ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

武家屋敷の道を歩く

おととい28日に

東北の小京都、

角館に行ってきました。

画像

時折

小雨がぱらつく


あいにくのお天気でしたし

画像

まだ朝10時前というのに


もうたくさんの方がいらしていて


びっくりでした。

画像

残念なことに


枝垂れ桜は


満開を過ぎて散り始め・・・

画像

それでも


武家屋敷が並ぶ道は


それはそれで


風情があるものですね。

画像

流れる滝のような枝垂れ桜に


この日は


傘の花も咲き


彩りを添えています。

画像

角館は思い出深い地で


今でも

一年に二度は訪れていますが


ひとり


あの頃の面影を探していたりします。

画像

猫グッズのお店から


バイオリンの音が響いていました。


後ろは


一般公開されている岩橋家です。

画像

映画「たそがれ清兵衛」では

宮沢りえさん演じる朋江の実家

という設定でした。

画像

武家屋敷通りから

やや離れているところにある


松本家


「たそがれ清兵衛」では

真田広之さん演じる清兵衛が

最後に対決するシーンに使われていました。

画像

苔むした屋根と裸電球には


何とも言えぬ哀愁が漂います。

画像

こちらは

桧木内川堤の

約2kmにわたって咲くソメイヨシノ


武家屋敷の枝垂れ桜と

このソメイヨシノを同時に楽しめるのも


角館の魅力です。

画像

満開でした(#^.^#)

画像

お天気なら


たくさんの方々が

シートを広げて

お花見しているはずなのですけれど・・・ね。

画像

とは言っても


年に一度


今だけの

季節限定の素晴らしい眺めです。

画像

記事が長くなったので


西木のカタクリ群生地は

次回に・・・




2014年4月28日 (月)

高清水の春を歩く

今日は角館の武家屋敷の桜と

西木のカタクリ群生地を

見てきたのですが、



画像整理もしていませんし

それは次回に回し、



24日の高清水公園の記事を・・・

画像

新国道側の参道を上がって


聖霊短大付近です。

画像

途中に見える


空素沼

画像

以前は

花見のころになると


たくさんの露店が並んだ


護国神社横の広場は、


奈良時代の

秋田城正庁の遺跡が発掘されてから


すっかり


雰囲気が変わりました。

画像

ここの桜は


枝や幹が折れてしまった老木が多く


その姿は

息も絶え絶え


名残の桜を見ているようです。



画像

復元されている


秋田城東門

画像

東門をくぐると


きれいな景色が広がります。


例年


高清水公園の桜は

平地のものより

二日ほど遅れて開きますが


今年もやはり遅れ気味でしたよ。

画像

ここは


まるで

時が止まったかのような


のんびりとした気持ちに浸れて


好きな場所でしたが

画像

今は


思い出が重なってしまうので(ーー;)

画像

それでも


さらさらと流れていく

春の風が


心地よいところです。

画像

昨日夕方に歩いた草生津川の

鯉のぼり

画像

薄曇りでしたが


沈んでいく夕日と

満開の桜が綺麗でした。

画像

角館、武家屋敷通りの枝垂れ桜と

画像

東京ドーム4個分という

日本一の広さがある

西木のカタクリ群生地の記事は

次回です。





2014年4月26日 (土)

