ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年4月の記事一覧 | トップページ | 八重桜の野を行く »

2014年5月 2日 (金)

かたくり群生の郷へ

武家屋敷の枝垂れ桜を見てから

角館と同じ仙北市内にある

西木のカタクリ群生地へ

行ってきました。

画像

ここのカタクリは、


約20ヘクタール、

東京ドーム4個分の栗園に

30ほどの群生地が点在し、


それぞれに開花時期がずれるので

長期間、花を楽しめるのだとか・・・

画像

こちらで収穫される

西明寺栗は

子供の握りこぶしの大きさがあって

びっくりなのですが


カタクリ群生地も

日本一の広さのようです。

画像

カタクリ群生地と西明寺栗については

こちら

かたくり群生の郷

http://katakurikan.jimdo.com

画像

カタクリは

アリが種子を運び

やがて芽が出て花が咲くまで

8年の歳月を必要とするのだそうです。

画像

そんな自然の営みの繰り返しによって


この群生地ができたなんて

画像

なんとも


壮大で


神々しい。。。

画像

巨大な西明寺栗を育む


この土地は


きっと


カタクリにとっても

最適な場所なのでしょうね。

画像

そういえば


ここ西木の隣にある角館は、

昔、「雲のじゅうたん」という

NHKの朝ドラの舞台になりましたが、


こちらは


まるで


紫のじゅうたんが敷き詰められたようです。

画像

珍しい白いカタクリが

一輪

咲いていましたよ。


先客がいらしたので


横から・・・

画像

田沢湖そばのむらっこ物産館で


昼ごはんをいただきました。

画像

コゴミやフキノトウなどの

山菜の天ぷらが美味しかった


おにぎり定食。


私がここに来たら

必ず食べる

お決まりの物に・・・


ここに初めて来たのは


もう10年以上前、


ここができて間もなくの頃でした。


左上に少しだけ見えますが


いろりで


しいたけや栗を

自由に焼いて食べられるのが


気に入っています。


それも無料なんですよ(#^.^#)

画像

こちらで


フキノトウとカタクリを買ってきました。

どちらも100円^^


フキノトウはバッケ味噌、


カタクリは、お浸しに・・・


先ほど

綺麗なカタクリを見て感動していたのに


それが大好物な私なのです(笑


歯触りや味はミツパに似て


やや甘みのあるクセのない山菜です。




« 2014年4月の記事一覧 | トップページ | 八重桜の野を行く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014年4月の記事一覧 | トップページ | 八重桜の野を行く »