ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

黄昏にマーガレットが咲く

まるで衣替えに合わせたように

急に暑くなって

心地よい黄昏の道を歩くことが
多くなりました。
P5280026_2
近所の田んぼのあぜ道に

マーガレットが咲いて・・・


もういつのまにか

マーガレットが咲く季節なのですね。
P5280048_2
日が落ちてから


草生津川を歩きました。
P5280079_2
新国道に架かる草生津川橋近くの

マーガレットが見ごろになっていて
P5280061_2
一見

同じように見える花でも

花びらが

おひさまマークのように

ちりちりしたものもあれば、

幅広のものがあったり・・・
P5280099
物事を

自分のイメージだけで

見ていると

その本質を
見逃してしまうのかもしれません。。。
P5280038_2
ナデシコが

今が盛りと

咲き誇っています。

我が家の
ヤマトナデシコは、
やっと咲き出したばかりですけれど・・・

P5280094
子供が大きくなるのは


あっという間ですね。
P5280072_2
昔はよくここで

手をつないでお散歩したり、
遊んだものですけど・・・

もうすっかり

おねえさんです。
P5280112
少しずつ

少しずつ

あたりが闇に包まれていきます。


左サイドバーの
ランキングをクリックしてくだされば

励みになります^^

2014年5月28日 (水)

泉を歩く

ずいぶん久しぶりに
青空が広がった昨日。
Dscn0949
テレビのニュースでも
放送されていましたが、

近所の畑では
幼稚園の子供たちが
サツマイモの苗を植えていました。

そんなほほえましい光景を
横目に見ながら

街歩きです。


左サイドバーの
ランキングをクリックしてくださると
とっても
励みになります(#^.^#)
Dscn0951
新国道から
JR貨物駅方向へ
Dscn0953
コンテナトラックが走行するのを
前提として作ったのか

三車線でもよさそうな
幅が広い片側二車線の道路です。
Dscn0956
日本通運秋田支店

ここを右へ曲がります。
Dscn0959
ペリカン便の営業所跡地は、
現在
マックスバリュ泉店の建設工事中。
Dscn0958
とはいっても
まだ
くい打ちをしている段階ですけれど・・・