新屋の桜道

今日からGWが始まって・・・



秋田県内の

桜の名所のほとんどは、

見ごろを迎えています。

画像

昨日は、


秋田市新屋にある

大川端帯状近隣公園に


出かけてきました。

画像

右奥に大森山のテレビ塔が見えます。


写ってはいませんが

左には西中学校、新屋図書館が・・・

画像

以前ここは


十條製紙の排水路でしたが


現在は

親水公園として整備されています。

画像

昔は


製紙工場特有の悪臭がひどくて


夏でも窓を開けられなかったとか・・・

画像

それが今では


秋田市でも指折りの桜の名所に

生まれ変わっています。

画像

って


あくまでも親水で

遊水ではないので


子供たちが水遊びというわけにはいきません。


下流に行くと

遊歩道から水路まで


かなりの高さがあって危険ですし・・・

画像

それに


鉄分が多い水なのか


茶色いのですよね。

画像

ほんのり(笑


鉄サビのような臭いもありますし・・・

画像

まあ


それを差し引いても


桜の季節は


とってもその景色が素晴らしくて(#^.^#)・・・


たくさんの花見客が訪れます。

画像

昨日は


連休前でしたので


散策する人は少なかったのですが、

画像

きっと


連休初日の今日は、

画像

たくさんの人で

にぎわったでしょうねえ。

画像

帰り道、


福祉健康新屋温泉に

ゆっくりと浸かってから


西部サービスセンターまで


線路沿いの大川散歩道を歩きました。

画像

冬には


たくさんのミニかまくらが並んで


とっても


綺麗な道でしたが

画像

今の季節は


桜の道に衣替えです。


私も来週行く予定ですが


現在の角館の桜の様子を

魁新報社が

アップしておりましたので


貼っておきます。





2014年4月22日 (火)

桜の道を歩く

秋田市の桜は
このところの暖かさで
一気に花が開いてきたようです。

画像

ここは、

ホスピス病棟がある
外旭川病院横の桜並木です。

画像

こちらの桜は

毎年、他のところより早く
桜が見ごろを迎えるのですが

画像

もう
八分咲きから満開の状態に・・・

画像

ここの桜は

千秋公園や高清水公園の木と違い

樹勢が強く

花の密度が濃いのですよね。

画像

人も少なく

ゆっくりと散策するには
良いところです。

画像

ここを下って

草生津川沿いの桜の道を歩きます。

画像

山桜の一種でしょうか。

濃いピンクの縁取りがかわいい
利右衛門桜。

河川改修を記念して植えられた桜です。

将軍野沿いの草生津川は、

河川改修が行われる前には
両岸に桜並木が続き

桜の名所だったのですが

工事に伴い
全ての桜の木が切られてしまいました。

その後

新しい桜が植えられましたが

花を楽しめるまでには
まだまだ
時が必要のようです。

やがては
またかつてのように

桜の名所になるのかもしれません。

画像

枝垂桜も

花が咲き始めていました。

画像

八橋と寺内の境を流れる草生津川ですが

桜は
三分咲きから五分咲きといったところ。

画像

ピントが
手前に合っていますが(^_^;)

このところ
雨がほとんど降っていません。

そんなわけで

川の水量が、とても少なくて

泳ぐ鯉をすぐに見つけられる状態なんですよ。

画像

こちらは

空を泳ぐ鯉。。。

いつのまにか

端午の節句が
もう
二週間ほどになったんですねえ。

画像

菜の花が咲いて

もう五月が近いなあ。。。

こちらの菜の花祭りは
五月です。

画像

手を伸ばせば

すぐにでも届きそうな

菜の花祭りの思い出ですけど・・・

画像

時は止まることなく

過ぎていきますね。

画像

今が見ごろの水仙の花

画像

桜が満開なら

もっと綺麗かも・・・

画像

帰り道

ユキヤナギが咲き始めていました。

2014年4月20日 (日)

