ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

2014年3月の記事一覧

土崎町歩き22
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-a2a0.html


卒業の日に・・・歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5e1f.html


大町通りを歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-7bb9.html


つないで手
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-a558.html

診察日でした
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-41fc.html


市立病院界隈を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-9109.html


新国道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-6f54.html


なかいちのこと、いろいろ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-1f09.html

カモメが翔んだ日
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-12b7.html


新国道を歩く2
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-28a7.html


胃カメラ飲んで日が暮れて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-c9ea.html


旧国道を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-3f4b.html

リリー・フランキーさんが・・・
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-044c.html


2014年2月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-9f21.html


リリー・フランキーさんが・・・

画像
先日、リリーフランキーさんが
TBSラジオ「森本千恵エリンギとイベリコブタ」で

演歌歌手の順弘子さんを

すごい好きな歌手のひとりと

おっしゃられていたそうで・・・

彼女の友人の一人として
とっても

うれしい思いでした(#^.^#)

そのときの模様はこちら
http://miyearnzzlabo.com/archives/17958
こちらに貼られている

順弘子さんの
「さっそく振込みありがとう」の動画ですが

実は

私が撮影したものなんですよ(´∀`*)

番組の中で

リリーさんは

「のりピー音頭」と
「さっそく振込みありがとう」を

自分の中の二大音頭とまで(#^.^#)・・・

ほんと

ありがたいですねえ。

ちょっとだけ

私も彼女のお役に立ててるのかなあって

思えて

うれしい。。。

自分は

なんで生きてるんだろうって

思うことが多いですし・・・ね。



世の中

自分がなんでも正しいと思っている人がいて

そんな人に限って

結果的に
人を傷つけても

謝ろうとはしないから・・・さ。

5年前
そして
昨年もそんなことがあって

私はその人たちから離れたけれど(ーー;)・・・


人のために何かできて

それで

喜んでもらえたなら・・・


少しは

自分が生きている甲斐もあるのかな。

画像

残念ながら
「さっそく振込みありがとう」は廃盤みたいですが

最新曲
「クニマスロマン~夢の橋」と
「みちのく 田沢湖 角館」のCDが発売中ですので

ご興味がある方は
ぜひ聴いてみてくださいね^^

実は
カラオケで配信されるようになったと

先日、彼女から連絡がありました。

ぜひ覚えて歌ってくださいますように^^

下に

リリーフランキーさん
お気に入りの
「さっそく振込みありがとう」の動画を・・・

ついでに(笑

2014年3月29日 (土)

旧国道を歩く


画像

今回の記事も

いつものようにかなり長いです(笑

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

江戸時代、
雄物川流域から集められた米などを
保管していた湊御蔵ですが

その倉庫を改造した
レストランがありましたよね。

その跡地に
スーパーが建てられたのですが

そのスーパーが経営破綻して

結局オープンされることなく

今も建物だけが残っています。

画像

だらだらとした
長い坂道を歩きます。

画像

太平山を背にした三吉宮。

画像

ここを左に行くと
中央高校、自衛隊入口へ・・・

長い坂道を登って

かなり
足に来ています(^_^;)

