ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 思うこと | トップページ | バラの花 »

2014年6月15日 (日)

将軍野を歩く

一時期の暑さはどこへやら
最近は
肌寒い雨の日が続いていますが

梅雨の晴れ間を縫うように
将軍野を歩いてきました。
Dscn1343
横金線に架かる草生津川小橋

今回の記事はかなり長いです。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

Dscn1346

歩き慣れた下流部の草生津川と違って

かなり川幅が狭いです。

右は

前谷地近隣公園
Dscn1353
交通量の多い横金線を左に曲がり

四ツ谷街道へ
Dscn1363
今月いっぱいで

営業を終了するプランタン。

現在は
金曜日から月曜日までの
限定営業のようですよ。

これで

土崎、将軍野地区から

日帰りの入浴施設は無くなることに・・・
Dscn1361
薬湯が売りのスパでしたけれどね。

不安感が強い私には

狭く暗い洗い場が苦手だったので

一人で行くことは稀でした(^_^;)


グランドホテル跡地にある華のゆは、

圧迫感があって

もっと

苦手なのですけれど・・・
Dscn1364
自衛隊通りとの交差点

右に行くと自衛隊秋田駐屯地です。

私の父は
山梨出身でしたが

ここに配属されて今の私が・・・
Dscn1368
表通りから裏通りに目をやって・・・

面白い看板を見つけましたよ。

「ん}

ですって(笑
Dscn1375
入口のドアにも

大きく「ん」と・・・

検索しても引っかかりませんが(^_^;)

看板には、
小さく四季彩の文字がありましたから

小料理屋なのかもしれません。
Dscn1383
JR東日本の

秋田総合車両センター沿いの道を

歩きます。
Dscn1387

国鉄時代は

土崎工機部や土崎工場と呼ばれていましたね。
Dscn1389
線路に架かる陸橋から・・・

信号を右に行くと
土崎駅

まっすぐ行くと五差路です。

左には、金子山^^
Dscn1392
陸橋を左へ曲がり

線路沿いの道を・・・
Dscn1397
この道を

私はおそらく初めて歩きます。

道に迷う心配がありませんし

冒険心がくすぐられてわくわくします^^

電車に乗って何度も見た風景ですし・・・
Dscn1401
総合車両センターの中に

もう引退したL特急いなほの姿が・・・
Dscn1407
前の画像とこちらは

車両の色が少し違いますので

調べましたところ

こちらは435系3000番台の車両のようです。

私が連想するL特急といえば、

ベージュ色なのですが・・・
Dscn1413_3
踏切が見えてきました。

自衛隊通りにある将軍野踏切です。
Dscn1418_2
踏切近くに咲いていた

オオムラサキツユクサ
Dscn1425_2
踏切を新国道方向へ曲がって

おかしの千秋庵
Dscn1428_2
セリオンが見えます。

神田線が走っていた道です。
Dscn1429
こちらは昔

路面電車が走っていた道。

まっすぐ行くと土崎南小学校があります。
Dscn1430

新国道自衛隊入口交差点
Dscn1432

電柱に時刻表が貼られている

自衛隊入口のバス停。

いつもなら自宅まで歩くのですが

たまたまバスが来たので

こちらから帰宅です。

« 思うこと | トップページ | バラの花 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんばんは。

今回もいいところをたくさん歩きましたね。

プランタンには、よらなかったのでしょうか?
もったいない。そんなに暗くもないですよ。
私は、金、土、日(今日)、といってきましたよ。
もちろん明日も行くつもりです。
常連組?の話題は、「7月からなんとすべ」です。
ホンと、なんとしたらいもんだしべが。。。

しむーさんの「私はおそらく初めて歩きます。」の道を、
幼稚園のとき弟と、親戚の家からの帰りに二人だけで、
歩いて通りました。しむーさんと反対に工機部の坂に向かって歩いたのです。
はぐれないように弟の手を引いて歩きましたが、子供の足のせいか、
歩いても歩いても、工機部の坂に届きません。
ついに弟が泣き出しました。私も泣きたくなりましたが、やっとのことで坂の
てっぺんに着きました。「ほれ、あどはまっすぐえまであるげばいいだげだ(ウソ)」で、弟も泣き止み、無事に家に帰ることができました。
母に大変だったことを話したら「あはははぁ~~」と笑っていました。
実際のところ、工機部の坂までが100m、のこりが1500mなのですが、
なぜ、工機部の坂までが、あんなに遠かったのか今もわかりません。
もう、50年も前の思い出です。