ここの近くには

ジェイマルエーやグランマートがあって

スーパー激戦地の様相。

新国道沿いには
ナイスが建つという話もありますし・・・

消費者にとっては
安い店を選べるので
ありがたいことですよね。
Dscn0961
ここが葬儀場になる前・・・

もう25年ほど前でしょうか。

私にとっては
大切な思い出のところなのですけれど

それが今は
葬儀場になって・・・

なんとも複雑な気分です。

Dscn0964
まっすぐ行くと
JR貨物駅。

私が20代の頃
バイトをしていた喫茶店へ行くために
毎日歩いた道です。

左には
スクラップ工場があって
右は田んぼ、

道は狭くて
歩行者専用の遊歩道でした。

ここらあたりは

夜になると真っ暗。

まだ空き地や田んぼが多かったですから・・・
Dscn0965
中華料理の華鈴

もう30年ほど通っている店です。

誕生日やクリスマスなどのときは
よく利用しました。

最近は
面影を探して辛くなるので

ご無沙汰しています。

またいつか
行ける日が来ますように・・・
Dscn0969
この先左手に
泉中学校があって

向かいには
ケーキのグランシェフ
Dscn0971
新国道方向西に向かうと

泉地区コミュニケーションセンター

この建物ができる前は、
市民菜園だったのですよね。
Dscn0973
らーめん小江戸

秋田市では、
大江戸と並ぶ江戸系の人気店。
Dscn0978
私が喫茶店でバイトをしていた当時のように
細い小路を南に歩きます。

泉の住宅街は

車が交差するのに苦労するような
細い道が多いところ。
Dscn0979
本間酒店のところに出ました。

ここでよくタバコを買っていましたよ。

若いころは
一日二箱吸っていましたけれど、

タバコを止めて8年ほどです。

今では
その煙が嫌でたまりません。
Dscn0981
本間酒店を右に曲がり

新国道の歩道橋

牛丼屋さんの駐車場になっているところは、
秋田プロパン

右には
パチンコ サンワ会館がありました。
Dscn0982
新国道に出て
北へ向かいます。

ここからは

以前書いた
「新国道を歩く」の記事とダブりますが

書かなかったところを・・・
Dscn0984
ケンタッキーフライドチキンと
モスバーガーの間にある空き地に

ナイスができるようです。
Dscn0990
昔、金萬系列の
パチンコ屋さんがあったところに建つ

同じく金萬が経営する
マクドナルド
Dscn0991
横断歩道を渡って
モスバーガー前から

マクドナルドと東北マツダの交差点を
写しています。

まっすぐ行くと

先ほど紹介した華鈴や小江戸があります。
Dscn0992
カラオケ・アクア

ビッグエコーだった頃に
何度かここで歌いました。

右側に
森長系列のジーンズショップがあった時代も・・・
Dscn0996
ずいぶんと歩いて

焼肉南大門

私の焼き肉人生の半分は
ここかな(笑

昔は
みんなで
よくここで食べていましたけれど・・・

昨年、五年ぶりに食べて以来

またご無沙汰です。


ここまでの長い記事に
お付き合いありがとうございました^^

よろしければ
左サイドバーにある
ランキングを応援お願いします。




2014年5月26日 (月)

ヤマボウシが咲いて

近所の公園のヤマボウシが
咲き始めていました。
P5250006

花はもう
特徴ある実の形を していています。

赤く色づけば
甘くおいしい実です。

じゃりじゃりすることを除けばですが(笑


人生、いろいろとありますね。

自分ではちょっとしたことと思っても

もう
取り返しがつかないことになってしまったり・・・

まあ今は、
くよくよしないことにしています。

新しいことに後悔している
こころの余裕がないというのが

本音なのですけれど・・・


P5250012
ただ今
引っ越し作業中で


記事が短くすいません。

2014年5月の記事一覧

黄昏にマーガレットが咲く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-068c.html

泉を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3c8a.html

ヤマボウシが咲いて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-70de.html

お知らせとお詫び
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-916f.html

23日
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-897b.html

広小路から旭川沿いを歩く 後編
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-8730.html

広小路から旭川沿いを歩く 前編
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b230.html

鶴岡への旅
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-235e.html

千秋公園のつつじ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-39a9.html

本荘公園のつつじ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-9c24.html

鉄砲町の絵灯ろう祭りへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-cc49.html

林檎と梨の花が咲く道
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-921a.html

思うこと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-4e34-1.html

消防と子供の集いへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-ec50.html

八重桜の野を行く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-0580.html

かたくり群生の郷へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-0194.html

2014年4月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-df5b.html

2014年5月24日 (土)

お知らせとお詫び

このたび事情があって

突然のことですが

7年ほど書いていたウェヴリブログから

こちらへ引っ越しすることになりました。

アクセスしてもつながらなかったので

心配された方もいらっしゃったと思います。

ごめんなさいね。

現在、過去記事を引っ越し中ですので

それが済み次第

本格稼働したいと思っていますので

しばらくお待ちくださいますように・・・

ランキングが下がってしまいました。

左サイドバーのランキングを
クリックしていただけたら ありがたいです。

2014年5月23日 (金)

23日

私にとって毎月23日が

節目の日になって



もう

2年近くになりました。。。

画像

季節の移ろいは早く

千秋公園のつつじは

赤から晩生の白に

主役がバトンタッチ。

画像

まるで

白い粉雪が積もったような・・・

って

私には

草大福に見えて

しかたないのですけれど(笑

画像

胡月池の藤棚の花が

開き始めてきましたよ。

画像

さすがにもう

名残の桜を

見ることは叶いませんでしたが

画像

花壇の花々がきれいです。

画像

トイレの前なのですけど・・・

ね(笑

画像

花ばかりに見とれて

危うく

水たまりに足を入れそうになって・・・

昨日の秋田は

冷たい雨が降りました。

画像

バスやショッピングセンターでは

暖房が入っていますし

最高気温が15℃前後の日が続いて

まだまだ寒いですけれど

それでも

やっと

最低気温が10℃を上回るようになってきました。

画像

公園の西側にある

あやめ園のカキツバタが

咲き始めていましたよ。

画像

昨年暮れには、

狂い咲きをしていましたが

雨が似合う花ですね。

画像

若い日に

あやめだんごを

食べて・・・

もう

ずいぶんと経ちました。

画像

茶室宣庵の

コウホネが咲いているかなと思って

寄ってみましたが

まだつぼみでした。

画像

昔は

入浴施設だったこともあるらしい

料亭松下が

のれんを下して久しいですが

画像

つつじは

昔のままにきれいです。

画像

坂を降りたところにある

お堀のスイレンが咲き始めていました。

葉の陰で咲いている姿は

まるで

お母さんの後ろから

こちらの様子をうかがっている少女のようです。

画像

公園を後に

広小路を渡ります。

与次郎くんが

ノーザンハピネッツのTシャツを着ていました。

プロバスケットbjリーグの

東地区優勝決定戦に進出したので

秋田は、

そのニュースで盛り上がっています。

画像

県立美術館横のつつじが

きれいでした。

 

