ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ヤマボウシが咲いて | トップページ | 黄昏にマーガレットが咲く »

2014年5月28日 (水)

泉を歩く

ずいぶん久しぶりに
青空が広がった昨日。
Dscn0949
テレビのニュースでも
放送されていましたが、

近所の畑では
幼稚園の子供たちが
サツマイモの苗を植えていました。

そんなほほえましい光景を
横目に見ながら

街歩きです。


左サイドバーの
ランキングをクリックしてくださると
とっても
励みになります(#^.^#)
Dscn0951
新国道から
JR貨物駅方向へ
Dscn0953
コンテナトラックが走行するのを
前提として作ったのか

三車線でもよさそうな
幅が広い片側二車線の道路です。
Dscn0956
日本通運秋田支店

ここを右へ曲がります。
Dscn0959
ペリカン便の営業所跡地は、
現在
マックスバリュ泉店の建設工事中。
Dscn0958
とはいっても
まだ
くい打ちをしている段階ですけれど・・・

ここの近くには

ジェイマルエーやグランマートがあって

スーパー激戦地の様相。

新国道沿いには
ナイスが建つという話もありますし・・・

消費者にとっては
安い店を選べるので
ありがたいことですよね。
Dscn0961
ここが葬儀場になる前・・・

もう25年ほど前でしょうか。

私にとっては
大切な思い出のところなのですけれど

それが今は
葬儀場になって・・・

なんとも複雑な気分です。

Dscn0964
まっすぐ行くと
JR貨物駅。

私が20代の頃
バイトをしていた喫茶店へ行くために
毎日歩いた道です。

左には
スクラップ工場があって
右は田んぼ、

道は狭くて
歩行者専用の遊歩道でした。

ここらあたりは

夜になると真っ暗。

まだ空き地や田んぼが多かったですから・・・
Dscn0965
中華料理の華鈴

もう30年ほど通っている店です。

誕生日やクリスマスなどのときは
よく利用しました。

最近は
面影を探して辛くなるので

ご無沙汰しています。

またいつか
行ける日が来ますように・・・
Dscn0969
この先左手に
泉中学校があって

向かいには
ケーキのグランシェフ
Dscn0971
新国道方向西に向かうと

泉地区コミュニケーションセンター

この建物ができる前は、
市民菜園だったのですよね。
Dscn0973
らーめん小江戸

秋田市では、
大江戸と並ぶ江戸系の人気店。
Dscn0978
私が喫茶店でバイトをしていた当時のように
細い小路を南に歩きます。

泉の住宅街は

車が交差するのに苦労するような
細い道が多いところ。
Dscn0979
本間酒店のところに出ました。

ここでよくタバコを買っていましたよ。

若いころは
一日二箱吸っていましたけれど、

タバコを止めて8年ほどです。

今では
その煙が嫌でたまりません。
Dscn0981
本間酒店を右に曲がり

新国道の歩道橋

牛丼屋さんの駐車場になっているところは、
秋田プロパン

右には
パチンコ サンワ会館がありました。
Dscn0982
新国道に出て
北へ向かいます。

ここからは

以前書いた
「新国道を歩く」の記事とダブりますが

書かなかったところを・・・
Dscn0984
ケンタッキーフライドチキンと
モスバーガーの間にある空き地に

ナイスができるようです。
Dscn0990
昔、金萬系列の
パチンコ屋さんがあったところに建つ

同じく金萬が経営する
マクドナルド
Dscn0991
横断歩道を渡って
モスバーガー前から

マクドナルドと東北マツダの交差点を
写しています。

まっすぐ行くと

先ほど紹介した華鈴や小江戸があります。
Dscn0992
カラオケ・アクア

ビッグエコーだった頃に
何度かここで歌いました。

右側に
森長系列のジーンズショップがあった時代も・・・
Dscn0996
ずいぶんと歩いて

焼肉南大門

私の焼き肉人生の半分は
ここかな(笑

昔は
みんなで
よくここで食べていましたけれど・・・

昨年、五年ぶりに食べて以来

またご無沙汰です。


ここまでの長い記事に
お付き合いありがとうございました^^

よろしければ
左サイドバーにある
ランキングを応援お願いします。




« ヤマボウシが咲いて | トップページ | 黄昏にマーガレットが咲く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

スーパーはいつもドジャースです^^他で買ったことがないのですがナイスやグランマートは何か違う特色とか目玉とかありますか?

