ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き22 | トップページ | 大町通りを歩く »

2014年3月 4日 (火)

卒業の日に・・・歩く


画像

3月1日は、
わが母校中央と北高の
卒業式がある日です。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

3月1日土曜日、
なかいちから歩きます。

お役目を終えた
イルミネーションのお人形さん

お疲れ様でした(#^.^#)

画像

先日は
千秋公園を横断しましたが

今回は縦断して
北の丸から北高へ向かいます。

画像

県民会館の植え込みを
除雪機を使って除雪していました。

画像

撮影から三日経ちましたが

この雪は
おそらくもう解けていると思います。

画像

本丸表門への坂

若い頃、
悪友たちと酔った勢いで

駐車禁止の標識をはずして
ソリ代わりに
滑って遊んだことがあります(笑

画像

二の丸の売店

画像

胡月池

覆っていた雪が無くなり
池とわかるようになっています。

画像

彌高神社

画像

横の道を通り北の丸へ

歩いてきた道を振り返って
撮影しています。

画像

千秋トンネルの真上にある道を通り

ここは
明徳小学校

画像

北の丸の
閑静な住宅街を歩きます。

画像

秋田市内では珍しくなった
消防団の車庫がありました。

きっと

かわいい軽トラのポンプ車が
この中にあるのでしょうね。

画像

歩行者専用の階段です。

画像

とっても
見晴らしが良いところです(#^.^#)

遠くに工業高校と
天徳寺がある平和公園が見えます。

画像

こちらは

北高校

画像

今降りてきた坂道です。

こちらから
登る気には、なれません(笑

画像

もう今は
営業していないのでしょうね。

古びた酒屋さん

ここを左に曲がって北高へ

画像

もう半世紀以上生きましたが

毎年この時期になると
いつのまにか
もうずいぶん遠くなってしまった
自分の卒業の頃を思い出します。

画像

北高といえば
以前は女子高でしたが

今は男女共学になって
校舎も建て替えられました。

画像

そんなわけで

この校舎には
深い思い入れはないのですが、

この校舎から巣立った
生徒たちには
ここが思い出の学び舎に
なるのですよね。

卒業おめでとう(´∀`*)

画像

私が高校二年生の時

北高に通う友達から
文化祭に来てと誘われました。

一緒に
体育館でフォークダンスを踊って・・・

茶道部では
お茶をいただきましたが

いつもは
スポーツ好きな彼女が
おしとやかに着物を
着ていたのですよねえ。

かわいらしい女の子の一面を見て・・・
(´∀`*)ウフフ

その友達とは今でも

時々会って
とりとめもない話をしています。

画像

しばらく歩いて矢留町。

右は県職員住宅

左は千秋公園です。

雪が積もって

まるで

お掘だった昔の風景が
蘇ったようです。

画像

和洋高校体育館

画像

交差点角は

中華料理「萬帝楼」跡地です。

画像

和洋高校

若い頃は
ここに通っていた女の子の友達が
多かったです。

あんまり飾るところが
なかったからかも・・・ね。

画像

ぐるっと歩いて
千秋公園のお掘に戻ってきました。

画像

木内前の交差点です。

木内の駐車場角には
昔、香ばしい香りを漂わせていた
甘栗太郎がありました。

昔は
500円の商品券を購入して
駐車していましたが

現在は
駐車場が無料開放されています。

画像

木内前で

今回の町歩きはおしまい。

長い記事に
お付き合いありがとうございました。

« 土崎町歩き22 | トップページ | 大町通りを歩く »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56377841

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業の日に・・・歩く:

« 土崎町歩き22 | トップページ | 大町通りを歩く »