2014年5月21日 (水)

広小路から旭川沿いを歩く 後編

前回の記事の続きになりますが



かなり長くなりそうです(^_^;)



画像

通町橋。

区画整理が行われて

私が高校生のころに比べ

道幅が、

かなり広くなっています。

画像

画像が白黒ですから

かなり前のものと思いますが

大町通りとのT字路交差点付近。

佐野薬局が写っています。

画像

こちらは

千秋公園方向の佐竹小路

和洋高校を経て突き当たりが

市立図書館明徳館に・・・

画像

手前左は、アパホテル

栄太楼旅館は取り壊され

更地になっています。

画像

マンションが立ち並ぶ鷹匠町・・・

現在の千秋矢留町にある

鷹の松

画像

千秋マートの交差点。

ケーキのジロー側から撮影しています。

って

ジローは移転していますけれど・・・

まっすぐ行くと北高、

右は千秋トンネル

画像

鷹匠橋

まっすぐ行くと附属中学校へ

画像

鑑の松

ここから

旭川沿いの遊歩道を歩きます。

画像

保戸野新橋

こちらを渡って北高側へ

画像

閑静な住宅地を

川は

流れて行きます。

画像

北高です。

って

裏側です(笑

画像

川沿いの遊歩道は

まるで獣道(笑

通り抜けられるか不安な気持ちで

前に進みます。

画像

舗装された道路に出て

前方を見ると

遠くに太平山が・・・

頂上付近の雪は、

かなり減っています。

画像

工業高校への道

新中島橋

画像

遠くに東中学校が・・・

画像

川向こうには

ラグビーの強豪、

秋田工業高校が見えます。

画像

第一新中島踏切

画像

秋田駅方向

画像

うっそうとした緑の中を

旭川は流れます。

画像

旧秋田藩主佐竹氏別邸の

如斯亭(じょしてい)

画像

今回の目的地

彩菜館が見えてきました。

画像

今回歩いてきた道を

振り返って・・・

遠くの山は千秋公園。

その裏側にあるお堀から

歩いてきましたよ。

画像

JAしんあきたの直売所

彩菜館

今の季節は

山菜がたくさん売られていますが

もう夕方四時近くなので

数はないでしょう(^_^;)

画像

ワラビやアイコ

画像

ミズ

画像

タケノコ・・・

ササダケにしては太いので

ナワシロダケかな。

ゆでるだけで食べられる

山菜の王様と言われるシドケや

ホンナがあれば

買おうと思っていたのですが、

売り切れのようで残念でした。

画像

野菜の苗も売られていましたが

前日

ホームセンターで

トマト苗を

税抜き120円で買ってしまっていて・・・

(三鉢も)

税込80円は

かなり安くて後悔しきりでした。


 

2014年5月19日 (月)

