無くなっていました。
P5310075
両関屋酒店

威厳のあった看板は
新しいものに取り替えられていました。

先々代の川尻郵便局は
酒屋さんの右隣にありました。
Dscn1028
高清水のブランドで秋田では有名な
秋田酒類製造
Dscn1036
その工場の西口に今も残る

旧川尻小学校の門柱

昭和31年に
現在地に移るまでは
ここに小学校があったようです。
http://www.edu.city.akita.akita.jp/kws-s/rekisii.index/rekisi2/rekisi2.html
私が川尻小学校に入学したのは、
昭和39年ですけれど

木造モルタル二階建ての校舎が
とても古く感じられていたのですよねえ。

築8年の校舎だったとは、
ちょっと驚きです。
P5310082
川尻十字路バス停

まだ

バス時間まで時間があったので
ぶらぶらしました。
P5310081
私がツノダの自転車を買った

黒崎自転車店
P5310085
阿部理容店
P5310087
通称せんべい屋

店を閉めて久しい
南部せんべいの手焼きの店
杉山商店

駄菓子や文房具、花火、プラモデルなども
売っていました。
Dscn1044
夏になると

蝉の鳴き声がうるさいくらいだった

総社神社です。

今回の記事は
とっても長いものになりました(^_^;)

最後まで
お付き合いありがとうございました^^

« 千秋茶会へ | トップページ | 2014年6月の記事一覧 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*^-^)毎日暑い日が続いていますね。
暑くて趣味のウォーキングお休みです。熱中症に気をつけてくださいね(^-^;sun

ここ数日、秋田は真夏日のようですね。
総社神社の近くで、若かりし頃生活しました(*^-^)懐かしいhappy01
30年前の気持ちにあっという間にタイムスリップしました(o^-^o)

>秋田スギ子さん
ちゅっと異常なくらい
最近は暑いですね。

子の暑さでは、歩くのは無理かも・・・
女性の方は日焼けも大敵ですし・・・

>いずみさん
そうでしたかあ^^
総社神社ですが
夏は
木漏れ日の中を
そよぐ風が心地よいですよね。

高陽幸町か青柳町のどちらかの個人のお宅で、土崎時代のピアノの先生が出張教室をしていて、短期間通ったことがありました。近くに町名のバス停があったような記憶があるのですが、どこだったのだろう……。FMといえば(NHKのほうかも)「夕べのひととき」という番組があって、たまにリクエストしていたのを思い出しました。今回も思い出の町歩きをありがとうございます。

>JINAさん
町名の入ったバス停を
思い浮かべたのですけど
新国道にはないような気がします。
企業名が入っているバス停が多いのです。
強いて言うなら
「次は秋田いすゞ、幸町交番前」と
車内放送されていたかなと・・・

そうそう
NHK・FMで
「夕べのひととき」という番組がありましたね。
日頃は堅苦しいイメージのアナウンサーの方が
DJをしていて
その案外、気さくな感じに
何度もリクエストハガキを出しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56397302

この記事へのトラックバック一覧です: 高陽幸町から川尻まで歩く:

« 千秋茶会へ | トップページ | 2014年6月の記事一覧 »