画像

中央高校入口バス停

長い上り坂の頂上付近です。

画像

護国神社参道。

こちらが表参道になるのかな。

原宿と違って

おしゃれなお店は
全くありませんけど(笑

画像

古四王神社

坂上田村麻呂が
蝦夷征伐の折
戦勝祈願した神社だそうです。

画像

土崎消防署寺内出張所

そして
空き地には
以前
秋田市の寺内支所と農協がありました。

現在
向かい側に
寺内地域センターが建てられています。

画像

空き地横の小路を行くと

寺内小学校。

ここはかなりの急坂で
とっても
見晴らしが良いところ。

秋田市内のこういった坂道のほとんどは
融雪道路になっています。

画像

太平山が見えました。

画像

こちらは

昨日の旧国道。

先日の続きを歩きます。

画像

青少年交流センターバス停

青少年交流センター
ユースパルですが

以前は
青年の家と言っていたような気がします。

画像

交差点を右に曲がって

この道を行くと
青少年交流センターや
国道7号線、県立スケート場に・・・

画像

交差点角の住宅会社の

寒ツバキが
咲き始めていました。

画像

蛭根団地の沼。

正式な名称は不明で

すいません。

右は旧国道。

画像

カルガモくん

横目線で私を見ています。

きっと

真正面で視線が合うと
逃げるのでしょうけれど・・・

画像

以前は、
みその病院でしたが

現在は
みそのホームに・・・

認知症等のご高齢の方が
共同生活をする
グループホームになっています。

画像

その隣は修道院です。

画像

歩いてきた道を振り返っています。

右は
寺内や八橋の住宅地

画像

しばらく歩いて

帝石前の交差点。

右へ行くと
市立体育館、国道7号線へ

左へ行くと
新国道新川向交差点です。

以前、
左右の道路はありませんでした。

画像

現在は合併して
かなり長い社名になりましたが

秋田の人にとっては

やっぱり

短く帝石です(笑

画像

広大な帝石の敷地だったところは

現在

ショッピングモール

画像

交差点角にある

秋田少年鑑別所

画像

八橋郵便局前の旧国道は

昔のたたずまい。。。

画像

面影橋手前を入ったところのある

宝塔寺

画像

お寺の境内に

長い石段があって鳥居がありました。

画像

フキノトウです。

かなり地味ですが

秋田県の花

画像

秋田市の文化財

石造五重塔。

学校の見学で始めて見たときは

正直がっかり(笑

東寺や法隆寺の五重塔を
想像していましたから・・・

画像

面影橋です。

画像

刑場に行く途中

自分の最後の姿を
水面に見たのだとか・・・

画像

今回の記事は

ここまで・・・

草生津川沿いの
コスモスロードを歩いて帰りました。

2014年3月27日 (木)

胃カメラ飲んで日が暮れて


画像

夕方になって

真っ赤な太陽が
西の空に沈んでいきます。

画像

その姿は

まるで

おぼろ月のようでもあり

画像

木星のようでもありました。。。

画像

今日は

超音波と胃カメラの
検査をしてきました。

画像

カラスの巣なのかなあ?


脂肪肝で
映りにくい私のお腹なのですが(笑

胆のうポリープは
昨年と変わらない大きさとのこと。

画像

毎年苦労する胃カメラも

今年は

案外
楽に済ませることができました^^

胃カメラなんて

短時間、
我慢すればいいことですし

病気で耐えられない痛みや
辛さを抱えて生きた人に

笑われちゃいますもんね。

ポリープの数が増えていましたけど

腺腫は大きくなっていないので

そのまま様子見、

また一年後に
検査ということになりました。

逆流性食道炎もないようですし

結局

胃の痛みは
原因不明となりました(^_^;)

2014年3月25日 (火)

新国道を歩く2


画像

先日の記事の続編になりますが
今回は新国道を土崎に向かって
歩いてきました。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)