広小路から旭川沿いを歩く 前編

久しぶりの町歩きですが

今回は

広小路から

旭川沿いを上流に向かって

歩いてきましたよ。

画像

画像が多いので

二回に分けてアップです。

画像

広小路に面した穴門の堀です。

県民会館の土手に咲くつつじ

画像

千秋公園のつつじですが

先日記事にした時より

花がずいぶんと開いて綺麗でした。

画像

キャッスルホテルと

その後ろの高いビルは

協働社跡地に建つ高層マンション

わかりづらいですが

その間に木内があります。

キャッスルホテルの広小路側・・・

キャッスルプラザの屋上は

夏になると

ビアガーデンでしたね。

画像

現在は貸ボート屋さんになっている

キャッスルプラザ向かいですが

広小路がまだ

対面通行だった約40年ほど前には

秋田駅前行のバス停がありました。

高校帰りには

バス停そばの

パーラーかがやに寄って

ソフトクリームや大判焼きをよく食べたものでした。

画像

千秋公園は、

新緑の季節を迎えています。

画像

昔、

竹半広小路店だったところは

現在

小さな公園になっていますが

そこから撮影した木内。

写っていませんが

無料開放されている木内の駐車場は

つつじ見物なのか

平日なのにたくさんの車が・・・

画像

昭和の時代の広小路

右には

懐かしい協働社が見えますね。

画像

こちらは幸橋から見た

現在の広小路

画像

広小路と大町を結ぶ

歩行者専用の幸橋です。

画像

懐かしい

昭和の頃の幸橋。

名店街へ行くときに通りましたよね。

画像

以前の幸橋ですが

現在の橋の下流側にあって

ビル一階部分が

通路になっていました。

画像

その当時の名残として

看板跡が

一階店舗上に残っています。

石垣も橋を支えていたのか

前にせり出していますね。

画像

一丁目橋

右に居酒屋網元

左は

全国に居酒屋半兵ヱや

東京モダンクラブ等を

チェーン展開しているドリームリンクの

川端角のレトロ博物館

日曜日だけですが

懐かしいお菓子やおもちゃを販売しています。

画像

協働社の事務所があったところは、

現在、

駐車場になっています。

左は

秋田中央警察署

画像

ホテルハワイからホテルはくとを経て

現在は

アパホテル秋田千秋公園に・・・


今回の記事はここまでとします。

次回は

旭川の川沿いを歩いて

如斯亭付近までの記事を・・・


 

2014年5月17日 (土)

鶴岡への旅

強風が吹き

大荒れになった16日。

画像

特急いなほに乗って


山形県鶴岡市へ・・・

画像

こちらは

隣のホームに入線した

秋田~青森を結ぶ特急つがるです。


現在、秋田~新潟間を走る

特急いなほですが


かつては、

羽越線経由の上野行き特急でしたし


「つがる」は

奥羽線経由上野行きの

夜行急行でしたね。

画像

こちらは


宿泊した由良温泉「ホテル八乙女」の

露天風呂から見た景色です。


ご覧のように外は大荒れ。


すっぽんぽんで撮影しています(笑

画像

電車は、本荘を過ぎたあたりから

強風のために徐行運転


途中何度も停車を繰り返し


予定よりも2時間遅れで到着でした。

画像

こちらの宿に宿泊するのは

これで三度目ですが


景色と料理がとってもよいので

気に入っています。


あいにくのお天気で

撮影できなかった

全国渚百選にも選ばれている由良海岸の

綺麗な夕日は


宿のHPをごらんくださいね。

http://www.yaotome.co.jp/

画像

翌日、風や雨が収まれば


橋を歩き

白山島に渡ろうと思っていたのですが


風と雨は

相変わらずであきらめました。

画像

ホテル一階から階段を下りると

遊歩道があって


白山島まで続いています。

画像

こちらは

ホテルのすぐ下にある

願掛け島

画像

ホテルを後にして


雨の鶴岡公園を散策。


鶴岡は

藤沢周平ゆかりの地。


藤沢周平記念館を見学してから

画像

すぐそばにある


大宝館へ

画像

大正天皇即位を記念して

建てられた建物だそうです。


現在は

鶴岡にゆかりのある文人などの

資料館になっていました。


うれしいことに

入場無料でしたよ^^

画像

冷たい雨がそぼ降る中


藤の花が


咲き始めていました。

画像

こちらは


庄内藩の藩校


致道館。

画像

鶴岡駅に入線する特急いなほです。


帰りは、風も収まり


定刻通り

1時間50分ほどで秋田に到着でした。


最高気温が13℃ほどでしたので


暖房が入ってましたよ。




2014年5月16日 (金)

