ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

中央高校の学園祭へ

昨日は
現在の校舎最後の学園祭があった
中央高校に出かけてきました。
Dscn1837
校舎の外壁の色が

私が在校していた当時とは
幾分違いますけれど
Dscn1828
駐輪場は、

私が卒業して

38年を経ても以前のままで
Dscn1831

汚い池だって

昔と同じ(笑
Dscn1836
卒業写真を撮影したのは

この芝生の上だったような

気がするのですけど

38年も経てば

木もずいぶんと大きくなるもんですね。

今回は
校舎の中に入りませんでしたが

よろしければ

校舎内を見学した昨年の記事を
ご覧くださいね。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0e78.html
Dscn1833
一階の一番体育館寄りの教室が

私が在籍した3Eの教室でした。

昼休みは

窓から外へ出て

室外機があるところに座って

みんなで日向ぼっこしてましたねえ。
Dscn1841
以前のグランドに建設中の

新校舎の建物は、

もうかなり出来上がっていました。
Dscn1842
きっと

これからの新入生は

建設中の新校舎が

思い出の学び舎になるのでしょうねえ。

時の流れには

逆らえないですけれど

ずっと

市立高校の思い出は

こころに残っていますから・・・
Dscn1856
帰り道、

高校の向かいの床屋さん横を入って

あじさいロードを歩きました。
Dscn1849

今日は

久しぶりに雨になりましたけれど

昨日は

熱風のような南風が吹いて

最高気温は、32℃まで上がりました。
Dscn1864

雨らしい雨がなく

連日うだるような暑さで

からから状態でしたから

紫陽花の花は、うなだれて咲いていました。
Dscn1868

城址公園。

いつ来ても思うのですけど

ここを吹く風は

いつも心地よいのですよね。
Dscn1870
睡蓮の花が咲いていました。

歩き疲れて

木陰のベンチで

しばらく休憩です。
Dscn1881
今日は

ヤートセ秋田祭りに出かけてきましたが

動画の編集やら画像の整理等で

時間がかかりそうです。

その記事は、明後日にでも・・・


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

2014年6月27日 (金)

初夏の千秋公園を歩く

千秋茶会以来
久しぶりに千秋公園を歩きました。
Dscn1811
ここは

大手門通りと広小路との交差点角にある

ポケットパーク。

ここはガソリンスタンド跡地です。

交差点には、
歩道橋がありましたよねえ。

斜め向かいには

電巧堂があったし(#^.^#)
Dscn1802
花菖蒲が咲いていましたよ。

花の根元に
黄色の筋が入っているのが

花菖蒲です。

「いずれ あやめか かきつばた」という
ことばがありますが

アヤメには、網目模様

カキツバタには、白い筋が入っています。

網目模様から

花の名がアヤメになったとも・・・
Dscn1809
ここには

民謡にも歌われている

秋田フキが植えられています。

画像ではわかりにくいですが

太いところで

魚肉ソーセージほどの太さがあります。

例えがわかりやすかったでしょうか(笑

秋田の固有種と思われがちですが

もともとは

北海道や東北地方の山地に自生するラワンブキを
栽培したものが

秋田フキです。
Dscn1789
千秋公園の夏の風景といえば

この大手門の堀のハス
Dscn1720
その繁殖力は、旺盛で

お堀のすべてを覆い尽くすような勢いです。
Dscn1717

ピントが甘いですが・・・

つぼみが一輪。。。

来週には咲きそうです。
Dscn1721

中土橋から見た広小路です。

じゅれんがあったビルの後ろは

定時制の明徳館高校
Dscn1727
胡月池

今日の秋田市は

最高気温が32℃まで上がり

水に涼しさを覚えます。
Dscn1729
花を求めて歩きましたが

さっぱり(^_^;)

本丸をいそいそと

水が流れます。

五年ほど前かなあ。

ここで笹船を流したのは・・・
Dscn1733

本丸の北隅にある

小さな滝。

ポンプで流しているのですけどね。
Dscn1778
久しぶりに

御隅櫓に登りました。

入場料100円と安いです。

中は冷房が入っていて涼しいですし
休憩にはいいかも^^
Dscn1736
秋田大学です。

Dscn1737_2
秋田大学鉱業博物館

Dscn1766
秋田高校

Dscn1754
右の赤い屋根は
明徳小学校の体育館

左は北高校

中央右は秋田工業高校

その後ろに平和塔が見えます。
Dscn1758
市立体育館

今日は暑かったせいもあるのか

空気がよどんでいて

遠くが良く見えませんでした。
Dscn1783
御隅櫓西下にあるあやめ園の

花菖蒲

カキツバタの花は、
もう咲き終わったようです。


よかった\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

2014年6月25日 (水)

