ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏を歩く | トップページ | 仲小路を歩く »

2014年4月 4日 (金)

鉄砲町から旧国道を歩く

画像

保健所に行く用事があって
菊谷小路でバスを降り
旧国道を歩いてきました。


旭北栄町のバス停

道路右側は
保戸野鉄砲町になります。

いつもの町歩き同様

記事が、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)
画像

手作りのお弁当と
ソフトクリームが美味しい「のとや」

西に向かい歩いているので

逆光になってしまいます。

見にくいとは思いますが
ご了承を・・・

画像

左手前は、白根病院、

その隣に
以前、安兵衛旅館だった
秋月館が・・・

画像

新国道鉄砲町交差点。

まっすぐ進み
山王、八橋方向へ歩きます。

画像

以前は鉄砲町にあった
カットイン・セゾン

今は
キャッスルホテルなどに
支店もあって

繁盛しているみたいですね^^

元々は床屋さんですが

女性のお客さんが多いお店。

画像

入舟

5000円ほどで
本格的な会席料理が
食べられたので

何度か行きました。

今は
一緒に行く人もいなくて
ご無沙汰しています。

画像

思い出が多い「一の酉」ですが

数年前に名前が変わりました。

山王には

若い頃
一人で行ける馴染みのお店が
何軒かあったのですけどね。

もう

遠い昔になりました。

画像

異人館

以前は

一階が喫茶店、
二階はレストランで

よく二階でランチを食べていましたよ。。。

二階のレストランが無くなってから
行かなくなりました。

昔は
新国道にもお店がありましたね。

画像

立派な三重塔がある
日吉八幡神社です。

北側の参道には

山門があって

狛犬が居なければ

お寺のように見えます。

画像

ここあたりの旧国道は、

昔からの雰囲気が
時代を経て今も
変わらないように見えます。

画像

秋田市の梅の名所、

道真を祀った菅原神社です。

画像

毎年、一本だけ早く咲く
梅があるのですが・・・

蕾が、かなり膨らんで

開花が近いみたいです(#^.^#)

画像

学問の神様、
菅原道真を祀った神社だけあって

合格祈願のたくさんの絵馬がありました。

画像

美味しそうな
フキノトウがたくさんありましたけど

採るわけにはいきませんものね(^_^;)

あとで
直売所に行って買ってこよう。。。

簡単なので

酒のつまみに
ばっけ味噌を作ります。

画像

象の彫り物や

画像

龍の彫り物が見事でした。

画像

面影橋交差点

ここから旧国道を離れ

左へ曲がります。

画像

マシュウ

まだクリーム色のお店だった頃

よくランチに行きました。

もう10年ほど前かな。。。

おばさまたちが
たくさん、たむろ(笑)している
お店でしたけど・・・ね。

そういえば

昔はよくランチを
食べ歩きましたねえ。

今は、相棒というべき人が
居なくなっちゃったので

週一、
通町の馴染みのお店だけになりました。

画像

商業高校跡地にある

秋田市保健所

今回の町歩きはここがゴールです。

画像

帰り道、

草生津川の水仙が

咲きかけていましたよ(#^.^#)

« 黄昏を歩く | トップページ | 仲小路を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56344542

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲町から旧国道を歩く:

« 黄昏を歩く | トップページ | 仲小路を歩く »