話は戻って

新国道、野村交差点

右に行くと
北インターチェンジ

まっすぐ行くと
土崎、秋田港へ

画像

高校への通学のときは

毎日のように、自転車やバイク、バスで登った
高野の坂です。

画像

山桜の皮を加工した樺細工のお店
桜竹工芸

稲庭うどんなどのギフト商品も扱っていて
市価より安く売っています。

画像

向かいには
桜竹工芸のひな人形や
五月人形を扱うお店があって

以前は
レンタルビデオ店だったと思います。

画像

太平自動車学校

画像

坂を登ったところにある
高野二区のバス停。

聖霊短大の学生さんはここで下車。

画像

そして
この細い道を登って

短大へ・・・

私が高清水公園に行く時も
ここを通ります。

画像

護国神社参道交差点にある
歩道橋

画像

護国神社参道です。

聖霊短大や高清水小学校
秋田城址公園へ行く道です。

高清水小学校の向かいに
「ボンボンの森」もあります。

右の青い看板は

松浦整形と産婦人科

画像

歩道橋からの眺めです。

山王交差点方向

画像

秋田港方向です。

画像

護国神社裏参道バス停前にある
将軍野交番

以前は斜め向かいにありました。

新国道側の参道は
裏参道になるのですね。

画像

左右に空き地がありますが

加賀寿しと将軍野交番が
あったところと思います。

記憶が定かではないので
間違っているかも・・・

画像

自衛隊入り口バス停前にある
塩瀬

今は、仕出し屋さんのようですが

以前は
ケーキ屋さんやラーメン屋だったと思います。

画像

佐藤内科医院と
奥は
将軍野歯科診療所。

現在、歯科診療所は
外壁工事中ですが

建物は昔のまま。

今は女医さんのようです。

画像

自衛隊入口にある文房具屋さん。

画像

中央高校方向

画像

自衛隊方向

画像

カトリック幼稚園と
奥は
土崎カトリック教会です。

画像

秋田県調理師専門学校

昔、隣は
土崎郵便局でしたが、

今は養老乃瀧になっています。

画像

イオン土崎港店

画像

名前は、
ジャスコからイオンに変わりましたが

建物は昔のままです。

画像

交差点左角は

きりたんぽの佐田商店

日曜日で
お休みのようでした。

まっすぐ行くと

土崎小学校や土崎病院、
いわやへ

画像

以前は「塩の湯」という
銭湯でした。

画像

座る人のいない椅子が

寂しげです。

画像

秋田港に入港した船員さんが
多かったようですが

一日の汗を流すために

たくさんの人が

ここの
暖簾をくぐったんでしょうね。

画像

横からの眺めは

一層時代を感じます。

画像

旧国道との交差点。

交差点角には
ほっかほっか亭がありましたが

現在は
ドラッグストアの駐車場になっています。

まっすぐ行くと

ホテル大和や土崎郵便局へ

画像

この先は
国道7号線との交差点。

直進すると秋田港や男鹿方面。

右へ行くと
能代、青森方面へ

私はここから左へ曲がり
旧国道を歩きましたが

長くなったので
今回はこの辺でお仕舞いです。

2014年3月23日 (日)

カモメが翔んだ日


画像

今日は月命日。
お墓の前で会いたくない人とバッタリも嫌なので
昨日のうちに
お墓参りを済ませてきました。


まだまだ
風は冷たくて

10℃を超える日は珍しいのですが

それでも

日差しはもう春です。
画像

そういえば

市民憲章なんてものが

あったな(笑

寺町から駅前で買い物をしようと
歩きました。
画像

ここは
旧産業会館前の歩道橋からの眺めです。

右のビルは
秋田中央警察署

奥右から二番目のビルは

ホテルハワイ、ホテルはくとを経て
現在はアパホテルになっています。

ホテル手前を左に行くと
通町

左中央は
旭川に架かる
歩行者専用の幸橋

以前は名店街に通じていた橋です。

画像

右は
竿燈大通り(山王大通り)に架かる
二丁目橋

まっすぐ行くと
たくさんの映画館があった
有楽町へ

中央奥は
北都銀行(旧羽後銀行)本店

左に行くと中央通り
秋田駅です。

左には
みずほ銀行(旧第一勧銀)が・・・

北都銀行とみずほ銀行の間の
旧警察署跡にあった
農林中央金庫は取り壊され

現在は更地になっています。

ほんの少ししか写っていませんが

左手前は
産業会館跡地です。
画像

なかいち、にぎわい広場で
季節はずれの竿燈があがっていました。
画像

結婚披露宴の企画なのですね^^

結婚されたばかりのお二人が
いらっしゃいましたから・・・

男性の方の礼服を拝見するに

あれ関係の

業界の方でしょうか。

さて
あれってなんでしょう(笑
画像

大きくなったら

竿燈の太鼓を叩くのかな(#^.^#)
画像

風が強くて

竿燈があおられ

撮影している私も右往左往です。

何度も倒れる竿燈も珍しいかも・・・
画像

人生は

嬉しいことより

風の強い時の竿燈のように
右往左往したりで

きっと

辛く苦しいことのほうが

多いのでしょうけどね。
画像

でも

だからこそ

ちょっとしたことで
笑顔になれたり

感謝できたりするんですよね。

カモメが空を翔んでる(#^.^#)
画像

近くに寄っても

堂々としてるカモメくん

ちょっと目が怖い(ーー;)
画像

あんまり
しつこくて
嫌われちゃったようです。
画像

「一番大切なことは目に見えない。」

何気ない日常だって

やがて時が経てば

貴重な思い出に変わりますしね。


大事な人と過ごしている時間

当たり前のように

家族と過ごしている時間だって

実はとっても

大切なこと。。。
画像

自分の今以上のところに

人は

希望や夢、幸せを求めますしね。

それを
向上心というのでしょうけど・・・

でも

案外
自分の身近なところに

幸せや大切なものがあるのかも
しれません。

自分は愚かだから

失って初めて気づきましたし・・・
画像

千秋公園のお掘には、
餌をあげる人がいるせいか

たくさんのカモメが
居着いちゃったようです。

実は
先日の続きで
新国道を歩こうと思っていたのですが

竿燈やカモメで時間を使って(^_^;)
その記事は次回です。

2014年3月21日 (金)

なかいちのこと、いろいろ


画像

春分の日の祝日
今朝は、
春の淡雪が積もりました。


湿ってふわふわした雪なので

それにシロップをかけたら

まるで
かき氷みたいで美味しそう・・・

なんて

ひとり妄想しきり(´∀`*)ウフフ
画像

これから

一日一日

日が少しずつ長くなっていく
節目の日に

なごり雪。。。

きっと

これは

去っていく冬の
置き土産なのかもしれませんね。
画像

なかいち
にぎわい広場です。

午後になって
その雪も
すっかり無くなってしまいました。
画像

なかいちができた時
鳴り物入りで開店したサンマルシェが

売上不振で赤字が続き

今月いっぱいで
撤退することになったとか・・・
画像

今日から閉店セールとのことで

安ければ
なにか買おうかなと思ったのですけど

結局
手ぶらで帰ってきましたよ。

理由は・・・

行ったことがある人なら
分かりますよね(^_^;)