またまた懐かしいところがいっぱいで、何度も写真を眺めました、
4年間住んでた景色。。おいしかった小江戸のラーメン、ベランダから毎日見ていた中学校(*^_^*)近くにはまたスーパーができるんですね。中学校のそばの和菓子屋さん、よく通いました、おいしいですよね(^^)/~~~

>秋田スギ子さん
お気に入りはドジャースですか^^
私も5%引きの特売日には、
同じ系列のト一屋堂ノ沢店で買い物をしますよ。
チラシが一緒ですものね。

ナイスですが、
毎週土日の午前中は5%引きですね。
野菜や魚は、新鮮なところがいいかも・・・

グランマートは、
いとく同様、
貧乏人の私には合わないお店のようです。

>いずみさん
お知らせせずブログを引っ越したのですが、
訪問くださって
心からありがとうございます(#^.^#)

泉中学校のお近くでしたか^^
それでは懐かしい道ですね。
そうそう、
華鈴の向かいに和菓子店があります^^
ここあたりは
住宅やアパート、マンションが多いですから、それを当て込んでスーパーができるのでしょうね。

しむーさん、どうも~、泉の陸運事務所付近に市高生の時に付き合った娘が住んでいて高清水公園から山?坂を下りて会いに行った事を思い出しましたがな!
もう一度、その道を辿ってみたい気もあるけど昔過ぎて訳分からんでしょうね。。。。
松戸方面は30℃近い気温かも!?職場のスーパー内の空調管理、忙しくなりそうです。

ナイスは午前のみ5%引きなんですね^^午前は掃除で忙しいし、グランマートは高いとなるとやっぱり我が家はドジャースでいいかも。。。(^-^;

>オガノブさん
そうでしたかあ^^
確かに、昔とは随分と変わってしまいました。
昔は田んぼがかなり残ってしましたしね。
もう面影を探して歩くのは大変かもしれません。

そちらは
もう真夏並みの暑さですね。
秋田は暑いとはいっても
そちらとは最高気温が5℃ほども違いますから・・・
お仕事ご苦労様^^

>秋田スギ子さん
やはり通い慣れたお店がいいかもしれません。
どの棚になにがあるかわかっていますし・・・
ドジャースとト一屋は
飲み物やパンが安いですね。

たまにドンキに行くと
激安のものがあって・・・
ついつい
要らないものまで買ってしまいます。

ドジャースは魚はさばいてくれるし、お肉とか好きな量買えるのがうれしい(*^-^)秋田のドンキは広くて買い物しやすいですね^^
新潟のドンキは狭くて不良高校生のたまり場になってます(^-^;

>秋田スギ子さん
魚はどこのスーパーでも
無料でさばいてくれるけど・・・
スーパーで肉の量り売りって珍しいかもね。
いとくで以前、
頂き物のヒラメとタイをさしみにしてもらったことがありました。もちろん、手数料はかかりましたが、すごい低価格で良心的^^

それはサービスいいですね^^
お魚は自分で刺身にするの難しいですよね^^

自分で造るとなると
お刺身は皮や小骨の処理が大変ですしね。
独り身もあって
三枚に下ろすことも今はしなくなりましたよ。

三枚おろし・・・以前 ぐちゃぐちゃになってしまい・・・・無理だと思ったらプロにお任せする方が無難だと痛感でした(ノ_-。)

>秋田スギ子さん
私は以前の仕事柄、
魚をおろすことはできますが・・・
もらい物以外はお店でやってもらったほうが
楽ですね。
これからの季節、生ごみがにおいますし・・・

そうですね、生ごみの心配がなくなるのは嬉しい( ^ω^ )
今年はとても暑いですから尚更あり難いですね。

新国道のマックは金萬のフランチャイズ店みたいですね

秋田県で最初に開店したマックと聞いたことがあります

開店した話は30年近く前の話になるんだとか

ひと昔秋田市民さんへ

はじめまして!!

新国道のマクドナルドは昔、
ポプラガーデンという金萬経営のパチンコ屋さんだったところです。
同じく、秋田駅前にも以前、
金萬経営のパチンコ店がありまして
私の記憶が正しければ
そちらのマクドナルドが秋田では
初めての店だったような気がします。
新国道店は、、
秋田で一番最初のドライブスルー店じゃなかったかなと・・・

もうかなり前のことですしね。
私の勘違いや間違いかもしれません(^_^;)


またなにか情報がありましたら
教えていただけるとありがたいです(#^.^#)

新国道沿いにあるケンタッキーが秋田県で初めてのドライブスルー店みたいですね
オープンが昭和59年だそうです

ひと昔の秋田市民さんへ

私が初めてケンタッキーを食べたのは
大学受験で訪れた東京でした。

新国道のケンタッキーが昭和59年ですか。

ケンタッキーができた当時に
ドライブスルーだったというのは
記憶がありません(^_^;)

ずいぶんボケちゃってますかねえ(笑

あとで近所に住む
高校時代の友人に訊いてみます。

新国道のケンタはドライブスルーでは無いみたいですね…

やはりマックが先のようです
46の母が曰わく高校生の時に新国道のマックが出来たと言ってました

ひと昔の秋田市民 さんへ

お母様、私よりお若いですね(#^.^#)
新国道のマクドナルドのところですが
私が高校生のころは
まだパチンコ屋さんでしたから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56338644

この記事へのトラックバック一覧です: 泉を歩く:

« ヤマボウシが咲いて | トップページ | 黄昏にマーガレットが咲く »