ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 横手かまくらまつりへ | トップページ | アトリオンから千秋公園をぶらぶら »

2014年2月18日 (火)

土崎町歩き21


画像

今年二回目の土崎の町歩きですが
今回はリクエストがあった
かまど神社を目的地に
相染周辺を歩いてきましたよ。


北部市民サービスセンター経由の
バスに乗ったので

こちら前から町歩きスタートです。


今回もかなり長い記事です(^_^;)

よかった(^o^)/と思われた方は
左サイドバーにある
猫の手と黒板の形をした
ランキングバーをクリックしてくださいね^^

画像

臨海鉄道の下相染踏切

正面奥は
国道7号線の陸橋です。

画像

左には
市民センターや土崎グランドが・・・

線路は
秋田港へと続きます。

画像

北へ向かって正面にある
スーパーマルダイ。

昔勤めていた会社への通り道なので
給料日には
ここのATMでお金をおろしていました。

画像

マルダイから西へ向かって
突き当たりの道。

15年ぶりに通る道です。

あたりは、田んぼしかなかったのに
住宅地に変わっています。

道路も広くなっていました。

画像

秋田市の屋内グランド施設
光沼アリーナ

真冬でも
テニスやゲートボールなどが
楽しめる施設です。

画像

国道7号へ出て
交通量の多い道を渡りました。

サンデーのすぐそばには

「この店かしや」があったのですが
今は
床屋さんに・・・

画像

しばらく歩いて旧道へ

こちらは飯島郵便局

って

土地勘が無いので
飯島まで歩いてきちゃいました(笑

画像

その向かいには

飯島神社の参道が・・・

踏切を渡って神社なのですねえ。。。

でも私は行きません(笑

画像

南へ向かって歩きます。

画像

老舗の佃煮屋さん

千田佐市商店

画像

そのお隣には

味噌醤油醸造元の
松田本店が・・・

画像

JR奥羽線、虎毛山踏切

土崎生協や国立高専への道。

画像

陸橋のすぐそばにある
相染神社

画像

臨海鉄道、相染新田踏切

画像

右には
国道7号線の陸橋が・・・

画像

ここの踏切は
通称、土崎踏切と言うのですね。

知らなかった(^_^;)

画像

左は
明治創業の鍛冶屋

正勝刃物鍛冶

画像

今回の目的地

竈(かまど)神社です。

画像

神社の石の標柱が
かなり欠けヒビが入っています(^_^;)

除雪車による傷なのでしょうかね。

画像

画像

神社の狭い境内は

友鳩街区公園になっていて

ブランコやシーソー
滑り台などがありました。

画像

画像

正式な名前は、
竈殿神社というのですね。

白い小さな板には
名前が書かれていましたが

寄進された方でしょうか。

古くて読むことが困難です。

画像

本殿から鳥居方向

画像

雪が消えて

春になるまで

もう少しだね(#^.^#)

画像

画像

今回の町歩きは
竈神社で終了です。

ここのバス停から帰宅しました。


みなさんから
町歩きのリクエストお待ちしています^^
お気軽にコメントくださいね。

ただし
アクセスが大変など
無理な場合もありますので
ご了承を・・・


\(^o^)/いいね!と思った方は
左サイドバーのランキングをクリックしてくださいね。

« 横手かまくらまつりへ | トップページ | アトリオンから千秋公園をぶらぶら »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56405490

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き21:

« 横手かまくらまつりへ | トップページ | アトリオンから千秋公園をぶらぶら »