千秋公園桜まつりへ

花曇りの中、
秋田市の桜の名所、
千秋公園に出かけてきました。

画像

秋田市の桜は
今日になって開花宣言されたようで

こちら千秋公園の桜も
ちらほらと咲いているのがある程度。

それでも

花より団子の人たちでいっぱいでしたよ。
画像

露店が並ぶ胡月池は

春限定の風景。
画像

彌高神社に向かって
左には紅梅

右には白梅が

ソメイヨシノと並ぶように

植えられていて

今の季節には
梅と桜の花の両方を
同時に見られるのですよね。
画像

ソメイヨシノと紅梅の花
画像

咲き始めたソメイヨシノと
満開の紅梅です。
画像

白梅はやっと咲き始めたばかりで

ソメイヨシノとは、
どちらが先に満開になるのでしょうか。
画像

桃色と黄色の競演
画像

子供たちにとっては

どれもこれもが新鮮で

魅力的
画像

私は食べるより

射的やパチンコ、スマートボールが好きでした。
画像

お花見は

昔も今も

変わらぬ風景ですね。
画像

秋田名物ババヘラアイス
画像

ババがヘラでアイスを盛ってくれるから

ババヘラアイス(笑
画像

「大魔神、現る!!」

私が小学生の頃

そんなタイトルの映画がありました。
画像

その大魔神が

河合楽器跡地に立っているのを
誰が想像できたでしょう。。。

後ろに写っているのは

昔、喫茶「じゅれん」があったビルです。

一階には手芸用品のアザミ
そして
そば一がありましたよね。

高さ5mの大魔神像は

県立美術館で開催されている
角川大映映画展に合わせて

京都太秦の商店街から
トラックに乗せられ
運ばれてきたのだとか・・・
画像

大魔神とガメラの映画は

友達に誘われて
見に行きましたが

怪獣ものはあまり好きじゃなくて(^_^;)
画像

美術館では

大魔神やガメラはもちろん

昔の映画にちなんだものが
展示されているようです。

美術館の向かいにある交流館三階では
映画も上映されていて

なかいちで食事や買い物をすると
チケットを貰えるそうです。

上映映画、タイムスケジュールなどは
こちら
http://nakaichi-cinemafair.com/index.html

薄桃色の道を歩く

秋田市の桜は
今日になって満開宣言がされて・・・

開花からわずか4日で
満開になってしまいました。

画像

昨日は月命日。。。

いつかまた

会えることを信じて・・・

画像

お墓参りの後、
いつものお店で
ランチをいただいてきました。

マドンナやマダム、おかあさん、おばさまに
囲まれて

とっても楽しい食事になりました。

その場にいた人には、

ウケるかも(´∀`*)

画像

りんごの木の道を

大きなランドセルを背負って

黄色い帽子軍団が帰っていきます(#^.^#)

画像

ここは
泉小学校に隣接するハミングロード。

今の季節、
様々な桜の花を見ることができるんですよ。

画像

八重桜が、

咲き始めていました。

画像

枝垂れ桜は

これからが見ごろ。

画像

秋田の春は

急に暖かくなるので・・・

といっても
最高気温は15℃前後なのですが

一気に春が駆け抜けていくようです。

画像

一年に一度、

あっという間に咲いて・・・

そして

散っていく桜。

長い冬の間、
あんなに待ち遠しかった春。。。

そして

桜の花なのに・・・

画像

人生

楽しいこと

嬉しいことは、

束の間。。。

辛いことや苦しいことのほうが
多い人生ですけど・・・

だから

ちょっとしたことに
感動できるのですよね。

画像

天に
拳を突き上げるように咲く

コブシの花

名前の由来なのかな。

画像

ハミングロードから北へ

コブシの咲く道です。

2014年4月16日 (水)

梅の花咲く神社を歩く

今日は、
昨夕の雨もあがり
風が心地よい暖かな一日でした。

って
最高気温が13℃だったのですねえ。

体感気温は
もっとあったように思えたのですが・・・

画像

秋田市は

梅の花の見ごろを迎えました。

ここは
八橋にある日吉八幡神社です。
画像

紅梅が咲き

秋の紅葉の頃とはまた違った趣の

三重塔
画像

こちらの紅梅は、

満開でしたよ(#^.^#)
画像

三重塔のそばに

大きな椿の木があって
画像

春の日差しに

輝いていました。
画像

秋に

大きなケヤキの木の下で
雨宿りしたときと

同じアングルから・・・
画像

北側参道にある山門は

廃寺されたお寺から

移設されたものとか・・・
画像

こちらは
先日も紹介しましたが

旧国道沿いにある菅原神社。
画像

紅梅は、
満開から散り始め・・

白梅が、
週末には見頃になりそうです。
画像

今日は

黄色い帽子をかぶった

学校帰りの
一年生たちに出会いましたが、

一人で帰宅できるようになるまで

しばらくは先生たちが引率するようで

かなり

大変そう。。。

でも
やっぱり

黄色の帽子軍団は、かわいらしくて(´∀`*)
画像

みくじの花(笑
画像

梅が見頃の菅原神社を後にして

将軍野線に乗って

土崎へ行ってきたのですが

久しぶりの土崎町歩きの記事は
次回です。
画像

4年前かな。

直売所から苗を買って
庭に植えていた

山菜の行者にんにくが

いつのまにか食べごろに(笑

今年になって

やっと

そばに小さな若葉が出るようになって

大きな葉を間引きするように
少しだけ収穫しました。

ハサミを入れたとたん

強いにんにくの香りが・・・

山で修行をしていた行者が
精をつけるために食べたと
言われるだけのことはあります。

お浸しにしていただきましたが

美味しゅうございました(#^.^#)

