ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 鶴岡への旅 | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 後編 »

2014年5月19日 (月)

広小路から旭川沿いを歩く 前編

久しぶりの町歩きですが

今回は

広小路から

旭川沿いを上流に向かって

歩いてきましたよ。

画像

画像が多いので

二回に分けてアップです。

画像

広小路に面した穴門の堀です。

県民会館の土手に咲くつつじ

画像

千秋公園のつつじですが

先日記事にした時より

花がずいぶんと開いて綺麗でした。

画像

キャッスルホテルと

その後ろの高いビルは

協働社跡地に建つ高層マンション

わかりづらいですが

その間に木内があります。

キャッスルホテルの広小路側・・・

キャッスルプラザの屋上は

夏になると

ビアガーデンでしたね。

画像

現在は貸ボート屋さんになっている

キャッスルプラザ向かいですが

広小路がまだ

対面通行だった約40年ほど前には

秋田駅前行のバス停がありました。

高校帰りには

バス停そばの

パーラーかがやに寄って

ソフトクリームや大判焼きをよく食べたものでした。

画像

千秋公園は、

新緑の季節を迎えています。

画像

昔、

竹半広小路店だったところは

現在

小さな公園になっていますが

そこから撮影した木内。

写っていませんが

無料開放されている木内の駐車場は

つつじ見物なのか

平日なのにたくさんの車が・・・

画像

昭和の時代の広小路

右には

懐かしい協働社が見えますね。

画像

こちらは幸橋から見た

現在の広小路

画像

広小路と大町を結ぶ

歩行者専用の幸橋です。

画像

懐かしい

昭和の頃の幸橋。

名店街へ行くときに通りましたよね。

画像

以前の幸橋ですが

現在の橋の下流側にあって

ビル一階部分が

通路になっていました。

画像

その当時の名残として

看板跡が

一階店舗上に残っています。

石垣も橋を支えていたのか

前にせり出していますね。

画像

一丁目橋

右に居酒屋網元

左は

全国に居酒屋半兵ヱや

東京モダンクラブ等を

チェーン展開しているドリームリンクの

川端角のレトロ博物館

日曜日だけですが

懐かしいお菓子やおもちゃを販売しています。

画像

協働社の事務所があったところは、

現在、

駐車場になっています。

左は

秋田中央警察署

画像

ホテルハワイからホテルはくとを経て

現在は

アパホテル秋田千秋公園に・・・


今回の記事はここまでとします。

次回は

旭川の川沿いを歩いて

如斯亭付近までの記事を・・・


 

« 鶴岡への旅 | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 後編 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡への旅 | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 後編 »