千秋公園のつつじ

昨日は、

雨が降る前につつじをと思って

千秋公園に出かけてきました。

画像

前日、

本荘公園に行って

つつじを見てきたばかりなのですけれど

画像

こちら

千秋公園のつつじの方が

花は、

開いているようです。

画像

毎年同じアングルからですが・・・

県民会館の土手上から

広小路方向

画像

穴門のお堀。

噴水が止まっていて

残念でした。

画像

二の丸に上がる

松下門の坂

画像

ここは

色とりどりのつつじが咲いて

きれいなところです。

画像

紫と白のつつじで

一つの株になっているものもあります。

画像

二の丸広場といえば

この赤つつじ

画像

胡月池越しに

鯉茶屋横の大きなつつじを・・・

画像

名残の桜は、まだ続きます(笑

今年、

千秋公園を設計した長岡安平ゆかりの

長崎県大村市から贈られ

動物園跡地に植樹された

オオムラザクラです。

画像

彌高神社と

胡月池の間にある狭い土地に

児童動物園があったなんて

今の子供たちには

想像もできないでしょうねえ。

画像

昨日の秋田市は

最高気温が28℃まであがって

私は今年初めての半そで姿。

画像

そんなこともあって

一気につつじが

咲いたのでしょうかね。

画像

裏門の坂

水彩絵の具を水に溶かしたように

新緑の山は

様々な色に

染まっています。

画像

千秋公園は

桜の名所として有名ですが

つつじの方が綺麗かもしれません。

画像

花見の季節とは違い

あまり人はいませんし

ゆっくりと散策できます。

画像

本丸から

裏門の坂を・・・

画像

表門の

青もみじ

画像

本丸西側を下りたところにある

あやめ園のつつじ。


これからちょっと

遠出しますので

コメント返し等遅れます。


 

2014年5月14日 (水)

本荘公園のつつじ

今日は

ちょっ遠出して

秋田市のお隣、由利本荘市にある

本荘公園に出かけてきました。

画像

本荘公園には

約1万本のつつじがあるとのこと。

画像

今日は

そのつつじを目当てに

約35年ぶりに

本荘公園にお邪魔しました。

画像

以前来た時より

ずいぶんと公園が

整備され

綺麗になっていて

びっくりでした。

画像

秋田市より

桜は一週間ほど早く咲きますし

つつじも同様かなと思っていたのですが

画像

まだ見ごろには

早いようで

少々残念でしたけれど

画像

色鮮やかな

早咲きの赤やピンクのつつじが

とっても

綺麗でした^^

画像

今日は

晴れの予定が

あいにくの曇り空で

画像

しかも

風が強くて

ほこりが何度もコンタクトをした目に入り

その痛いことったらないし(´;ω;`)

画像

家に帰って

天気図を見たら

画像

日本列島は

梅雨前線とたくさんの低気圧に

囲まれたようになっていて・・・

画像

こんなのを見たのは

ちょっと記憶にないかも・・・

画像

見たことがないといえば・・・

我が家の屋根ほどもある

大きなつつじを見たのも

初めてかなあ。

なんて

ちょっと大げさでしたが

実際のところ

10畳はあるかも・・・

画像

これが本当に見納めか?(笑

名残の桜。。。

画像

満州開拓の碑

画像

今回は残念ながら

咲いているつつじが少なくて・・・

画像

部分部分を切り取った画像ばかりに

なってしまいました。

画像

本荘公園を後にして

御手作堤の向こう側

鶴舞温泉へ

画像

正面は本荘公園

鶴舞温泉に来たのは

たぶん

20年ぶりかも・・・

画像

入浴料500円のところ

身体障害者と65歳以上の方は

300円とのことで

お年寄りには、ありがたいですよね。

海沿いに多い

黄色味がかった食塩泉で

肌がスベスベになりましたよ(#^.^#)

画像

帰り道、

昔に比べずいぶんと道が広くなりました。

って

由利本荘市文化交流館 カダーレ横の道路は

グニャグニャしてます(笑

画像

図書館や物産館、プラネタリウム

音楽ホールなどがある

カダーレ内部も

グニャグニャしてました(笑

画像

羽後本荘駅

駅前は

人影がありません。

本荘公園ですが

今週末は、

ある程度つつじが咲いて

綺麗と思います。


 

2014年5月12日 (月)

鉄砲町の絵灯ろう祭りへ

夕方から

鉄砲町にある勝平神社の

地口絵灯ろう祭りに出かけてきました。

画像

鉄砲町の道路沿いに

絵灯ろうが並びます。

画像

地域に根付いた

小さな神社なのですが

画像

280年の歴史がある

絵灯ろう祭りのときは

必ず各報道機関の取材が入るほど

有名なお祭りかもしれません。

画像

世相を風刺した地口が書かれた

絵灯ろうには

画像

思わず

ニヤリ(´∀`*)

画像

今日の秋田市は

最高気温が27℃もあったそうですが

画像

絵灯ろうを眺めて歩くにも

春の風は、

心地よかったですよ。

画像

境内は

暗さが増すのに比例して

たくさんの方々が・・・

画像

社の中では

おごそかな儀式が行われていましたが

画像

私には

全く縁がないので

異次元の世界のようにも見えました。

画像

本当は、

日がすっかり落ちてからの

絵灯ろうが目当てでしたが

画像

残念ながら

カメラのバッテリー切れで

あえなく

早退となりました(笑

画像

鳥居が食い込んでいるように見えると

コメントをいただいて・・・

神社側から撮影した鳥居です。

ご指摘の通り

鳥居の右側の先が

お隣の建物の壁の中に入っていますね。


 