黄昏に紫陽花が咲いて

ここ最近は

梅雨の中休みのようで

カラっとして過ごしやすいお天気が続いています。
P6240074
そろそろと

雨が似合う花


紫陽花が咲き出していました。
Dscn1706
黄昏に歩く

草生津川です。
Dscn1704
午後七時を回ったというのに


夏至を過ぎたばかりで


まだまだ明るいコスモスロード。

Dscn1691
秋田の梅雨明けは

例年7月も末ですし


これからが暑さの本番なのでしょうけれど・・・

P6240080

一日一日


冬至に向かって


日が短くなっていくのですよねえ。
P6240095_2

梅雨明けして間もなくお盆ですから


秋田の真夏は、短いです。
P6240119_3

歩くことが多いですし

 

寒い冬を思えば


私はやっぱり 暑い夏が好き^^

 

日焼けを嫌って

日傘や手袋をされる女性を

よく見かけますけれど・・・ね。
P6240132
うだるような暑さの中にいて


早く涼しくなってほしいということばを聞くと


ちょっと

寂しくなってしまう私なのです。。。

 

紫陽花は


夏至に向かって咲く花なのでしょうか。

2014年6月23日 (月)

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編

前回の記事の続きになります。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを
クリックしてくださいますように・・・
Dscn1605
千秋公園を抜け

千秋マートの交差点

以前のケーキのジロー前から
撮影しています。
Dscn1607_2
鷹匠橋から見た旭川

秋田市中心部を流れる川ですが

梅雨時にもかかわらず

水が澄んできれいです。
Dscn1609_2
川を渡って

秋田市の高級住宅地、保戸野中町を

川沿いに歩きます。
Dscn1614_2
保戸野川反橋から見た

鷹の松
Dscn1619_2
現在は

不動産屋さんの看板に

小さく

杉乃湯の文字が・・・

後ろの建物の壁にも

その名が残っています。
Dscn1618_2
経営されていた方の

銭湯杉乃湯に対する思いが

こちらにも

伝わってきますね。
Dscn1621_2
通町に出て・・・

大正時代の建物が今も残る

高砂堂

Dscn1622_2
昔は

人が交差するのも大変だった

通町の歩道ですが

現在は広々としています。

人通りは少なくなりましたけれど・・・
Dscn1624_2
地元に密着したスーパー

せきや

試食ができる
手作りの漬物はおいしいと思います。
P6190035_2
土用の丑の日には

焼きたての蒲焼を求めて

行列ができるほどの人気ですけれど・・・

せきやの駐車場にある鰻塚です。
Dscn1627_3
通町のせきやから大町一丁目・・・

卸売市場ができる前は
魚の仲卸のお店が並んでいた

上肴町を歩きます。

昔ながらの宿、亀屋旅館と

仏壇の升谷
Dscn1629_2

日本一高い納豆と

笑っていいともで紹介され

話題になった納豆専門店

二代目福治郎
Dscn1636_2
大町二丁目・・・

旧ダイエー
秋田ショッピングセンター跡地です。

手前角には

ミスタードーナッツがありましたね。
Dscn1639_2

茶町を歩いて・・・

竿燈大通りとの交差点にある

お茶の繁田園

もともとは

仙台に本店があるお茶屋さんだったそうです。
Dscn1643_2

桂三若さんなどの
お笑いライブが行われている

よしもと秋田事務所

ここの隣に
今は山王にあるはんこ屋さんがあって・・・

よく遊びました。

お酒飲みに行ったり・・・

むこうはカルピスでしたけど^^

声優になるって東京に行って・・・

元気かなあ。。。
Dscn1646
郵便局の隣にある

ジャズのライブハウス、
キャットウォーク
Dscn1647

すずらん通り

突き当りはピカデリーでした。
Dscn1648
すずらん通り角にある

寝具の山尾
Dscn1650
老舗の紙店

那波伊四郎商店
P6230002
茶町から寺町へ歩いて・・・

今日は

節目の日。。。

2014年6月21日 (土)

