ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 鉄砲町から旧国道を歩く | トップページ | 梅とスイセンが咲きました »

2014年4月 6日 (日)

仲小路を歩く

画像

夕方に
草生津川のコスモスロードを
歩いてきました。


まだまだ風は、
冷たいのですが

スイセンが咲き始めていましたよ。

って
その記事は次回です(^_^;)


日曜日のことですが

以前、産業会館があった跡地から
秋田駅前までの仲小路を
歩いてきました。


今回もかなり長めの記事です。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

様々なイベントや
コンサートに使われた産業会館ですが、
中学生のときには
ここの立ち食いそばをよく食べてましたねえ。

私と同世代の方々には

ポプコンの秋田県予選が行われた
場所として

そして

上の年代に方々には

ダンパ(ダンスパーティー)の会場として
思い出が多いところかもしれません。

現在は

竿燈祭りの際に
屋台村として使われるくらいで

何とももったいない空き地です。

画像

みずほ銀行宝くじ売り場横から見た

竿燈(山王)大通り。

画像

現在は
営業時間中なら
無料開放されている木内の駐車場。

もっと以前から
無料開放されていたら

広小路の衰退をいくらかは防げたかも・・・

手前側は昔、
立体駐車場で

木内二階売り場に通じる通路が
ありました。

画像

以前は
駅前まで通じていた仲小路ですが

正面に「なかいち」ができ

流れが
遮断されてしまいました。

画像

木内南口前の仲小路。

日曜日の夕方なのですが

ガランとしています。

画像

昔の木内の南側は

食料品売り場でしたよね。

木内に出店していることで

そのお店にも
箔がついた時代でした。

木内の包み紙には
力がありましたよねえ(笑

右には
生ジュースのカウンターが・・・

画像


秋田プラザの駐車場だった
キャッスルホテル南側に

秋田県初店舗のサブウェイが・・・

人通りが少ない道なので

飛び込み客は
期待できないかもしれません(汗

画像

秋田駅の東西を地下で結んでいる
秋田中央道の
広小路出口があることもあって

かなり広くなった
加賀正前の道路を渡って

画像

赤十字病院跡地に建つ
なかいちプラザへ

ほんの少し前までは
サンマルシェ撤退後はどうするか
という話でしたが

もうロゴまで
できてるし
その変わり身の早いこと(笑

画像

野菜や魚売り場、一般食品売り場は
以前のままでしたが

韓国化粧品のお店が
無くなっていました。

以前は
赤十字病院や婦人会館
河合楽器、セントラルデパートなどがあった
なかいちですが

そんな面影はもう
どこにも残ってはいません。

画像

なかいちから駅方向の仲小路。

左は
定時制の明徳館高校。

右は
お菓子のくらた。

画像

金鳥園

画像

仲小路ビル

二階には、エルザ、

三階には、道という
喫茶店がありましたよねえ。

道には、

たくさんのコミックや

お客さんが足跡を残す
落書き帳があって・・・

そのノートを見て

どんな女の子かなあって

想像したりして(´∀`*)ウフフ

画像

老舗の喫茶店みきょう

このロゴがオシャレで
マッチを集めていました。

画像

画像右

以前、
スーパー・マルナカだったところは

アトリオン南駐車場になっています。

画像

クラシック専門の音楽ホールや
市立千秋美術館がある

アトリオン南入口

画像

広小路方向です。

奥の白いビルは
経営破綻したホテルハワイ

その手前のビルは
現在マンションですが

以前は電巧堂でした。

その手前には
駅前テアトルという映画館が・・・

画像

駅前の大屋根のところまできました。

左手前は
現在、稲庭うどんのお店ですが

昔は
あさひタクシーの営業所で

右には

以前
ニューたけやがありました。

画像

金萬を高級菓子というイメージで
売っていて

なんか違和感(^_^;)

画像

秋田のカバン、バッグ専門店といえば

川上かモリタでしょうか。

お正月に
運がよければ五千円が入っているという
縁起財布を買って

中身はいつも五円玉でがっかり(笑

画像

西武の名前から

本金という文字が無くなって
久しいですね。

画像

まだ
金座街や平和通りがあった頃

角には

三浦玩具、森長があって

100円ラーメン、かかしという喫茶店

ガトーすずや、ランカシャもあったと
記憶しているのだけれど

まんぷく食堂の肉鍋や
幸楽のやきそば
かまくらのカレーも食べたいな(笑

画像

そういえば・・・

「欽ちゃんのドンといってみよう」
という番組があって

欽ちゃんが
金座街のお寿司屋さんの前で
ハガキを読んでいたのを
覚えています。

画像

駐車場のところには
15年ほど前に
マクドナルドがあって

ずいぶんと流行っていましたね。

緑屋の隣にもあったと思うのだけど・・・

画像

秋田駅には昔

地下道をくぐって行ったものだけど
今は
エスカレーターで上に(#^.^#)

画像

手前の駐車場は、

レジャーセンターや秋田会館という
金萬が経営するパチンコ屋さんがあって

高校生の頃からかなり通いました。

緑屋の手前には
金萬の工場、
サーティワンがあったと思います。

以前はジャスコだったフォーラス

アルスのところには

日本通運や交番
そして
パチンコ屋さん?だった時代もあったかなあ。

右は駅ビル「トピコ」。

ステーションデパートの頃

働いていていましたよ。

画像

振り返って・・・

もう
昔には戻れないけれど

楽しかったし

思い出がいっぱいで

そんな
昭和にありがとう(#^.^#)

« 鉄砲町から旧国道を歩く | トップページ | 梅とスイセンが咲きました »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56341786

この記事へのトラックバック一覧です: 仲小路を歩く:

« 鉄砲町から旧国道を歩く | トップページ | 梅とスイセンが咲きました »