ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2014年1月の記事一覧 | トップページ | 吹雪の中を歩いて »

2014年2月 3日 (月)

川反から旭南まで歩く(旭南編)


画像

先日の町歩きの記事の続きになりますが

旭南から寺町まで
ぶらぶら歩いてきましたよ。


前回は
たくさんのクリックをいただいて・・・

おかげさまで
秋田県人気ブログランキングの
1位となることができました。
ありがとうございます。

今回の記事もかなり長いです。

よかったと思われた方は
左サイドバーにある
猫の手と黒板の形をした
ランキングバナーのクリックお願いします^^
画像

川反と旭南の境にある

下新橋

橋の向こう側は楢山、
南中学校があった楢山公園へと続く道。

左へ行くと

かつては
たくさんの映画館が並んでいた有楽町。
画像

旭南に入ると

街の雰囲気がすっかり変わって
飲食店が無くなり

住宅や企業の営業所など
地味な町並みに・・・
画像

道が開けて左は旭川。

刈穂橋が見えてきました。
画像

刈穂橋から楢山登町方向。

橋のたもと右側に
昔、小僧ずしがありましたよね。

信号を右に行けば

東部ガスや卸町、国道13号線へ

正面を入ったところに
以前
スーパーがあった記憶があるのですが・・・

ト一屋じゃなかったかなあ。。。
画像

右は
旭南郵便局、

奥は
秋田銀行馬口労町支店。
画像

博進堂

昭和の趣が残る店構えですね。

昔は、杉山博進堂と名乗っていましたが・・・
画像

昔は
金町と言われていたと
思うのだけど・・・

金物屋さんが多い通りでしたよね。
画像

古本を扱う藤書房が
ここらあたりにあったと思うのですが・・・

ABSラジオのDJをしていた方で

藤五郎さんだったかな。

かっこよかったんですよねえ(#^.^#)
画像

旭南高砂堂

通町の高砂堂から暖簾分けされた
お店とか・・・
画像

旭南小学校。
画像

一方通行の道路ですが

かなり交通量は多いです。
画像

馬市のせり場跡の
標柱がありました。
画像

その向かいを入ったところには


銭湯があったと思うのだけど・・・
画像

市営旭南住宅
画像

三階建ての新しい建物もありました。
画像

老人ホームの裏側に

外壁が板張りで
懐かしい佇まいのお家が・・・

昔の家ってこんな感じでしたよねえ。

建て替えられる前の
旭南小学校や明徳小学校、外旭川中学校も
こんな板張りだったのを覚えています。

ストーブの煙突の先が

HやTの形をしていれば
もっと
良かったのだけど(´∀`*)ウフフ
画像

ここは

珈琲とカレーとケーキのお店
キトキト
http://kitokito-1122.com/
画像

玄関の横に竹ぼうきがあって
昭和の雰囲気を醸し出しています^^

これで
玄関が木製で
雪かきも
木製の物が置いてあったりしたら

まるでタイムマシンに乗って

昭和の時代に行ってしまったと
錯覚を覚えそうな雰囲気ですよね。
画像

老人ホーム横の細い道を歩き

寺町の通りへ

ここは、割山線のバスが走る道。
画像

第一ルンビニ園のところを
道なりに左に行くと

曹洞宗のお寺、大悲寺があって

まだ
各家庭に水道が珍しかった時代、

ここに水道の共同栓があったのを覚えています。

大悲寺の右隣には

私の母方の菩提寺、妙覚寺が・・・
画像

江戸時代の国学者、
人見蕉雨のお墓がある浄土宗善長寺
画像

友達の家近く・・・

おびちゃん元気かな。。。

新しい道路沿いの妙覚寺には
立派な石塀ができて

歩道からは
お墓に行けなくなっていました(^_^;)
画像

このレンガ造りの建物が建てられた当時は
流行の先端を行く自転車屋さんだったそうですが

私が若い頃は貸席で

いつも重そうな鉄製の扉が
閉じられたままでした。

ラーメン屋さんだった時期を経て

今は
お花屋さんに・・・

昔に比べ
ずいぶんとレンガが綺麗になっています。
画像

こちらは

昔からの葬儀屋さん

半田葬儀社。。。

記事の終いに
葬儀社というのもなんなので(笑
画像

最後は
閉店した福寿司の看板画像を・・・

« 2014年1月の記事一覧 | トップページ | 吹雪の中を歩いて »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56425719

この記事へのトラックバック一覧です: 川反から旭南まで歩く(旭南編):

« 2014年1月の記事一覧 | トップページ | 吹雪の中を歩いて »