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編

おとといのことですが
眼科の診察を終えてから

千秋トンネルを抜け通町を過ぎ、
旧上肴町、茶町を歩いてきました。
P6190002_2
リボン会館跡地から

秋田駅前を・・・


今回の記事は画像数が多く
二回に分けてアップします。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーにあるランキングを
クリックしてくださいますように・・・
P6190006_2
正面奥は、緑屋・・・

以前の山甚ビルです。

手前には、全音がありましたね。

左はリボン会館跡地
そして
取り壊し予定の駅前ビルです。

私が若かりし頃には

アートコーヒーや
それいゆ、カザビアンカなどの喫茶店が
入居していたビルでした。
P6190008_2
かつてのお堀跡にある

脳研裏の道路です。
Dscn1594_2
再開発の完成予定図がありました。

広小路との交差点付近と
線路下を手形へ抜ける片側二車線の道路以外は

もうほとんど完成しているようです。

画像をクリックすると拡大します。
Dscn1597
久保田会館の文字が懐かしい
再開発前の地図です。

昔はメインストリートだった
中央の道路は
現在
途中が結婚式場の敷地になっているので

通り抜けできなくなっています。
Dscn1600

まっすぐ行くと東中学校へ

右に行くと
歩行者用の跨線橋があって

手形への地下道予定地へ

完成すると

おそらく
現在の秋田銀行手形支店横の
道路に出ると思います。
Dscn1602

先ほどの交差点を左へ曲がって

千秋公園と脳研の間を走る
大手門通りへ向かいます。
P6190009
結構な急坂です。

アセアセ(^_^;)
P6190011
成人病医療センター前の
横断歩道を渡りました。

ここを上がると彌高神社
P6190013
まっすぐ行くと手形陸橋、

左は千秋トンネル

現在
千秋地下道の
撤去工事が行われています。

昔、左の建物は喫茶店でしたね。

聖霊短大生のコンパに

お邪魔したことがあって・・・

楽しい思い出です^^
P6190014

入口は撤去して

地下通路は

ウレタンで埋めるのだそうです。
P6190023
千秋トンネルです。

トンネルの右上に
明徳小学校があります。

トンネルの上がグランドになるのかな。
P6190024

私が歩く下り車線は

工事の関係で

走る車がいませんでした。
P6190029
トンネルを抜けると・・・

千秋矢留町。

今回はここで一旦終了です。

次回はこの続き、

通町から上肴町、茶町の街歩きの記事を・・・

2014年6月19日 (木)

アトリエももさだへ

今日は、

午前中に街歩きをして

午後から新屋にある
アトリエももさだに出かけてきました。

街歩きの記事は

長くなりそうなので後日に・・・
P6190038
新屋西線に乗って到着した、

秋田市の西部サービスセンターです。
P6190042
すぐそばにある新屋駅を通って

P6190048
線路沿いの遊歩道「大川散歩道」を

歩きます。

この道は以前の線路跡で

秋田公立美術大学や

アトリエももさだまで続いています。

あらや大川雪祭りのときは

たくさんのミニかまくらが並んでいた道なんですよ。

そのときの記事はこちら
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8ccb.html
Dscn1655
米を貯蔵する国立倉庫を改造した

アトリエももさだ。

現在は

大学の実習や市民ギャラリーとして
利用されています。
Dscn1663
すぐ隣にある

公立美術大学です。
P6190058
アトリエももさだで

いつもコメントをくださる

秋田スギ子さんの

といかめら写真展を見てきました^^
P6190060
館内は

写真撮影禁止なので

古い建物の天井を(笑

P6190063

スギ子さんが
トイカメラで撮影された画像は、

輪郭がとってもやわらかくて

あたたかなお人柄が感じられました^^

残念ながら

ご本人には会うことができませんでしたけれど・・・

実は

展示されている作品のなかに

見覚えのあるバラの画像があって・・・

きっと

井川町のバラ園で撮影されたのだなと(´∀`*)

「秋田スギ子 といかめら写真展」は、
アトリエももさだの市民ギャラリーで

今月28日まで開催されています。
Dscn1670
隣接している新屋図書館

Dscn1671
アトリエももさだの向かい側にある

西中学校です。
P6190066
個展を鑑賞したあとは

歩いて2,3分のところにある

温泉へ・・・

お肌がスベスベになってから

飲むビールの

そのうまいこと(#^.^#)

