ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 胃カメラ飲んで日が暮れて | トップページ | リリー・フランキーさんが・・・ »

2014年3月29日 (土)

旧国道を歩く


画像

今回の記事も

いつものようにかなり長いです(笑

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

江戸時代、
雄物川流域から集められた米などを
保管していた湊御蔵ですが

その倉庫を改造した
レストランがありましたよね。

その跡地に
スーパーが建てられたのですが

そのスーパーが経営破綻して

結局オープンされることなく

今も建物だけが残っています。

画像

だらだらとした
長い坂道を歩きます。

画像

太平山を背にした三吉宮。

画像

ここを左に行くと
中央高校、自衛隊入口へ・・・

長い坂道を登って

かなり
足に来ています(^_^;)

画像

中央高校入口バス停

長い上り坂の頂上付近です。

画像

護国神社参道。

こちらが表参道になるのかな。

原宿と違って

おしゃれなお店は
全くありませんけど(笑

画像

古四王神社

坂上田村麻呂が
蝦夷征伐の折
戦勝祈願した神社だそうです。

画像

土崎消防署寺内出張所

そして
空き地には
以前
秋田市の寺内支所と農協がありました。

現在
向かい側に
寺内地域センターが建てられています。

画像

空き地横の小路を行くと

寺内小学校。

ここはかなりの急坂で
とっても
見晴らしが良いところ。

秋田市内のこういった坂道のほとんどは
融雪道路になっています。

画像

太平山が見えました。

画像

こちらは

昨日の旧国道。

先日の続きを歩きます。

画像

青少年交流センターバス停

青少年交流センター
ユースパルですが

以前は
青年の家と言っていたような気がします。

画像

交差点を右に曲がって

この道を行くと
青少年交流センターや
国道7号線、県立スケート場に・・・

画像

交差点角の住宅会社の

寒ツバキが
咲き始めていました。

画像

蛭根団地の沼。

正式な名称は不明で

すいません。

右は旧国道。

画像

カルガモくん

横目線で私を見ています。

きっと

真正面で視線が合うと
逃げるのでしょうけれど・・・

画像

以前は、
みその病院でしたが

現在は
みそのホームに・・・

認知症等のご高齢の方が
共同生活をする
グループホームになっています。

画像

その隣は修道院です。

画像

歩いてきた道を振り返っています。

右は
寺内や八橋の住宅地

画像

しばらく歩いて

帝石前の交差点。

右へ行くと
市立体育館、国道7号線へ

左へ行くと
新国道新川向交差点です。

以前、
左右の道路はありませんでした。

画像

現在は合併して
かなり長い社名になりましたが

秋田の人にとっては

やっぱり

短く帝石です(笑

画像

広大な帝石の敷地だったところは

現在

ショッピングモール

画像

交差点角にある

秋田少年鑑別所

画像

八橋郵便局前の旧国道は

昔のたたずまい。。。

画像

面影橋手前を入ったところのある

宝塔寺

画像

お寺の境内に

長い石段があって鳥居がありました。

画像

フキノトウです。

かなり地味ですが

秋田県の花

画像

秋田市の文化財

石造五重塔。

学校の見学で始めて見たときは

正直がっかり(笑

東寺や法隆寺の五重塔を
想像していましたから・・・

画像

面影橋です。

画像

刑場に行く途中

自分の最後の姿を
水面に見たのだとか・・・

画像

今回の記事は

ここまで・・・

草生津川沿いの
コスモスロードを歩いて帰りました。

« 胃カメラ飲んで日が暮れて | トップページ | リリー・フランキーさんが・・・ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56351412

この記事へのトラックバック一覧です: 旧国道を歩く:

« 胃カメラ飲んで日が暮れて | トップページ | リリー・フランキーさんが・・・ »