ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 鉄砲町の絵灯ろう祭りへ | トップページ | 千秋公園のつつじ »

2014年5月14日 (水)

本荘公園のつつじ

今日は

ちょっ遠出して

秋田市のお隣、由利本荘市にある

本荘公園に出かけてきました。

画像

本荘公園には

約1万本のつつじがあるとのこと。

画像

今日は

そのつつじを目当てに

約35年ぶりに

本荘公園にお邪魔しました。

画像

以前来た時より

ずいぶんと公園が

整備され

綺麗になっていて

びっくりでした。

画像

秋田市より

桜は一週間ほど早く咲きますし

つつじも同様かなと思っていたのですが

画像

まだ見ごろには

早いようで

少々残念でしたけれど

画像

色鮮やかな

早咲きの赤やピンクのつつじが

とっても

綺麗でした^^

画像

今日は

晴れの予定が

あいにくの曇り空で

画像

しかも

風が強くて

ほこりが何度もコンタクトをした目に入り

その痛いことったらないし(´;ω;`)

画像

家に帰って

天気図を見たら

画像

日本列島は

梅雨前線とたくさんの低気圧に

囲まれたようになっていて・・・

画像

こんなのを見たのは

ちょっと記憶にないかも・・・

画像

見たことがないといえば・・・

我が家の屋根ほどもある

大きなつつじを見たのも

初めてかなあ。

なんて

ちょっと大げさでしたが

実際のところ

10畳はあるかも・・・

画像

これが本当に見納めか?(笑

名残の桜。。。

画像

満州開拓の碑

画像

今回は残念ながら

咲いているつつじが少なくて・・・

画像

部分部分を切り取った画像ばかりに

なってしまいました。

画像

本荘公園を後にして

御手作堤の向こう側

鶴舞温泉へ

画像

正面は本荘公園

鶴舞温泉に来たのは

たぶん

20年ぶりかも・・・

画像

入浴料500円のところ

身体障害者と65歳以上の方は

300円とのことで

お年寄りには、ありがたいですよね。

海沿いに多い

黄色味がかった食塩泉で

肌がスベスベになりましたよ(#^.^#)

画像

帰り道、

昔に比べずいぶんと道が広くなりました。

って

由利本荘市文化交流館 カダーレ横の道路は

グニャグニャしてます(笑

画像

図書館や物産館、プラネタリウム

音楽ホールなどがある

カダーレ内部も

グニャグニャしてました(笑

画像

羽後本荘駅

駅前は

人影がありません。

本荘公園ですが

今週末は、

ある程度つつじが咲いて

綺麗と思います。


 

« 鉄砲町の絵灯ろう祭りへ | トップページ | 千秋公園のつつじ »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄砲町の絵灯ろう祭りへ | トップページ | 千秋公園のつつじ »