2014年6月17日 (火)

バラの花

昨日、
雨が降りそうもなかったので

午後から
井川町のバラ園に出かけてきました。
Dscn1442
晴れの日を待って

大館市の石田ローズガーデンへと

思っていたのですが
Dscn1435
梅雨空は

気まぐれですし

花は待ってくれませんからね。
Dscn1444

行き慣れた

井川町にある日本国花苑のバラ園に

出かけてきました。

画像をクリックすると拡大します。
Dscn1450
石田ローズガーデンに比べると

花の種類は少ないですが
Dscn1455
それでも

ここは

200種類のバラを見られるのですよね。
Dscn1494

バラの色といえば

情熱的な赤が

代表格なのでしょうけれど
Dscn1454_2
私は

可愛らしいピンクが好き(#^.^#)
Dscn1491
そんなわけもあってか

知らず知らずのうちに

Dscn1558


赤より

ピンク系の花を

たくさん撮影している自分がいます。


Dscn1547
もう

そろそろ

花は終わりの時期を迎えているようで
Dscn1517
もう花が落ちてしまった

株もありましたし
Dscn1566
花びらに

褐色の斑点が目立つものも多いです。


Dscn1477

それでも

風下の園の奥に行くと
Dscn1553
頭が痛くなるくらいの

強い

バラの香りがします。

Dscn1571
バラの花は

女性的でいて

また

大人の色香というのかな

妖艶な雰囲気もあって

ちょっと

怖いところもあるのだけれど(^_^;)
Dscn1524
まあ

過去の経験からくるイメージですし

妄想の中で生きている私の

戯言ですので

軽く流してください。

2014年6月15日 (日)

将軍野を歩く

一時期の暑さはどこへやら
最近は
肌寒い雨の日が続いていますが

梅雨の晴れ間を縫うように
将軍野を歩いてきました。
Dscn1343
横金線に架かる草生津川小橋

今回の記事はかなり長いです。

今後の励みにもなりますので
よかったと思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

Dscn1346

歩き慣れた下流部の草生津川と違って

かなり川幅が狭いです。

右は

前谷地近隣公園
Dscn1353
交通量の多い横金線を左に曲がり

四ツ谷街道へ
Dscn1363
今月いっぱいで

営業を終了するプランタン。

現在は
金曜日から月曜日までの
限定営業のようですよ。

これで

土崎、将軍野地区から

日帰りの入浴施設は無くなることに・・・
Dscn1361
薬湯が売りのスパでしたけれどね。

不安感が強い私には

狭く暗い洗い場が苦手だったので

一人で行くことは稀でした(^_^;)


グランドホテル跡地にある華のゆは、

圧迫感があって

もっと

苦手なのですけれど・・・
Dscn1364
自衛隊通りとの交差点

右に行くと自衛隊秋田駐屯地です。

私の父は
山梨出身でしたが

ここに配属されて今の私が・・・
Dscn1368
表通りから裏通りに目をやって・・・

面白い看板を見つけましたよ。

「ん}

ですって(笑
Dscn1375
入口のドアにも

大きく「ん」と・・・

検索しても引っかかりませんが(^_^;)