土崎町歩き23

菅原神社の梅見をしてから

久しぶりに

土崎の街を歩いてきました。

画像

って

その前に・・・

近所の桜が開花しました(#^.^#)

気象台の標本木は、

まだ開花していないようですけれど・・・ね。

明日には、

開花宣言になりそうです。


今回も記事が、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は

左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを

押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

将軍野線のバスを降り

今回の町歩きは、

自衛隊通りと四ツ谷街道の交差点から

スタートです。

ここから左に曲がり

四ツ谷街道を

土崎方向へ歩きます。

画像

JRの秋田総合車両センター。

以前は

国鉄土崎工場でした。

ここでたくさんの車両が

作られていた時代があったのですよねえ。

現在は

JR東日本のディーゼル機関車や電車、

客車の点検整備を行っているようです。

ここから北へ曲がります。

画像

龍神社

公民館も兼ねているようです。

蒼龍寺の近くにも龍神社がありますが

関係があるのでしょうか。

私の想い出のかたすみに

この神社が残っています。

画像

工藤スポーツ

本荘高校出身で

プロ野球の日本ハム時代には

20勝投手だった

工藤幹夫氏のお店です。

以前は

手形山にありましたけれど

こちらに

移られていたのですね。

画像

港北小学校

画像

港北幼稚園

画像

いわや港北店

中央通りのお店はもうありませんが

こちらのお店の前には

たくさんの自転車が止まり

今でも

子供たちの楽園のようです。

画像

歩いてきた道を

振り返って撮影しています。

正面右は

今歩いてきた港北小やいわやがある道、

左へ行くと

国立高専や飯島中学校がある飯田街道。

画像

コープあきた土崎店。

って

土崎生協の方が馴染みがありますね。

昔、

泉中学校のそばに生協があった頃、

売り出しの時には、よく行きました。

遠い思い出。。。

画像

振り返って撮影しています。

友達の家に行く時の

目印にしていた秋田銀行。

画像

逆光が(^_^;)・・・

踏切が見えてきました。

画像

虎毛山踏切

名前の虎毛山にちなんで

黄色と黒のしま模様だったりして・・・

( ^∀^)ゲラゲラ

踏切は全国同じ

しま模様でしたね。

画像

踏切を渡らず左へ曲がり

線路沿いの道を歩きます。

画像

飯田踏切

ここは、飯田街道で

先ほどの高専へと続く道。

画像

遠くに土崎駅が見えてきました。

線路沿いの道を進みます。

画像

初めて歩く道ですが

なぜか

とっても

懐かしい道。。。

昔どこかで見た風景。。。


子供の頃は

砂利道なんて

当たり前だったのに・・・

画像

マックスバリュ東北本社

以前は、つるまいでした。

画像

逆光を避けて撮影した関係で

かなり通り過ぎてからの

土崎駅

画像

陸橋が見えてきました。


左正面には

秋田総合車両センターがあって

土崎中学校と港北小学校の周りを

ぐるりと歩いてきた

今回の街歩きでした。


2014年4月14日 (月)

水仙の咲く道を歩く

秋田市西部を流れる草生津川の
スイセンが
見ごろを迎えました。

画像

今日は

スイセンを眺めながら

黄昏の道を歩いてきましたよ。
画像

日が落ちて

ストロボがないと

撮影がちょっと厳しいのですが
画像

日を浴びて咲くスイセンとは
また違った

美しさが

黄昏時にはあって・・・
画像

視点を変えると

普段見せる表情とは違うものが

見えたりします。


人間だって

微笑みの陰に

違った思いが隠れていたりするし・・・ね。
画像

いろいろあってから

作り笑いや声を変える人が
苦手になっちゃって・・・

誰しも

人から良く見られたいという思いを
少なからず
持っていることをわかってはいても

また傷つけられるかも・・・

という怖さが

どうしても
先に来てしまうんだよねえ(´;ω;`)