2014年5月10日 (土)

林檎と梨の花が咲く道

秋田市は

寒気の影響で昨日今日と

寒い一日。

画像

って

つい先日までは、

14℃もあったら

暖かいと感じていたのに・・・

季節に慣れた体って

案外と

わがままなものですね。

画像

りんごの花が咲く道・・・

ここは

桜の季節にも紹介しましたが

泉小学校そばのハミングロード。

画像

ジョナゴールドの花

もうほとんど咲き終わりでした。

画像

つぼみですが、

こちらは、ふじ。

一枚目の画像が開いている花です。

品種によって

色合いや形が微妙に違いますね。

開ききった花より

丸く膨らんだつぼみや

開きかけの花がかわいいです(´∀`*)

画像

こちらは梨の花です。

品種は、幸水

画像

こちらは、八雲

画像

りんごや梨の花は

昨年より10日ほど早く咲いているようで

もう

花の季節が終わろうとしていました。

画像

りんごや梨の花の道から

名残の桜が

咲く道へ

画像

散る桜 残る桜も 散る桜

画像

私の心を癒してくれた

桜ですが

これで

本当に今年最後の桜の花に(笑

画像

緑の桜、御衣黄は

赤みを帯びて

花の終わりを告げています。

画像

ライラックの花が

咲き始めていました。

画像

こちらは

ハナズオウ・・・

わからなくて調べました。

花の名にうとい私です(^_^;)

画像

歩く道で見かけて

きれいな花、かわいい花と思っても

滅多に調べませんし・・・

画像

都忘れやチューリップ、

そして

名前のわからない花々(笑)が

たくさん咲く

ハミングロードでした。


2014年5月 8日 (木)

思うこと

最近

手のこわばりや

体中の筋肉の痛みがひどくて



やっぱり自分は

病人なんだなあと再認識です。

画像

痛みって


心の痛みも含めて


外見では、どんなものかわかりづらくて・・・

画像

人によっては

こんな自分が

大げさに見えたりするだろうし・・・さ。

画像

自分の常識という目線で見てるから


仕方がないことだけど


相手の目線で物を見ないと

真実はわからないもんだよ。

画像

常識なんて


人それぞれの立場や環境、

考え方で

変わってくるものだし・・・ね。


だから


常識を振りかざす人は苦手


かな。。。

画像

雪が解け


春が来て


まるで


雪国に住む人の喜びが

爆発するかのように


桜が咲いて


そして


春の風に


はらはらと


散っていく花びら。。。

画像

自分の気持ちの居場所がなくて


毎日をやり過ごすだけに


生きているようで


気もそぞろというか


ただ過ぎていくだけなんだよね。



画像

今は、

ひとりで歩くことが多くなったけれど


それは


また


昔の自分に戻っただけのこと。。。


ただ昔と違うのは


大切な思い出を抱えてる。




人を思う気持ちは


時空を超える。。。


きっと・・・ね。




画像は先月末のものです。


2014年5月 4日 (日)

八重桜の野を行く

今日の秋田市は

お花見には絶好の青空が広がって

画像

そんな


みどりの日に


井川町にある

日本国花苑に出かけてきました。

画像

一番綺麗な


国花苑の奥、


貯水池の向かい側へ歩きます。

画像

200種2000本の桜が

植えられているという


ここ日本国花苑。

画像

ウコン


例年

GWに見ごろになる


八重桜の花を求めて


たくさんの方が訪れていました。

画像

色とりどりの桜の花は


本当に綺麗です(#^.^#)


それぞれの主だった桜の木には

品種名のプレートが

付けられているのですが


最近は

見るのを止めました。


綺麗でいいじゃないって・・・

(面倒なだけです( ^∀^)ゲラゲラ)

画像

秋田は


GWに入ってから

曇り空が続いていましたけれど・・・

画像

やっと


青空になりました。

画像

象のオブジェが印象的な


日本国花苑の奥、


なべっこ広場です。

画像

ペンギンさんもいます(´∀`*)