看板には、
小さく四季彩の文字がありましたから

小料理屋なのかもしれません。
Dscn1383
JR東日本の

秋田総合車両センター沿いの道を

歩きます。
Dscn1387

国鉄時代は

土崎工機部や土崎工場と呼ばれていましたね。
Dscn1389
線路に架かる陸橋から・・・

信号を右に行くと
土崎駅

まっすぐ行くと五差路です。

左には、金子山^^
Dscn1392
陸橋を左へ曲がり

線路沿いの道を・・・
Dscn1397
この道を

私はおそらく初めて歩きます。

道に迷う心配がありませんし

冒険心がくすぐられてわくわくします^^

電車に乗って何度も見た風景ですし・・・
Dscn1401
総合車両センターの中に

もう引退したL特急いなほの姿が・・・
Dscn1407
前の画像とこちらは

車両の色が少し違いますので

調べましたところ

こちらは435系3000番台の車両のようです。

私が連想するL特急といえば、

ベージュ色なのですが・・・
Dscn1413_3
踏切が見えてきました。

自衛隊通りにある将軍野踏切です。
Dscn1418_2
踏切近くに咲いていた

オオムラサキツユクサ
Dscn1425_2
踏切を新国道方向へ曲がって

おかしの千秋庵
Dscn1428_2
セリオンが見えます。

神田線が走っていた道です。
Dscn1429
こちらは昔

路面電車が走っていた道。

まっすぐ行くと土崎南小学校があります。
Dscn1430

新国道自衛隊入口交差点
Dscn1432

電柱に時刻表が貼られている

自衛隊入口のバス停。

いつもなら自宅まで歩くのですが

たまたまバスが来たので

こちらから帰宅です。

2014年6月13日 (金)

思うこと

誰にでもある大切な思い出。。。


それは


初恋の人の笑顔だったり、


懐かしいお店であったり・・・


他人にとっては


どうでもいいようなものが


自分にとっては

かけがえのないものなのですよね。


みんな思い出があって

今の自分がある。

今の自分は

いろいろな人と出会って

一人の人間として成長してきました。


全ての人にとって

思い出は、生きる支えです。

Dscn1257_2

それと同様に

人によって

それぞれに持っている価値観は、

違うのですよね。


人間なんて 私も含めて


大なり小なり

罪深い生き物だし


気が付かないところで

いろいろと

人を傷つけていたり・・・

Dscn1306

全ての人は

この世に生を受けたときから

平等なんですよね。


話す言葉や肌の色が違っても


生まれたときは

みんな泣くだけで話せない

赤ちゃんなのですから・・・



自分だけが正しくて

偉いわけじゃないのです。



自分たちの信じるものが正しくて


それを信じない人格を否定するから


戦争が起きてしまうんだよね。

Dscn1331




私は何度か

ある人から言われたことがあります。


あなたの考え方は間違っているってね。

そして

人格まで否定されました。

 

「人間は 自分は絶対に正しいと思い込んだ時に
最も残酷な事をする」     
                     司馬遼太郎

 

2014年6月11日 (水)

ぽつりぽつりと梅雨の空

降り出しそうなお天気に

バラ園への遠出をやめて

草生津川を歩きました。
Dscn1309
ぽつりぽつりと

思わせぶりな梅雨の空に

傘を持ってくれば良かったと

思いつつ歩いて
Dscn1338
結局は

降らず仕舞いで

女心と梅雨の空でした(笑

って

優柔不断な男心でしょうか(^_^;)
Dscn1312
このところの暑さで

バラは見ごろを過ぎてしまいそうな勢いで

咲いています。
Dscn1310
例年二度咲きするマーガレットですが

今年は

一度咲きで終わっちゃうのかな。

川辺で咲く花の主役を

オオキンケイギクに

譲ったようです。
Dscn1327
キバナコスモスに似たオオキンケイギクは

繁殖力が強く在来種を駆逐してしまうので

特定外来生物に指定され

栽培が禁止されていますが

ここではマーガレットと仲良く共生しています。
P6110001
紫陽花が

色づいてきました。

2014年6月 9日 (月)

バラが咲く道を歩く

久しぶりの真夏日となった

今日の秋田市
Dscn1256
先週金曜日に梅雨入りした東北北部ですが

秋田市は
梅雨入り当日の朝と

昨日、夕立が降っただけなんですよ。
Dscn1262
いつのまにか

空はもう

もくもくと夏の空
Dscn1263
晩御飯ついでに歩いたハミングロードの

バラは

例年よりかなり早く見ごろになっていました。
Dscn1274
泉小学校から新国道方向

もう夕方6時過ぎですが
ずいぶんと日が長くなりましたね。
Dscn1293
バラと同じ

バラ科のハマナスの花
Dscn1291
ハマナスの実

そんなに美味しくはないですが

赤く熟したら食べられます。

ローズヒップティーやジャムにするみたいですね。
Dscn1280
かわいいリンゴの実です。
Dscn1295
そんな

ハミングロードを歩いて

保戸野にあるとんぴん舎に・・・
P6090001
開店3周年記念のクーポンを使って

中ジョッキ200円
P6090003
ヒレカツ定食を

500円でいただいてきましたよ。

ご飯、味噌汁、キャベツのおかわりが

無料ですし

あまりに安すぎて
申し訳ないくらいです(^_^;)