でも

花や黄昏の道には

そんな悪意はないから

好きなのかもしれません。。。
画像

菜の花が

咲き始めていました。
画像

月が綺麗な黄昏の道
画像

川面に月が浮かびます。
画像

昨日のことですが

交通事故があって

高野の坂は大渋滞。。。

幸いにも
けが人はいなかったようですよ。
画像

今日の桜のつぼみです。

いよいよ開花間近に・・・

2014年4月10日 (木)

梅とスイセンが咲きました

今日の秋田市は
昨日より6℃も低い11℃。

それでも
一歩一歩着実に

春が本番を迎えようとしています。

画像

おとといのことですが、

八橋、菅原神社の紅梅が
咲き始めていましたよ。

先ほどのテレビニュースでは

今は五分咲き

来週末に満開になるとのこと。

そのころには
桜も咲きだすと思います。
画像

実は

毎年
東側の日当たりのよい一本の紅梅が

フライング気味に早く咲くのですよね。
画像

この紅梅が満開を迎えるころに

隣の紅梅が咲き始め

そして

白梅へと花が移っていきます。
画像

先日
ただ一人になってしまっていた

八橋人形の作り手の方が
亡くなられましたが

天神様が多く作られていたのは
ここに
菅原神社があるからなのでしょうか。
画像

こちらは、

草生津川に咲くスイセン。

その姿は

春の日差しに輝いて

黄色の帽子をかぶった

ピッカピカの一年生のようでも
ありました(´∀`*)
画像

毎年、
ここ草生津川コスモスロードでは

桜が咲き始めると

菜の花やスイセンとのコラボを
見ることができるんですよね。

そんな画像を

もうしばらくしたら

ブログに
アップできるかもしれません(#^.^#)

画像

夕方五時を回り

日が随分と傾いて・・・

スイセンを照らします。
画像

雪解け水が一段落して
流れる水が
最近はとても
少なくなっているのですが

土砂がたまり

川幅がだいぶ狭くなっています。
画像

レンギョウが
咲き始めていました。
画像


育ち盛りのツクシくんたちは

天に向かって

伸びていきます(#^.^#)

2014年4月 6日 (日)

仲小路を歩く

画像

夕方に
草生津川のコスモスロードを
歩いてきました。


まだまだ風は、
冷たいのですが

スイセンが咲き始めていましたよ。

って
その記事は次回です(^_^;)


日曜日のことですが

以前、産業会館があった跡地から
秋田駅前までの仲小路を
歩いてきました。


今回もかなり長めの記事です。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

様々なイベントや
コンサートに使われた産業会館ですが、
中学生のときには
ここの立ち食いそばをよく食べてましたねえ。

私と同世代の方々には

ポプコンの秋田県予選が行われた
場所として

そして

上の年代に方々には

ダンパ(ダンスパーティー)の会場として
思い出が多いところかもしれません。

現在は

竿燈祭りの際に
屋台村として使われるくらいで

何とももったいない空き地です。

画像

みずほ銀行宝くじ売り場横から見た

竿燈(山王)大通り。

画像

現在は
営業時間中なら
無料開放されている木内の駐車場。

もっと以前から
無料開放されていたら

広小路の衰退をいくらかは防げたかも・・・

手前側は昔、
立体駐車場で

木内二階売り場に通じる通路が
ありました。

画像

以前は
駅前まで通じていた仲小路ですが

正面に「なかいち」ができ

流れが
遮断されてしまいました。

画像

木内南口前の仲小路。

日曜日の夕方なのですが

ガランとしています。

画像

昔の木内の南側は

食料品売り場でしたよね。

木内に出店していることで

そのお店にも
箔がついた時代でした。

木内の包み紙には
力がありましたよねえ(笑

右には
生ジュースのカウンターが・・・

画像


秋田プラザの駐車場だった
キャッスルホテル南側に

秋田県初店舗のサブウェイが・・・

人通りが少ない道なので

飛び込み客は
期待できないかもしれません(汗

画像

秋田駅の東西を地下で結んでいる
秋田中央道の
広小路出口があることもあって

かなり広くなった
加賀正前の道路を渡って

画像

赤十字病院跡地に建つ
なかいちプラザへ

ほんの少し前までは
サンマルシェ撤退後はどうするか
という話でしたが

もうロゴまで
できてるし
その変わり身の早いこと(笑

画像

野菜や魚売り場、一般食品売り場は
以前のままでしたが

韓国化粧品のお店が
無くなっていました。

以前は
赤十字病院や婦人会館
河合楽器、セントラルデパートなどがあった
なかいちですが

そんな面影はもう
どこにも残ってはいません。

画像

なかいちから駅方向の仲小路。

左は
定時制の明徳館高校。

右は
お菓子のくらた。

画像

金鳥園

画像

仲小路ビル

二階には、エルザ、

三階には、道という
喫茶店がありましたよねえ。

道には、

たくさんのコミックや

お客さんが足跡を残す
落書き帳があって・・・

そのノートを見て

どんな女の子かなあって

想像したりして(´∀`*)ウフフ

画像

老舗の喫茶店みきょう

このロゴがオシャレで
マッチを集めていました。

画像

画像右

以前、
スーパー・マルナカだったところは

アトリオン南駐車場になっています。

画像

クラシック専門の音楽ホールや
市立千秋美術館がある

アトリオン南入口

画像

広小路方向です。

奥の白いビルは
経営破綻したホテルハワイ

その手前のビルは
現在マンションですが

以前は電巧堂でした。

その手前には
駅前テアトルという映画館が・・・

画像

駅前の大屋根のところまできました。

左手前は
現在、稲庭うどんのお店ですが

昔は
あさひタクシーの営業所で

右には

以前
ニューたけやがありました。

画像

金萬を高級菓子というイメージで
売っていて

なんか違和感(^_^;)

画像

秋田のカバン、バッグ専門店といえば

川上かモリタでしょうか。

お正月に
運がよければ五千円が入っているという
縁起財布を買って

中身はいつも五円玉でがっかり(笑

画像

西武の名前から

本金という文字が無くなって
久しいですね。

画像

まだ
金座街や平和通りがあった頃

角には

三浦玩具、森長があって

100円ラーメン、かかしという喫茶店

ガトーすずや、ランカシャもあったと
記憶しているのだけれど

まんぷく食堂の肉鍋や
幸楽のやきそば
かまくらのカレーも食べたいな(笑

画像

そういえば・・・

「欽ちゃんのドンといってみよう」
という番組があって

欽ちゃんが
金座街のお寿司屋さんの前で
ハガキを読んでいたのを
覚えています。

画像

駐車場のところには
15年ほど前に
マクドナルドがあって

ずいぶんと流行っていましたね。

緑屋の隣にもあったと思うのだけど・・・

画像

秋田駅には昔

地下道をくぐって行ったものだけど
今は
エスカレーターで上に(#^.^#)

画像

手前の駐車場は、

レジャーセンターや秋田会館という
金萬が経営するパチンコ屋さんがあって

高校生の頃からかなり通いました。

緑屋の手前には
金萬の工場、
サーティワンがあったと思います。

以前はジャスコだったフォーラス

アルスのところには

日本通運や交番
そして
パチンコ屋さん?だった時代もあったかなあ。

右は駅ビル「トピコ」。

ステーションデパートの頃

働いていていましたよ。

画像

振り返って・・・

もう
昔には戻れないけれど

楽しかったし

思い出がいっぱいで

そんな
昭和にありがとう(#^.^#)

2014年4月 4日 (金)

鉄砲町から旧国道を歩く

画像

保健所に行く用事があって
菊谷小路でバスを降り
旧国道を歩いてきました。


旭北栄町のバス停

道路右側は
保戸野鉄砲町になります。

いつもの町歩き同様

記事が、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)
画像

手作りのお弁当と
ソフトクリームが美味しい「のとや」

西に向かい歩いているので

逆光になってしまいます。

見にくいとは思いますが
ご了承を・・・

画像

左手前は、白根病院、

その隣に
以前、安兵衛旅館だった
秋月館が・・・

画像

新国道鉄砲町交差点。

まっすぐ進み
山王、八橋方向へ歩きます。

画像

以前は鉄砲町にあった
カットイン・セゾン

今は
キャッスルホテルなどに
支店もあって

繁盛しているみたいですね^^

元々は床屋さんですが

女性のお客さんが多いお店。

画像

入舟

5000円ほどで
本格的な会席料理が
食べられたので

何度か行きました。

今は
一緒に行く人もいなくて
ご無沙汰しています。

画像

思い出が多い「一の酉」ですが

数年前に名前が変わりました。

山王には

若い頃
一人で行ける馴染みのお店が
何軒かあったのですけどね。

もう

遠い昔になりました。

画像

異人館

以前は

一階が喫茶店、
二階はレストランで

よく二階でランチを食べていましたよ。。。

二階のレストランが無くなってから
行かなくなりました。

昔は
新国道にもお店がありましたね。

画像

立派な三重塔がある
日吉八幡神社です。

北側の参道には

山門があって

狛犬が居なければ

お寺のように見えます。

画像

ここあたりの旧国道は、

昔からの雰囲気が
時代を経て今も
変わらないように見えます。

画像

秋田市の梅の名所、

道真を祀った菅原神社です。

画像

毎年、一本だけ早く咲く
梅があるのですが・・・

蕾が、かなり膨らんで

開花が近いみたいです(#^.^#)

画像

学問の神様、
菅原道真を祀った神社だけあって

合格祈願のたくさんの絵馬がありました。

画像

美味しそうな
フキノトウがたくさんありましたけど

採るわけにはいきませんものね(^_^;)

あとで
直売所に行って買ってこよう。。。

簡単なので

酒のつまみに
ばっけ味噌を作ります。

画像

象の彫り物や

画像

龍の彫り物が見事でした。

画像

面影橋交差点

ここから旧国道を離れ

左へ曲がります。

画像

マシュウ

まだクリーム色のお店だった頃

よくランチに行きました。

もう10年ほど前かな。。。

おばさまたちが
たくさん、たむろ(笑)している
お店でしたけど・・・ね。

そういえば

昔はよくランチを
食べ歩きましたねえ。

今は、相棒というべき人が
居なくなっちゃったので

週一、
通町の馴染みのお店だけになりました。

画像

商業高校跡地にある

秋田市保健所

今回の町歩きはここがゴールです。

画像

帰り道、

草生津川の水仙が

咲きかけていましたよ(#^.^#)

2014年4月 2日 (水)

黄昏を歩く

画像

春にしては珍しく
透き通るような青空が広がった
昨日の秋田市。。。

外旭川、
横山金足線の夕日です。

画像

つくしが

頭を出し始めました。

もういつの間にか

4月ですものね。

画像

こうやって

何万年もの昔から

一日の終わりに

太陽は西の空に沈んで・・・

画像

それは

必然だけど

無限じゃない。。。

いつか

年老いて

太陽も命を終える。

画像

人の命も

有限だから

きっと

大切なんだ。

画像

外旭川中学校です。

もう何年後かには

この景色も変わっているのかもしれません。

画像

春が来てウキウキ・・・

とはいかなくて

家に居られず

歩くことが多くなりました。

画像

なぜか

こころはブルーで・・・

落着き場所が

見つからない。

画像

こころに負った傷って

なかなか

治らないもんですね。

画像

ガソリンが
ずいぶんと高くなりました。

値上げの4月ですね。

バス代も上がってたし・・・

でもスーパーや自販機は、
そんなでもなくて

買いだめしなくてもよかったのかな(笑

画像

西の空に

下弦の月が・・・

画像

私は、

やっぱり

黄昏を歩くのが好き。。。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »