ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園桜まつりへ | トップページ | 新屋の桜道 »

2014年4月22日 (火)

桜の道を歩く

秋田市の桜は
このところの暖かさで
一気に花が開いてきたようです。

画像

ここは、

ホスピス病棟がある
外旭川病院横の桜並木です。

画像

こちらの桜は

毎年、他のところより早く
桜が見ごろを迎えるのですが

画像

もう
八分咲きから満開の状態に・・・

画像

ここの桜は

千秋公園や高清水公園の木と違い

樹勢が強く

花の密度が濃いのですよね。

画像

人も少なく

ゆっくりと散策するには
良いところです。

画像

ここを下って

草生津川沿いの桜の道を歩きます。

画像

山桜の一種でしょうか。

濃いピンクの縁取りがかわいい
利右衛門桜。

河川改修を記念して植えられた桜です。

将軍野沿いの草生津川は、

河川改修が行われる前には
両岸に桜並木が続き

桜の名所だったのですが

工事に伴い
全ての桜の木が切られてしまいました。

その後

新しい桜が植えられましたが

花を楽しめるまでには
まだまだ
時が必要のようです。

やがては
またかつてのように

桜の名所になるのかもしれません。

画像

枝垂桜も

花が咲き始めていました。

画像

八橋と寺内の境を流れる草生津川ですが

桜は
三分咲きから五分咲きといったところ。

画像

ピントが
手前に合っていますが(^_^;)

このところ
雨がほとんど降っていません。

そんなわけで

川の水量が、とても少なくて

泳ぐ鯉をすぐに見つけられる状態なんですよ。

画像

こちらは

空を泳ぐ鯉。。。

いつのまにか

端午の節句が
もう
二週間ほどになったんですねえ。

画像

菜の花が咲いて

もう五月が近いなあ。。。

こちらの菜の花祭りは
五月です。

画像

手を伸ばせば

すぐにでも届きそうな

菜の花祭りの思い出ですけど・・・

画像

時は止まることなく

過ぎていきますね。

画像

今が見ごろの水仙の花

画像

桜が満開なら

もっと綺麗かも・・・

画像

帰り道

ユキヤナギが咲き始めていました。

« 千秋公園桜まつりへ | トップページ | 新屋の桜道 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56329643

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の道を歩く:

« 千秋公園桜まつりへ | トップページ | 新屋の桜道 »