私はお腹一杯で
おかわりはしませんでしたけれど・・・
Dscn1268

ただ今ダイエット中ですが

たまには美味しいものも食べないとね(´∀`*)ウフフ



2014年6月 7日 (土)

大学病院から秋田駅まで歩く

おととい木曜日のことですが
診察を終えてから

秋田駅まで歩きました。

今後の励みにもなりますので
よかった(^o^)/と思われた方は

左サイドバーのランキングをクリックしてくださいね^^
P6050025
病院前の調剤薬局二階にある

ウィング・リバー

この店名には、ある秘密が隠されているようです。

ランチ時は
病院関係者や患者さんで混雑するお店ですけれど

今は工事中で

病院内に食堂がないですし尚更かもしれません。

私も手術後付き添いで何度かこの店に来ています。

あれから

もう15年以上も経ってしまいました。
P6050027
その隣にある吾作ラーメン
P6050032
パン屋さんのジロー310

以前はケーキのジローでした。
P6050037
太平方向へ行くバイパスです。

交差点右には、

以前
なかよしがありました。

左のコンビニのところには

平禄寿司が・・・

外旭川の平禄寿司も無くなりましたし
秋田市からは
撤退したようです。
P6050041
谷内佐渡の交差点にある
インド料理のお店クマリですが

この建物ができた当時は
喫茶店でした。

隣は本屋さんだったと思います。
P6050043
ハンバーグの美味しいお店
ル・クレッソン

ランチの食べ歩きをしなくなった今

私には
ご無沙汰のお店ばかりです(^_^;)
P6050052
横金線との交差点

右は手形山方向です。

JA系列の葬儀場、
レゼール広面ですが

以前は、

コジマ電気でしたね。
P6050057
イチノセキ前の通りです。

以前
パチンコ屋さんだったところは
現在
スーパーいとくに・・・
Dscn1219
以前は時間制で
変則片側のみ二車線でしたが

秋田駅地下を東西に結ぶ
秋田中央道路が出来てからは

片側一車線の道路に・・・
Dscn1221
たいあん弁当前です。

Dscn1226
手形山崎の交差点

左奥に
手形陸橋が見えますが

車線を増やすために
その先にある
歩行者用の千秋地下道の撤去作業が
現在
行われています。

既に
現在の手形陸橋左に
一車線分の橋桁が完成済みです。
Dscn1224
憧れだったタミヤのTシャツが目を引く

元城模型

秋田では大変貴重な鉄道模型の専門店。
Dscn1228
旧秋田銀行手形支店と
廣島布団店の間にあった旧道です。

車両が侵入できないようにポールが
立てられていました。
Dscn1233
旧道と新道が交差するところには

小さな公園が・・・
Dscn1237
現在の秋田銀行手形支店。

まっすぐ行くと東通、明田へ

この通り沿いにあった明田支店ですが
統合され無くなったようです。
Dscn1240
道路が拡幅された関係もあって

以前から残っているのは
国際タクシーだけかも・・・

ずいぶんと前に

マルホンやニュースターは無くなっています。
Dscn1241
秋田駅方向へ曲がります。

まだ東口ができる以前
ホテル六甲前は

ウイロードを通って西口に抜ける人たちで

人通りが多かったのですけどね。

私も毎日のように歩いた時期があったんです。

もう遠い昔のことですが・・・
Dscn1246
人影まばらな秋田駅東口
Dscn1249
駅から東口を・・・

中央左の緑は

三吉神社のある森

その先にある大学病院から歩いてきました。

中央奥は、太平山
Dscn1250
秋田駅

今回の街歩きはここがゴールです。


よかった(^o^)/と思われた方は
左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^

2014年6月 5日 (木)