ジュースやお菓子、
一般食品の価格設定が高すぎるというか

割引されていても

まだ高いのですよ(ーー;)

財布の紐がなかなかほどけない
私みたいな人なら

近所のスーパーで買おうって
なっちゃいますもの。
画像

できた当時は

13号線沿いにあるお店同様

物産展などのイベントをやるのかなと思って
期待していたんですけど・・・ね。

確かに
惣菜は美味しいですけど

私のような貧乏人には
ちょっと
考えてしまうような値段で

夕方、半額になってから
買うようにしていましたよ。

開店当初から
客の入りがイマイチでしたしね。

危惧していたとおりに
なってしまいました。
画像

なかいちの交流館には
誰でも無料で使えるPCが
6台あって

よくここで

バス時間までのちょっとした時間等に
暇つぶしをしています。

USBやメール、
動画は見られないので

WEBの閲覧のみですけどね。
画像

秋田のアイドル
プラモのゲリラライブがありました。
画像

スタイルが良く
顔がちっちゃくて

秋田美人の女の子達です(#^.^#)
画像

会場には、
たくさんの男の子たちが・・・

今はゆるキャラ同様に

いわゆる
ご当地アイドルが
たくさんいるようですけど

実は私

東京のご当地アイドル
TAKENOKO▲のなあちゃん推しです(笑

かなりマイナーなお話でした(#^.^#)

2014年3月19日 (水)

