ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 月命日でした | トップページ | 梅が咲くセリオンにて »

2014年2月26日 (水)

雪深い平和公園を歩く


画像

今日は、気持ちが良いくらい
青空が広がって

最高気温は7℃と暖かな一日でした。

最近は
雪が積もっても
その分また解けるといった感じで

冬と春の綱引きも
幾分
春に分があるようになってきました。
画像

ちなみに変換のときに迷うのが
「とける」に使う漢字です。

自然に雪がとけるときは
「解ける」

人為的な場合は
「溶ける」を使うようですよ。
画像

交通量の多い道路は
雪がなく
乾いた状態ですが

ちょっと小路に入ると

わだちができて

車や歩く人は難儀です。
画像

昨日は
父の命日でしたので

平和公園の市営墓地まで
お墓参りに行ってきました。

我が家から歩いて20分ほどですが
かなり雪が多いです。
画像

斎場の奥にある階段から行くと

かなりの近道になるのですが・・・

なんとか
階段が見えて登れそう^^
画像

墓地公園の道路に出ましたが

まったく除雪されていませんでした。
画像

残った足跡を頼りに
手すりにつかまりながら

やっと
父のお墓がある墓域へ・・・

お墓が雪に埋まっています。

父のお墓までこの先、
階段を下りて100mあるのです。

ちょっと

歩いてみましたが
ズボズボ埋まってしまい

かんじきかスキーがないと無理な状態で

ここにお花を供えて
父には
勘弁してもらいました。
画像

向かい側の墓域も

全く墓石が見えない状態でした。
画像

平和公園のシンボル
平和塔。

天徳寺側の正面入り口から
ここまでは
除雪されていましたが

ここから先は

わだちがかなり深く
車高の低い車では
底を擦ってしまう可能性が高いので

お気を付けを・・・
画像

木が邪魔なのですが

雪が積もっている関係で

正面から撮影できません(汗
画像

かすんでいますが

千秋公園方向です。

正面に見える建物は
秋田工業高校。

もう一か月ほどで
春のお彼岸ですが

そのころには
もう雪が消えていると・・・

たぶん(笑

« 月命日でした | トップページ | 梅が咲くセリオンにて »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56386209

この記事へのトラックバック一覧です: 雪深い平和公園を歩く:

« 月命日でした | トップページ | 梅が咲くセリオンにて »