ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 水仙の咲く道を歩く | トップページ | 梅の花咲く神社を歩く »

2014年4月16日 (水)

土崎町歩き23

菅原神社の梅見をしてから

久しぶりに

土崎の街を歩いてきました。

画像

って

その前に・・・

近所の桜が開花しました(#^.^#)

気象台の標本木は、

まだ開花していないようですけれど・・・ね。

明日には、

開花宣言になりそうです。


今回も記事が、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを

押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

将軍野線のバスを降り

今回の町歩きは、

自衛隊通りと四ツ谷街道の交差点から

スタートです。

ここから左に曲がり

四ツ谷街道を

土崎方向へ歩きます。

画像

JRの秋田総合車両センター。

以前は

国鉄土崎工場でした。

ここでたくさんの車両が

作られていた時代があったのですよねえ。

現在は

JR東日本のディーゼル機関車や電車、

客車の点検整備を行っているようです。

ここから北へ曲がります。

画像

龍神社

公民館も兼ねているようです。

蒼龍寺の近くにも龍神社がありますが

関係があるのでしょうか。

私の想い出のかたすみに

この神社が残っています。

画像

工藤スポーツ

本荘高校出身で

プロ野球の日本ハム時代には

20勝投手だった

工藤幹夫氏のお店です。

以前は

手形山にありましたけれど

こちらに

移られていたのですね。

画像

港北小学校

画像

港北幼稚園

画像

いわや港北店

中央通りのお店はもうありませんが

こちらのお店の前には

たくさんの自転車が止まり

今でも

子供たちの楽園のようです。

画像

歩いてきた道を

振り返って撮影しています。

正面右は

今歩いてきた港北小やいわやがある道、

左へ行くと

国立高専や飯島中学校がある飯田街道。

画像

コープあきた土崎店。

って

土崎生協の方が馴染みがありますね。

昔、

泉中学校のそばに生協があった頃、

売り出しの時には、よく行きました。

遠い思い出。。。

画像

振り返って撮影しています。

友達の家に行く時の

目印にしていた秋田銀行。

画像

逆光が(^_^;)・・・

踏切が見えてきました。

画像

虎毛山踏切

名前の虎毛山にちなんで

黄色と黒のしま模様だったりして・・・

( ^∀^)ゲラゲラ

踏切は全国同じ

しま模様でしたね。

画像

踏切を渡らず左へ曲がり

線路沿いの道を歩きます。

画像

飯田踏切

ここは、飯田街道で

先ほどの高専へと続く道。

画像

遠くに土崎駅が見えてきました。

線路沿いの道を進みます。

画像

初めて歩く道ですが

なぜか

とっても

懐かしい道。。。

昔どこかで見た風景。。。


子供の頃は

砂利道なんて

当たり前だったのに・・・

画像

マックスバリュ東北本社

以前は、つるまいでした。

画像

逆光を避けて撮影した関係で

かなり通り過ぎてからの

土崎駅

画像

陸橋が見えてきました。


左正面には

秋田総合車両センターがあって

土崎中学校と港北小学校の周りを

ぐるりと歩いてきた

今回の街歩きでした。


« 水仙の咲く道を歩く | トップページ | 梅の花咲く神社を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙の咲く道を歩く | トップページ | 梅の花咲く神社を歩く »