ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園のつつじ | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 前編 »

2014年5月17日 (土)

鶴岡への旅

強風が吹き

大荒れになった16日。

画像

特急いなほに乗って


山形県鶴岡市へ・・・

画像

こちらは

隣のホームに入線した

秋田~青森を結ぶ特急つがるです。


現在、秋田~新潟間を走る

特急いなほですが


かつては、

羽越線経由の上野行き特急でしたし


「つがる」は

奥羽線経由上野行きの

夜行急行でしたね。

画像

こちらは


宿泊した由良温泉「ホテル八乙女」の

露天風呂から見た景色です。


ご覧のように外は大荒れ。


すっぽんぽんで撮影しています(笑

画像

電車は、本荘を過ぎたあたりから

強風のために徐行運転


途中何度も停車を繰り返し


予定よりも2時間遅れで到着でした。

画像

こちらの宿に宿泊するのは

これで三度目ですが


景色と料理がとってもよいので

気に入っています。


あいにくのお天気で

撮影できなかった

全国渚百選にも選ばれている由良海岸の

綺麗な夕日は


宿のHPをごらんくださいね。

http://www.yaotome.co.jp/

画像

翌日、風や雨が収まれば


橋を歩き

白山島に渡ろうと思っていたのですが


風と雨は

相変わらずであきらめました。

画像

ホテル一階から階段を下りると

遊歩道があって


白山島まで続いています。

画像

こちらは

ホテルのすぐ下にある

願掛け島

画像

ホテルを後にして


雨の鶴岡公園を散策。


鶴岡は

藤沢周平ゆかりの地。


藤沢周平記念館を見学してから

画像

すぐそばにある


大宝館へ

画像

大正天皇即位を記念して

建てられた建物だそうです。


現在は

鶴岡にゆかりのある文人などの

資料館になっていました。


うれしいことに

入場無料でしたよ^^

画像

冷たい雨がそぼ降る中


藤の花が


咲き始めていました。

画像

こちらは


庄内藩の藩校


致道館。

画像

鶴岡駅に入線する特急いなほです。


帰りは、風も収まり


定刻通り

1時間50分ほどで秋田に到着でした。


最高気温が13℃ほどでしたので


暖房が入ってましたよ。




« 千秋公園のつつじ | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 前編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千秋公園のつつじ | トップページ | 広小路から旭川沿いを歩く 前編 »