新国道を歩く


画像

アトリオンのコンサートが
終わった後の日曜日、

消費税が上がる前に
ジーンズのまとめ買いを・・・

その
ついでに新国道を歩いてきましたよ。


日曜日、
午後4時過ぎの山王十字路です。

中央は
秋田銀行本店。

右に行くと
県庁や市役所がある官庁街。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

話は戻って・・・

新国道を
北に向かって歩きます。

以前は、
結婚式場だった平安閣、
現在は、
典礼会館という葬儀会場に
変わっています。

秋田は特に
少子高齢化が顕著ですしね。

画像

鉄砲町との交差点。

この道を行くと
通町、千秋公園へ

画像

秋田相互銀行新国道支店跡には、
焼肉屋さんとコンビニが・・・

画像

その向かいにあるのは、
秋田中央郵便局。

以前は、
秋田市交通局で
たくさんのバスが止まっていましたね。

画像

以前は
紳士服の森長本店だった建物ですが

今は
保育園。

その向かいは
秋田いすゞがありましたが

今はスーパーいとくに
なっています。

画像

ほっかほっか亭だったところは
今はラーメン店に・・・

秋田市内で
一番の売り上げだったところです。

画像

ほっかほっか亭と花徳の間に
ファミリーという喫茶店があって

目の病気をしてから五年ほど
こちらでバイトをしていました。

時給440円だったかな。

病気もあって
視力がかなり落ちていましたから

使ってくれるだけ
ありがたかったな。。。

って

バイト代は、
呑み代に消えてましたけど(笑

若かったこともありますが
病気や将来は
なんとかなるって思ってましたから

そんなに重く
受け止めてなかったんですよね。

画像

エッソスタンドの交差点。

まっすぐ行くと
保戸野八丁や工業高校へ・・・

以前は
車が交差するのがやっとの
細い道路でした。

画像

電巧堂新国道店だったところは
ブックオフに・・・

写っていませんが

この右に

以前は
びっくりドンキーがありましたよね。

画像

昔、
いとく泉店だったところは
カラオケ屋さんに・・・

画像

秋田マツダの向かいにある
マルホ食堂。

以前経営されていた方は
外旭川で
同じマルホ食堂の名を使い
営業しています。

画像

秋田ニッサンの交差点

右の日本海チケットのところには
秋田銀行がありました。

まっすぐ行くと泉小学校。

撮影している側の道を行くと

一輪車で有名な
白百合保育園があります。

画像

歩道橋の上から

山王十字路方向

画像

こちらは、土崎方向

通称
新国道ですが現在は県道です。

昔は
新国道に沿って
土崎まで路面電車が走っていました。

画像

秋田自動車学校です。

画像

以前マルホンだったところには
マンションが建っています。

画像

ラーメンいけだ

一度しか食べたことがありませんが

思い出のお店です。

横の道を行くと

ジェイマルエー泉店へ

画像

五時を過ぎ

夕日が
高清水の丘に沈んでいきます。

画像

陸運支局前の交差点。

まっすぐ行くと
寺内小学校やユーランド八橋があります。

画像

反対側は
秋田貨物駅へ向かう道。

画像

左は新国道ですが

ここから私は
自宅へと右の道に・・・

画像

しばらく歩いて帝石踏切。

ここから
我が家までの道は

ヒ・ミ・ツ です(笑

昨年、県庁で行われた

昨年、県庁で行われた
一輪車全国大会の優勝報告会。

全国大会の
一輪車演技も少しですが映っています。

私のブログに

白百合保育園の一輪車で検索なさって
訪問される方がとっても多いのです。

2014年3月15日 (土)

市立病院界隈を歩く


画像

誕生日のランチを食べる前の
短い時間でしたが

秋田市立総合病院の周りを
歩いてきました。


川元山下町にある

秋田中央交通本社。

日頃、バスに乗ってはいても
本社を見たことがない人が多いと思います。

昔、
ここあたりに

バスガイドさんの寮があったのですけどね。

今はもう無くなったのかなあ。

画像

市立病院北側にある

川元松丘街区公園。

日があまり当たらないせいか

雪がまだ
たくさん残っています。

画像

この通りは
昔の面影を今も残しています。

中学生の頃

学校帰りによく歩いた道です。

画像

秋田市立総合病院

私が小さかった頃

夏の夜

灯りを求めて飛んできた
カナブンの死骸が
病棟の廊下にたくさん落ちていたのを
今も鮮烈に覚えています。

子供心に
かなり衝撃的な光景だったのでしょうね。

今では考えられないことと
思いますけれど・・・

画像

病院南側にある駐車場ですが

昔はテニスコートがあったり
グランドだったような記憶があります。

そして

画像の
雪が積もっているところには
自転車置き場がありました。

佐竹藩の薬草園跡地の
標柱が立っていましたよ。

画像

病院の周囲には
たくさんの調剤薬局がありますが

画像右の建物には

私が中学生の頃
ケーキ屋さんがあって

学校の帰りに寄っては

ここでパンを買って
食べていましたよ。

とっても人の良いお母さんのお店でした。

正面は酒屋さんでしたね。

画像

中学生の頃に開店した電気屋さんが
今もありました。

たくさんのカラーテレビが並んでいたのを
覚えています。

画像

私にとっては
新しい印象の太平堂茶舗ですが

ここに店ができて
40年ほどになりますから

結構古い建物ですね。

病院寄りに本屋さんがあって
よくここで
立ち読みばかり(笑

画像

病院西側には

橋本博愛堂や加賀千代薬局という
古くからの薬屋さんがありますが

東側では

山ノ下薬局が一番古い薬屋さん。

建物が
昔のままのような気がします。

画像

新国道を渡り

ベルコ会館横の
細い小路を入ったところにある

キトキト
http://kitokito-1122.com/index.html
見るからに昭和というお店ですが

友人の奥様と母とで
バースデーランチをいただいてきました(#^.^#)

店内は撮影禁止なので
ごめんなさい(^_^;)

チキンカレーとケーキ、
それに
コーヒーのセットをいただきましたが

ごはんは玄米で

カレーも骨付きチキンが
すぐにほぐれるくらいに柔らかく

美味しかったですよ。

食後のコーヒーは

頃合を見計らってミルをした
挽きたてをいただきました。

日替わりで銘柄が変わるそうで
昨日は
エチオピアでした。

コーヒーの器は
それぞれに違いましたし

炭酸水が入ったリキュールグラスも
一緒に運ばれてきて・・・

長いこと生きてきて
これは
初めての経験(#^.^#)

炭酸水で口をさっぱりさせてから

コーヒーを味わっていただきたいという
お店のまごころも

添えられていました。

ランチのサービスコーヒーといったものとは
次元が
全く違います(笑

手作りのチーズケーキも美味しくて・・・

こんな
素敵な時間をくれた

母や友人の奥様に心から感謝です。

お酒のプレゼントも

ありがとう(´∀`*)

画像

まるで昭和から

時間が止まったかのような
このキトキトですが

ひとりで本を読みながら

まったりとした時を過ごすには
良さそうなお店でした。

画像

雪が積もって歩きにくいだろうと

冬の間ずっと

私のためにお墓まで
雪かきをしてくださったお寺の方に

感謝です。

2014年3月13日 (木)