診察日でした

このところの猛暑も
今日は、
曇り空ということもあって

ひと段落。
P6010002

六月水無月となって

ツツジからサツキへと

花は、バトンタッチをしたようです。
P6050022
今日は、

内科の二科受診日でした。
P6050009
二年前から始まった

大学病院の増改築工事ですが

やっと廊下の覆いが外されて

外を眺めることができるようになりました。

以前より

窓が大きくなって
外光が入るようになり

廊下を明るく照らします。
P6050008
正面玄関にあった

スターバックスですが
白い壁に囲まれてます。。。

閉店しちゃったのかな(^_^;)
P6050017
現在、二階にある消化器内科の向かい側に

新しい消化器内科ができていましたよ。
P6050021
って

もともとの場所に戻るってことです。

病院が新しくなって
診察もしやすくなるのは

ありがたいのですけど・・・

ちょっと
寂しい気持ちも私にはあるのですよね。

肝心の診察ですけれど

血液検査の結果も良くて
いつも通り
あっという間に終わっちゃいました^^

以前は、
二科受診なら
午後までかかるのが当たり前でしたけどね。

今は二時間程度で終わっちゃいますから
ずいぶんと
早くなったものです。

病院の帰り道、

秋田駅まで歩いてきたのですが
その記事は次回に・・・

良かったと思われた方は

左サイドバーにある
ランキングを押してくださいね^^

2014年6月 3日 (火)

2014年6月の記事一覧

中央高校の学園祭へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-89e2.html

初夏の千秋公園を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7eb5.html

黄昏に紫陽花が咲いて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-1c65.html

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 後編
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-bf3a.html

駅前から千秋トンネルを抜け大町を歩く 前編
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-025a.html

アトリエももさだへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-adac.html

バラの花
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-29bb.html

将軍野を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-010e.html

思うこと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-4e34.html

ぽつりぽつりと梅雨の空
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-1288.html

バラが咲く道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-c8e0.html

大学病院から秋田駅まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-c912.html

診察日でした

http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-41fc.html

高陽幸町から川尻まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-5da0.html

千秋茶会へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-4b96.html


日付を間違ってアップした記事です。コメントをくださったカマさん、ごめんなさいね。
コメ返ししています。
総社の森へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1b52.html



