ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 林檎と梨の花が咲く道 | トップページ | 本荘公園のつつじ »

2014年5月12日 (月)

鉄砲町の絵灯ろう祭りへ

夕方から

鉄砲町にある勝平神社の

地口絵灯ろう祭りに出かけてきました。

画像

鉄砲町の道路沿いに

絵灯ろうが並びます。

画像

地域に根付いた

小さな神社なのですが

画像

280年の歴史がある

絵灯ろう祭りのときは

必ず各報道機関の取材が入るほど

有名なお祭りかもしれません。

画像

世相を風刺した地口が書かれた

絵灯ろうには

画像

思わず

ニヤリ(´∀`*)

画像

今日の秋田市は

最高気温が27℃もあったそうですが

画像

絵灯ろうを眺めて歩くにも

春の風は、

心地よかったですよ。

画像

境内は

暗さが増すのに比例して

たくさんの方々が・・・

画像

社の中では

おごそかな儀式が行われていましたが

画像

私には

全く縁がないので

異次元の世界のようにも見えました。

画像

本当は、

日がすっかり落ちてからの

絵灯ろうが目当てでしたが

画像

残念ながら

カメラのバッテリー切れで

あえなく

早退となりました(笑

画像

鳥居が食い込んでいるように見えると

コメントをいただいて・・・

神社側から撮影した鳥居です。

ご指摘の通り

鳥居の右側の先が

お隣の建物の壁の中に入っていますね。


 

« 林檎と梨の花が咲く道 | トップページ | 本荘公園のつつじ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 林檎と梨の花が咲く道 | トップページ | 本荘公園のつつじ »