診察日でした


画像

昨日朝は
湿り雪が降ったのですが


今日は一転

画像

雨が降り
解けた雪の行き場がなくて
道のあちこちに水たまり。

とっても

歩きにくいのですが
これも春を迎える準備なのかもしれません。

画像

病院の前にあるビルの二階には

パスタ屋さんがあって

病院の帰りに
二人でよく行っていました。

昼時は
病院職員の方や患者さんたちで
いっぱいのお店だったんですよね。

手を伸ばせばすぐに届きそうな

そんな

思い出も

もう20年近くも前の出来事になってしまいました。

今日は三か月に一度の
内科の二科受診の日。

どちらもいつものように
5分ほどで診察が終わりましたが

胃カメラとエコーの予約をしてきました。

胆のうポリープと胃に腺腫があるので
一年に一度検査をしています。

食道裂孔ヘルニアなので

胃カメラが入りにくくて
毎回大変な思いを(^_^;)・・・

鼻から入れる内視鏡や麻酔での検査は
私の通う病院では
していないのですよねえ。

画像

雨の中

馴染みの店まで歩く道

画像

お堀の氷ですが

だいぶ緩んできたようで

解けて

水面が見えるところも・・・

画像

明日は
ホワイトデー・・・

そして

私の56歳の誕生日でもあります。

只今

みなさんから

バースデープレゼントを受付中・・・

画像


嘘です( ^∀^)ゲラゲラ

画像

明日は母と食事をしてから

お墓参り。。。

もう歳を取らなくなった人に

またひとつ近づく日です。

きっと

私には
まだまだ生きていてと

彼女は思っているでしょうし・・・ね。

ちょっとうつむき加減ですが

私のことを思ってくれた人のためにも
前を向いて歩かねば・・・

2014年3月 9日 (日)

つないで手


画像

おかあさんの手のぬくもりは

手袋越しでも


きっと


とっても


温かい


だって


こころがつながってるもん。


おかあさんが

君を想うこころと


君が

おかあさんを慕うこころが


つながってる(#^.^#)


いつも

どんなときも


つないで手  


今日は

午後から大雪になりました。

画像

おとといの画像ですが

西から真っ黒な雪雲が
近づいて・・・

画像

やがて


猛吹雪になりました。

2014年3月 7日 (金)

大町通りを歩く

啓蟄だった昨日は、
久しぶりに雪が舞う寒い一日。

画像

風が強く
指先が痛くなるくらいの寒さでしたが

ホワイトデーの買い物を兼ねて
大町通りを歩いてきました。

画像

通町との交差点角にあるあおい陶器の
福禄寿

向かいは以前、竹半スポーツでしたが
今はコンビニに・・・


いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)

竿燈や土崎の曳山、梵天などが
展示されています。

4月から10月の土、日、祝日は
竿燈の実演も・・・

画像

江戸時代から続く商家
金子家の旧住居

現在は
秋田市の有形文化財に指定され
一般公開されています。

画像

竹半スポーツを核テナントにした
商業施設

サンパティオ大町

画像

その二階にある

老舗のコーヒー豆専門店
ブラジル

こちらで
ホワイトデーのプレゼントを
買ってきました。

画像

コーヒー豆の販売のほかに
コーヒーカップなどの雑貨や
輸入食品の販売も・・・

私はいつもここで

生チョコのような食感がする
ドイツのアイスチョコレートを
購入しています。

画像

さすが専門店だけあって

ランチのサービスコーヒーは
とっても
おいしいですよ。

画像

さきがけ大町センター

移転したさきがけ新報の
社屋を利用したカルチャーセンターです。

昔と同様
壁面に最新の新聞が貼られています。

画像

本金跡地のイーホテル秋田の一角で
営業している

辻兵

広小路にあった秋田プラザや
ダイエーが核テナントだった
秋田ニューシティにも
たくさんの店舗を
構えていましたけれどねえ。。。

若いころバイトをしていましたし
当時の彼女も
そこで働いていましたから

感慨深いものがあります。

学生服やセーラー服姿なんて
今では珍しいですよね。

画像

名店街の後に鳴り物入りで出来た
ファッションアベニューADですが

大町から広小路に抜ける
ただの通路になってしまって
大町側にある藤木だけが営業しています。

画像

日銀秋田支店

画像

ホテル・パールシティ秋田竿燈通り
旧スカイホテル・・・の裏側(笑 です。

昔はよく
ここのランチバイキングに行きました。

画像

バス停、交通公社前

旧升屋のところは
大和ハウスになっています。

画像

竿燈大通り(山王大通り)を渡って
大町三丁目

画像

協働大町ビル

昔は協働社大町ビルでしたね。

画像

大町ビルは

思い出多きところです。

画像

秋田市の伝統工芸品
銀線細工などが常設展示されている

赤れんが郷土館

1912年に秋田銀行本店として
建てられました。

画像

画像に写っていませんが(^_^;)
左奥に行くと

秋田が生んだ版画家
勝平得之の記念館があります。

画像

私にとって
川反で一番思い出が多い
すずらん通り

画像

大町側のすずらん通りに

音の店フジタという
レコード店がありました。

画像

この店には

いつも熊がいます。

すいません。
熊のような・・・マスターでした。

画像

以前、秋田郵便局だったところは
駐車場

右は電電公社でしたが

現在はドコモになっています。

大きな
携帯用の電波塔が象徴的。

画像

秋田では大手のお菓子屋さん
かおる堂

一乃穂や開運堂は系列店。

画像

大町五丁目です。

画像

昔と随分雰囲気が変わりましたが
川反へ通じる美経小路

画像

そこそこ年代物の建物

秋田銀行秋田支店

画像

老舗のお茶屋さん

辻吟

画像

青山薬局と

隣は
映画館とボウリング場があった
東映会館跡地に建つ

第一会館

画像

横町との交差点にある

川島リビング(旧桐ダンスの川島)

画像

横町通り。

昔に比べ寂しい通りです。

酔客や夜の女の子を相手に
おばちゃんが商売していた
一畳ほどの狭いお店が大繁盛でした。

コンビニが無い時代でしたから・・・ねえ。

画像

角には
秋田で二番目に美味しい店の
看板を掲げていた
松田食堂がありました。

そんなに美味しいわけでもなくて

絶対に二番目じゃないよなと
友達とヒソヒソ話(笑

画像

昔は
家具屋さんが並んでいた
大町六丁目ですが

今は
川島リビングだけになっています。

画像

昨日の帰り道、

吹雪になりました。

2014年3月 4日 (火)

卒業の日に・・・歩く


画像

3月1日は、
わが母校中央と北高の
卒業式がある日です。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

3月1日土曜日、
なかいちから歩きます。

お役目を終えた
イルミネーションのお人形さん

お疲れ様でした(#^.^#)

画像

先日は
千秋公園を横断しましたが

今回は縦断して
北の丸から北高へ向かいます。

画像

県民会館の植え込みを
除雪機を使って除雪していました。

画像

撮影から三日経ちましたが

この雪は
おそらくもう解けていると思います。

画像

本丸表門への坂

若い頃、
悪友たちと酔った勢いで

駐車禁止の標識をはずして
ソリ代わりに
滑って遊んだことがあります(笑

画像

二の丸の売店

画像

胡月池

覆っていた雪が無くなり
池とわかるようになっています。

画像

彌高神社

画像

横の道を通り北の丸へ

歩いてきた道を振り返って
撮影しています。

画像

千秋トンネルの真上にある道を通り

ここは
明徳小学校

画像

北の丸の
閑静な住宅街を歩きます。

画像

秋田市内では珍しくなった
消防団の車庫がありました。

きっと

かわいい軽トラのポンプ車が
この中にあるのでしょうね。

画像

歩行者専用の階段です。

画像

とっても
見晴らしが良いところです(#^.^#)

遠くに工業高校と
天徳寺がある平和公園が見えます。

画像

こちらは

北高校

画像

今降りてきた坂道です。

こちらから
登る気には、なれません(笑

画像

もう今は
営業していないのでしょうね。

古びた酒屋さん

ここを左に曲がって北高へ

画像

もう半世紀以上生きましたが

毎年この時期になると
いつのまにか
もうずいぶん遠くなってしまった
自分の卒業の頃を思い出します。

画像

北高といえば
以前は女子高でしたが

今は男女共学になって
校舎も建て替えられました。

画像

そんなわけで

この校舎には
深い思い入れはないのですが、

この校舎から巣立った
生徒たちには
ここが思い出の学び舎に
なるのですよね。

卒業おめでとう(´∀`*)