今日の脱線
土崎の名物、みなとの佐原商店のうどんそば自動販売機は、
いまや、風前のともしびの状態です。もはや修理もかなわず、
薄すぎるツユ(詳細省略)をカバーするため、テーブルにツユの原液が
置かれています。あと何回食べられるかなあ。

しむーさん 又お邪魔します、AVです。子供の頃 金子山、工機部と何度も歩きました。電車道で生まれ中学は今の南小学校。毎朝 電車の線路の上を走って通学し 落ちなければラッキーな日と決めてました。この道には龍神湯がありました。
此方はすっかり冬です。昨日は朝2度C、でも秋田の冬より しのぎやすいでしょう。最近AVの交配をしてますが種ができません。”ダリアの神様のような人”に秘訣を聞きたいです。機会がありましたら又ダリア園を訪れてくださいね。
懐かしい場所を紹介してくださり有難うごさいます。

ん・・とは個性的な店名で。
店名はお店の第一印象を決めますね^^
どこだったか「カラオケ ビンボー」という店があってちょっと気になった事がありますよ(^-^; 

 しむーさん、どうも~、7月に帰った時にはプランタンは無いのですね~寂しい。。。ユーランドホテルに泊まる予定なのでそこで、ゆっくり入ります。将軍野踏切、今でも自分は自衛隊踏切とタクシーに乗った時など告げています。
線路沿いの道は土中に通った時のMy通学路で行き帰りにSLと毎日すれ違っていたものです。中間あたりのちょっと中に入ったあたりに雑貨屋?さんが有った記憶が。。。愛想のない(失礼)、おばさんで少年の自分はちょいと怖い感じがしましたよ!

あきたのSHさん

パニック発作が頻繁に起きていたころに
プランタンに一人で行ったせいかもしれません。
私は行き慣れているので
リラックスやユーランドがいいかな^^

線路沿いの道は
思い出の道だったのですね。
小さな子供にとって
歩き慣れていない道は不安がいっぱいで
長く感じたのでしょうねえ。

佐原商店のそばの自販機がそんな風になっているのですか。
きっと麺つゆが途中で漏れてしまっているのでしょうね。
セリオンにでも行く機会があッたら
寄ってみます。
情報ありがとうございました。

AVさん

お知らせせずに
突然ブログを引っ越してしまって・・・
コメントくださって
ありがとうございます^^

へぇ~~~!!
路面電車のレールの上を歩いて通学ですかあ。
落ちなければラッキーの気持ちわかります^^
龍神湯という銭湯があったのですね。
もう秋田市内の銭湯は
楢山に一軒残るのみになりました。

南半球のそちらは
日本とは季節が逆になりますものね。
これから
本格的な寒さになるのでしょう。
お体に気を付けてくださいますように・・・

セントポーリアの交配をしていらっしゃるとのことでしたが、新しい品種を作ることは、なかなか難しいものなのですね。

秋田スギ子さんへ

「ん」という店名は
口を閉じて発音しますから
携帯で待ち合わせするときなど
相手に伝わりにくいですよね。

ビンボーというカラオケ屋さんですか(笑
設備や料理が悪そうで
入りにくいかも・・・

オガノブさんへ

線路沿いの道は
信号がないですし車が通りませんから
歩きやすいですよね。
途中にそんな店があったのですか。
私は線路側ばかり見て歩いていたので
住宅側に何があったか見ていません(^_^;)
そのお店は今もあるのかなあ。。。

懐かしい! まさにホーム。9歳までの想い出がよみがえりました。
以前話題になった(私が話題にしたのか)金子山にはほっこりします。
南小の裏(今は表)の道から路面電車で木内などに出かけた記憶が
あります。タクシーで帰るときには「自衛隊入り口」がランドマーク
でした。なんだか稲庭うどんが食べたくなってきました( ̄▽ ̄)

JINAさんへ

セリオンが写る道は
現在の南小学校裏への道・・・
ご実家への道と思います。

これからの季節、
冷たい稲庭うどんがおいしいですよね。

設備が悪いカラオケ屋さん・・・音痴がバレそうなので入るのに勇気いりそうです(^-^; 

秋田スギ子さんへ

あまりエコーが効きすぎてもね。
演歌を歌う人にはいいでしょうけど・・・

私はビンボーなので・・・

って、嘘です。
一緒に行く人がいないので
一年に一度行くか行かないかですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56510769

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍野を歩く:

« 思うこと | トップページ | バラの花 »