ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 卒業の日に・・・歩く | トップページ | つないで手 »

2014年3月 7日 (金)

大町通りを歩く

啓蟄だった昨日は、
久しぶりに雪が舞う寒い一日。

画像

風が強く
指先が痛くなるくらいの寒さでしたが

ホワイトデーの買い物を兼ねて
大町通りを歩いてきました。

画像

通町との交差点角にあるあおい陶器の
福禄寿

向かいは以前、竹半スポーツでしたが
今はコンビニに・・・


いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)

竿燈や土崎の曳山、梵天などが
展示されています。

4月から10月の土、日、祝日は
竿燈の実演も・・・

画像

江戸時代から続く商家
金子家の旧住居

現在は
秋田市の有形文化財に指定され
一般公開されています。

画像

竹半スポーツを核テナントにした
商業施設

サンパティオ大町

画像

その二階にある

老舗のコーヒー豆専門店
ブラジル

こちらで
ホワイトデーのプレゼントを
買ってきました。

画像

コーヒー豆の販売のほかに
コーヒーカップなどの雑貨や
輸入食品の販売も・・・

私はいつもここで

生チョコのような食感がする
ドイツのアイスチョコレートを
購入しています。

画像

さすが専門店だけあって

ランチのサービスコーヒーは
とっても
おいしいですよ。

画像

さきがけ大町センター

移転したさきがけ新報の
社屋を利用したカルチャーセンターです。

昔と同様
壁面に最新の新聞が貼られています。

画像

本金跡地のイーホテル秋田の一角で
営業している

辻兵

広小路にあった秋田プラザや
ダイエーが核テナントだった
秋田ニューシティにも
たくさんの店舗を
構えていましたけれどねえ。。。

若いころバイトをしていましたし
当時の彼女も
そこで働いていましたから

感慨深いものがあります。

学生服やセーラー服姿なんて
今では珍しいですよね。

画像

名店街の後に鳴り物入りで出来た
ファッションアベニューADですが

大町から広小路に抜ける
ただの通路になってしまって
大町側にある藤木だけが営業しています。

画像

日銀秋田支店

画像

ホテル・パールシティ秋田竿燈通り
旧スカイホテル・・・の裏側(笑 です。

昔はよく
ここのランチバイキングに行きました。

画像

バス停、交通公社前

旧升屋のところは
大和ハウスになっています。

画像

竿燈大通り(山王大通り)を渡って
大町三丁目

画像

協働大町ビル

昔は協働社大町ビルでしたね。

画像

大町ビルは

思い出多きところです。

画像

秋田市の伝統工芸品
銀線細工などが常設展示されている

赤れんが郷土館

1912年に秋田銀行本店として
建てられました。

画像

画像に写っていませんが(^_^;)
左奥に行くと

秋田が生んだ版画家
勝平得之の記念館があります。

画像

私にとって
川反で一番思い出が多い
すずらん通り

画像

大町側のすずらん通りに

音の店フジタという
レコード店がありました。

画像

この店には

いつも熊がいます。

すいません。
熊のような・・・マスターでした。

画像

以前、秋田郵便局だったところは
駐車場

右は電電公社でしたが

現在はドコモになっています。

大きな
携帯用の電波塔が象徴的。

画像

秋田では大手のお菓子屋さん
かおる堂

一乃穂や開運堂は系列店。

画像

大町五丁目です。

画像

昔と随分雰囲気が変わりましたが
川反へ通じる美経小路

画像

そこそこ年代物の建物

秋田銀行秋田支店

画像

老舗のお茶屋さん

辻吟

画像

青山薬局と

隣は
映画館とボウリング場があった
東映会館跡地に建つ

第一会館

画像

横町との交差点にある

川島リビング(旧桐ダンスの川島)

画像

横町通り。

昔に比べ寂しい通りです。

酔客や夜の女の子を相手に
おばちゃんが商売していた
一畳ほどの狭いお店が大繁盛でした。

コンビニが無い時代でしたから・・・ねえ。

画像

角には
秋田で二番目に美味しい店の
看板を掲げていた
松田食堂がありました。

そんなに美味しいわけでもなくて

絶対に二番目じゃないよなと
友達とヒソヒソ話(笑

画像

昔は
家具屋さんが並んでいた
大町六丁目ですが

今は
川島リビングだけになっています。

画像

昨日の帰り道、

吹雪になりました。

« 卒業の日に・・・歩く | トップページ | つないで手 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56370349

この記事へのトラックバック一覧です: 大町通りを歩く:

« 卒業の日に・・・歩く | トップページ | つないで手 »