2014年5月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-bda3.html


2013年11月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-4eaf.html

高陽幸町から川尻まで歩く

先月末のことですが
高陽幸町から川尻まで街歩きをしてきました。

今回の記事はとても長いです。

励みにもなりますので
左サイドバーのランキングをクリックしてくださると
嬉しいです(#^.^#)
P5310002
新国道「秋田スズキ」横の交差点

私が30年前にバイトしていた喫茶店は
この先
花徳の駐車場にありました。

現在は
電動車椅子やカートを販売している
画像左の建物ですが

ショーウインドーの上に
うっすらと
旧社名「秋田日光モータース」の文字が
確認できます。

ここを左に曲がります。
P5310003
逆光で見にくいですが

以前、私のブログに
山信田医院のことをお尋ねになった方が
いらっしゃいましたが

おそらくこの辺りかと・・・
Dscn1017
高橋酒店を随分と過ぎてから

振り返って

撮影をしています。
P5310005
酒店を入ったところにあったアパートが
今もありました。

友達の女の子が住んでいて
何度か遊びに来たところです。
P5310007
高陽青柳町を過ぎ
八橋本町にある
フジテレビ系列の放送局

秋田テレビ

ここから南へ歩きます。
P5310012
秋田テレビの左隣には

FM秋田が・・・
P5310014
旧国道との交差点です。

まっすぐ行くと通町へ
P5310017
蔦の絡まる喫茶店

異人館

よく二階にあったレストランで
ランチを食べたものでしたが

その二階は現在エステに・・・

思い出が詰まったお店ですが
もう今は行くこともなくなりました。
P5310021
市営八橋運動公園球技場

私が小学生の頃
サッカーの試合をしたところです。

高校生の頃は
ラグビーの応援に何度も訪れました。

あの頃は、
芝生ではなく土のグランドでしたねえ。
P5310029
こちらは、市民グランド

中央奥は
秋田市文化会館

左奥に気象台のレーダーが見えます。

以前は土のグランドでしたが、
現在は人工芝になっています。

中学や高校の総体では、
ソフトボールの会場になっていたと思います。

私が小学生の頃、

菓子大博覧会や

木下サーカスのテントが張られたこともあったかと・・・
P5310036
秋田市消防本部
P5310034
その隣の公園に
赤ちゃんの銅像があって

昨年までは
個人の方によって

マフラーや帽子が
かぶせられていたのですが・・・

最近はそんなこともなくなって

その方がご病気にでもなったのかなと

心配しています。
Dscn1019
現在、新庁舎の建設工事が進んでいる
秋田市役所ですが

議場棟の屋根は
老朽化が目立ちます。
Dscn1024
山王西交差点

右の建物は秋田県庁
中央奥は、
市立体育館跡地に建つ第二庁舎

写っていませんが
左に
秋田市役所があります。
P5310046
左は
県庁の本庁舎と渡り廊下でつながる
秋田地方総合庁舎

左奥は
秋田県警察本部

右の建物は
昔、自治会館と呼ばれていた
秋田県市町村会館

ここら辺りは
中学生の頃の通学路でしたし
詳しいです^^
P5310051
今も変わらぬ

丸源食堂
P5310053
左隣の細い道は

私の通学路でした。

右には
田んぼが広がっていて

吹雪の時の朝は
吹き溜まりがひどくて

歩くのが大変だったんですよねえ。
P5310058
秋田市立病院西口
P5310061
画像右
調剤薬局のところに
川尻郵便局がありました。

現在の郵便局は
左に曲がったところに・・・
P5310063
正面は
秋田駅行きの川尻割山線のバスが走る
細い坂道

右に昔
駄菓子屋があったんですよねえ。

2B弾やかんしゃく玉、銀玉鉄砲・・・

懐かし。。。
P5310066
総社神社側にあった自転車屋さんが

今も(#^.^#)

森永の牛乳屋さんは、
無くなっていましたけど・・・ね。
P5310070
川尻の薬屋さんといえば

川尻十字路にある加賀千代薬局^^

橋本博愛堂は無くなっていました。
P5310075
両関屋酒店

威厳のあった看板は
新しいものに取り替えられていました。

先々代の川尻郵便局は
酒屋さんの右隣にありました。
Dscn1028
高清水のブランドで秋田では有名な
秋田酒類製造
Dscn1036
その工場の西口に今も残る

旧川尻小学校の門柱

昭和31年に
現在地に移るまでは
ここに小学校があったようです。
http://www.edu.city.akita.akita.jp/kws-s/rekisii.index/rekisi2/rekisi2.html
私が川尻小学校に入学したのは、
昭和39年ですけれど

木造モルタル二階建ての校舎が
とても古く感じられていたのですよねえ。

築8年の校舎だったとは、
ちょっと驚きです。
P5310082
川尻十字路バス停

まだ

バス時間まで時間があったので
ぶらぶらしました。
P5310081
私がツノダの自転車を買った

黒崎自転車店
P5310085
阿部理容店
P5310087
通称せんべい屋

店を閉めて久しい
南部せんべいの手焼きの店
杉山商店

駄菓子や文房具、花火、プラモデルなども
売っていました。
Dscn1044
夏になると

蝉の鳴き声がうるさいくらいだった

総社神社です。

今回の記事は
とっても長いものになりました(^_^;)

最後まで
お付き合いありがとうございました^^

2014年6月 1日 (日)

千秋茶会へ

秋田市の6月の風物詩、
千秋茶会に出かけてきました。
Dscn1171
裏千家、表千家をはじめ
様々な流派が
千秋公園を会場に

一堂に会する千秋茶会ですが
Dscn1179
本丸は
女子高生や和服姿の人たちで

いっぱいです。
Dscn1116
それにしても

お茶をたしなむ方々が

ここ秋田には

たくさんいらっしゃるのだなあと・・・
Dscn1102
それぞれの流派によって

お茶のたて方などが違って
Dscn1160
各茶席を回ってみるのも

おもしろいですね。
Dscn1117
私は普段

国産茶葉で作られた

黒烏龍茶のティーバッグを飲んでいますけれど
Dscn1135
野点でいただく

お抹茶や煎茶は

どんなお味なのでしょう。
Dscn1129
私は全く

わびさびの世界に縁がありませんし
Dscn1166

お茶碗を前に

モジモジしてしまいそうなのですけど(笑
Dscn1155
今日から6月、

季節のうつろいは早いですね。
Dscn1144_2
もう季節は

春から初夏へと

変わりつつあるようです。
Dscn1199
毎年毎年

季節は巡りながら

思い出を刻んで

時は過ぎていきます。
Dscn1059
広小路に面した大手門の堀の

スイレンが見ごろでした。


励みになりますので

よかった(^o^)/と思った方は

左サイドバーのランキングを押してくださいね^^

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »