ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き23 | トップページ | 薄桃色の道を歩く »

2014年4月16日 (水)

梅の花咲く神社を歩く

今日は、
昨夕の雨もあがり
風が心地よい暖かな一日でした。

って
最高気温が13℃だったのですねえ。

体感気温は
もっとあったように思えたのですが・・・

画像

秋田市は

梅の花の見ごろを迎えました。

ここは
八橋にある日吉八幡神社です。
画像

紅梅が咲き

秋の紅葉の頃とはまた違った趣の

三重塔
画像

こちらの紅梅は、

満開でしたよ(#^.^#)
画像

三重塔のそばに

大きな椿の木があって
画像

春の日差しに

輝いていました。
画像

秋に

大きなケヤキの木の下で
雨宿りしたときと

同じアングルから・・・
画像

北側参道にある山門は

廃寺されたお寺から

移設されたものとか・・・
画像

こちらは
先日も紹介しましたが

旧国道沿いにある菅原神社。
画像

紅梅は、
満開から散り始め・・

白梅が、
週末には見頃になりそうです。
画像

今日は

黄色い帽子をかぶった

学校帰りの
一年生たちに出会いましたが、

一人で帰宅できるようになるまで

しばらくは先生たちが引率するようで

かなり

大変そう。。。

でも
やっぱり

黄色の帽子軍団は、かわいらしくて(´∀`*)
画像

みくじの花(笑
画像

梅が見頃の菅原神社を後にして

将軍野線に乗って

土崎へ行ってきたのですが

久しぶりの土崎町歩きの記事は
次回です。
画像

4年前かな。

直売所から苗を買って
庭に植えていた

山菜の行者にんにくが

いつのまにか食べごろに(笑

今年になって

やっと

そばに小さな若葉が出るようになって

大きな葉を間引きするように
少しだけ収穫しました。

ハサミを入れたとたん

強いにんにくの香りが・・・

山で修行をしていた行者が
精をつけるために食べたと
言われるだけのことはあります。

お浸しにしていただきましたが

美味しゅうございました(#^.^#)

« 土崎町歩き23 | トップページ | 薄桃色の道を歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56329789

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花咲く神社を歩く:

« 土崎町歩き23 | トップページ | 薄桃色の道を歩く »