画像

私が高校二年生の時

北高に通う友達から
文化祭に来てと誘われました。

一緒に
体育館でフォークダンスを踊って・・・

茶道部では
お茶をいただきましたが

いつもは
スポーツ好きな彼女が
おしとやかに着物を
着ていたのですよねえ。

かわいらしい女の子の一面を見て・・・
(´∀`*)ウフフ

その友達とは今でも

時々会って
とりとめもない話をしています。

画像

しばらく歩いて矢留町。

右は県職員住宅

左は千秋公園です。

雪が積もって

まるで

お掘だった昔の風景が
蘇ったようです。

画像

和洋高校体育館

画像

交差点角は

中華料理「萬帝楼」跡地です。

画像

和洋高校

若い頃は
ここに通っていた女の子の友達が
多かったです。

あんまり飾るところが
なかったからかも・・・ね。

画像

ぐるっと歩いて
千秋公園のお掘に戻ってきました。

画像

木内前の交差点です。

木内の駐車場角には
昔、香ばしい香りを漂わせていた
甘栗太郎がありました。

昔は
500円の商品券を購入して
駐車していましたが

現在は
駐車場が無料開放されています。

画像

木内前で

今回の町歩きはおしまい。

長い記事に
お付き合いありがとうございました。

2014年3月 2日 (日)

土崎町歩き22


画像

前回予告しましたが
今日の記事は
セリオンからの土崎空中散歩です。


今回の記事は、かなり長いです。

いいね\(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある

猫の手と黒板の形のランキングバナーを
押していただけたら

とっても励みになります(#^.^#)

画像

向浜の画像からスタートです。

長い直線道路の向浜には

東北製紙や
秋田市、男鹿市、潟上市と
その周辺の町村の下水を処理する
秋田臨海処理センターがあります。

拡大画像をご覧になりたい時は

キーボード左下にある
CTRLキーを押しながら
マウスのグリグリ(笑)を
回してくださいますように・・・

画像

中央には
県立球場の跡地に建つ武道館と
左には
卵型の屋根が特徴のスケート場が・・・

秋田運河に架かる橋も見えます。


秋田農業博覧会があった臨海地区。

小学生の頃は
手前の石油タンクと丸太しかなかったのに
たくさんの建物が建ちました。

画像

秋田漁港です。

画像

以前の土崎ジャスコ、
現在のイオン土崎店

左に新国道が見えます。

イオンの上の丸みを帯びた
水色の屋根は中央高校体育館
それを挟むように
2棟の校舎が・・・

その左は盲学校跡地。
現在は
中央高校ラグビーグランド

画像

ラグビーグランドの上には、
帝石グランド跡地に立つ
将軍野中学校。

その上に
高清水小学校

その上の茶色の建物は
聖霊短大です。

画像

三脚無しでは、これが限度。

高清水の森越しに見える
秋田市中心部。

中央の高い建物は
協働社の跡地に立つ高層マンション

左の水色の建物は
音楽ホールがあるアトリオン

画像

中央奥に
平和公園の平和塔が見えます。

画像

手前に寄って

中央の水色の屋根は
土崎南小学校

画像

白い建物は

ホテル大和

下に国道7号線が見えます。

画像

ホテルサンルート右側に見える
土崎全景。

中央右のピンクのビルは
以前、土崎信用金庫本店だった
五十嵐病院

その上に
土崎病院が見えます。

画像

土崎小学校

手前にお寺やお墓が見えます。

上に陸橋、

その横の森は

金子山がある琴平第二街区公園

その上に見えるのは
JR東日本総合車両 センター、
以前の国鉄土崎工場です。

画像

ホテルサンルート左側に見える
土崎全景です。

中央左の広い屋根は

パチンコ屋跡地にできた
スーパーいとく

画像

手前は

壁に北前船の絵が描かれた
臨港警察署。

画像

中央は
土崎神明社

鳥居や特徴のある屋根がわかります。

左は駅前通り

その先に土崎駅

一番上は、土崎中学校。

レンズの特性で
ズームをすると
遠くの建物が大きくなって見えます(^_^;)

画像

中央やや左は
海沿いを青森まで走る国道101号線。

港に沿って
蛇行しているのがわかります。

右隅には
火力発電所が見えています。

画像

秋田港出口

正面には
男鹿半島がうっすらと見えています。

画像

夕方5時を過ぎてからの撮影だったので

かなり見にくかったかもしれません。。。

実際に歩くのと違って

空からの散歩は、随分と楽ですね(笑

2014年3月 1日 (土)

2014年2月記事一覧

梅が咲くセリオンにて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b3f8.html

雪深い平和公園を歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-d3ba.html

月命日でした
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-c5a2.html

手形山から駅まで歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-9b51.html

アトリオンから千秋公園をぶらぶら
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-f725.html

土崎町歩き21
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-ce77.html

横手かまくらまつりへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-d9dc.html

トワイライト・ロード
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-6e42.html

病院にて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-eeec.html

犬っこ祭りへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-d41b.html

思うこと
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-4e34.html

吹雪の中を歩いて
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-0203.html

川反から旭南まで歩く(旭南編)
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-b940.html

童っこの雪まつりへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-4f35.html


2014年1月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b916.html

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »