ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 広小路から旭川沿いを歩く 前編 | トップページ | 23日 »

2014年5月21日 (水)

広小路から旭川沿いを歩く 後編

前回の記事の続きになりますが



かなり長くなりそうです(^_^;)



画像

通町橋。

区画整理が行われて

私が高校生のころに比べ

道幅が、

かなり広くなっています。

画像

画像が白黒ですから

かなり前のものと思いますが

大町通りとのT字路交差点付近。

佐野薬局が写っています。

画像

こちらは

千秋公園方向の佐竹小路

和洋高校を経て突き当たりが

市立図書館明徳館に・・・

画像

手前左は、アパホテル

栄太楼旅館は取り壊され

更地になっています。

画像

マンションが立ち並ぶ鷹匠町・・・

現在の千秋矢留町にある

鷹の松

画像

千秋マートの交差点。

ケーキのジロー側から撮影しています。

って

ジローは移転していますけれど・・・

まっすぐ行くと北高、

右は千秋トンネル

画像

鷹匠橋

まっすぐ行くと附属中学校へ

画像

鑑の松

ここから

旭川沿いの遊歩道を歩きます。

画像

保戸野新橋

こちらを渡って北高側へ

画像

閑静な住宅地を

川は

流れて行きます。

画像

北高です。

って

裏側です(笑

画像

川沿いの遊歩道は

まるで獣道(笑

通り抜けられるか不安な気持ちで

前に進みます。

画像

舗装された道路に出て

前方を見ると

遠くに太平山が・・・

頂上付近の雪は、

かなり減っています。

画像

工業高校への道

新中島橋

画像

遠くに東中学校が・・・

画像

川向こうには

ラグビーの強豪、

秋田工業高校が見えます。

画像

第一新中島踏切

画像

秋田駅方向

画像

うっそうとした緑の中を

旭川は流れます。

画像

旧秋田藩主佐竹氏別邸の

如斯亭(じょしてい)

画像

今回の目的地

彩菜館が見えてきました。

画像

今回歩いてきた道を

振り返って・・・

遠くの山は千秋公園。

その裏側にあるお堀から

歩いてきましたよ。

画像

JAしんあきたの直売所

彩菜館

今の季節は

山菜がたくさん売られていますが

もう夕方四時近くなので

数はないでしょう(^_^;)

画像

ワラビやアイコ

画像

ミズ

画像

タケノコ・・・

ササダケにしては太いので

ナワシロダケかな。

ゆでるだけで食べられる

山菜の王様と言われるシドケや

ホンナがあれば

買おうと思っていたのですが、

売り切れのようで残念でした。

画像

野菜の苗も売られていましたが

前日

ホームセンターで

トマト苗を

税抜き120円で買ってしまっていて・・・

(三鉢も)

税込80円は

かなり安くて後悔しきりでした。


 

« 広小路から旭川沿いを歩く 前編 | トップページ | 23日 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 広小路から旭川沿いを歩く 前編 | トップページ | 23日 »