ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 高清水の春を歩く | トップページ | 2014年4月の記事一覧 »

2014年4月30日 (水)

武家屋敷の道を歩く

おととい28日に

東北の小京都、

角館に行ってきました。

画像

時折

小雨がぱらつく


あいにくのお天気でしたし

画像

まだ朝10時前というのに


もうたくさんの方がいらしていて


びっくりでした。

画像

残念なことに


枝垂れ桜は


満開を過ぎて散り始め・・・

画像

それでも


武家屋敷が並ぶ道は


それはそれで


風情があるものですね。

画像

流れる滝のような枝垂れ桜に


この日は


傘の花も咲き


彩りを添えています。

画像

角館は思い出深い地で


今でも

一年に二度は訪れていますが


ひとり


あの頃の面影を探していたりします。

画像

猫グッズのお店から


バイオリンの音が響いていました。


後ろは


一般公開されている岩橋家です。

画像

映画「たそがれ清兵衛」では

宮沢りえさん演じる朋江の実家

という設定でした。

画像

武家屋敷通りから

やや離れているところにある


松本家


「たそがれ清兵衛」では

真田広之さん演じる清兵衛が

最後に対決するシーンに使われていました。

画像

苔むした屋根と裸電球には


何とも言えぬ哀愁が漂います。

画像

こちらは

桧木内川堤の

約2kmにわたって咲くソメイヨシノ


武家屋敷の枝垂れ桜と

このソメイヨシノを同時に楽しめるのも


角館の魅力です。

画像

満開でした(#^.^#)

画像

お天気なら


たくさんの方々が

シートを広げて

お花見しているはずなのですけれど・・・ね。

画像

とは言っても


年に一度


今だけの

季節限定の素晴らしい眺めです。

画像

記事が長くなったので


西木のカタクリ群生地は

次回に・・・




« 高清水の春を歩く | トップページ | 2014年4月の記事一覧 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高清水の春を歩く | トップページ | 2014年4月の記事一覧 »