ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 本荘公園のつつじ | トップページ | 鶴岡への旅 »

2014年5月16日 (金)

千秋公園のつつじ

昨日は、

雨が降る前につつじをと思って

千秋公園に出かけてきました。

画像

前日、

本荘公園に行って

つつじを見てきたばかりなのですけれど

画像

こちら

千秋公園のつつじの方が

花は、

開いているようです。

画像

毎年同じアングルからですが・・・

県民会館の土手上から

広小路方向

画像

穴門のお堀。

噴水が止まっていて

残念でした。

画像

二の丸に上がる

松下門の坂

画像

ここは

色とりどりのつつじが咲いて

きれいなところです。

画像

紫と白のつつじで

一つの株になっているものもあります。

画像

二の丸広場といえば

この赤つつじ

画像

胡月池越しに

鯉茶屋横の大きなつつじを・・・

画像

名残の桜は、まだ続きます(笑

今年、

千秋公園を設計した長岡安平ゆかりの

長崎県大村市から贈られ

動物園跡地に植樹された

オオムラザクラです。

画像

彌高神社と

胡月池の間にある狭い土地に

児童動物園があったなんて

今の子供たちには

想像もできないでしょうねえ。

画像

昨日の秋田市は

最高気温が28℃まであがって

私は今年初めての半そで姿。

画像

そんなこともあって

一気につつじが

咲いたのでしょうかね。

画像

裏門の坂

水彩絵の具を水に溶かしたように

新緑の山は

様々な色に

染まっています。

画像

千秋公園は

桜の名所として有名ですが

つつじの方が綺麗かもしれません。

画像

花見の季節とは違い

あまり人はいませんし

ゆっくりと散策できます。

画像

本丸から

裏門の坂を・・・

画像

表門の

青もみじ

画像

本丸西側を下りたところにある

あやめ園のつつじ。


これからちょっと

遠出しますので

コメント返し等遅れます。


 

« 本荘公園のつつじ | トップページ | 鶴岡への旅 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本荘公園のつつじ | トップページ | 鶴岡への旅 »