ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 思うこと | トップページ | 病院にて »

2014年2月10日 (月)

犬っこ祭りへ


画像

昨日8日、
秋田県湯沢市の小正月行事、
犬っこ祭りに出かけてきました。


今回の記事もいつものように
かなり長いです(^_^;)

良かったと思われた方は
左サイドバーの猫の手と黒板の形をした
ランキングバナーをクリックしていただけたら
とっても、うれしいです(#^.^#)
画像

秋田駅から高速バスで
2時間ほどのところにある湯沢市ですが
画像

秋田県内陸部に位置するだけあって
秋田市とは比べ物にならないくらいの
雪深さでした。
画像

犬の足に挟まってる女の子が
かわいくて(´∀`*)
画像

わらぐつにもんぺ姿の雪ん娘さん
画像

湯沢駅で見かけた
秋田犬たち
画像

なかなか
こちらを向いてくれません(^_^;)
画像

秋田県北部
大館市の小正月行事、
あめっこ市で売られるアメが
こちらでも^^

男鹿のなまはげ紫灯まつり、
角館の火振りかまくら、
六郷の竹打ち
西木の紙風船上げ
横手のかまくら・・・

今の時期、
たくさんの小正月行事が
県内各地で行われます。
画像

犬の形をした新粉細工。
画像

江戸時代、
湯沢の街を荒らしまわった盗賊を
殿様が退治をして
画像

以来

雪でお堂を作り
そこに盗賊除けの犬の新粉細工を
お供えしたのが

400年の歴史がある
犬っこ祭りのはじまりとか・・・
画像

歩行者天国になった
サンロードには、たくさんの露店が・・・
画像

そして

犬の新粉細工が供えられた
雪の小さなお堂が並びます。
画像

こちらは
まちなか会場です。

実は
7000円でお釣りが来る
オリンパスのカメラで撮影しています。

愛用のニコンのカメラは
前日充電するときに
オリンパスの充電器を使ってしまったようで
バッテリーが放電し
電源が入りませんでした(´;ω;`)

そんなわけで

もしもの時用の
オリンパスのカメラを(^_^;)
画像

「千の雪灯り」

湯沢市内の
子供たちの願い事や夢などが書かれた
1000個を超えるメッセージキャンドルが

綺麗でした。
画像

って

メッセージを読むと
なぜか
涙が出ちゃうのですよねえ(笑
画像

子供たちのメッセージを
見るためなのでしょうか。
画像

たくさんの親子連れの方々が
いらしていましたよ。
画像

ハートの形をしたLEDキャンドル
画像

もうすぐ
湯沢駅が建て替えられるそうで

古い駅舎が
ライトアップされていました。
画像

7時半からは
花火が上がるのですが

時間の関係で見ることを諦め

秋田まで電車で帰りました。

ロータリー除雪車です。

« 思うこと | トップページ | 病院にて »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56405627

この記事へのトラックバック一覧です: 犬っこ祭りへ:

« 思うこと | トップページ | 病院にて »