ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« アトリエももさだへ | トップページ | 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編 »

2014年6月21日 (土)

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編

おとといのことですが
眼科の診察を終えてから

千秋トンネルを抜け通町を過ぎ、
旧上肴町、茶町を歩いてきました。
P6190002_2
リボン会館跡地から

秋田駅前を・・・


今回の記事は画像数が多く
二回に分けてアップします。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを
クリックしてくださいますように・・・
P6190006_2
正面奥は、緑屋・・・

以前の山甚ビルです。

手前には、全音がありましたね。

左はリボン会館跡地
そして
取り壊し予定の駅前ビルです。

私が若かりし頃には

アートコーヒーや
それいゆ、カザビアンカなどの喫茶店が
入居していたビルでした。
P6190008_2
かつてのお堀跡にある

脳研裏の道路です。
Dscn1594_2
再開発の完成予定図がありました。

広小路との交差点付近と
線路下を手形へ抜ける片側二車線の道路以外は

もうほとんど完成しているようです。

画像をクリックすると拡大します。
Dscn1597
久保田会館の文字が懐かしい
再開発前の地図です。

昔はメインストリートだった
中央の道路は
現在
途中が結婚式場の敷地になっているので

通り抜けできなくなっています。
Dscn1600

まっすぐ行くと東中学校へ

右に行くと
歩行者用の跨線橋があって

手形への地下道予定地へ

完成すると

おそらく
現在の秋田銀行手形支店横の
道路に出ると思います。
Dscn1602

先ほどの交差点を左へ曲がって

千秋公園と脳研の間を走る
大手門通りへ向かいます。
P6190009
結構な急坂です。

アセアセ(^_^;)
P6190011
成人病医療センター前の
横断歩道を渡りました。

ここを上がると彌高神社
P6190013
まっすぐ行くと手形陸橋、

左は千秋トンネル

現在
千秋地下道の
撤去工事が行われています。

昔、左の建物は喫茶店でしたね。

聖霊短大生のコンパに

お邪魔したことがあって・・・

楽しい思い出です^^
P6190014

入口は撤去して

地下通路は

ウレタンで埋めるのだそうです。
P6190023
千秋トンネルです。

トンネルの右上に
明徳小学校があります。

トンネルの上がグランドになるのかな。
P6190024

私が歩く下り車線は

工事の関係で

走る車がいませんでした。
P6190029
トンネルを抜けると・・・

千秋矢留町。

今回はここで一旦終了です。

次回はこの続き、

通町から上肴町、茶町の街歩きの記事を・・・

« アトリエももさだへ | トップページ | 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、元気ですね♪

私は先日、つまづいてコケまして
右脇、ヒビが@@
足が上がらなかったのか、ちょっとショックでした。

まあでも、骨折は時が経てばよくなるからね。
がんばります。(^^)

しむーさんも無理しないでお身体に気をつけてくださいね。

えっーーーー!!
そうでしたかあ(^_^;)
骨にヒビとはいえ、ずいぶんと痛かったと思います。
かよちゃんは、まだお若いでしょうけど
私はずいぶんと体が思うように動かなくなって・・・
若いころはガードレールを飛び越えるのはお茶の子だったのに、lこの頃は、よいしょと声が思わず出るように(笑
つまずくことも多いですよ。

お互い
気を付けないといけませんね。
お大事にね。

高校時代、駅前に寄り道するときに通った道のはず、なのですが、すっかり変わったのですね。驚きました。地図を調べたのですが、久保田会館ってどのような建物でしたっけ。式場だったでしょうか。

JINAさんへ

このあたりは
面影さえ残らずに
すっかり変わってしまいました。

久保田会館は、居酒屋さんです。
駅前で飲む時はよく利用していましたよ。


久保田会館は居酒屋さんだったのですね。ありがとうございます。
建物ってなくなってしまうと、なかなか思い出せないことがあります。
その一方で、思い出の風景はいつでも思い出せる……不思議なものですね。

JINAさん

そうですよね。
思い出の建物や風景・・・

そして

思い出の人は、きっと永遠ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56571108

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編:

« アトリエももさだへ | トップページ | 駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編 »