井川町で行われる


桜の森彫刻コンクールで

入賞した作品が

画像

ここ日本国花苑に

たくさん置かれているんですよ。

画像

桜の咲く山に登ります。


ここらあたりには


たくさんのワラビが生えてますけど


細くて

食べるのはちょっと(´;ω;`)


という感じなのですが・・・


それでも採っている方が

いらっしゃいましたよ。

画像

遠くに


うっすら八郎潟干拓地が見えます。

画像

40ヘクタールという


広大な園内なので


結構な距離を歩くことになりますけど

画像

時間や疲れはもちろん


嫌なこと、

辛いことを忘れさせる力が


花にはありますね。

画像

ツツジが咲き始めていました。

画像

たくさんの遊具がある


ちびっこ広場から


子供達の歓声が聞こえます。

画像

こちらには


ゴリラのオブジェがあって・・・


遊具ではないですけど


子供たちに人気です。

画像

楽しければ楽しいほど


失ったときに


辛い思いをすることを知りました。

画像

でも


そんな経験ができたのですから


きっと


感謝なのでしょうね。


私は人間ができていないので

まだ時間が

かかりそうですけれど(´;ω;`)

画像

展望台の下の八重桜は

咲きだしたばかりのものが多く


まだしばらく


花を楽しめそうです。

画像

緑の桜、


御衣黄(ぎょいこう)


私の今年の桜を見て歩きは


今回が最後・・・かな。




時が過ぎるのは早く


もう五月ですものね。




2014年5月 2日 (金)

かたくり群生の郷へ

武家屋敷の枝垂れ桜を見てから

角館と同じ仙北市内にある

西木のカタクリ群生地へ

行ってきました。

画像

ここのカタクリは、


約20ヘクタール、

東京ドーム4個分の栗園に

30ほどの群生地が点在し、


それぞれに開花時期がずれるので

長期間、花を楽しめるのだとか・・・

画像

こちらで収穫される

西明寺栗は

子供の握りこぶしの大きさがあって

びっくりなのですが


カタクリ群生地も

日本一の広さのようです。

画像

カタクリ群生地と西明寺栗については

こちら

かたくり群生の郷

http://katakurikan.jimdo.com

画像

カタクリは

アリが種子を運び

やがて芽が出て花が咲くまで

8年の歳月を必要とするのだそうです。

画像

そんな自然の営みの繰り返しによって


この群生地ができたなんて

画像

なんとも


壮大で


神々しい。。。

画像

巨大な西明寺栗を育む


この土地は


きっと


カタクリにとっても

最適な場所なのでしょうね。

画像

そういえば


ここ西木の隣にある角館は、

昔、「雲のじゅうたん」という

NHKの朝ドラの舞台になりましたが、


こちらは


まるで


紫のじゅうたんが敷き詰められたようです。

画像

珍しい白いカタクリが

一輪

咲いていましたよ。


先客がいらしたので


横から・・・

画像

田沢湖そばのむらっこ物産館で


昼ごはんをいただきました。

画像

コゴミやフキノトウなどの

山菜の天ぷらが美味しかった


おにぎり定食。


私がここに来たら

必ず食べる

お決まりの物に・・・


ここに初めて来たのは


もう10年以上前、


ここができて間もなくの頃でした。


左上に少しだけ見えますが


いろりで


しいたけや栗を

自由に焼いて食べられるのが


気に入っています。


それも無料なんですよ(#^.^#)

画像

こちらで


フキノトウとカタクリを買ってきました。

どちらも100円^^


フキノトウはバッケ味噌、


カタクリは、お浸しに・・・


先ほど

綺麗なカタクリを見て感動していたのに


それが大好物な私なのです(笑


歯触りや味はミツパに似て


やや甘みのあるクセのない山菜です。




2014年5月 1日 (木)

2014年4月の記事一覧

武家屋敷の道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-c63e.html

高清水の春を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-eb5e.html

新屋の桜道
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-b854.html

桜の道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-de63.html

千秋公園桜まつりへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0b8c.html

薄桃色の道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-35fa.html

梅の花咲く神社を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9fd7.html

土崎町歩き23
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-44a0.html

水仙の咲く道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-69f0.html

だるまさんのお祭りへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-4d60.html

梅とスイセンが咲きました
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-fd4b.html

仲小路を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-a648.html

鉄砲町から旧国道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-27c9.html

黄昏を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-e02a.html


2014年3月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-88eb.html

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »