ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 診察日でした | トップページ | 新国道を歩く »

2014年3月15日 (土)

市立病院界隈を歩く


画像

誕生日のランチを食べる前の
短い時間でしたが

秋田市立総合病院の周りを
歩いてきました。


川元山下町にある

秋田中央交通本社。

日頃、バスに乗ってはいても
本社を見たことがない人が多いと思います。

昔、
ここあたりに

バスガイドさんの寮があったのですけどね。

今はもう無くなったのかなあ。

画像

市立病院北側にある

川元松丘街区公園。

日があまり当たらないせいか

雪がまだ
たくさん残っています。

画像

この通りは
昔の面影を今も残しています。

中学生の頃

学校帰りによく歩いた道です。

画像

秋田市立総合病院

私が小さかった頃

夏の夜

灯りを求めて飛んできた
カナブンの死骸が
病棟の廊下にたくさん落ちていたのを
今も鮮烈に覚えています。

子供心に
かなり衝撃的な光景だったのでしょうね。

今では考えられないことと
思いますけれど・・・

画像

病院南側にある駐車場ですが

昔はテニスコートがあったり
グランドだったような記憶があります。

そして

画像の
雪が積もっているところには
自転車置き場がありました。

佐竹藩の薬草園跡地の
標柱が立っていましたよ。

画像

病院の周囲には
たくさんの調剤薬局がありますが

画像右の建物には

私が中学生の頃
ケーキ屋さんがあって

学校の帰りに寄っては

ここでパンを買って
食べていましたよ。

とっても人の良いお母さんのお店でした。

正面は酒屋さんでしたね。

画像

中学生の頃に開店した電気屋さんが
今もありました。

たくさんのカラーテレビが並んでいたのを
覚えています。

画像

私にとっては
新しい印象の太平堂茶舗ですが

ここに店ができて
40年ほどになりますから

結構古い建物ですね。

病院寄りに本屋さんがあって
よくここで
立ち読みばかり(笑

画像

病院西側には

橋本博愛堂や加賀千代薬局という
古くからの薬屋さんがありますが

東側では

山ノ下薬局が一番古い薬屋さん。

建物が
昔のままのような気がします。

画像

新国道を渡り

ベルコ会館横の
細い小路を入ったところにある

キトキト
http://kitokito-1122.com/index.html
見るからに昭和というお店ですが

友人の奥様と母とで
バースデーランチをいただいてきました(#^.^#)

店内は撮影禁止なので
ごめんなさい(^_^;)

チキンカレーとケーキ、
それに
コーヒーのセットをいただきましたが

ごはんは玄米で

カレーも骨付きチキンが
すぐにほぐれるくらいに柔らかく

美味しかったですよ。

食後のコーヒーは

頃合を見計らってミルをした
挽きたてをいただきました。

日替わりで銘柄が変わるそうで
昨日は
エチオピアでした。

コーヒーの器は
それぞれに違いましたし

炭酸水が入ったリキュールグラスも
一緒に運ばれてきて・・・

長いこと生きてきて
これは
初めての経験(#^.^#)

炭酸水で口をさっぱりさせてから

コーヒーを味わっていただきたいという
お店のまごころも

添えられていました。

ランチのサービスコーヒーといったものとは
次元が
全く違います(笑

手作りのチーズケーキも美味しくて・・・

こんな
素敵な時間をくれた

母や友人の奥様に心から感謝です。

お酒のプレゼントも

ありがとう(´∀`*)

画像

まるで昭和から

時間が止まったかのような
このキトキトですが

ひとりで本を読みながら

まったりとした時を過ごすには
良さそうなお店でした。

画像

雪が積もって歩きにくいだろうと

冬の間ずっと

私のためにお墓まで
雪かきをしてくださったお寺の方に

感謝です。

« 診察日でした | トップページ | 新国道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56368388

この記事へのトラックバック一覧です: 市立病院界隈を歩く:

« 診察日でした | トップページ | 新国道を歩く »