ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« カモメが翔んだ日 | トップページ | 胃カメラ飲んで日が暮れて »

2014年3月25日 (火)

新国道を歩く2


画像

先日の記事の続編になりますが
今回は新国道を土崎に向かって
歩いてきました。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)


話は戻って

新国道、野村交差点

右に行くと
北インターチェンジ

まっすぐ行くと
土崎、秋田港へ

画像

高校への通学のときは

毎日のように、自転車やバイク、バスで登った
高野の坂です。

画像

山桜の皮を加工した樺細工のお店
桜竹工芸

稲庭うどんなどのギフト商品も扱っていて
市価より安く売っています。

画像

向かいには
桜竹工芸のひな人形や
五月人形を扱うお店があって

以前は
レンタルビデオ店だったと思います。

画像

太平自動車学校

画像

坂を登ったところにある
高野二区のバス停。

聖霊短大の学生さんはここで下車。

画像

そして
この細い道を登って

短大へ・・・

私が高清水公園に行く時も
ここを通ります。

画像

護国神社参道交差点にある
歩道橋

画像

護国神社参道です。

聖霊短大や高清水小学校
秋田城址公園へ行く道です。

高清水小学校の向かいに
「ボンボンの森」もあります。

右の青い看板は

松浦整形と産婦人科

画像

歩道橋からの眺めです。

山王交差点方向

画像

秋田港方向です。

画像

護国神社裏参道バス停前にある
将軍野交番

以前は斜め向かいにありました。

新国道側の参道は
裏参道になるのですね。

画像

左右に空き地がありますが

加賀寿しと将軍野交番が
あったところと思います。

記憶が定かではないので
間違っているかも・・・

画像

自衛隊入り口バス停前にある
塩瀬

今は、仕出し屋さんのようですが

以前は
ケーキ屋さんやラーメン屋だったと思います。

画像

佐藤内科医院と
奥は
将軍野歯科診療所。

現在、歯科診療所は
外壁工事中ですが

建物は昔のまま。

今は女医さんのようです。

画像

自衛隊入口にある文房具屋さん。

画像

中央高校方向

画像

自衛隊方向

画像

カトリック幼稚園と
奥は
土崎カトリック教会です。

画像

秋田県調理師専門学校

昔、隣は
土崎郵便局でしたが、

今は養老乃瀧になっています。

画像

イオン土崎港店

画像

名前は、
ジャスコからイオンに変わりましたが

建物は昔のままです。

画像

交差点左角は

きりたんぽの佐田商店

日曜日で
お休みのようでした。

まっすぐ行くと

土崎小学校や土崎病院、
いわやへ

画像

以前は「塩の湯」という
銭湯でした。

画像

座る人のいない椅子が

寂しげです。

画像

秋田港に入港した船員さんが
多かったようですが

一日の汗を流すために

たくさんの人が

ここの
暖簾をくぐったんでしょうね。

画像

横からの眺めは

一層時代を感じます。

画像

旧国道との交差点。

交差点角には
ほっかほっか亭がありましたが

現在は
ドラッグストアの駐車場になっています。

まっすぐ行くと

ホテル大和や土崎郵便局へ

画像

この先は
国道7号線との交差点。

直進すると秋田港や男鹿方面。

右へ行くと
能代、青森方面へ

私はここから左へ曲がり
旧国道を歩きましたが

長くなったので
今回はこの辺でお仕舞いです。

« カモメが翔んだ日 | トップページ | 胃カメラ飲んで日が暮れて »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56351485

この記事へのトラックバック一覧です: 新国道を歩く2:

« カモメが翔んだ日 | トップページ | 胃カメラ飲んで日が暮れて »