ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 市立病院界隈を歩く | トップページ | なかいちのこと、いろいろ »

2014年3月19日 (水)

新国道を歩く


画像

アトリオンのコンサートが
終わった後の日曜日、

消費税が上がる前に
ジーンズのまとめ買いを・・・

その
ついでに新国道を歩いてきましたよ。


日曜日、
午後4時過ぎの山王十字路です。

中央は
秋田銀行本店。

右に行くと
県庁や市役所がある官庁街。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

話は戻って・・・

新国道を
北に向かって歩きます。

以前は、
結婚式場だった平安閣、
現在は、
典礼会館という葬儀会場に
変わっています。

秋田は特に
少子高齢化が顕著ですしね。

画像

鉄砲町との交差点。

この道を行くと
通町、千秋公園へ

画像

秋田相互銀行新国道支店跡には、
焼肉屋さんとコンビニが・・・

画像

その向かいにあるのは、
秋田中央郵便局。

以前は、
秋田市交通局で
たくさんのバスが止まっていましたね。

画像

以前は
紳士服の森長本店だった建物ですが

今は
保育園。

その向かいは
秋田いすゞがありましたが

今はスーパーいとくに
なっています。

画像

ほっかほっか亭だったところは
今はラーメン店に・・・

秋田市内で
一番の売り上げだったところです。

画像

ほっかほっか亭と花徳の間に
ファミリーという喫茶店があって

目の病気をしてから五年ほど
こちらでバイトをしていました。

時給440円だったかな。

病気もあって
視力がかなり落ちていましたから

使ってくれるだけ
ありがたかったな。。。

って

バイト代は、
呑み代に消えてましたけど(笑

若かったこともありますが
病気や将来は
なんとかなるって思ってましたから

そんなに重く
受け止めてなかったんですよね。

画像

エッソスタンドの交差点。

まっすぐ行くと
保戸野八丁や工業高校へ・・・

以前は
車が交差するのがやっとの
細い道路でした。

画像

電巧堂新国道店だったところは
ブックオフに・・・

写っていませんが

この右に

以前は
びっくりドンキーがありましたよね。

画像

昔、
いとく泉店だったところは
カラオケ屋さんに・・・

画像

秋田マツダの向かいにある
マルホ食堂。

以前経営されていた方は
外旭川で
同じマルホ食堂の名を使い
営業しています。

画像

秋田ニッサンの交差点

右の日本海チケットのところには
秋田銀行がありました。

まっすぐ行くと泉小学校。

撮影している側の道を行くと

一輪車で有名な
白百合保育園があります。

画像

歩道橋の上から

山王十字路方向

画像

こちらは、土崎方向

通称
新国道ですが現在は県道です。

昔は
新国道に沿って
土崎まで路面電車が走っていました。

画像

秋田自動車学校です。

画像

以前マルホンだったところには
マンションが建っています。

画像

ラーメンいけだ

一度しか食べたことがありませんが

思い出のお店です。

横の道を行くと

ジェイマルエー泉店へ

画像

五時を過ぎ

夕日が
高清水の丘に沈んでいきます。

画像

陸運支局前の交差点。

まっすぐ行くと
寺内小学校やユーランド八橋があります。

画像

反対側は
秋田貨物駅へ向かう道。

画像

左は新国道ですが

ここから私は
自宅へと右の道に・・・

画像

しばらく歩いて帝石踏切。

ここから
我が家までの道は

ヒ・ミ・ツ です(笑

昨年、県庁で行われた

昨年、県庁で行われた
一輪車全国大会の優勝報告会。

全国大会の
一輪車演技も少しですが映っています。

私のブログに

白百合保育園の一輪車で検索なさって
訪問される方がとっても多いのです。

« 市立病院界隈を歩く | トップページ | なかいちのこと、いろいろ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56368253

この記事へのトラックバック一覧です: 新国道を歩く:

« 市立病院界隈を歩く | トップページ | なかいちのこと、いろいろ »